週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 14日

大きなラブラドールに

d0238057_13163974.jpg


あまりに良いお天気だったので、いつもの海岸へ行って来たよ。

今回、スイミングはナシね!(笑)
遠くのサーファー達を・・・見てる・・・のかな?
d0238057_13214196.jpg


砂浜にいたら、サーファーのお兄さんが近づいて来ました。
明らかに「ワン好きキャラクター」なのが遠目にも分かる! 不思議なもんですよね〜。

アールもすかさず駆け寄る(笑)。
2~3回、ボールを投げてもらいました。

回収したら、投げてくれたお兄さんのもとまで走ります。
このお兄さんは、その後で海に入って行きました。 (アリガトね!)
d0238057_13283212.jpg



           「波タカシ!」
d0238057_13312134.jpg



  ____________________________________________


帰ろうかなと思っていたら、遠くにワンの姿。
近づくのを待ってから御挨拶を・・・。

うむ〜! 大きい!
アールが見えない(汗)
d0238057_13382738.jpg



アールより1才年下の女の子、メグちゃんです。  42kgだそうです。。。。。
d0238057_13393237.jpg



例によって、「遊ぼうサイン」を兼ねて一人走りしたアール。
メグちゃん、その気はあるんだけど・・・身体が・・・(笑)
d0238057_13413145.jpg


メグちゃんの先代のラブラドール(男)は、54kgあったそうです。 ・・・・・。
獣医さんからは、「あと5kg、落とそうね」と言われているらしいです。

メグちゃんは、いつもこの海岸に来ているとのこと。
また、会えるといいね。
その時は、もうちょっと!・・・ネ あはは!

  ____________________________________________


duffeyさんちのブログで見たビール(アイルランドの)をやっと入手!
久しぶりに「やまや」(酒屋)に行ったら、、、、気になるものが沢山。

しっかし、昔、高かったスコッチ等がアンビリーバボーな安値(半値以下)で売られていますね。
もう、濃いお酒の飲めなくなった私には・・・・(寂)。

「栗入り玄米御飯」「ラッキョウ」そして、九州育ちは!「高菜漬」「はりはり漬け」
d0238057_1424486.jpg



最初の写真は、海岸に落ちていた柚子です。 他に大根も落ちてました。どんな海岸や。



[PR]

by billmon45 | 2011-12-14 14:16 | アール
2011年 12月 12日

犬と暮らす喜び

<写真は、「寄り道シリーズ」です>


・『おせちオードブルを注文するアール』  私「いらんで〜!」
d0238057_1314311.jpg


犬を飼うにあたっては、それぞれ色んな思いがあると思います。
「可愛いから」「寂しいから」「縁があってもらったから」「番犬にしたいから」etc.
そして、飼い方にも色んなスタイルがあるみたいです。

私がアールを飼っているのは、、そうだなぁ、、
良く言えば「相棒」のようなもので、ストレートに言ってしまうと「遊び相手」になってしまうのかも(爆)。
ま、「可愛いから」という理由は外れてしまいますね。大体、ラブラドールってオッサン顔だし。
勿論、飼い犬としての可愛さというのは感じていますよ。 うぷっ。

最初の頃、犬とダンスする飼い主さんを見て、不思議に思っていました。
「いくら自分が望むからと言って、犬にダンスは、ねーだろう!」なんて。
でも、長く生活を共にしていると、犬の「喜び」って何だろうと思うようになりました。

飼い主と一緒にいて、例えばボール遊びにしても、ある意味、
飼い主と飼い犬の共同作業的なものであるし、その中に犬も大いなる「喜び」を感じ、
飼い主も犬と一緒に遊ぶ「喜び」を感じている。

そうしてみると、一緒にダンスする事も、ボール遊びする事も一緒なんだと
思えるようになりました。単に手段の違いだということ。

人間と犬の付き合いの歴史は、1万5千年とも言われています。
現在生きている犬(犬種)達は、殆どが人間が作り出したものと言えるでしょう。雑種にしても。
これは、明らかに他の動物達とは一線を画するものだと思います。

犬達は、人間との共同作業に喜びを感じます。
(裏を返せば、そのような付き合い方をして来たという事でもあるとは思いますが)


・『岡持をチェックするアール!』  私「親子丼か?」
d0238057_132157.jpg


色んなカタチで飼い主さん達は、犬との生活を楽しんでいる事と思います。
犬にとって無理のないカタチでやって行ければ最高ですね。
飼い主側からの一方通行にならないように気をつけなければなりませんが。

人間と犬の寿命サイクルは大きく違います。
ず〜っと一緒にはいれないけど、こうして出会えた事に感謝して、
・・・・・・・思いっきり・・・・・遊ぼうぜ〜!!! がっはは〜!


