<   2011年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

ハロウィン・ガール?

お約束の季節がやって来た。
やはり、持ってるモノは使わなきゃ・・・と言う事で、引っぱり出してきました。
 (この時期以外には使えないもんね)

     
      リハーサルOK! いいね〜。
d0238057_20353976.jpg



 本番?いってみよー!  表情硬いよ。

d0238057_20354727.jpg



       んじゃ、君平と一緒にやるか。
d0238057_2042371.jpg

            どちらにしても、相変わらず、ヘーワよのう!
            ハロウィンの意味は、よー分からんけど。
            ま、いっかぁ。


 ________________________________________________


  
   我が家に植えていた「酔芙蓉」の花が咲きました。
    (どちらも写すタイミングが悪くてイマイチですが・・・)
d0238057_204747.jpg


   翌日には、こんな色になります。
   酔ったように赤く(ピンクだけど)なります。
d0238057_20471286.jpg


   さらに、もう一日後。
d0238057_1685316.jpg






[PR]

by billmon45 | 2011-10-30 20:57 | アール
2011年 10月 29日

柿、持って来〜い!

柿は、身体にとても良いそうです。  柿、食べよ〜う!

本当は、人間だけで食べようと思っていたのですが、、、、
アールが見逃すハズがありません。(そりゃそうだ)

んじゃ、自分で「持って来い」という事で。 持って来させました。
d0238057_2336532.jpg



今夜は、イモとカボチャ(アノかぼちゃ)のコロッケに泥をかけて食べたよん。 右は、エビね。
グラスは、徳用BOX入りのワインです。
d0238057_23364239.jpg



動画では、 *参考資料「持って来いシリーズ」が有ります。

[PR]

by billmon45 | 2011-10-29 23:43 | アール
2011年 10月 28日

金魚のフン

就寝前の夜散歩に出発。
夜散歩は、白バンダナ(¥100ショップ)着用です。夜用!

左は、広い水槽に戻って優雅に泳いでいるデブ金。
d0238057_2218375.jpg


よく食うだけあって・・・出すものもシッカリ出しています。
「金魚のフン」とはよく言ったもので、いつまでもつなげて泳いでる。
それも、、、長〜い!

自分のフンが後ろをまわって、背中の上から顔の前までまわって来ています〜。
d0238057_22181566.jpg


   ほ〜れ!
d0238057_22184094.jpg

   我々人間が割り箸で千切って差し上げます。です。


本日、久しぶりに「早起き水泳」に行って来ました。徳光S.A.裏の日本海。
写真集にしてみました。宜しかったら見てやって下さい。

ココで〜す!!!スライドショーでどうぞ。

最後に、離岸流でボールを沖に流してしまいました。
何度も振り返りながら帰路に(笑)



・アールの面白写真大全集は、ココで〜す!
[PR]

by billmon45 | 2011-10-28 22:45 | アール
2011年 10月 27日

ちょびっと、良くなった?

アールは、快調。 御覧の通り〜。  毛の薄い腹部から熱を発散させています。
d0238057_16585532.jpg

d0238057_16591137.jpg


私(人間)の検診の結果が届きました。
概ね、ダイジョーブのようであります。

肺、心電図、台帳いや大腸、前立腺、、、、
ま、胃に関しては、逆流性食道炎、内壁に糜爛(びらん)=荒れている、でしたが。

そ言えば、胆嚢にポリープも2個あったな、、、肝臓もちょっと脂肪肝部分があるとか。
・・・・あんまりダイジョーブじゃないかも〜(笑)。

悪玉コレステロールは、少しですが減っていました。2年前からの変化は・・・
148・・149・・130!へ
善玉コレちゃんは、
49・・51・・52へ

食生活に気をつけて来たのが少しは効いているみたいです。
血圧は、130でボーダーライン。

アールも7才半、そろそろ検診でしょうか。。。。

 _____________________________________


          「金魚とメダカの人事異動?」


ウチでは、三匹のデブ金(ピンポンパール)が一番大きな水槽でゴージャスに暮らしています。
これを、『金魚は金魚鉢に』という鉄則(笑)に従い、金魚鉢に移動させました。

だけど、デブなので金魚鉢じゃ苦しそう。見て! (注:金魚鉢はLサイズです)
d0238057_1719528.jpg


鉄則に反するけど、金魚鉢に子供メダカを入れてみた。
ど〜よ! この落差!
20匹はいるけど、この人口密度の差!!! 同じ金魚鉢とは思えない。
d0238057_1720753.jpg


