週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 29日

(注意!)漢字が読めないと・・・

アール地方では、漢字を間違って読むと、、、逮捕されます!

d0238057_1520443.jpg



   _______________________________________________



          アンコたっぷりの饅頭! 
          欲しいモノをガマンする時は、、、、目を逸らす。
d0238057_153554.jpg

                       頭のお皿は、饅頭の底に貼ってあったラベルです。



[PR]

by billmon45 | 2012-01-29 15:40 | 音楽・その他
2012年 01月 28日

新雪はキモチ良い〜

親切も嬉しいけど、新雪も嬉しいのダ!           (2日前の写真です)
d0238057_16574510.jpg

d0238057_1658199.jpg



アールの走る写真を見て、ふと思った。
おとなり富山県のトナミ運輸のトラックに描かれているマークに似ているような・・・?

「パンサー便」という愛称。パンサーはヒョウの事。
ちょっとパンサーとは程遠いアールですが、ま、いっかぁ!
d0238057_174458.gif
d0238057_174615.jpg

もしも、「ラブラドール便」ってのが有ったら・・・・
  
  ・遅いだろうな〜。
  ・絶対、寄り道するしな〜。
  ・食べ物に釣られてフラフラするだろうし〜。

無理だな!!!(爆)

 ________________________________________


アール号は、後部座席を左右に離すことが出来ます。
いつもは、くっつけてセットしてあります。アールは、そこでリラックスするのですが、、、

この日、座席を離していたら・・・。
ど〜しても、いつものように座りたいアール。

「しんどくないけ?」
d0238057_1724297.jpg

d0238057_17243752.jpg

この後、いつもの状態に戻してやりました。


 ________________________________________


自宅の門にアオジ(多分)がとまっていました。
車のフロントガラス越しに撮りました。                    ノートリミング
d0238057_17312554.jpg


今朝、先日の浅田美代子さんのドイツの犬達の番組の再放送をやっていました。
やっぱ、浅田さんオモシロイわ!


[PR]

by billmon45 | 2012-01-28 17:32 | アール
2012年 01月 27日

せっぷんトンネル

別に目指して行ったわけじゃないんだけど・・・・
そんな所が有ったんだワ。

ところで、、、せっぷん、、、って何? (バキッ!)

どうあがいても、この気候からは逃れられない、北陸。
ならば、その冬らしさの真っただ中へ!

輪島の先の方で「波の花」が見られるというので出かけた。
d0238057_13435313.jpg


さむい! 人通りナシ。
d0238057_13441399.jpg

d0238057_13442142.jpg



充分荒れていると思うのですが、これでも風が弱くて波の花が出来ないそうな・・・。
恐るべし能登!  岸に、ほんの少しだけ波の花がありました。

あまりキレイなものじゃないですね。
洗濯機の排水口から出たアワみたいです。
d0238057_13581523.jpg


使われなくなっているトンネルの中へ避難(笑)。
ウロウロしていると、、、、こんな所へ!

この奥には、不動明王が奉られていました。
真っ暗な中を歩いて行くと、突然明かりがついてビックリ。センサー感知でした。

壁には、顔の高さくらいにコウモリが何匹も逆さまにぶら下がっている。。。
写真あるけど、、、載せないでおきます。
d0238057_1425414.jpg



そして、、コレ! せっぷんトンネル。
d0238057_1423244.jpg


進んで行くと・・・ 出口辺りにネオンのようなモノが・・・
d0238057_1429379.jpg


トンネルを出て振り返ってビックリ。あらら。
こんなカタチに。  我々は、せっぷんナシね!
d0238057_14303053.jpg


説明によると、昔、ここが映画の舞台になって、せっぷんが有ったそうな(笑)。
司葉子さんが・・・されたそうです。。。

そんなこんなで観光スポットになっているらしい。
知らんかったわ。

そして、例によって温泉(門前のじょんのびの湯)に入って還りました。
曽々木の海岸寒かった〜。
ここは、あの御陣乗太鼓でも有名な所でもあります。


[PR]

by billmon45 | 2012-01-27 14:46 | アール
2012年 01月 26日

ノリノリのビッグバンドはこれだっt!

カウント・ベイシー楽団の The Kid From Red Bank です!
テナー・サックスのエディ・ロックジョー・デイビスがソロをとっています。




秋吉敏子さんに言わせると、カウント・ベイシーは、
ハイスクールの学生にでも真似出来るサウンドだと言ってましたが、、、、
それでもエエんです!!!

ふわころ本舗さん如何でしょうか?