・『オープン前のおとなりさんもチェック!』  私「まんだ早いわ!」
d0238057_1321435.jpg




[PR]

by billmon45 | 2011-12-12 14:28 | アール
2011年 12月 11日

たまげた!!

d0238057_11215765.jpg


昨夜、「日本のほとんどの地域で皆既月食が見られます」とニュースが言ってた。
アール地方は、・・・雨やんけ! 「一部の地域」ってコトか。

皆既月食どころの騒ぎか、冬の北陸ならではの大雷が鳴り響いたアール地方。
アール、完全に雷恐怖症になってしまいました。
フリーズ状態で震えています。(以前はヘーキだったのに)

今回は、とにかく近い。
私もビックリするくらい至近距離でドッカ〜ン!ですわ。
夏の雷みたいにピカピカ・ゴロゴロ〜なんて可愛いもんじゃない。

そのうち消防車のサイレン等が賑やかに鳴り始めました。
すぐ近くに落ちて、お家が一軒全焼しました(恐)。
鉄道の設備にも落雷があって信号が変わらなくなったとか。

     注)最初の写真は、平常時のアールです。

とんだ皆既月食の夜でした。。。。


一転、翌朝のケロッとしたアール。
某筋から安く入ったイチゴをたっぷり使ったヨーグルト。ブルーベリーもあるでよ。
(大きい方がアール用、小さい方が・・私用
d0238057_11381061.jpg



「リード忘れても傘忘れるな!」 (御当地では、「弁当忘れても、傘忘れるな」ですが)
d0238057_11424456.jpg




[PR]

by billmon45 | 2011-12-11 11:46 | アール
2011年 12月 10日

やぎたこライブ

12月9日、「やぎたこ」(グループ名)のライブに行って来たよ。
昨年も今頃ライブがありました。今年が2回目。場所は、「溜まりBAR夕焼け」さん。

ウディ・ガスリーやフォスターの曲、そしてアイリッシュの曲も演奏してくれました。
こういう曲を演奏する人達って、いそうでいないんですよね。
演奏するやぎたこさん達も同じ事を言ってました。

私がその昔、初めてLPで聞いた時からとても印象に残っている
ウディ・ガスリーの「deportee(追われし人)」という曲も演ってくれました。

   「やぎたこ」さんは、右のお二人。 左は地元の「じょんなもん2」さんです。ラストの合同演奏風景です。
d0238057_2135248.jpg


この曲は何度聞いてもジ〜ンとしてしまう。というか・・・・(恥)。
メキシコ人労働者を強制退去させるための飛行機が墜落した事故を歌っているものです。

ココで聞いてみて下さい!
歌っているのは、作者の息子アロー・ガスリーです。


<事故の概略>

1947年にアメリカ合衆国とメキシコ共和国の間でひとつの協定が結ばれた。

それによると合衆国政府から過去に強制退去処分を受けたメキシコ人不法就労者も、一時的に短期の労働者としてアメリカへの入国が許可されるというもので、これによってカリフォルニアの果樹園などでは収穫時期の季節労働者をメキシコから調達することができるようになったわけだが、この協定はしばしば雇用者側のアメリカ人によって悪用された。すなわち雇用期間が過ぎてしまった外国人労働者を雇用者が当局に不法滞在者として通報し、それを受けた当局は彼らを国外退去処分として国境のメキシコ側の町に送還する。そこで翌年、同じ雇用者が再び同じメキシコ人労働者と短期の就労契約を結びなおし、安価な労働力を繰り返し確保するというやり方だ。

こうした中、1948年1月29日、彼らメキシコ人不法滞在者を国境の町まで移送する州当局の飛行機の墜落事故が起こり、28人の「強制退去処分者」が命を落とすという惨事があった。彼らはひとりひとりには「ホアン」や「ロザリータ」や「ヘスス」や「マリーア」といった名前があったにもかかわらず、それらの名前が報じられることはいっさいなかった。 以上。

カリフォルニアって元はメキシコ人の土地だったようですね。
それを、アメリカが戦争で奪い取った形になったようです。


この曲のサビの歌詞は以下の通りです。

     Goodbye to my Juan, goodbye, Rosalita,
     さよなら、わたしのホァン、さようなら、ロザリータ

     Adios mi amigo, Jesus and Maria
     アディオス、わが友、イエス様にマリア様


ライブ終了後も客の人達とセッションが続きました。
私も、、、ついつい11時過ぎまで居座っていました〜。

*「やなぎ」さんと「たかこ」さんのコンビなので「やぎたこ」だそうです(笑)。


[PR]

by billmon45 | 2011-12-10 22:02 | 音楽・その他
2011年 12月 09日

飼い主の命令は・・・

・・・・絶対!なのだ。    笑

飼い主の「ビンボーゆすり」にも耐えるのダ。



 
  皆さんのPCでは、わたしの足の動きが分かるでしょうか?
   うちのADSL、トロイのでよく分かりません。
   元動画では、しっかり捉えているのですが。がはは。


[PR]

by billmon45 | 2011-12-09 17:47 | アール
2011年 12月 08日

皇帝ダリア

いつもの公園じゃない方の公園近くに、立派な皇帝ダリアが咲いています。
大きくて立派だから、この名前が付いたみたいです。

アールの後ろ。  2m以上ありますね。           
                                   アールは、遠くにいる柴犬を見ています〜。
d0238057_10295157.jpg