さて、冬に向って、外の睡蓮鉢にいる親メダカ達を出来れば室内に入れてやりたい。
・・・・もう一つ水槽、、、買わんと、、、いかんか。。。


[PR]

by billmon45 | 2011-10-27 17:37 | アール
2011年 10月 26日

ア〜ト

d0238057_11292054.jpg


金沢21世紀美術館の「招待券」を頂いてたので、見に行って来ました。
・「サイレント・エコー、コレクション展」
・「Inner Voicesー内なる声」


2つの展覧会は、それぞれに何人かのアーティストが参加。
「サイレント・・・」の方には、地元、鶴来出身の角永和夫さんの作品も展示されていました。


写真撮影OK!という展示があったので、しっかり撮影。
上記、2展とは違う「ピーター・マクドナルド:訪問者」。
広い展示室の壁全面に描かれています。 絵の具いっぱい使うなぁ。
d0238057_11293645.jpg


色んなアートが有るもんだ。。。

それと、今回も展示室にいる係員に叱られている入場者がいました。 いひひ!
(私は、今回ガムをかんでいなかったのでセ〜フ)

絵の表面を間近で指差しただけだと思うのですが、、、、
係員が間髪を入れず、ピューと走って来て、その手を振り払わんばかりに「教育的指導?」を!
アールがゴハンに飛びつくのと変わらないスピードでした(爆)。

いやはや、ココの係員は・・・スゴイ。 ダッシュが違う。

観光客や修学旅行、そして一般客、結構賑わってます。そのせいもあるのかな・・・。
ま〜、間違いなく観光スポットの一つではあるようです。

それと、、各展示室の案内票の文字が小さ〜〜い。ワタシ、読めないあるよ!
展示室がバラバラで分かりにくく、一度入った所に、また入りそうになるし。

そうそう!
会場内の一人用スペースのトイレに入ったのですが、何だか展示室とよく似てて、、、、、。
「げ〜! この便器とかアートだったらどうしよう!」と途中で不安になりました(汗)。
事実、様々なアートが展示されているので。
でも、カギが付いていたので「本物」だな・・・っと?


私がゲージュツ観賞をしている間、アールは車で留守番。
d0238057_11411717.jpg


 _______________________________________


グルメ・ネタ(ぷっ)追加。

北海道のアール・ママのお姉さんから栗がしこたま送られてきました(喜)。
聞く所によると、、、今年の栗は何故か小さいそうな。
今度、大きい年に送ってね〜〜。あはは!
d0238057_11304933.jpg

この写真の量は、全体の半分くらいです。。。。

[PR]

by billmon45 | 2011-10-26 13:41 | アール
2011年 10月 25日

ドンピシャ

あまり良い事ではないのですが、、、。

近距離=町内定番コース&小学校一周定番コースの散歩の時、
時間帯を見計らってノーリードで散歩することがあります。

勿論、周囲の状況や通行人・車の往来も考慮しているつもりです。
リスクも充分感じながらやっています。

通行人や車が接近して来たら「マテ」をかけてストップさせます。
その後は、「ヨシ」で解除します。
必要に応じて、体側に「ツケ」をさせます。

もし、何らかの理由でリードが外れたりした時でも暴走させない、
そして、制御できるようになる事が目的の一部ではあります。


     ドンピシャで停止線でSTOPしたアール。
     「やらせ」ではなく「たまた〜ま」でした(笑)。
d0238057_2343217.jpg


     あまりにもピッタンコだったので前からも撮影。
d0238057_23432978.jpg



散歩中も私の周囲約5~6m内の位置にいます。
体側にピッタリ付けば理想なのですが、それはやっていません。

「マテ」をかけてから止まるまでに2~3歩進んでしまいますが、止まります。
要注意はネコの出現ですが、大体アールの様子を見ていれば、ある程度それは感知できます。
即、リードをかけます。

これ等の事、リードを付けてずっと練習してきました。
今も、毎日毎回「マテ」「ヨシ」の声を何度もかけています。
ま、あまり大きな声では言えない事ですが、限定した散歩コースでやっています。

それと、ウンチをした後、体側に「ツケ」をさせています。(その間に片付け)
これも、逃亡よけのような意味合いでやっています。
ウンチをした後にも、仕事(やる事)があるんだという認識に繋がっていると思います。

アールがニオイ・チェックで止まる時は、私も待っています。
私が景色の写真を撮っている時は、アールが待っています。

[PR]

by billmon45 | 2011-10-25 00:16 | アール
2011年 10月 23日

選ぶのは、ど〜れか?

