週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 18日

お子達の相手

いいお天気になると、ワン達のお散歩をよく見かけます。

久しぶりに寄ってくれたワイマナラーくん(名前?)。
冬の間に6kg太って、35kgだそうです。
胴体がボーンレスハム?みたいになってました〜。笑

大きな犬同士が仲良くしているのを不思議そうに見ている子供達。
d0238057_16534147.jpg


子供達・・・どんどん来る
d0238057_16575050.jpg

d0238057_16594161.jpg

d0238057_1734618.jpg


中には、アールに触れない子もいます。
「何もしないし大丈夫だヨ」って言ってあげたら・・・
「ワタシね〜、ウチの犬に噛まれたことがあるの〜」だって。オイオイ!

最近、飼い犬に噛まれる飼い主が多いみたいです。ガクッ。
どーなっているんでしょうね。

 ________________________________________


今日は、朝一で動物病院!
フィラリアの薬をもらいに行きました。フィラリアはワンの命に関わる恐い病気です。

蚊が媒介する病気なので、蚊のいる時期に飲み続けます。
5月から11月まで、月一の7回分。

アールの行ってる病院では、一個¥2,900円。 窓口での支払い合計は、¥21,840円! くくっ。
d0238057_17182021.jpg

アールの場合、体重26kgなので、22.7~45.3kgのワン用です。

ついでに、アールの股関節の事も聞いてきました。
たま〜〜に、ビッコをひくことのある後ろ足。
(過去、この病院で股関節のレントゲンを撮ってもらっています)

やはり、年齢とともに関節等がゆるくなってしまうのは、
ある程度仕方のない事らしいです。
サプリメントに関しても聞いてみましたが、
先生は「私は、サプリは・・・あまり・・・」というお返事。

シニア用のフードで大丈夫・・・みたいなお考えのようでした。

適正な食事と適度な運動! ま、人間と同じっちゅー事ですね。
せめて、フードでもグレードアップしてやろうかな・・・

国産が良いとは聞くけど、どんなのが良いのか分からんしな〜
誰か良いのを知ってる方、宜しかったら教えて下さい。
今は、ユーカヌバのシニア用です。


[PR]

by billmon45 | 2012-05-18 17:43 | アール
2012年 05月 17日

アールへのサービス・デイ!?

一日中、車の中だった昨日のアール。

今朝は、サービスするあるよ〜! 
ワタシ〜、中国は、広島の生まれあるよ〜(ゼンジー北京のネタ)

d0238057_17245260.jpg

d0238057_17252134.jpg

d0238057_1725338.jpg

d0238057_17255555.jpg

d0238057_1728176.jpg



帰り道、御近所のアール・ファンのおばちゃま達に遭遇!
遠くから「ア〜〜〜ル〜〜〜ゥ!」という黄色い?声に反応して、お二人の元へダッシュ。
御挨拶を済ませて戻って来ます。
d0238057_17314393.jpg


さくらんぼ(鉢植え)が色づく。
d0238057_17281778.jpg



早速、食べました〜。今年のはウマイです!
奥のイチゴも自家製プランター第イチゴー(一号)です。一個だけなので分割されています。(笑)
ブルーベリーは、スーパーの冷凍食品半額の日に買っておいたものでっす。

ヨーグルトは、蜂蜜を垂らして食べると一層効果があるそうです。垂らしたヨ。
d0238057_17345736.jpg


んじゃ!!


[PR]

by billmon45 | 2012-05-17 17:44 | アール
2012年 05月 17日

美術館のような温泉

雨降りの休日だったので・・・温泉へ。   (あぶり餅の後ね)
アールは、私の「おつきあい」の一日になってしまいました。
次回は、何処かで遊ぼうな!アール!

んで、4月にオープンしたばかりの片山津温泉の街湯へ。
広い柴山潟の湖畔にあります。 美術館みたい。
d0238057_23222796.jpg


お風呂は、一日交替で「森の湯」と「潟の湯」が男女入れ替わり。
この日は、男が「森の湯」でした。森の湯からは柴山潟は見えない、残念。
でも、なかなかニクイ演出だわ。

風呂上がりに2階の「まちカフェ」で一服。
柴山潟を見下ろしながらブラッドオレンジ・ジュースを飲んだ。
・・・トマト・ジュースとちゃうで!
ここは、カフェのお姉さん達もカッコ良い。。。。
d0238057_23371241.jpg



その間、こちらを見ている駐車場のアール。
d0238057_23421374.jpg



街湯を出て、アールと少しだけ散歩。
d0238057_23451425.jpg



d0238057_23461412.jpg

この辺りは、近くに山代温泉、粟津温泉、山中温泉と大きな温泉街があるけど、
ここ片山津が多分一番元気がなくなっていた温泉街。
閉鎖された大きな温泉旅館やホテルがいっぱいある。
その中で、この街湯の完成は嬉しいですね。

朝、6時からやっているので、柴山潟に昇る朝日を見ながら温泉に入る事も出来る。
・・・いつか。(笑)

この日は、朝一で「あぶり餅」、それから福井県立美術館の「ストラスブール美術館展」、
そして、この「街湯」という娯楽三昧な一日なのでありました。
お天気悪かったけどネ!


[PR]

by billmon45 | 2012-05-17 00:02 | アール
2012年 05月 16日

神明宮のあぶり餅

ずっと気になっていた・・・
金沢、神明宮の「あぶり餅神事」に行ってきました。(休日と合ったので!)

