週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 17日

さざん〜かぁ〜の〜やぁ〜ど〜!   ってか!

d0238057_0225746.jpg

                              以上!
[PR]

by billmon45 | 2012-01-17 00:30 | アール
2012年 01月 15日

らくだのチョコレート!

d0238057_22203612.jpg


・・・と言っても、らくだの・・ミルクが入っている
ラクダ・ミルク・チョコレート でした〜!

お仕事でエチオピア(外国!)方面に行ってこられた
Tさんからお土産として頂きました。
生産国はUAE(アラブ首長国連邦)です。

どんなお味でしょうか・・・
今、ばーちゃんのお仏壇にお供えしてあります。明日食べよ!

d0238057_22205533.jpg


そして、一緒に頂いたのが・・・エチオピアの蜂蜜です!!
ハチも数匹入っています。リアル〜。

よっしゃ、今度、ハチごとパンに付けて食べるぞ。
長野じゃハチの子や、落葉松に入る鉄砲虫(幼虫)だって食べている。
イナゴだって食べている。(それがどーした!)

どちらも、お味のリポートは後程。 あ〜楽しみ。
Tさん、どうも有難うございました!

実は、犬が大の苦手だったTさん。
ウチに何度かやって来られるうちに、随分アールに慣れて下さいました。
アール!良かったネ。

琥珀のような・・・。

d0238057_2221051.jpg

明日は、久しぶりに晴れるという天気予報です。
地面さえ乾いてくれれば走れるのですが・・・。 な! アール。

冬の間、雪かベチャベチャな地面のアール地方です。




[PR]

by billmon45 | 2012-01-15 22:47 | アール
2012年 01月 14日

今日は何の日?

今日は、試験の日だそうな・・・・。
私の時代には、そんな試験は無かったな〜。

今日のスーパーのチラシ、、、、見た?
やたら、カツだの何だののセールばかり。

「運」を付けるために、「OOOのうど、OO円!」・・・・だって。
オヤジギャグより寒いぞ!

とか言いながらもこんなモンを買ってしまった(恥)。
多分この時期だけの特別バージョンが何種類か売られてました。

カモになったワタシ。
d0238057_22384120.jpg


皆、「機関車の滑り止め用砂」なんて知ってるんかいな。
私は、知っとるぞ! 鹿児島本線で見た。
やっぱ古い人間ですね〜。

[PR]

by billmon45 | 2012-01-14 22:52 | アール
2012年 01月 13日

見たんだから、仕方がない・・・

レッスン「箱入り娘」、、、ゆるやかに進行中。あはは!
d0238057_2305995.jpg



Boxサイズ、長辺が少し短くなりました(大きく見えますが)。    後ろ足、O脚やな〜。
d0238057_2365485.jpg



     _________________________________


楽しかった「再会の旅」でしたが・・・・
帰り道、ついつい引き寄せられたのが酒屋さんです。新潟ですもん。

うわ〜〜! 有る 有る 新潟の銘酒がウジャウジャ。アレもコレも〜。
中でも目を引いたのが入荷直後の「八海山」、整列して私の方を見ていた。。。。

過去そんなに八海山は飲んでいなかったけど、、、
「見てしまったんだから、仕方がない」購入。

その横に、、、、

これは、よく飲んでいた「麒麟山」(きりんざん)。安くて旨かったんだわ。
新潟から福島に向かう49号線沿いにある実在の山の名前です。
と言うことで、これも・・・。

「麒麟」というお酒もあるけど、やはりこちら「麒麟山」が良いです。
d0238057_23435716.jpg


この二本だけで、グッと我慢。酒屋を飛び出しました。(オーゲサな)

高速のSAでは、こんなのを見つけました。
アンポンタンをもじったお餅です(喜)。クルミ入り。

「越中富山の反魂丹、鼻くそ丸めて万金丹、それを飲むやつアンポンタン」
そのアンポンタンをお菓子にしたようです。反魂丹、、、は、薬の名前ですね。

そう言えば、死んだばーちゃんもこのフレーズをよく使っていました。
鼻くそ丸めて万金丹〜・・・の部分で特に声が大きくなっていました。

博識なばーちゃんでした(爆)!
d0238057_2343164.jpg


正月以来、餅をよく食べているし〜
日本酒も復活させてしまったし〜
・・・・・・。


[PR]

by billmon45 | 2012-01-13 23:54 | アール
2012年 01月 12日

トダラバ パン

今朝は冷えました〜。
寒いけど少し早めに散歩に出ました(エライ)。・・と言うか、珍しい。

車で新聞配達をしていました。寒かったから・・?
d0238057_22423238.jpg


出発待ちの始発バス。 アールは、遠くの子供の姿をワンと勘違い。
d0238057_22423920.jpg



 ____________________________________________

     
      『トダラバ パン』

アールの母犬マルちゃん家は、、、、、何と、パン屋さんになっていました!
パン大好きのアール。これも何かの縁でしょうか。

開店されて、約1年半? 
実は、今回は、パンを買う事も重大ミッションの一つでした(笑)。

地元の雑誌の表紙に出たり、中々評判が良いようです。
「自家製酵母と天然酵母、国産小麦のパン」(卵やバター・牛乳・白砂糖は一切不使用)

