週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 11日

グリーン・カーテンと言うよりもグリーン・ウォール状態。
ゴーヤも我が家ペースの需要にピッタリ。
d0238057_10432960.jpg


        例年になくブルーベリーもこんな感じで順調。ブラック・ベリーもあるでヨ。
d0238057_1044207.jpg



アールの朝
d0238057_10453714.jpg


アールの夜
d0238057_10455444.jpg



我が家の(対ボウフラ)防衛軍。着々と増員中!
子メダカ続々誕生。

分かります? どんぶりの中に約30匹います。 体調まだ2~3mm。
はっきり言って、ボウフラより小さいです。。。早く大きくなれ。
もうちょっとしたら、外の睡蓮鉢に入れます。
d0238057_10494446.jpg


こちらは、職場防衛軍の精鋭3匹。全然強そうじゃないっ。
d0238057_10492948.jpg



    ずっと前、こんなものを作ってました。
    これを「名刺」と言っていいのかどうか分かりませんが、一応・・・。
d0238057_1057162.jpg


#お盆明けにアールの歯石取りの予定。
  
  朝、病院に預けて半日or夕方引き取りに行くカタチ。
  全身麻酔はやりませんが、鎮静剤のようなものを使ってトロ〜ッとさせた状態でやるそうです。
   (私の胃カメラの時と同じ?)

  全く不安がない訳ではありませんが、先生を信頼して預ける予定でいます。
  現在、例のコブはかなり小さくなっています。


んじゃ!


[PR]

by billmon45 | 2012-08-11 11:09 | アール
2012年 08月 09日

何だかチョット・・・

「現役!」 かき氷製造マスィーン!
懐かしいですね。
映画寅さんのおばちゃんが汗を拭き拭きハンドルを回してました。
私が子供の頃、となりの鈴木商店にもコレがありました!
                          (先日の海水浴場の近くで発見・笑)
d0238057_15594895.jpg



只今、アール公園はアブラゼミの最盛期!
脱皮準備中の幼虫。
アール、全く気付きません。おまえ、嗅覚ないのか?
d0238057_1692264.jpg


  _____________________________________


ちょっと前の話題ですが・・・
例の川の流れる自由広場に行った時の事。

ココは、敷地も広く、広場に面した道路も殆ど車の通らない山奥です。
いつもアールを放して遊ばせてもらっています。

私達が遊んでいると、車が二台到着。
小学生くらいの子を連れたママさん達が降りてくる。

ん? 手にロング・リード(数m?)を持っている。
さて、どんなワンが降りて来るんだろうと見ていたら、
何と二頭のラブラドール・・・。

一頭はまだ若そうだけど、もう一頭は充分な成犬。
どちらもリードをつけて、ワ〜ワ〜・キャ〜キャ〜言いながら川へ。
先に川に入っていた別家族のトイ・プードル(多分)がギャンギャン「応戦」。

川の谷間にプードルのギャンギャン・エコ〜止まらない。笑
暫くするとプードルの家族は帰って行ったのですが、
その後もラブ達は終始ロング・リードは付けたまま。

それでも、何だか皆さん楽しそう。
別にノー・リードをススめる訳じゃないんだけど、
フリーになるともっと楽しいんだろうけどなぁと思ってしまいました。

ま、勝手な想像ですが、オフ・リードにすると多分「呼び戻し」がきかないんだと・・・。

「無駄吠え」を抑えてやったり、「呼び戻し」が出来ると、もっと皆で楽しく遊べるのになあ。
これ等は、飼い主さん側の考え方につきると思います。
ワンは、教えてやれば出来ます。
d0238057_185272.jpg


アール?
アールは、一緒にさせないで私の側に待機させていました。
ま、一遊び終わっていたところなので、そのまま帰りました。
何だかチョットと思った日でした。


[PR]

by billmon45 | 2012-08-09 18:11 | アール
2012年 08月 08日

アールによく似た犬が・・・

今回は、アールと私自身の海水浴も兼ねて加賀市の塩屋海岸へ。
ここは、かつて海水浴場があった場所。
でも、ここ数年「営業」してないようです。(人が少ないっちゅーこと)
もう、川はアブだらけだと思います。

