<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 06日

あの時君は若かった〜(北7)

次なる目的地は、旧友(B君)の家。

これがまた何とHさんの家から車で20分くらいの距離。
来てみてビックリ。
何年か前に会った時は、札幌よりも北の方に住んでいた。

聞けば、Hさんは地元のお寿司屋さんでB君とも会っていた・・との事。
billmon〜アール〜エル〜Hさん〜B君・・・妙なリンクだ!
距離が近いので話は早い!?

        B君宅の子猫、止歩(トッポ)
d0238057_10163766.jpg

私は、ネコじゃらしは得意なのだ。
d0238057_10164993.jpg


B宅。 晴れていれば羊蹄山を借景にいい感じのロケーションです。
d0238057_10174076.jpg


北海道を走っていていつも感じるのだけど・・・
花の色がとても鮮やかに見える。
気候のせいか、空気のせいか。
d0238057_10224831.jpg


今日は、室内への進入ナシね!
(と言っても少しだけお邪魔したけどね)
d0238057_10172160.jpg


当然?夜は酒席。
不思議なものですっかり飲めなくなっていたはずの酒もススム。

B君。最初に会った頃は髪の毛が肩まであったね〜。ぶ!(松山千春と同じパターンか)
今では禿オヤジ。(私は白髪頭、ま、有るだけイイか)
お互い眼鏡もかけてなかったし。。。。

真夜中までグダグダと飲んでいたのでした。
B君の奥さんは、大分出身(唐揚げの聖地!後で知りました)、「鶏の唐揚げ」がむっちゃ美味しかったです。
B君は、家のビールが無くなるまで飲んでいました。
その間、ずっとオツマミを補給してくれた奥さんです。エライ。
d0238057_10225771.jpg


B君は、自宅前にバス停を設置していました。
ooの部分に自分の名前を書いて「oo前」としています。笑
勿論、バスは止まりません!
d0238057_10405139.jpg


いかにも!番犬のハスキーのクーくんが玄関前に。(知り合いから無理矢理預けられたとのこと)
遠くのオレンジ色の花はユリ根用のユリの花です。
手前の黄緑は人参。
d0238057_104126.jpg

充実の旅が続きました。
この後は、もう一度アールママ実家に戻ってから帰ります。
もう少しだ。がんばれ!!!?

しつこく(続くっ!)

リアルタイム・ニュース:今朝の雷はスゴかった。
            アール、完全フリーズ状態。at AM4:00~5:00


[PR]

by billmon45 | 2012-09-06 11:06 | アール
2012年 09月 05日

支笏湖・・制覇!(北6)

Hさん宅に泊った朝。この日は土曜日。

これから洞爺湖でキャンプ!というアース君の御家族(初対面)がやって来ました。
茶色のフラットコーテッド・レトリバーがそうです。大きい!
アールが一番小さいような感じ。

わらわらと(笑)大型犬6頭が家の中をウロウロ。
フロアは、コルクマットを敷き詰めています。
フローリングの床は滑り易く、ちょっと足に良くないですもんね。

Hママさんは、エルを引き取ってくれた後、
フラットのワン達の保護やレスキューの活動をされています。
ワンを飼いたいなあ・・とか思っておられる方は是非御覧下さい!
「いい子いまっせ!」

d0238057_11252622.jpg

d0238057_11253490.jpg


我々は、この後、水がキレイと噂の支笏湖(最大深度360m)まで、Hさんの先導で。
途中、アノ細川たかしの出身地真狩(まっかり)村を通過。
「細川たかし記念像」があるらしいけど、勿論通過!
d0238057_11554377.jpg


H家ワンズは全員乗車は無理なので、選抜隊としてエルとウィッピーが。
湖畔のモラップ・キャンプ場は、ワン連れOK!嬉しいですな。
勿論、我々は日帰りですが。
d0238057_1155596.jpg


d0238057_11562152.jpg


d0238057_1225526.jpg

d0238057_1231870.jpg

d0238057_1232891.jpg


ウィッピ〜〜!
d0238057_1234491.jpg


アールとエル。 
エルは、金沢にいた頃一度川に連れて行ったのですが、
あまり泳げなかったようなイメージだったけど、しっかりスィマーになってました。

一般の?お客さんも沢山来ています。 セレブなワンも来ていましたヨ。
d0238057_11563459.jpg


たっぷり泳ぎました。
Hさんとは、ここでお別れです。
大変お世話になりました。ワンも人間もすごく楽しめました!

こんな関係を築いてくれたワンズにも感謝です!ありがとう!

さて、アール家は、次なる目標を目指して・・・・。

皆〜、疲れた? まだまだあるよ! 付いて来てね〜〜〜。

ま〜だ(続くっ!)



[PR]

by billmon45 | 2012-09-05 12:15 | アール
2012年 09月 04日

エル達とゆっくり・・(北5)

(普段から写真をよく撮る私、北海道では時間がたっぷりだったので一層・・・!)

