週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

賑やかな運動会

地域の運動会がありました。(私達は仕事で不参加)
これは、学校の運動会より遥かに盛り上がります。
(この辺りは、6月に学校の運動会は終わってる)

職場のすぐ裏が会場の某小学校。
そして、何だかアールの様子がヘン。

天気予報を調べてみても「雷注意報」は出ていない。
軽く震えている。

・・・・はは〜ん、運動会の大音量の声・音楽・太鼓がイヤなんだ。
特に太鼓かな、何となく雷に似ているような・・いないような。

毎年、国会議員や市会議員が来賓として挨拶したり、競技に参加したりしています。
某元プロレスラ〜の国会議員が各テントに挨拶回り。
d0238057_17181235.jpg


運動会は盛り上がる!
アールは、盛り・・下がる!!
こんなに必要かと思う程の大音量で、スピーカーは音割れしている・・・・。

こんなモン大した事ないぞとアールを連れて会場横へ、
行かなきゃ良かった、逆効果。

少し離れて写真を撮ろうと思っても、すぐ私にへばりついて来る。(珍)
d0238057_17181318.jpg


股間からヘンなものが見えていますが、シッポです〜。
こんなにシッポを巻いたアールを初めて見ました。
この後、ダッシュで帰ったのは言うまでもありません。
d0238057_17182415.jpg

もう少し手加減して欲しい大音量。
アールは、次第にビビリ度が増して来ているように思います。

こんな時はコレしかない!
オヤツだ。
草加せんべい。 どや。

食べ物を見ると「生気」が戻る。笑
d0238057_17182791.jpg

しかし、飲み物を飲むまでの余裕は無い。
やはり音が鳴ってる間は、「青菜に塩」状態。

どうする。 アール。



[PR]

by billmon45 | 2012-09-30 17:35 | アール
2012年 09月 29日

鳥取県のもみじ饅頭〜!


押入れの中をいじっていたら・・・
昔の写真が出てきたよ。

(夏の間は、室内温度がとても高い我が家・・・
 押入れなんて開ける気にもなりません。滝汗必至)

ベランダにやって来たニホン(ホンド)リス。
ikechanさん地方のエゾリスより少し小さいです。
d0238057_16115623.jpg

d0238057_161382.jpg

d0238057_16131355.jpg

ヒマワリの種をセット。
小鳥達も結構集まって来ていました。

朝5時に家の壁をドラミングするアオゲラにはびっくりこきました。(@長野県)

   ___________________________________

本題!

スーパーで各地の「和菓子祭り」をやっていたので
久しぶりにもみじ饅頭を買った。

何だか今イチの味。
袋の裏を見たら何と鳥取県の生産者。
袋の表をよく見たら・・・「もみじ」とは書いてあるが
「もみじ饅頭」とは書いてない。 やられた!
皆さんも気をつけて下さい。あはは。

今回は、アールにも沢山あたりました!爆

食べ物を近づけて「マテ」をさせると・・・必ず眼をそらせます。
そうやって気を散らせているんだな! ムフフ。


いいぞ〜、たっぷりお食べ、鳥取県の「もみじ」饅頭!!!
d0238057_16134267.jpg



んじゃ!

                         リスの写真(PENTAX MX 70~210mm)
                               プリンターのスキャナーから。


[PR]

by billmon45 | 2012-09-29 16:41 | 音楽・その他
2012年 09月 27日

これは、CG画像ではない!


SF映画のCG処理とかでよく見られるような写真が撮れた。
ボールの飛んだ航跡?に電気が走っているような・・・。

実は、これはボールについたアールのヨダレです!
ズルズルになったボールを投げると糸を引きます。

ラブラドールを飼っておられる方なら納得しやすいと思います。笑
d0238057_1112410.jpg

公園に落ちていた軟式ボールを使ったので一層。
普段のテニスボールならここまで伸びない。

恐るべし(笑)、アールのヨダレ量! ・・・・・汚

d0238057_11317100.jpg

d0238057_113484.jpg

d0238057_1132164.jpg

d0238057_1131229.jpg


                                     at アール公園
d0238057_1124226.jpg

d0238057_11243469.jpg


ま、帰ったらこんな感じですワ!
d0238057_11302373.jpg

ボール遊びが楽しめる気候になって来ました。

んじゃ!


