<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 06日

アールの「仕事」

朝、相棒と表に立つ!
d0238057_9474893.jpg


世間の様子を伺う!
d0238057_94759100.jpg


外勤にも出るし!
d0238057_948626.jpg



CMゴン太くん風に・・・「お客さんの面倒みたって」  私「逆だろ〜!」
d0238057_10454325.jpg


そして、お天気が良いと、ちょっとサボる!
d0238057_9591431.jpg


お客さんが来たら、即、起きる!       この方が、あの金魚事件のOさんです〜。
d0238057_9591034.jpg



夜は、疲れた身体(どこが!)を癒す。  
ま、そんな平凡な一日なのだ。 
d0238057_9481935.jpg

以前、CMで「ゴン太くんのお気楽な一日」というのがあった。
あのCM大好きでした。
あれから、どうしてもラブラドールは関西弁、、というイメージが定着してしまった。(笑)


 __________________________


お餅+黒糖+こしあん = つい、買ってしまう。
d0238057_1074072.jpg




[PR]

by billmon45 | 2012-04-06 10:10 | アール
2012年 04月 04日

弓引き祭

イベントやお祭りの日程には合わない我々。
ところが、めずらしく合った・・今回のお休み。

能登町、日桂神社の「弓引き祭」に行って来ました。まだ、雪が残っています。
悪天候が予想されましたが、アールを連れて行くので、大丈夫・・・だったのか??


氏子さん扮する武者の登場。 武者の履物に注目!
d0238057_1519974.jpg


本殿でお祓いを受けた後「病害虫を払う神事」。
田んぼに向けて矢を放つ。(レンズに雨粒がついてしまいました)
手前は、NHKカメラマン・・・
d0238057_1520981.jpg


続いて、境内に移動して「今年の豊作を占う神事」。
d0238057_15302647.jpg


20本くらい射て、命中は2本。 ま、それでも、今年の出来はマズマズとのこと(笑)。
d0238057_15321325.jpg


弓矢と共に準備されていた供物。
何だかあやしいカタチだ・・・・。??
d0238057_15374629.jpg


平家の落ち武者が移り住んだと言われている御当地です。
この前の日、同じ能登町で行われた「酒樽返し」というお祭りは、
源氏の伝説に繋がるものらしいです。

とにかく、お祭の多い能登半島です。
毎週どこかでお祭りがあるという噂もあるくらいの土地柄です。
半島という地形がそうさせているのかも知れませんね。

この、「弓引き祭」。ウィークデイなので「観客」は少ない。
少ないどころか、地元の人も殆どいない・・・不思議だ。

このお祭りの様子は、NHKニュース(ローカル)でも放送されていましたね。
私の足がチラリと写ってました。
北陸中日新聞にもこのお祭の記事が載っています。

この後、例の珠洲の「のんち」さんでうどんを食べて、
見附島(軍艦島)、恋路海岸を通過、海沿いの道を帰路へ。
ところ〜が、いつも静かな海が、、、すごい事に!

アール号も頭から波をかぶりました。
私らがワー・キャー言ってると、アールもビビリ・モードに。
・・・・すまん、アール!

この後、この道路は通行禁止になったようです。クワバラ・クワバラ。
d0238057_15375816.jpg

こんな天気の日に。がはは〜〜!!

(アールは、お祭の間は車内待機でした。あ、アールの写真がないな。)


[PR]

by billmon45 | 2012-04-04 15:56 | 音楽・その他
2012年 04月 02日

いいお天気だったので・・・

先ずは、朝のボール遊び。
冬の間、休んでいたので軽い目にスタート。

フェンスの下からボールが出てしまいました。
いくら『戻って来い光線』を目から発射しても、、、戻っては来ない! あはは。
d0238057_17114838.jpg



前回から走行が5,000kmを越えたのでアール号(ほんのBMW)のオイル交換に行きました。
ちょっと順番待ちがあるようなのでアールと散歩へ。

「そうだ!!近くに柴舟小出のお菓子屋さんがある」・・・しゃ〜ない行くか!
ここのメンバーズ・カードを持っているワタシ。

線路を越えて。「落ちるなよ!」
d0238057_1718326.jpg


道路も越えて。「あんまり先に行くな!」
d0238057_17193184.jpg


橋も渡って。「そう、左右を確認して」
 ・・・とは言っても、10分くらいの距離でした。
d0238057_17184482.jpg

桜餅を買って戻りました。
もう、食ってもうたので写真はナシ、ま、こんなコトもあるわいな。

この良いお天気も明日は下り坂とか・・・
「人生下り坂、、最高!」BS火野正平のセリフ。
彼の自転車春の旅が始まりました。千葉を出発、東北を目指すそうです。

朝ドラも糸子さん終わりましたね。
夏木マリになって、柄が悪くなったような気がしましたです。
しかし、あの三姉妹、、、本物は、かなり濃〜いですな。。。。

朝のTVはクセになる。(笑)


[PR]

by billmon45 | 2012-04-02 17:39 | アール
2012年 04月 01日

また、寒いっす

少し暖かくなって、華麗にパッチを脱ぎ捨てたのは良かったが・・・・
股、寒くなっております。
パッチを脱ぐと、、、トイレが楽だ!(バキッ!)

植物達は春の訪れを敏感に感じとっているようです。
放ったらかしていたビオラやジュリアン、カレンジュラが。
d0238057_23591718.jpg



沈丁花も・・・。
秋のキンモクセイと違って淡い香りです。
d0238057_00282.jpg



アール公園のヒメミズキも。
d0238057_001186.jpg



花より団子!  ホタルイカ食べたヨ。先日のフキノトウも添えてあります。
d0238057_051015.jpg



うん?  アールは? 

珍しいものを頂きました! 餡麩:三喜羅(あんぷ:さんきら)。
生麩の中にコシ餡が入ったものを山帰来(さんきらい)の葉でくるんでいます。
初めて食べました。美味しかったです〜! 初物食べて七十五日長生きだ。

確か、九州の方では、柏餅はあまり見かける事がなく
山帰来の丸い葉でくるんだものを柏餅のようにして頂いた記憶があります。
今は、どうなんでしょうか。
(三喜羅は、九州の銘菓ではありません)
d0238057_055963.jpg



職場の前を一人で4頭のワンを連れた「長良川の鵜飼い」のような
飼い主さんが通過しました。
久々に、、、、毛を立てたアールです(笑)
d0238057_0293288.jpg


そうそう、我が家のサクランボの桜の木も花を咲かせています。
コイツはいつも気が早い。

又、暫く寒そうなアール地方です。



[PR]

by billmon45 | 2012-04-01 00:32 | アール