20種類以上の品揃え。アール家も色々と買い込んで帰りました(喜)。
どれも、しっかりした味で美味しかったです。勿論、アールもウハウハ!

キャッチフレーズ?
 
  〜 からだにやさしく こころにおいしい トダラバのパン〜 の通りでした!


臨時キャンペーン・ガール?をかって出たアール。 キャンペーン・ガールは得意なのだ。
d0238057_2311657.jpg


お店は、まったくの民家をそのまま使っています。
d0238057_231237.jpg


PC苦手のマルちゃんファミリー(笑)。HPはないみたいです〜。
一応、ブログは、、、、ココ

上越市大貫1357-2 (関根学園近く) 日本スキー発祥記念館の手前。
tel.090-1313-8839 (地方発送OKだそうです)

朝市でも販売しているそうです!  
  高田 四九の市(四と九のつく日)さいとう眼科前
  高田 二七の市(二と七のつく日)大町小グランド横
  直江津 三八の市(三と八のつく日)海の方?

パン好き一家アール家からは、チョット遠いのダ。。。。。。
皆さん、近くを通ったら是非立ち寄ってみて下さい!

我が家の朝食としても頂きました。
後ろの香辛料は、我が家の大好きサンバル(インドネシア)です。
d0238057_23192954.jpg


      *トダラバは、ヘブライ語で「ありがとう」の意味だそうです。


 ____________________________________________



今日の雪は、珍しく結晶が見えた。コンデジなので写りはこんなもん?
d0238057_23223247.jpg





[PR]

by billmon45 | 2012-01-12 23:22 | アール
2012年 01月 11日

再会!(追記アリ!)

アールの実ママ(マルちゃん)に会いに行って来ました!
写真は、マルちゃん家の御家族です。

2年ぶりくらいの再会でしたが、勿論アールはしっかり覚えています!


『アール写真集』に今回の「再会 2012.1」を追加しました。母を訪ねて240kmです(笑)。

アールを生んだマルちゃんの御家族は、雪国・新潟におられました。
アールと母犬(マルちゃん)の「正しい」ツーショットを撮ろうと思いましたが・・・
お互いにハイテンションで無理でした(爆)。少し落ち着いてから撮りました。

それから、写真は、マルちゃんファミリーの皆さん。

〜アールが子犬だった頃遊んでもらったお姉ちゃんに、雪で遊んでもらいました。

〜マルちゃんのソロ写真。

〜その後、積雪4mの燕温泉に行きました(もう、サイコー!!)。
 温泉街?の奥は、モロに4mの雪の壁。アール喜ぶ! 標高1,150m。サラサラ雪。

〜身体から温泉臭を放ちながら帰路へ。


「再会 2012.1」は  コチラ  からどうぞ。見てやって下さい! ギャラリーは削除しました1/13
   
  
     その中、左上の[アールの写真集]をクリックすると他のアルバムも見られます。
d0238057_14484535.jpg

マルちゃんファミリーは、何とアールの大好物!パン屋さんを開店されていました(祝)。
その話は、また、後ほど。


   *今回のアルバムは、プライベートなものも含まれていますので、
    数日で削除しようと思っています。

[PR]

by billmon45 | 2012-01-11 14:54 | アール
2012年 01月 09日

七草がゆ

d0238057_1726124.jpg
 
                                         泉ヶO高校前通過〜



遅くなった記事ですが・・・

七草がゆ、食べたよ〜。
疲れた胃腸を休める意味もあるとか? んなら一緒に酒なんか飲むな〜!
d0238057_17261621.jpg

              富山の銀盤は、私の日本酒イメージを変えたお酒。(昔の話)
              それまで、日本酒大嫌いだった、、、、。
              大手のしょーもない酒を飲み過ぎていたのだった。



関西系のダシかと思いました・・・・(実は、山口県でした)
d0238057_17364931.jpg



ちょっと前に行った、富山のうどん屋さん。
や〜っぱ、富山のうどん屋さんは、、、ちょっと変わってるワ(笑)。
大きなメニューの表紙に書いてありました。
d0238057_1738652.jpg

               釜揚げうどんを食べましたが、切れのいい麺でした〜〜。



[PR]

by billmon45 | 2012-01-09 17:42 | アール
2012年 01月 08日

お昼は、カレーだ!