実は、このバンド、ラッパ隊も良いのですが、バンドサウンドを支えているのは、
ギターのフレディ・グリーンなんです。画面には映りもしませんが(笑)。  チラリと見える・・・

絶対、リードを弾かないギター弾きです。
来日の演奏を聞いた事がありますが、全編リズム・ギターでした(笑)。渋い。

バンドリーダーのカウント・ベイシー、最初の部分、右手で軽くピコピコってやってます(笑)。

[PR]

by billmon45 | 2012-01-26 22:14 | 音楽・その他
2012年 01月 25日

ドイツの犬達

昨夜、NHK-BSで・・・・
旅のチカラ「犬の幸せって何だろう… 浅田美代子 ドイツ・ベルリン」
という番組を見ました。

お国によってこんなに犬の環境が違うのかと驚いた。
先ず、ドイツでは殺処分される犬が0だと言う事。(日本は年間数万頭が殺されています)

犬を飼うのに「犬税」が課せられること。年間、2万円くらいだったかな・・・。
「適切な飼い主」でないと判断されると、犬が飼い主の元から引き離されること。

それ等の犬を保護する施設がドイツ内に500ヶ所あり、
これらの施設は、寄付等で賄われているということ。
それも、素晴らしい環境と設備、そしてスタッフ、獣医・・・が。

何よりも驚いたのは、ドイツには『ペットショップ』が一軒もないこと!
犬を飼いたい人は、ブリーダーか上記の施設でワンを見つける。

日本で殺処分される犬の三分の一はペットショップから流れてくる犬達です。
<売れ残り><子供を産めなくなった親犬>・・・・

ペットショップで買ったワンの親達は、その子達の大いなる幸せに反して・・・
寂しく、殺処分されている場合もあるのですね。

日本とドイツのこの違いは一体何なんでしょうね。。。。

 _________________________________________


番組自体ですが・・・・

犬好きを自認する浅田美代子さんですが、
施設で短期間の担当を任された犬にタジタジ。

その犬に触れるようになったのは、何と4日目。(笑)
過去、虐待を受けて飼い主から引き離されたその犬。

どう見ても、浅田さんがその犬の心を開かせたと言うより、、、、
犬の方が浅田さんの「大きなワン苦手」を克服してあげた感じ。(爆)

 _________________________________________


それと、ドイツの犬達は、躾がしっかりされていて、
街の中でもノーリードで飼い主と散歩。車も人もいっぱいの中。

電車やレストランの中もフリーのようです。。。。(この時は、要リード?)
日本は、ドッグカフェとかでワンワン吠える犬達の中で人間がお食事。

犬がどうというより飼い主の意識なんでしょうね。

日本は、つこないだまでクサリにつないで外飼いしていたのを
それ程意識もせずに、さっさと家の中に入れて家族の一員としている感じです。

その施設のあるスタッフが、「躾あっての自由!」ということも言ってました。

ま〜、エラソーに書いてしまいましたが、うむむ〜!と思った番組でした。
(今回、写真ナシで〜す)



[PR]

by billmon45 | 2012-01-25 09:55 | アール
2012年 01月 23日

狂喜乱舞!

祝、春節!

今年も大好物のお餅がぼっけー沢山届きました。
中身もバラエティ。
白餅、草餅、餡餅、豆餅(豆2種類!入)。

d0238057_1747860.jpg

とても嬉しいです。
私が政治家ならコレで心を動かされるナ。笑


早速、餡餅を頂きました。見つめるアール。 おまえには、豚ミミがあるでしょ。  冷酷。
d0238057_1746341.jpg



 _________________________________________


     最近、Jazzばかり聞いている私です。

     我が660ccのBMWの中はリスニング・ルーム。
     ドアに埋め込みのスピーカーだけど、いっちょまえにオプションで
     ツイーター(高音用スピーカー)を付けているのダ。

     この日は、ベン・ウェブスターの臭気漂うテナー・サックスと
     トランペットのスウィーツ・エディソンのコンビ。

     「アール! おまえも Jazz の良さが分かってきたか・・・・」?
     
     手でリズムをとるアール!!

d0238057_17465469.jpg

             (お餅、有難うございました。ごっつあんです!)

ごっつあんです・・・で、思い出した。
把瑠都、優勝しましたね。
14勝1敗、、、、いや、13.5勝1敗でしょうか、、、、、笑

十両にいる高見盛は、負け越してしまいました。。。。
角界のロボコップ!早く帰って来〜い。

[PR]

by billmon45 | 2012-01-23 18:19 | アール
2012年 01月 22日

ボールも大好き

散歩コースにある小学校のプールに鴨達が。
今日は、日曜日なので静か。「プール貸し切り状態」

こんな隙間から写真を撮るとヘンタイおじさん・・・・・カモ。(恥)
d0238057_23283619.jpg



 ___________________________________________


今朝、公園に着いてみると、意外に「グランドコンディション」が良いので、
自宅まで(すぐ近く)ボールを取りに帰る。



アールは、公園にて待機。
d0238057_23385228.jpg



イザ!
d0238057_23393365.jpg


d0238057_23412137.jpg



    よっしゃ〜!    ・・・・・・飲み込みそう(笑)
d0238057_23415783.jpg

ま、ひとしきり遊んで帰りました。

明日くらいから、また、雪だるまマークの並ぶアール地方です。(嘆)
そうなると暫くボール遊び出来ないもんネ。

 ___________________________________________



ラベルに釣られて買ってしまった。 安かったですが、一応、おフランス産のようです。

d0238057_23454110.jpgd0238057_23454999.jpg

















1/21は、じーちゃんの命日でした。アレから約40年が経ってしまいました。
好きだった甘納豆をお供え・・・・そして、私の胃袋へ。がはは!