ヨロシクおつき合い下さい!

田舎の朝は早い!笑  5:30の散歩だ。
今、北海道はノラニンジンの花が真っ盛り。
d0238057_9463568.jpg


アールママの親戚は漁師さん。
朝散歩から帰って来ると玄関前にとれたばかりのイカがどっさり! イカ好き。
d0238057_9463988.jpg


ヨシ、これを持ってHさん宅へ出発。
今度は、ゆっくりエル達に会えるぞ!

エル達がベランダで待っていてくれました。
d0238057_9543069.jpg


アール&エル  オトナの後ろ姿だね〜。
d0238057_9544226.jpg


5年前のエル。(クリックで動画です)




現在の立派なレディ・エル!  見て見て、このナイス・バディ!
d0238057_9545688.jpg


Hさんちの他のワン達とドッグランで遊んだよ。
d0238057_9521586.jpg


さすが、男の子ソラやウィッピーは早い! アールが遅い?
d0238057_1015967.jpg

d0238057_102852.jpg


d0238057_1021718.jpg


Hさんちのワンズの「面白いシステム」
ドッグランではじけたら、門を開けてもらって
お家の横のちっちゃいプールまでダッシュ!そしてクールダウン。

そして、またランまでダッシュで戻って来る!
これを一頭ずつ交代で!
見ているととても面白い。

アールは何が起きているか???。
d0238057_1063683.jpg


終わったらランに戻る〜〜!
d0238057_106519.jpg


選手交代。
d0238057_10725.jpg


アールも・・・。 これは飲み水じゃない!
d0238057_10765.jpg


そうそう、そんな感じ。
d0238057_1071497.jpg


Hさんちのワンズは、エル、ソラ、ウィッピー、アミの4頭。
アールも混ぜてもらって楽しく遊びました。

ワンズが楽しんだら・・・・
そう、今度は人間の番。
夜には、みんな(人間!)でニセコの街にくり出しました。

晩御飯はとても美味しかったです。
北海道ならではの食材も食べれたし。うしし。

そして、我々アール家は、Hさんちに泊めてもらいました。
ワンも人間も充実でした。感謝!

北海道シリーズは、まだまだ続くのだ。ヨロシク!

(続くっ)



[PR]

by billmon45 | 2012-09-04 10:46 | アール
2012年 09月 03日

ど田舎、別名Country!?(北4)

太平洋側のおしゃ・まんべ(長万部)で昼食をとって、
今度は、日本海側を目指して・・・西へ。

アールママの実家は、はっきり言って田舎です。。。
「ママ」なんぞというイメージからは随分離れてるぞ!?(バキッ!)

家の近くを散歩。  Country Roadってか。ほとんど天国?
d0238057_1044518.jpg


赤い屋根の建物は、昔、作業所として使っていたらしいです。
左にちょっと見えるのが実家です。
赤い欄干が見えていますが、その橋から見下ろしたのが、下の写真。
d0238057_1045239.jpg


この日は、何故かカモメが・・・
普段は、カワセミが飛んだりしています。
川には、ヤマベ(ヤマメ)が泳いでいます。
d0238057_10451545.jpg


d0238057_1126991.jpg


d0238057_11202185.jpg

如何ですか、皆さん、田舎でしょ。

北海道ばーちゃんの姿が玄関に。
d0238057_10593680.jpg


以前は、ハスキー犬のムツ(ムツゴロウさんちのパルクの孫犬)がいたり、
ネコもいたのですが、今は動物けナシです。

ドードーと上がっています。
d0238057_105955100.jpg


ノーノーと寝ています。
d0238057_110445.jpg

ま、食べ物があっても盗み食いはしないので安心です。
家の中の涼しい場所を求めてウロウロ。
我々の滞在中は、32℃くらいの暑さが続いてました。北海道なのに〜。


日本海を見下ろせる瀬棚の立象山(りっしょうざん)に上がってみました。右に日本海。
d0238057_11204434.jpg


奥尻島が見えるわ。
d0238057_11253590.jpg



  ____________________________________


アールママの姉の家には北海道犬(アイヌ犬)がいます。
名前は、リュウとテツ。 代が変ってもいつも同じ名前。笑
ヒグマを追います。

アールとは仲良く出来そうにないので近づけませんでした〜。
知ってます?
TVCMのホワイト君、撮影スタッフに何度も噛み付いているそうです。。。。
d0238057_11284621.jpg



本日最後は北海道らしいモノを・・・
さ!この川の名前を一気に読んで下さい!!
d0238057_11371934.jpg

あ、言うの忘れてましたが、アールママの実家は、新聞が郵便と一緒に配達されて来ます。。。
早朝には来ません!

んじゃ!

(続くっ!)