アールの運転でカレー屋さんまで。 私は、野菜カレー。
今日は、少しだけれど青空が見えて嬉しい。
d0238057_17152848.jpg

                               でも、ポークよりビーフが好き!



レッスン『箱入り娘』スタートか!?
サーカスの虎に負けるな〜。
トリーツ!(オヤツ)のニオイを嗅ぎ付けたアールは、オスワリになってしまう(笑)。
d0238057_17231016.jpg



本当は、箱の中で立っていて欲しい。
こんなカンジで。 さてさて・・・。
d0238057_17304566.jpg


案外、箱の中に誘導するのはむつかしい・・・。
普段、ふざけて入ったりするのとはチョット違うし。

特に、ニオイを嗅ぎ付けてしまったら、、、入ってもすぐ出たり。
考えて(私が!)、、、両サイドに障害物を置いて、誘導する。

ま、最初はこんなモンやろ、続きがあるかどうかは??。


 ______________________________________


道路の雪は融けていますが、公園の雪はしっかり残っています。
雪の中に鼻をつっこむので、散歩中は、ほぼこんな感じ(笑)。
d0238057_17455041.jpg

犬の鼻って冷たいんですよね。
冬、犬に舐められると、とても変な感じです。

舌は暖かいんだけど、鼻が冷たいので、、、
舐められて温もって、鼻が触れてヒヤッとします。
ワン飼いの方は、、、、御存知(笑)。
[PR]

by billmon45 | 2012-01-08 17:59 | アール
2012年 01月 07日

ヤクザみたい・・・


「ワタシとチガウよ〜!」
d0238057_13465713.jpg


滑り台の雪がキレイに?折り畳まれています。
湿度のある雪なのでこんな事になったりします。
d0238057_13463721.jpg



 __________________________________________


年が明けて、散髪をすることにしました。(私billmonがセルフ・カットね)
例によって、アールの足毛カットと兼用で使っている家庭用バリカンを使って。

意識的には、ポチタマの松本君のようにしようと思っていました。
サイドからがんがん刈り上げて、、、快調!

気がついたら、真ん中だけが残って、まるで・・・・モヒカン!!
そう、私の毛は硬くて、短くすると立ってしまうのだった。

仕方ないので、全面刈り込み。
早いハナシ、、、、坊主頭ですワ。現在。

これは、これで、まぁ良いかと思っているのですが、
アールママに言わせると、、、、どうも「ヤクザ」みたいだとか。
帽子を被ってくれ!と懇願されています。

アールは、何にも言いません。
いい奴ダ(笑)

                   私自身はこんな感じだと思っている!
d0238057_14125232.jpg



 __________________________________________


『モスラの子供』がおせちに入ってました。
ちょろぎです。知ってました? 私、知らなんだ!
d0238057_1347359.jpg


[PR]

by billmon45 | 2012-01-07 14:19 | アール
2012年 01月 06日

遊ぼ

公園の外を通っていたら・・・
中から小さなワンが走って来た。
d0238057_14131933.jpg


イヤな相手でない限り、「遊ぼ〜モーション」をかけるアール。
(無視される事も多々あるけど・寂)
d0238057_14132829.jpg


今回は、のって来てくれました〜。
d0238057_1419137.jpg


お互いフェンスの向こうとこっちで走りっこ(笑)。
d0238057_14193894.jpg


次回は、公園の中で一緒に遊ぼうね!

 _________________________________________


最近、燗酒に目覚めました(笑)。
今迄、一年中冷や酒を飲んでいたのですが・・・。

日本酒ブームだった頃は、全国の沢山の銘柄の酒が手に入りましたが、
近頃は、どこに行っても少ないですね。

近くのスーパーで買ったのがこの酒、地元加賀市の酒蔵。
農口尚彦(能登杜氏四天王の一人だとか)さんで有名になった「常きげん」。
優しい飲み口の良いお酒です。
昨夜は、今年初水揚げの「ふくらぎ(ブリの幼魚)」の刺身で頂きました。いひひ!

大間のマグロで飲んでみたい!!!
d0238057_1436256.jpg




[PR]

by billmon45 | 2012-01-06 14:53 | 未分類