犬好きも、酒好きも、甘い物好きも、音楽好き(指向は違う!笑)も、じーちゃん譲りのようです。



[PR]

by billmon45 | 2012-01-22 23:58 | アール
2012年 01月 20日

飛びます

d0238057_13433781.jpg


飛んだ理由は、公園でモモちゃんに会ったから・・・
ロングリードに繋がれたモモちゃんと一緒に走る事は出来ないけど、
d0238057_13435487.jpg


「うれしい!」を身体で表現、公園内を一人で大きくグルグル(笑)。
d0238057_14244479.jpg


モモちゃんは、大きいワンが苦手なんだそうですが、
アールは、OKみたいです。

お陰様で、しっかり運動できました!

 ______________________________________


安全運転ネ!
d0238057_1428469.jpg


雪は、すっかり融けてしまったアール地方です。

昨日、風も止んで少し日射しがあった時・・・・・
ほんのちょっとだけですが、春を感じたように思いました。
風が吹き始めると、また、冬にもどってしまった。あはは。

そう言えば、一昨日の1/18は、アールが我が家にやって来た日です。
あれから7年が経ちました。早〜い。
あのトダラバ・パンの御夫婦の家から我が家にもらわれて来ました。

そして、アールから色んな事を考えるヒントをもらう日々が続いています。
人間にはない素晴らしいものを持っているのがワン達ですね。
アールに出会えて良かったと思います。

・・しんみり・・・なんちゃって〜、だはは〜〜!!


[PR]

by billmon45 | 2012-01-20 14:56 | アール
2012年 01月 18日

アールのムービー! (BGM付き)




   久しぶりにアールのムービー?を・・・・
   夏に「水中編」のようなモノを作っていたので、
   今回は、「水上編」という感じで!


季節外れではありますが、、、宜しかったら見てやって下さい。
「アールの写真集」の中にも入れました。

[PR]

by billmon45 | 2012-01-18 23:54 | アール
2012年 01月 18日

少しの間だけ、晴れた

d0238057_18144586.jpg


いつも雪が少なくて、「馬場コンディション」の良いアノ場所に行ってみました。
アレ〜〜、広い場所が全面・・・??ゴルフの最中でした。
アールの入る隙間ナシ!
d0238057_18151661.jpg


仕方がないので周囲を一周歩いて、近くの安宅の関所まで。
ここで「小松うどん」を食べて。私だけネ。

戻ったら、皆さん帰られた後でした。
そのせいか、、、ワン連れの人達が次々に(笑)。

写真のワンちゃんは、アールの姿を見て一直線に走って来ました。
飼い主さんも、全く心配する様子がありません。
珍しいです〜。

普通、小さいワンちゃんの飼い主さんは、アールの姿を確認すると、
目を会わさなかったり(飼い主さんネ)、、、、
知らんぷりして、違う方向へ・・・というのが多いのですが。

しか〜し、アールは「脳内ボール度100%」状態。。。。。
d0238057_18152953.jpg


d0238057_18154559.jpg


d0238057_1832189.jpg


d0238057_18321415.jpg


それでも、ちょっとだけ一緒に遊んだよ。

d0238057_18322899.jpg


今年になって初めて、雪も雨も降らなかった一日だったそうです。
チョット降ったような気もするが、、、。 ま、いっか。

 _____________________________________


ラクダ・ミルク・チョコレート頂きました。
美味しかったです〜。 でも、ラクダのイメージはわきませんでした。(そりゃそうかも)

そして、エチオピアの蜂蜜も朝食で頂きました。
濃厚です。何か栄養たっぷりな感じです。
どんな花の蜜なんでしょうね。
見た事もない花達の蜜・・・・・・・。ロマンやわ〜!

パンは、トダラバ・パンを保存しておいたものです!
半分ブルーベリー・ジャムね。 (ハムは、お歳暮でもらったもの)

具沢山のヨーグルト(笑)。右は、北海道カボチャのスープ。
d0238057_1845946.jpg

栄養良過ぎかな〜。
若干太ってきたbillmonです。うわ〜〜。

  
   PS:朝ドラマ、面白いですね。
     今朝の「芋合戦」のやりとりには笑ってしまいました。
     主人公の顔立ち、昭和の雰囲気がすごく出ているように思います。




[PR]

by billmon45 | 2012-01-18 18:51 | アール