晩秋に花を咲かせるのですが、さすがに12月に入って・・・・になりました。
d0238057_1037398.jpg



 _____________________________________________


       
      『最後の梅干し』

ず〜っと前、長野にいた頃に作った梅干しがいよいよ最後になりました。
当時、住んでいた高級マンション(別名:アパート)の庭にあった
梅の木に成っていた実を大家さん公認で頂戴していました。

(最後の年には、大家さんがわざわざ摘んで来てくれました。まだ、熟してなかったけど〜)

これが、ま〜デカイ梅が成るんですわ!
大きいのは、一個で85g。
その長期熟成LLサイズ梅干しのストックがこれにて終了です。
手前のヤツね。
d0238057_10544555.jpg

        少し皮が硬いです。勿論、私billmonが作りましたです。


[PR]

by billmon45 | 2011-12-08 11:07 | アール
2011年 12月 07日

10℃ 13℃ 18℃


え? まさか!                               午後4時23分26秒の海〜
d0238057_14141989.jpg

                       
             ・
             ・
             ・

そうです。その、まさか! (*どうか、暖かくして御覧下さいませ〜。)
d0238057_1414565.jpg


d0238057_14191369.jpg


両手、両足が「パー」状態になっています。
d0238057_14194268.jpg


d0238057_14235327.jpg



d0238057_14241692.jpg


d0238057_14244125.jpg

最初の写真は、夕陽です。(露出補正しています)
充分なウォーミングアップ後に入水しています。
ま、こいつらの先祖は、もっと寒い海で泳いでいたハズです。・・・多分(笑)

10℃=外気の温度
13℃=水道水の温度
18℃=海水温度  参考資料はココ

11月の中旬くらいまでは、20℃あったようです。
因みに、うちのメダカの水槽の水温は、今朝9℃でした。。。


 _____________________________________


お休みの日、庭の(ヘボイ)木々達の冬の準備をしました。
御当地では、兼六園の「雪つり」なんぞが有名ですが、
我が家は、簡略パターンです。

ヒモを使って下から上へグルグルと巻き付けて縛り上げるだけ。
重い雪で枝が折れるからです。

そんで、お昼は、以前行ったことのあるファミリーレストランへ。
行ってみると、違うお店が入ってた。ま〜、いいか。

イタリア系(笑)の食べ放題のお店になっていました。
初めてなので、、、ウロウロ、キョロキョロ。

パスタとピザは注文して、他のものはビュッフェ形式?で好きなもの食べ放題。
昔なら、こんな時は「燃えた!」のだが・・・・

やはり、どうみても元はとれない感じで試合終了。
男性¥1,500  女性¥1,200

ケーキの「巨大さ」には、ビックリ!  ・・・・・ミニチュアかと思っちゃった。
しかし、私は、ぜんざいだけは、しっかりオカワリして来ました。
d0238057_1523388.jpg



(結論)オジサン、オバサンは、食べ放題のお店では、鴨になるだけカモ〜(笑)。
    名古屋の喫茶店のモーニングの方が・・・ぶつぶつ(自爆!)



[PR]

by billmon45 | 2011-12-07 15:14 | アール
2011年 12月 05日

シッポのある御客様?

d0238057_1039569.jpg

           いつも、アールを可愛がってくれるNさん御夫妻です。
           アールも喜んでいます〜。


   _______________________________________


今朝も雨模様・・・・
雨音がしなくなったので公園まで行ったよ。

お友達ワンズがやって来たので、喜んで「興奮一人走り」のアールです。
d0238057_1040417.jpg



     誰も相手にしてくれなくても・・・走るアール。
d0238057_10404688.jpg



ニオイ・チェックは、全員で!(笑)
d0238057_10401836.jpg



この後、雨が降り出したので散会となりました〜。
家までダッシュだ。

「こけるな!」(これは、自分に言ってるコトバです)


   _______________________________________


12/2に会った、四角いヤツに、また会いました。
何故か今日は、、、少し機嫌が悪いような・・・?

d0238057_10584679.jpg




[PR]

by billmon45 | 2011-12-05 11:03 | アール
2011年 12月 04日

お天気悪い・・・

d0238057_17423716.jpg

d0238057_1743815.jpg


         ___________________________________



雨があがったスキを見て散歩です。
d0238057_17425310.jpg



アールは自主的に公園内をランニング。
私は、、、、体重がチョビット増えていました。
時雨模様の続く北陸。

アールも私も、元のデブにもどるか・・・・(嘆!)
ず〜っと「雨マーク」と「曇りマーク」の天気予報です。
d0238057_17431517.jpg



ちょっとバリケードのセッティングを間違えたら・・・
しっかりストーブ前キープのアールです。

d0238057_17433521.jpg



[PR]

by billmon45 | 2011-12-04 17:56 | アール
2011年 12月 02日

四角いヤツ

d0238057_14541540.jpg

                       通勤の途中で会いました。
[PR]

by billmon45 | 2011-12-02 14:59 | 音楽・その他