<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 13日

赤道直下

d0238057_21284337.jpg


んな訳ないです〜。

ズワイガニも解禁されて、冬の足音が聞こえて来る北陸でありんす。
これから、雨マークや雪マークのお天気が続く、、、予定。

貴重な晴れ間に・・・
と言うことで、赤道直?下の日本海に行って来ました。モチ朝。

d0238057_2137471.jpg

d0238057_21375398.jpg

d0238057_21381228.jpg

d0238057_21382111.jpg



キモチ良い!
d0238057_2143776.jpg


______________________________________


今日、アールママの同級生の方が手土産を持って来てくれました。(喜)
能登の珠洲市で、うどん屋さんをやっておられる「のんち」さんです。

そう、この夏にお邪魔したアノお店の方です。   週刊アールの記事1

私の大好きな「うどん」を持って来てくれました〜。
私は、「釜揚げ」で、アールママは「釜卵うどん」と「おろしうどん」で頂きました。
美味しかったです! 有難うございました。
d0238057_21434183.jpg


たまたま、昨日買ったワインも能登ワインでした。
「うわ〜、能登半島のステキな味の宝石箱や〜〜!」(グルメレポーター彦摩呂 風に)

古今東西?、同級生って良いですね、しみじみ。
そして、、、また、珠洲に行ったら食べに行こう。

________________________________________

(注)今回の赤道直下の日本海の水温はまだ高いです。チェック済み。ご安心を!
   でも、何時まで泳げるかなぁ、アール。


[PR]

by billmon45 | 2011-11-13 21:59 | アール
2011年 11月 11日

犬のぬくもり

心配せんでも、寒い冬はやって来そうですね。
アール地方も時雨のようなお天気になっています。
北陸だ〜。

これから犬の体温がとても嬉しい季節です(笑)。
犬の平均体温は38~39度との事です。

最近、レパートリーに入った芸?「アゴのせ」のアールです。
これが温いんですわ〜。 もわ〜〜っと!
d0238057_16442213.jpg



犬を飼っていると、何も言わない犬から色んな事を学ぶ。

そう言えば・・・・
今まで、アールは一言も喋っていないはず(アタリマエ!)、
なのに、何か色んな話をしたような気もする。

d0238057_16504573.jpg


昨夜、TVで「ブラ・タモリ」という番組を見た。
タモリが東京の街をブラブラ歩く・・・という内容。

江戸時代にもペットブームがあったそうで、海外からも色んな犬種が入って来ていたようです。
野良犬を保護するために「お囲い」という場所があって、10万頭が保護されていたとか。
古文書には野良犬ではなく、旅犬と表現されていたそうです。

広さは東京ドーム20個分って言ってたように思います。
現在の中野サンプラザあたりも、その真っただ中だったそうな。
そんな様子をCGで再現。この番組はCGを上手く使っている。

_________________________________


ちょっと前もTVで犬の映画を何本かやっていましたね。
あのハチ公の『ハチ』、『奇跡の旅』
奇跡の旅は、約50年くらい前に作られた映画のリメイク版。
昔の方には、ラブラドールが出ていたのですが、
リメイクではゴールデンになっていました。

このテの映画には弱い。
小学校の頃、映画教室といって講堂に集まって皆で映画を見たりしてたけど、
その頃にもこんな映画(日本の)があって・・・だった(笑)。

もの言わぬ動物が「語るん」ですな〜。
色んな意味で犬に暖めてもらっている人間ですね。

d0238057_17175056.jpg



[PR]

by billmon45 | 2011-11-11 17:24 | アール
2011年 11月 09日

300段を2回!

歴史探訪の散歩。  出会ったカモちゃん。 カモシカね! 
                                   コンデジで撮影、ノートリミング
d0238057_15122321.jpg



いつも、アール公園から見えているんですが、一度も行ったことがなかった場所。
高尾(たこう)城跡へ。

一向一揆によって攻め落とされた富樫政親(とがしまさちか)の城跡。
所謂、「百姓の持ちたる国」が在った御当地です。

石川県教育センター(ここは桜もキレイ)に車を置いて、
300段の階段を一気に登って山頂へ、、、行ければいいけど、息が切れて数回休憩(笑)。
ま〜、この階段も登りにく〜い。
d0238057_15251753.jpg



標高わずか190mだけど見晴らしは良い。金沢市が一望です。遠く日本海も!
d0238057_15294225.jpg



アールの視線の先には、いつも泳ぐ海。(本人は分かってないと思う)
イチョウ並木が黄色くなっているのも見えます。
d0238057_15305584.jpg


d0238057_15321146.jpg



暫く誰もいない城跡でゆっくりしてから下りました。
・・・・なかなか気持ち良かったな〜と一息ついて、自宅寸前になって・・・・

あ!