[PR]

by billmon45 | 2012-09-03 11:44 | アール
2012年 09月 02日

お〜い!来たぞ〜!(北3)

小樽から余市を通って「クロ」に会いに。
(小樽は観光化されて無茶苦茶になったので絶対寄らない)

実は、引き取られた翌年に一度「クロ」を連れて金沢に来てくれていた飼い主のHさん。
その時は、何と津軽海峡を除いて全て陸路で!
ささやかな再会パーティをやって我が家に泊ってもらいました。

それ以来なので実質4年ぶりの再会。今度は「クロ」の暮らす北海道で!

「行くぞ!」のアール。
アールの頭で羊蹄山(蝦夷富士)が見えない!
d0238057_1058628.jpg


やって来ました! Hさん宅
ワンズの為にドッグランがあります。

アール「広!!!」   ウチの東京ドームよりチョイ広い(爆)  後ろの山は羊蹄山。
d0238057_1111620.jpg


「元気でいたか〜〜!?」
d0238057_1112627.jpg


「顔を見せなさい!」笑
d0238057_1114082.jpg


右がそうです!
d0238057_1114314.jpg


身体もガッシリして、毛もフサフサです。
「クロ」は、Hさんにエルという名前を付けてもらいました。

LUCKY(幸運)のL。 そして、アール(R)のところからやって来た・・・
という意味も重ねて対となる(L)エル。
え〜名前やんけ!

    アールも北海道を満喫。
    「白樺とアール」
d0238057_11172150.jpg


「しらかばぁ〜〜あおぞ〜ら〜・・・・・」
d0238057_11172662.jpg


私のところにいた時は分からなかったのですが、
引き取られた後、検査をしたら「フィラリア陽性」が判明。
こちらにいた時、どうも外飼いの上にフィラリア予防がされていなかったようです。

その後、かなり危ない時期(命にかかわる)があったようで、
Hさん達があっちこっちの病院へとエルを連れて行って診てもらったそうです。

御陰様で、御覧のようにエルは立派なレディに。
人の身体に身を寄せるクセ、撫でるのを止めると鼻でツンツン催促するクセ、
相変わらずで懐かしく思い出しました。

エルは本当に良かったね。

Hさんちの近く?の農産物販売所横のお花畑。
d0238057_11402767.jpg



この後、アールママの実家を目指します。更に南下。
Hさんとは、再度週末に会う約束をして一旦お別れ。

由利徹(昔のコメディアン)のギャグにあった「おしゃまんべ!」(長万部)で昼食。
知ってる人いないよね〜。爆
定番の「かにめし」¥1,050を。
d0238057_11361335.jpg


生より旨いって! ホラ   ホンマかいな?
d0238057_11364968.jpg


とり急ぎの再会でしたが、後日、またゆっくりと一緒に過ごせました!
エルは、また登場するヨ!

さ、アールママの実家へ。

(続くっ!)




[PR]

by billmon45 | 2012-09-02 11:45 | アール
2012年 09月 01日

5年前の迷い犬(北2)

5年前の10月に、職場の玄関前をウロウロしている黒い犬がいました。
きっと近くのワンなんだろうと思って、取りあえずウチで預かることに、、、、。

しかし、どうもヘン。警察に言っても保健所に言っても「捜索願い」が出ていない。
後で思ったのですが、どうも飼い主さんに放棄されてしまったワンのようでした。

暫くこうして、ウチの前で「迷い犬」の看板を出していたのですが・・・
d0238057_13285214.jpg


いつもウチの前を通っているという新聞社の方が新聞に載せましょうか?
と言ってくれました。

この反響はすごかったですが、もし飼い主が見つからなかったら、是非譲って欲しいというもの。
多くの人が見に来られました。
(お客さんかと思っちゃった・笑)
d0238057_13293290.jpg


アールとも仲良く遊べたし・・・。 東京ドーム並みの我が家の庭を走る!
d0238057_1338764.jpg


d0238057_13382153.jpg


秋晴れの気持ちの良い日には、アールと一緒にシャンプー!
写真ではよく分かりませんが身体はガリガリ、、、体重17kg。
d0238057_13391999.jpg


暫くして・・・
「引き取りたい」という方が現れました。
何となく私達もその方からの連絡を頂いた時に、アッこの方なら!という「ピピピッ!」が。

遠方からですが(仮名)「クロ」を引き取りに来てくれました。
d0238057_13453740.jpg


知らない方々からも色んな応援を頂きました。
オヤツを差し入れしてくれたり・・・
アールとペアのバンダナもプレゼントしてくれました。

これは、引き取られて行く前の日だかの記念写真です。笑
d0238057_13455387.jpg



そう!!!
実は、この「クロ」に会いに行くのが、今回の北海道行きの大きな目的でもありました!
北海道で幸せに暮らしている「クロ」に会いました!

(続くっ!)



[PR]

by billmon45 | 2012-09-01 13:57 | アール