週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

鴨の名産地

今までにも何度か載せて来ましたが、、、カモの多いアール地方です。
今の時季、散歩に出ると必ずカップル・ガモ(2羽っちゅーこと)に出会います。
d0238057_10295836.jpg


さすが、治部煮が有名な御当地です。。。
d0238057_1030116.jpg


「ひかれるぞ〜! 飛べよ〜!!」
d0238057_111273.jpg


これ等は、それぞれ別の日、別の場所です。
d0238057_10302943.jpg

もうすぐ、ヒナをゾロゾロ連れて歩く姿が見られるようになると思います。

捕まって治部煮にされるなよ〜!
と言っても、現在では治部煮も合鴨やアヒルが使われているそーです。
アヒルってか〜!?



御近所のお家。色んな珍しい花も含めて沢山育てておられます。
手前のピンクの花は、ヒルザキツキミソウ(マツヨイ草の仲間)。
d0238057_10311914.jpg



本日のサービス・カット。 
必殺『パッチ固め!』
これをかけられると動けなくなる。  ・・・uso
d0238057_103127100.jpg

                トップバリューの銘柄品です(笑)。


[PR]

by billmon45 | 2012-05-31 10:49 | アール
2012年 05月 29日

麦秋・・・

d0238057_23302617.jpg

小松市山間部の麦畑。 まだ、少し青い部分が残っていますね。
金沢市の方は、もうしっかり麦色になっていました。

今日、木場潟の道の駅で買ったラスクは、小松産の大麦使用だって。
この畑で収穫されたものかも知れませんね。
それと、小松産の「蛍米」を玄米で買って来ました。
玄米食比率の高いアール家です。




アールの瞳に写るのは、
私の姿〜(うふっ)。・・・そして、ゴミ〜!  ヘーキみたいです。視線の先にはボール。
d0238057_2330519.jpg






d0238057_23311642.jpg

          左の奥歯、無いでしょ!(笑)

d0238057_23312599.jpg

          ま、しゃ〜ない。



[PR]

by billmon45 | 2012-05-29 23:46 | アール
2012年 05月 28日

バラ園・・・そして、雷!

例によって、朝飯前に出発。
富樫のバラ園に行って来たヨ。
(週末はいっぱいの人出でした)

雨がパラついていましたが、出発進行、ナスのお新香〜。
d0238057_15313235.jpg


次第に雲行きも一層怪しくなってきたので、チャチャっと見物&撮影。
d0238057_15321169.jpg


d0238057_15322534.jpg

d0238057_15323713.jpg


犬は入れないので待機!
d0238057_1536467.jpg


d0238057_15362670.jpg

d0238057_15363279.jpg


雨が少し強くなって来て・・・・雷が鳴り始めた〜〜〜!
アール、どうする? 待てっ!(笑)
d0238057_15375238.jpg

d0238057_15384443.jpg

d0238057_15385246.jpg

d0238057_1539467.jpg


おお〜、デカいのが一発来た。 ドド〜〜ン!
d0238057_15443232.jpg

d0238057_15445169.jpg

d0238057_1545289.jpg


よくぞ耐えた、アール。
さ、帰ろう!

車の中でも、軽い「フリーズ状態」です。
でも、家の中にいる時より、外にいた方がややビビリ度がマシなようです。
d0238057_15503066.jpg


そして、アリス・ファームのパンを買って帰ったよ。

お天気が悪かったですが、ま、何とか行ってきました。
現在使っているコンデジは、オート撮影では、やや暗くなる傾向があります。

もう少し明るい、薄曇りのお天気だと写真的にも良かったのですが。



[PR]

by billmon45 | 2012-05-28 15:59 | アール
2012年 05月 26日

最近、気がついた・・

ボール遊び大好きなアール。
しかし、最近何だかヘンだな〜と思っていた。

以前は、ボールをキャッチすると、日本庭園にある竹で出来た「鹿おどし」のように、
乾いた「カッポ〜〜ン!」という見事な音がしていた。

それがしないんですわ。
久しぶりに歯をみてみたら・・・奥歯が欠けている。 何本か。

そう言えば、以前、ウシのヒヅメを与えた時に大きな音がした事があった。
・・・あの時だったのか。 そして、歯石も少し付いている。

そんなこんなで、今頃になって歯磨きなんぞを始めたアール家です(何時まで続くか)。
もう、あのカッポ〜〜ンは聞けないのダ。

d0238057_23415227.jpg


      
      ボール遊び催促の時は、妙なくわえ方をするアール。 ドジョウの口ってこんなじゃない?
d0238057_2342050.jpg


            時々、愛犬の歯のチェックをしてあげて下さい。 我が身反省。


                  今夜は、映画「続・三丁目の夕日」を見ました。


[PR]

by billmon45 | 2012-05-26 23:49 | アール
2012年 05月 25日

立てば芍薬・・・

散歩コースに咲いている芍薬(シャクヤク)。                  (露出補正、-1/3)
d0238057_21582858.jpg


d0238057_21581456.jpg




[PR]

by billmon45 | 2012-05-25 22:00 | アール
2012年 05月 24日

Don't Fix Up The Doghouse

またまた、素敵な音楽ムービー!
duffeyさんが作って下さいました。御覧下さい。



duffeyさんのブログでは、いつも楽しいBluegrass音楽やカントリー音楽が沢山紹介されています。

近々、アールのプライベート・レーベル『R』から、
これまでのアールの音楽ムービーがまとめて発売される予定です。
Jazzも充実。(uso yade)



    
       喜ぶアール!
d0238057_2258934.jpg

d0238057_22585191.jpg

d0238057_22585688.jpg

d0238057_2259679.jpg


           ・・・・・・

そうそう、前回の釜揚げうどんの記事ですが・・・
その時、ご一緒させて頂いた方達もブログをやっておられました。

何とアールも写っています!
店内の様子は、そちらのブログの方が詳しくて分かり易いです!
宜しかったら御覧下さいませ。



[PR]

by billmon45 | 2012-05-24 23:02 | アール
2012年 05月 23日

海+温泉+食事=能登島

前回の「沖縄アグー豚」は、能登島からの帰り道でした。
(アグー豚は、「豚汁」にして頂きました!)