[PR]

by billmon45 | 2012-09-27 11:36 | アール
2012年 09月 26日

キバナコスモス

何日か前の新聞に載っていたキバナコスモスを見に行ったヨ。
おとなり富山県のイオックスアローザ・スキー場のゲレンデ。

キバナと言うよりは、オレンジバナ??
d0238057_1553170.jpg

普通のコスモスの迫力にはちょっと負けますが・・・笑


コスモス畑の上で少し散歩。

ここには、ドッグランもあるそうですが、
私は、ドッグランはあまり好きじゃないのでパス。笑
d0238057_1554282.jpg


そのまま車で医王山(いおうぜん)の山頂まで行けるとのことで、山頂を目指す。
医王山は、石川と富山にまたがる山です。
景色はとても良いですね。

夕霧峠の展望台。
こちらは、富山側。砺波平野が広がります!左のずっと先が富山市方面。
d0238057_1522895.jpg


振り返ってこちらは石川(金沢)側。 遠くに県庁の建物も見えたよ。
d0238057_15221731.jpg

この展望台では、バリバリの格好をしたスポーツおじさんも休憩中。
ハデな自転車で登って来たみたいです。スゴイ。
上半身裸で、でっかいHEを出してくれました。。。。

静かな展望台、いい景色、いい空気、空にはトンボが沢山。
そんないい雰囲気をスッ飛ばしてくれたスポーツおじさんでした。ガク
アール一家、脱力。。。

夕霧峠から尾根筋を北へ・・・
三千坊展望台。
気分を入れ替えて景色を楽しむアールです。笑
d0238057_15223463.jpg


途中、こんな看板もあったヨ。
d0238057_15485425.jpg


そのまま、尾根筋から下って「ぬく森の郷」という温泉施設のある場所迄。
この温泉は定休日でした。あはは。

道幅は狭いですが車でも行けます。
今回と逆のコースでも良いかも知れませんね。歩くともっと良いのですが。


   ___________________________


アール、いいもんもらいました!
チョイでか!です〜。
d0238057_1549798.jpg


んじゃ!


[PR]

by billmon45 | 2012-09-26 15:58 | 音楽・その他
2012年 09月 24日

秋の空

9/24  8:45  57秒の空
d0238057_18321594.jpg



 どんぐり(クヌギでしょうか)。
d0238057_18322254.jpg



   アール、ゴハン目指してダッシュの図! 
d0238057_1832286.jpg



ついに・・・ゲット!「カップ白くま」

私が食べていた「箱入りの白くま」は、福岡・久留米産。
この「カップ白くま」は、福岡・朝倉産。
一体いくつあるのか「白くま」く〜ん!笑

ボリュームたっぷりで美味しかった。
d0238057_18323399.jpg

因みにアール地方は、最近セブン11のお店が出来ました。
でも、四国には、まだ一軒もないそうですね。。。 四国には勝った〜!(アホか)

んじゃ!


[PR]

by billmon45 | 2012-09-24 18:47 | アール
2012年 09月 23日

リンゴ、初入荷だよ〜!



その前に頂き物の御紹介。

いつも珍しいものや美味しいものを持って来て下さるTさん。
(例:エチオピアのハチミツやアフリカ近辺のチョコレート・・(注)現地から!)

今回、横浜の月餅を頂きました。タイムリ〜。
有難うございます!!

T奥さんは、アールの大ファン。
T御主人は、犬苦手。。でもアールにはかなり慣れて下さいました〜。
d0238057_16274585.jpg

(アールのつけているバンダナは、ルーシー・ママさんからエルとペアで頂いたものです)



つがる(長野産)の入荷だよ〜。スーパーから!笑
セッティング段階からアールに見透かされてしまったわい。

私が言う前にスタートしそうな勢い。


リンゴは、アールにも当たりましたヨ。


  _____________________________


今日、フラット・コーテッド・レトリバーのルーシーちゃんのお別れ会に参加させてもらいました。
あのエルを保護した時、こちらで色々お世話になったルーシーちゃん一家のワンです。
10才7ヶ月だったそうです。

うちの職場から近い動物霊園でした。お花もいっぱい集まっていました。
棺の中から溢れんばかりのお花に囲まれたルーシーちゃんでした。
いい子だったよね。

出会いに別れは付きものだけど・・・・寂しいよね。



[PR]

by billmon45 | 2012-09-23 17:53 | アール
2012年 09月 22日

秋の夜長に・・Jazz !

   日が暮れるのが早くなりました。
   「夜警」状態のアール。
d0238057_193661.jpg




古いジャズ、それも日本人プレイヤーの演奏をどうぞ!
まだ、サントリーが寿屋と言ってた時代です。 1957年

こんなに素晴らしい演奏が日本にもあったんですね。
ピアノの中村八大は、「上を向いて歩こう」「こんにちわ赤ちゃん」・・・
の作曲者でもあります。
司会のロイ・ジェームス、28才!

ソニー・ロリンズの名盤、「ヴィレッジヴァンガードの夜」のライブ録音より
こちらの方が(少し)古い録音です!



この四人、もうすでに皆さん、彼岸の方へ渡られたようです。。。。


[PR]

by billmon45 | 2012-09-22 19:13 | 音楽・その他
2012年 09月 21日

夏、、やっと終わった?