眼鏡を山頂に忘れて来た.......
      (落語、愛宕山の幇間一八(いっぱち)の心境)

また、300段の階段を登らなければ・・・
アール、食べ物だったら取って来てくれるかも知れないが、、、、眼鏡じゃな〜。
取って来てもキズだらけになるだろうし、ブツブツ。

一応、アールに「眼鏡取って来てくれ!」と言ったけど、無視されました。
そして、登り口に戻って来たところで、、、、カモシカ発見。

アールは、追撃モードに突入。
鴨やカラスなら飛んだ段階で諦めるけど、カモシカだと多分エンドレスに
なりそうなので、その辺りに係留。

      この距離。
d0238057_15531966.jpg



でも、まあ、眼鏡を忘れた事でこのカモシカに会うことができたし、
300段を2回も登ったのも身体の為と・・ヨシとしよう! がはは。

そんで、本日の体重測定。
アール27kg 順調に下降
ワタシ75kg 停滞

二人の合計目標100kgまで、あと2kgだ! がんばれ、アール!?




[PR]

by billmon45 | 2011-11-09 16:04 | アール
2011年 11月 06日

別の公園へ

最近、アール公園じゃなくて、違う公園へ行くことがあります。
広〜〜い。
早起き野球が終わったタイミングでお邪魔しとります。
d0238057_1325305.jpg


立派な藤棚の下に手作り風な休憩コーナーも・・・。
アールのウンチ用腰袋を忘れて行ったので、そのまんまで置いてあります。
d0238057_13255220.jpg



キレイなトイレ(水道)もあるし、時々寄せてもらおうか。
d0238057_1326685.jpg



この公園で、おじさんの連れたコリーの小さい種類のワンと、
イタグレという種類のワンを連れた女性の人が時々すれ違います。

ワン同士は、ギャンギャン吠え合います。。。。離れても(爆)。
飼い主さんは、一言も発せず自分のワンのリードをグイグイ引っ張ってすれ違います。。。。

いつも、そのパターンなので、つい笑ってしまいます。

ワンが何をしようと、何も言わず、ワンの名前すら呼ばない飼い主さんて時々います。
リードは付いていても、「精神的放し飼い状態?」

 ____________________________________


アールのドライ・フードが切れそうになったので、ホームセンターへ。
すでに、シニア用のフードに切り替えているアール。

売り場で見つけた、値引き商品!
通常、13kgで¥5,700くらいのモノが¥5,000。袋が破れたくらいヘーキじゃ!

大体、このサイズの物を約2ヶ月で食べてしまいます。
(新潟のウッディ君地方の業者が輸入販売元みたい)
d0238057_15254781.jpg



ついでに、人間の「フード」を。

右は、小松で作られた蒼海さんちの玄米。
玄米食べてまっせ〜、あの手この手で炊いています(ワタシじゃないけど・・)。
玄米食べると・・・出る物もしっかりしています。(バキッ!)

左は、北海道から送って来た「ふっくりんこ」というお米。
ふざけたような名前なので検索してみたら・・・あらら。
なかなか大したブランド米のようです。知らなんだ〜〜。
せめて、お米だけでも『ファースト・クラス』だ!
d0238057_15255915.jpg


・・・・・ところで、ササニシキって銘柄はどうなったんでしょうね。。。。



[PR]

by billmon45 | 2011-11-06 15:44 | アール
2011年 11月 04日

寒くない・・・暖かい・・・お天気ヨシ!・・・行くかぁ?   「行く!」 
d0238057_21465465.jpg

                                            ノートリミング



久しぶりに、波のない海。 カイチョー
d0238057_21473946.jpg



口から何か出てる!
d0238057_21475238.jpg



  ほら! ヨダレにしては多すぎないか・・・ 海水か?
d0238057_21481583.jpg



水洗い済んだし、天日干して、乾いたら帰ろう。
「・・・父ちゃん、何してんの?」やや冷たい視線のアール。
d0238057_22103489.jpg


暖かいお天気が続いていますが、この後が恐い。

水温は、まだまだ高いです。
海水温の変化は、気候の変化から遅れてやって来ます。
ご安心を!(笑)



[PR]

by billmon45 | 2011-11-04 22:25 | アール
2011年 11月 04日

この季節になると・・・

と、この曲を思い出したりします。

イージー・リスニングの曲なんて・・と思っていた昔のワタシ(笑)。
「落ち葉の並木道」ジョニー・ピアソンです。
何故かこの曲だけが聞きたくてLPを買いました。もう何処かへ行っちゃったけど。

二曲入っている内の後の方です。
御用とお急ぎのある方は、3'00"あたりから聞いて下さい。
お時間のある方は、最初からど〜ぞ!