能登島では、勿論スイミング、車の中では睡眠愚、、、のアール。
d0238057_2294991.jpg


d0238057_2295644.jpg


d0238057_22102589.jpg


いつもの場所に行く途中、能登島でいつも気になっていた道ばたの「釜飯 ¥600」の看板。
今回、寄ってみる事に・・・。

急坂を上ったところに、「ビストロ久平窯」さん。
陶芸家の方が最近始められたお店でした。
d0238057_22175648.jpg


もう一組のお客さんもワンを飼っておられるそうで、
アールはフリーにさせてもらいました。
d0238057_22184895.jpg



釜飯が食べたかったのですが、25分かかると聞いて腹の減っていた私は断念。
釜揚げうどんを注文。
まだ、グツグツいってるうどんです。具沢山のおつゆで頂きました。美味しかったです。
d0238057_2223403.jpg

                                グルメ・ブログみたいぢゃ。うふ。


アールは、外! 皆が食べているのを見学です。笑

普段、「境界線の意識」を付けさせているので入って来ることはありません。
・・・大体、人間が犬と他所の店の中で一緒に食事などせんでもヨロシイ!(私の考え方)
d0238057_22235960.jpg


お店の人もとてもフレンドリーで、私のようなオッサンになると・・・
一生懸命な洋食とかより、こんな感じのお店の方が落ち着きますワ。

「能登島大橋を渡る頃に電話してもらえれば、釜飯の用意をしておきます」
とお店の方、そうか、そんな方法があるのか。。。。。わしゃ携帯持ってないぞな。。。
でも、次回は釜飯!

それと、名前は忘れてしまいましたが(恥)、ちっちゃ〜いカップのコーヒーも頂きました。
なんやったっけ、、、あの名前。(爆)
[追記]コーヒーの名前が判明! リストレット でした。お騒がせしました〜。

キレイな海、私の入る温泉(ひょっこり温泉)、食事のできるお店、、、全部揃った能登島になりました。

言うの忘れるとこやった・・・
アール、このお店の方に「お嬢ちゃんなの?」て訊かれました。
「女の子?」ってのは、ちょくちょくあるんですが。うむ、悪い気はしない・・・。

みんな〜! このお店に行ってあげて〜〜!!

・・・オスだったら「お坊ちゃん」だったのかな〜、あはは。


[PR]

by billmon45 | 2012-05-23 22:55 | アール
2012年 05月 23日

重いっ!

・・・と言うより、痛い〜!!              
                       [羽咋のお肉屋さんの駐車場、沖縄アグー豚(やんばる島豚)購入]
d0238057_12551370.jpg




いつも面白い看板を出す、某不動産屋さんの・・・新しいバージョン。
d0238057_12573886.jpg

            うむむ〜



[PR]

by billmon45 | 2012-05-23 13:04 | アール
2012年 05月 21日

日食がいっぱい

日本全国、『日食デー』の本日!

日食観賞メガネのないアール家の楽しみ方。
d0238057_1333512.jpg


d0238057_11321181.jpg


オタマの穴から「太陽がいっぱい」     PS:友情出演 ハエ
d0238057_11322324.jpg


頭にも・・・
d0238057_11323788.jpg


木々の影もいつもと違っています。
d0238057_1140883.jpg


d0238057_11403116.jpg


人間(自分自身)の影も微妙に輪郭が身体の左右で違っているように見えました。
皆さんは、日食見えました?

金環日食が見られた人はラッキー!ですね。
アール地方の部分日食でもピーク時は少し暗くなりました。
それなりに充分楽しめました〜。



[PR]

by billmon45 | 2012-05-21 11:48 | アール
2012年 05月 19日

代用品

One Morning in May                   at Tokumitsu-Beach.Mattou
d0238057_1814418.jpg


ここまでは、カイチョーだった。
d0238057_18143021.jpg


こんなに静かな海だったけど、離岸流のせいか、股股、ボールを沖に流してしまった。。。反省
私のイチロー並みのレーザービームで遠投したのが悪かった。・・・ウソ、弱肩です。

真剣にボールを探すアール。
足元にあった、、、、タマネギを投げてみた。

案の定、レトリーブ。(笑)
しかし、しっかりくわえて帰って来るので、3回目で原形を留めなくなってしまった。
d0238057_18142151.jpg



ならば、今度は落ちていた棒キレだ。
これで、暫く遊びましたワ。
d0238057_18145239.jpg



d0238057_1848194.jpg







いい季節になったので、釣り人も結構来ている。
ハマナスの花も青空に映えていました。
d0238057_18395192.jpg




[PR]

by billmon45 | 2012-05-19 18:37 | アール