(ちょっと前の写真です)

夏のビーチには、何故か色んなモノが落ちている・・・
と言うお話は以前にもしました。

この時も股、落ちているモノを集めて「実験」をしてみました。(二度目ですが)
d0238057_2146551.jpg


今回の参加者は多い(笑)。

ナス、キューリ、ピーマン、タマネギ、オクラ、スナップエンドウ?・・・
オモチャボール、アールのマイボールと。

アール、すでにロック・オンか!
d0238057_21462141.jpg


私の『ヨシ!』の声がかかると同時に・・・・
ま〜、結果の見えていたレースではありましたが。
・・おまけに、玉ネギ踏んでるし。
d0238057_21464454.jpg


もし、横に、梨やリンゴ、バナナがあったら結果は?だった鴨。
(ま、くわえたとしてもそのまま食べてしまう事はないと思いますが)
でも、この時脳内には「ボール遊びフェロモン?」がいっぱいなので、やはり最初はボールでしょうね。

 ___________________________________


そうそう!
ロロンかぼちゃを早速頂きました。

我が家で一番最初に食べたのはコイツでした。
(私が二度目の声をかけた後、ヨダレを垂らしました)

最初、静止画像のように固まっています!



朝だったので、人間はみそ汁に入れて食べました。
確かに美味しいですワ!!

沢山あるのでこれからが楽しみです。いひひ!
[PR]

by billmon45 | 2011-10-23 22:21 | アール
2011年 10月 22日

頂き物

北から、南から〜!
d0238057_17512696.jpg


・北海道からは、農作物いろいろ(泥付き)。
・御客様からは、沖縄土産の「ぬちまーす」(海塩)と「とんこつラーメン」(これは千葉ネ)。

九州生まれの私は、とんこつ育ちなのぢゃ。(喜)
どちらも有難うございました!

  ここで問題です!!
  
  ダンボールの中の農作物には、大根と赤カボチャが入っています。
  その横のラグビー・ボールのようなものは一体何でしょう?

  答)カボチャです。(早過ぎ〜!)

ロロンという品名だそうです。結構、美味しいそうです。

私の好きなモノがいっぱい出てくる秋です。
カボチャ、芋、栗、柿、リンゴ、大福餅(こりゃ年中ダ)・・・

今朝、アールと体重測定やりました。
アール減量成功! 29kg〜27.9kg!
しか〜し、私は微増の75.6kg(検診後のリバウンドか)

二人で103.5kg  二人合わせて 100kgの目標! 足を引っ張るのはワタシだ。
これからの季節が恐い。。。


今朝の散歩。 途中で雨に降られました。
d0238057_1751356.jpg


 ________________________________________


アール家の近くに板金の職人さんのお家があります。
職人さんなので、朝会っても気さくに御挨拶をしてくれます。

「ワンちゃんの散歩ですか?」
「ハイ」
「うちも昔、犬飼ったことがあるんですよ!」
「そうなんですか」

「飼い始めてすぐ、広い場所に連れて行ってやったんですよ」
「へえ〜」
「そしてね。遊ばせてやろうと思って、クサリを外してやったんですよ。
 そしたらね、えらい喜んでね〜、ブア〜っと走って行って・・・・
 そのまんま、、、帰って来なかったんですよ。がはは〜〜!」

その時、ちょっと返す言葉が見つかりませんでした。 ハイ。
[PR]

by billmon45 | 2011-10-22 18:33 | アール
2011年 10月 21日

災害救助犬って・・・

                 * これは、救助犬じゃないっす。家庭犬です・・・
d0238057_1842796.jpg


d0238057_188934.jpg



  こんな記事を見つけました。
   災害救助犬って・・・・。
  
  宜しかったら御覧下さい。
[PR]

by billmon45 | 2011-10-21 18:16 | アール
2011年 10月 20日

え〜天気

d0238057_22492217.jpg
お昼のプチ散歩は、この小学校の周囲一周です。



お天道様のお照らしも暖かい。
弛緩するアール。
「日向ボッコ愛好会」の本領発揮。 ・・・漢字が多い
d0238057_22471952.jpg


d0238057_22472985.jpg


気持ち良さそうですな〜。 こんなのが続くといいね〜。
d0238057_22474177.jpg

    


           小紫
d0238057_22471084.jpg

[PR]

by billmon45 | 2011-10-20 23:07 | アール