しっかり「落ち葉」を意識して聞いていたのですが、
原曲は、First Love だそうです。。。。ちょっとカクッ
洋画のタイトルみたいな飛躍だなぁ。

[PR]

by billmon45 | 2011-11-04 18:03 | 音楽・その他
2011年 11月 03日

世界の車窓から


<カリフォルニア編>
d0238057_1326254.jpg


<プラハ郊外編>
d0238057_13263494.jpg


<オーストラリア編>
d0238057_1326539.jpg


<アルゼンチン編>
d0238057_13274072.jpg



如何でしたか。アールと巡る世界の旅。

 制作協力:全日航エアーライン

 ______________________________________



我が家の庭(伝小堀遠州作)のコマユミ(ニシキギ科)が赤い実をつけました。
d0238057_1492755.jpg



バラが咲いた、バラが咲いた、ボクの庭に〜。 赤いのはバラの実です。
一重咲きのバラ。品種名は忘れました。
秋のバラは清楚な咲き方。かな。
d0238057_1495763.jpg



 ______________________________________


先日、散歩の途中で、動物大好きのOさんに会いました。

アールの姿を見るなり、乗っていた自転車から降りて・・・・
「アールく〜ん! アールく〜ん!」と駆け寄って来てくれます。

以前から、アールは女だとは言ってあるのですが・・・(汗)
そして、赤いバンダナをしてたアールに「今日は、赤やじ〜」(金沢弁)と。

それから、自転車の向っていた方向とは違う、我々の散歩コースに合流?
そして、そのままお隣の和菓子屋さんに入って行きました(笑)。

このOさんは、色んな生き物を飼っておられるようです。

前、冬の時のお話ですが、かなり冷え込んだ夜に・・・
水槽の金魚が寒いだろうと、あまり熱くないお湯を水槽に入れてあげたそうです。

そしたら、、、、次の日、、、金魚がみんな、、、水槽に浮かんでいたそうです。
嘘のようなお話ですが、ホントーにあったお話です。




[PR]

by billmon45 | 2011-11-03 14:37 | アール
2011年 11月 01日

紅葉は?


まるまる朝から時間がとれたお休みだったので、紅葉を見に早めに出発。
パン屋さんファンファーレで、朝食パンを仕込んでGO。
どこに行ったら良いのやら??なので、ま〜、とりあえず白山方面を目指して。

白山の登山口につながる、市ノ瀬経由〜別当谷?の手前くらいまで。
でも、何だか紅葉は今イチの感じ。   アールのずっと奥に見えるのが白山(2,702m)。
d0238057_22381619.jpg



あまりキレイでもなく、進むうちに葉を落とした木が増えていく、、、、。
でも、まあ、何とか紅葉らしい木々がありました(笑)。
d0238057_224287.jpg



この辺りから奥は、落葉している木々ばかり。
右に落ちたら断崖、絶対助かりません(恐)。
d0238057_22421690.jpg


d0238057_22452835.jpg


d0238057_2246398.jpg


               上の方にヤドリギ(寄生木)がついています。
               粘着性があるのでトリモチにも使われるそうです。
               トリモチって知ってる。
d0238057_22471435.jpg



「写真ばっか撮ってたら、置いて行くデ」 「・・待ってくれ〜」
今日は、アールが運転してくれました。
d0238057_22415254.jpg


市ノ瀬まで戻って、ビジターセンターの目の前にある白山温泉に入りました(快)。
お昼前に入湯。晴れた日の午前中の温泉は、たまらんわ! いひひ。
ここで、標高が830mとか。

お天気に恵まれた休日になりました。
アールは、ちょっと不満の残る一日でした。
また、今度な!


石川と福井の県境あたりから。
沈む夕陽を眺めました。
d0238057_23103761.jpg


d0238057_23122360.jpg


山の上でも暖かな一日でした。
夕陽もキレイだったし、明日もいいお天気になりそうです。


     今回は、久〜しぶりにデジイチD-40を使いました。重い(笑)。一部コンデジも使ってます。
[PR]

by billmon45 | 2011-11-01 23:19 | アール