暑い! 駐車場から波打ち際までの砂が焼けています!
ブルース・リー状態で海まで二人で走る〜〜〜〜〜。

それ〜、海だ!
d0238057_134129.jpg


d0238057_1341961.jpg

嗚呼、水の中がキモチ良い。

海の中から砂浜を眺めていたら・・・・
パラソルを立てた御夫婦連れの方の横にアールによく似た犬が座っている。
d0238057_13491261.jpg


         アールぢゃないか!!
d0238057_1349231.jpg


         「ゴロゴロ」して拍手してもらっている!笑
d0238057_13514883.jpg


         そして、嬉しそうな顔して帰って来た。
d0238057_13493659.jpg

         ま、いっか!

d0238057_13563023.jpg


         充分楽しめたみたいです〜。
d0238057_13565766.jpg


しかし、昨日くらいから風が変わってきました。
熱風じゃなくて、少し心地よい風に。

そう言えば、昨夜ウチのクーラー(扇風機ね)も稼働せずに済みました。
もう秋かな、、、いや、まだまだですね。
もう少しだ、ガンバロウ!?

   今回のデジカメは、PENTAX-W80という防水カメラです。

(# 眼の下の腫れは少し小さくなっています)


[PR]

by billmon45 | 2012-08-08 14:03 | アール
2012年 08月 06日

夕暮れ時フォークコンサート

きれいな夕焼け空。      会場のある場所から見た空です。
d0238057_14435048.jpg

昨年も聞きに行った楠木しんいちさん(from 京都)のライブへ今年も。
少し山の方の会場なのでチョットは涼しいかなと思いアールを連れて行きました。
・・・・でも、あづかった。。。笑

向こうに見えている木造の建物が会場です。
d0238057_14492316.jpg


開演まで、広い敷地で快走!
芝生はキモチ良さそう。 走り&ゴロゴロの繰り返し〜。
そして、ゼ〜ゼ〜・ハ〜ハ〜。
d0238057_14493125.jpg


面白い案山子があっちこっちに。 これ「牛?案山子」。
d0238057_14494633.jpg


即興の歌や替え歌、サイモン&ガーファンクルの歌も交えてオリジナルの歌を・・・。
京都の雰囲気の漂うような優しい歌声とトークでした。
d0238057_14573711.jpg

楠木しんいちさんの歌と演奏が終わって、さ〜て帰ろうかなと思ったら、
主催者でもありオープニング・アクトで一度歌った方が再度登場。

「歌い忘れていた曲があったので・・・」との事。
???主催者の方が「大トリ」なの? 変なの。
楠木さんは、どーなるの。(笑) ・・・・。
その場で会場を出て帰路についた私です。(イヤミな客ってか・笑)

アールは、皆にかまってもらって、
走って(含:馬鹿っ走り)転がって・・楽しんでいました。
  ___________________________________


アールの「歯根炎」   続報!

本日、行きつけの獣医さんに診てもらいました。

私「先生。先週、月〜火〜水と連続で来たんですけど・・・」
先生ぼそっと「・・・お休みでした」。ちょっとバツが悪そうでした。あはは。

まだ化膿するところまでは行ってないそうで、新しい薬をもらって、
四日後に再度、診察を受けることになりました。
膨らみ自体も少し小さくなっています。

その時に、歯垢も取ってくれるそうです。
一緒に健康診断的な検査もやって頂くつもりです。

やはり、行きつけの病院は安心感もあるし、何より「説明」してくれるのが嬉しいです。
注射して、薬だして、事後の説明もナシでは不安ですよね。

ま、一安心の診察でした。

  


[PR]

by billmon45 | 2012-08-06 15:23 | 音楽・その他
2012年 08月 04日

夜のアール公園

就寝前のシー・タイムで公園へ。
クーラーのない我が家の夜は・・・アツイぜ。
一週間熱帯夜が続いています。それも27℃・・・・。

暫し公園で体温冷ましの意味合いも込めて。

その空には、お!ほぼ?満月ではないでしょうか。      (コンデジでノー・トリミング(散髪じゃない))
d0238057_1450501.jpg



      そして、こんなヤツが(ゴキブリじゃない)。
d0238057_14505970.jpg



そう、アブラゼミの幼虫でした。 観察してみようか! 前にも観察したよな〜。
d0238057_1502046.jpg


即、飽きました・・・・・。
d0238057_1531333.jpg

朝、見てみたら抜け殻だけになっていました。
無事?どこかへ飛んで行ったみたいです。



[PR]

by billmon45 | 2012-08-04 15:13 | アール
2012年 08月 03日

皆さん、ありがとう!