朝夕、冷んやりとして来ました。
昨日の夜散歩、半ズボンで出たら寒かったす。

毎年、気の早い小学校のイチョウの木。もう銀杏を付けています。
d0238057_17334438.jpg


睡蓮鉢や室内の水槽に入れているホテイアオイを外に出して陽にあてます。
(光線の当たらない室内では枯れてしまうから)
外に出たら・・・花をつけました。
d0238057_17343055.jpg

メダカ達は元気。子メダカも10匹くらいいるかな。メダカ強い。


アールママ担当(笑)の金魚、ピンポンパールは2匹死にました。
残っていた1匹も北海道に行ってた留守の間、ちょっと危なかったけど復活してます。
アールの頭の上。
d0238057_17404260.jpg


もう、グリーン・カーテンも必要なさそうですね。
今年は、ゴーヤを自給自足できました!(おーげさな)

季節の替わり目、皆さん風邪などひかぬよう。

  ____________________________________


そんなこんなで、冷蔵庫に貯えてあったアイスクリーム(九州産・白くま)も
口の中へ処分です!

それをコイツが見逃すわけがありません!

私が足を組み替えようとしたところを無理矢理グリグリと起き上がるアール。
(決して、踏みつけているんじゃ有馬温泉)
d0238057_17514075.jpg


動きの止まったところで・・・。 やっぱ、ターゲット凝視!!
d0238057_17521195.jpg

今回、チョビットだけアールにあげました。


んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2012-09-21 18:01 | アール
2012年 09月 20日

産地:なんぴょーよう

スーパーのチラシに「クジラ肉」が出ていたので買いに行った。(9/17ね!)
白い脂身?でフチが赤くてスライスされているものが欲しかった。

北九州では、それの事を「クジラのベーコン」って言っていたけど。
なにしろ、その頃(billmon御幼少期)は、クジラ肉専門店があったくらい。・・・熊手銀天街に。笑

期待していた「ベーコン」はなくて、刺身用の赤身の肉だった。
ま、せっかくなので買って帰る。
ちょっと食べてからの写真だけど、これで490円くらいだったかな。安くはないけど。
d0238057_14515653.jpg

マグロの赤身をアッサリさせたような味でおました。
ミンク鯨です。
「海のシェパード」に追いかけられながら捕った鯨でしょうか。。。。感謝。

昔は、給食にもよく出てきた鯨です。筋があったけどウマイなあと思いながら食べていました。
鯨の大和煮とかいう缶詰もありましたね。
ありましたね・・・って、知ってる人の方が少ないかも知れませんが。

そうそう、このスーパーの特売って、「敬老の日」バージョンでした。
私も被敬老世代ということか。寂

  _______________________________________


朝、公園でプラプラ遊んでからウチに帰る。
私が「サ〜、帰るぞ!」と言ったら出口の方へ行くアール。

私が写真を撮ったりしてモタモタしてると、この表情。
d0238057_15132552.jpg


眼から発射される「まだか〜〜〜!」光線が痛い。笑
d0238057_15134122.jpg



家に帰ったら・・・
「ゴハンまだか〜〜〜!」光線に変る!
d0238057_15164337.jpg

アールの静かなる催促。

「分かってるぞ!アール」

んじゃ!


[PR]

by billmon45 | 2012-09-20 15:21 | アール
2012年 09月 19日

Somewhere Over The Rainbow~?


雨がパラついていたけど、いつもの海へ!

何故かアールは、砂浜へ来ると先ずOンチが出ます。。ほぼ毎回。
「出すもの出してから!」という意気込みでしょうか。

その後、周囲の様子を確認してから「放牧」です。
d0238057_15524927.jpg


ボール遊びは必修。 いつも釣り人がいる防波堤にも誰もいません。
d0238057_15532688.jpg

d0238057_15532851.jpg


台風と高潮の影響でなかなかスリリングな波。
d0238057_15533835.jpg


ボールも見失うわな。
d0238057_15534394.jpg


シニアのアール。休ませながら・・・。

Oh! その時、レインボーが!
ちょっとだけ得したような気分。
d0238057_15535776.jpg


海遊び・・・・『使用前』  
d0238057_15545628.jpg


海遊び・・・・『使用後』(まだ、キレイな方です)
d0238057_15551986.jpg


水道で洗って、タオルで拭いて、自然乾燥。
只今、乾燥中!
d0238057_15552112.jpg


この後は、私の番です。
海じゃないよ。すぐ横にあるCCZ温泉に入って、ビン牛乳を飲んでから帰ります。
二人ともサッパリしたかな。

ラジャ!



[PR]

by billmon45 | 2012-09-19 16:30 | アール