しっかりお参りもしなければいけないのですが、
正直、『餅』が気になっていますた!

雨降りも何のその・・・
立派なケヤキの大木があります。先ず、お参り!
d0238057_9343097.jpg


横のテントに、「あぶり餅特別券交換所」とあったので、
そこのお兄さんに聞いてみた・・・

「1,000円以上のお買い上げで、特別券をもらえます。それで、
 あぶり餅と交換出来ます!」との事。
d0238057_9335582.jpg


早速、アールママに「1,000円以上の買い物を!」と指令を下す。(笑)
経緯のよく分からないアールママは、お守り・・・そして、何とあぶり餅も買って来た!
1,000円以上の買い物をして、しっかり、交換券をもらって来た。。。。。。

頭の中に????マークがいっぱい出た。

要するに、特別券がなくても「あぶり餅」は貰えた(買えた)!ということ。
うむむ。うむむ。
せっかくなので、交換してもらって頂きました。・・・・作戦ミスか。(爆)

買えば、140円のあぶり餅はコレです! 特別券で貰えるのは1本ネ。
d0238057_9341084.jpg


ここは、あの中原中也の詩「サーカス」の、、、ゆあ〜ん、ゆよ〜ん
のブランコが出て来る舞台にもなった境内です。
室生犀星も幼少期にこのあたりに住んでいたそうです。

え?あぶり餅のお味?
多分、中原中也の時代と少しも変わっていないお味なのではないかなと思いました。




[PR]

by billmon45 | 2012-05-16 09:53 | 音楽・その他
2012年 05月 14日

・・・

d0238057_2152052.jpg



d0238057_20284791.jpg

[PR]

by billmon45 | 2012-05-14 21:36 | アール
2012年 05月 11日

お母さんに ありがとう をつたえよう!

d0238057_18443562.jpg




      荷造り用ガムテープ、持って来たよ〜!
d0238057_18445082.jpg

[PR]

by billmon45 | 2012-05-11 19:18 | アール
2012年 05月 10日

朝は、キモチ良い

いつもと違う公園へ。 ここは、ひろ〜い!
d0238057_10482891.jpg


芝生もキレ〜イ!
d0238057_1049086.jpg


ゴロゴロもキモチ良い。
朝露でベチャベチャになるけど・・・ま、いっか!
d0238057_10485341.jpg


生後3ヶ月のナナちゃんに会いました。初めまして・・でした。コロコロ〜。
「君平」が小さい時は、こんなだったかな?(笑)
d0238057_11165679.jpg



そして、若葉を愛でながら帰る。
d0238057_1184979.jpg


こいつは、若葉なんてカンケーない。
しかし、マイ・ボールは忘れずに!
d0238057_10491876.jpg


ま、あんなもんやろ!?
d0238057_11123014.jpg


こんな朝は、キモチ良い!


[PR]

by billmon45 | 2012-05-10 11:19 | アール
2012年 05月 08日

フセの出来ない「家庭犬」

アールは、フセが出来ない。

飼い犬というものは、大体、飼い主が色んなコトを教えたりして出来るようになります。
それまで、犬とあまり付き合いがなかったりして、ハウツーが分からなかったりする人の中には、
訓練所やしつけ教室を利用したりします。

アールに関しては、全部自分でやるつもりでこれまで育ててきました。
他所で習ったりした事は一切ありません。
ま、アール自体のセーカクが良かったのか、よく聞き分けてくれます。

でも、その中に・・・・「フセ」がなかったのよね〜〜〜(笑)!


                  アール公園で遊んだ後、出口では必ず一旦停止厳守です。これは、何年間も毎日やっています。
d0238057_16123667.jpg

でも、まあ、欲求吠えもなく、人間とも素直に接する事ができるし。
朝早くから起きて騒ぐこともなく(ココ大事!笑  我が家で最後まで寝ているアール)、
立ち入り禁止の場所(台所)にも一歩も入らないし、、、

フセなんて出来なくてもいいのダ〜。

d0238057_1743881.jpg

d0238057_174573.jpg

#「家庭犬」という言い方は、「職業的訓練を積んだ犬達」の飼い主さんが
 そうでない一般的飼い犬に対して使う言葉です。




[PR]

by billmon45 | 2012-05-08 17:10 | アール
2012年 05月 07日

藤の花

「早起き花見」               
5/5朝、まだ7~8分咲きという感じでした。                 松任グリーンパーク
d0238057_1751233.jpg

d0238057_17521449.jpg


            前日に、何かイベントがあったみたいです。
d0238057_1755205.jpg

            朝の空気はキモチ良い!                  


[PR]

by billmon45 | 2012-05-07 21:16
2012年 05月 06日

14% 増量!

今夜は、「スーパー・ムーン」らしいです。

そんな事は全然知らなかった私。
夕方、アールと公園にいたら・・・・

山の向こうからお月さんが昇って来た。
何だか明るいなあ・・・と思って写真を撮りました。

ほ〜ら! いつもより14%増量サービスのお月さんです。(全然わから〜ん!)。
d0238057_003936.jpg

ま〜、コンデジなので・・・。
でも、実物はキレイでした。


   __________________________________________



     なんぼでも触ってね〜。こちらも、サービスサービス!
d0238057_0191893.jpg




[PR]

by billmon45 | 2012-05-06 00:07 | アール