今回のアールの「眼の下ポッコリ」に関して
御心配やアドバイスを沢山頂きました。

本人は至ってヘーキな毎日を送っております。
「ミンナ、アリガトウネ!」
d0238057_18102545.jpg

アールの行きつけの獣医さんは、どうも気まぐれ?な営業のようですが、
近々、再診の意味合いもこめて、そちらへ行ってみようと考えています。

やはり、病名すらハッキリ伝えてもらえないような診察では不安が残ります。
引き続き、何かアドバイスや御意見もお待ちしています。ヨロシクです。

  ______________________________________


ところで、おとなりさんがいなくなって、もうすぐ2週間になります。
誰か来ませんか〜〜!

現在・・・・
「ライブ・ハウス」になれば良い。
「楽器屋さん」になれば良い・・・という御意見が出ております。笑

さ、何が来てくれると嬉しいでしょうか?
やっぱ、食べ物屋さん系列??
d0238057_18174246.jpg

ヨロシク!


[PR]

by billmon45 | 2012-08-03 18:26 | アール
2012年 08月 02日

病院へ行って来たよ

アールの左目の下がポッコリ膨らんできた。
触っても痛みはないみたい・・・・
(ま、元々痛みに鈍感なラブラドールですが)

いつも行く獣医さんが何故か三日間も連続お休みだったので、
今回は違う病院へ。

その病院は、受付担当がネコだった! さすが、動物病院。(アホな)   気になるアール。
d0238057_11125725.jpg


d0238057_1848489.jpg



       順番待ちの間、水槽の魚を見て時間をつぶす・・・
d0238057_1113339.jpg


診断の結果ですが、上の歯の付け根あたりが化膿しているような感じらしいです。
注射を2本打たれて、薬をもらいました。

3~4日くらいすると、頬から外へ膿みが出てくるか・・・
口の中に膿みが出てくるそうです。 ・・・・。
ま、獣医先生の様子を見ていても、そんなに大した事ではなさそうなので一安心。

後は、早く出すもんを出してスッキリしてほしいものです。

この写真で、その膨らみが少し分かると思います。
d0238057_11134227.jpg

もらった薬をチョット調べてみたら、抗生物質ダラシン・カプセル150mg。
どうも・・・人間用と同じみたい。(笑)

見た目も我々がフツーに飲んでいる薬と同じ。
朝夕、2回、アールに・・・食べさせています〜。

  ______________________________________


毎朝、ブルーベリー収穫です。 蚊に献血をしながら・・・・
この後、ヨーグルトに放り込んで食べます。アールも!
d0238057_11134874.jpg




[PR]

by billmon45 | 2012-08-02 11:42 | アール
2012年 08月 01日

別冊: ロンドン・オリンピック

ついつい見てしまう。オリンピック!

アール地方に関連のある話題をば。
なんちゅ〜ても、コレでしょうね。

『野生児』ってか? なるほど。
もう柔道は柔道ではなくJUDOですもんね。
これくらいの気迫で行かなくっちゃ〜!!!
d0238057_13231920.jpg



松本さんと対照的と言っては・・・申し訳ありませんが。笑
こちらの大学に在籍する八木かなえさん。
順位的には残念でしたが、すごかったです。

ジャークで109kg!!!
私とアールを合計すると104.5kg
「そーぞーして下さい!」 私とアールを頭の上に差し上げてこの笑顔!

およよ!
d0238057_13232839.jpg


しかし、重量挙げにも場外審判員がいるんですね〜。
JUDOのルールもどんどん変わるし・・・・。


[PR]

by billmon45 | 2012-08-01 13:39 | 音楽・その他