週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

鶴来樹木公園

鶴来(つるぎ)樹木公園に行って来たよ。

茶の花が咲いてました。分かりにくいけど、おしべが多いっ。  藤原新也の写真みたいだな(んなアホな!)
ピントが葉っぱにいってるナ。
d0238057_1549871.jpg



その前に、鶴来のあさひ屋ベーカリーさんで朝食を買い出し。
前回、偶然発見したお店です。 蒸しパンが豊富!
d0238057_15491552.jpg


この公園の駐車場の桂の黄葉はピークを過ぎていましたがキレイ。
カエデ等の紅葉は、まだこれから!という感じでした。
d0238057_15492934.jpg


Nさんに頂いた、おNewのボール持参です。
広い広い芝生広場、ほぼ貸切状態で〜〜〜す。喜!


余裕の「横っちょくわえ」  ウレシ!
d0238057_15494874.jpg



作業中のおじさん達にも御挨拶!     右の人、ダッシュ村の明雄さんではありません。
d0238057_1635839.jpg



アールと遊んでいる間に、、、誰かは拾いものを、、、笑
網のザルは、自宅のむかご。
白いザルは、拾ったむかご。
星形の実?は、カンレンボクです。
黄色はカリン。
そして、ドングリ。
d0238057_15494634.jpg



ま、何だかんだ言っても今日はコレかな。
d0238057_15495674.jpg



今回の鶴来森林公園の他の写真、NikonのOn Line Albumにアップしました!!!
宜しかったら見てやって下さい。



んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2012-10-31 16:25 | アール
2012年 10月 29日

落ち葉の散歩道

d0238057_12514923.jpg




     「お天道さん好き・・・」
d0238057_1252588.jpg

春は桜花。そして、秋は紅葉。
冬なんて・・・来ないで〜〜〜!


ところで、昨日、2ヶ月ぶりくらいにアールが吠えました。
例によって一声だけ。笑   

丁度、オヤツを与えていた時に、外で大きな音が・・・
誰に向うでもなく咄嗟に「ウォン」。その後はケロッとしてる。
(本人(犬)もややビックリ気味・笑)

別に絶対吠えない犬を目指した訳じゃないけど、
結果、殆ど吠えない犬になりました。

でも、時々夢の中では吠えてるみたいです。
寝ている時に「ハフッ! ハフッ!」ってやってます。


最後のイチゴ。
d0238057_12521054.jpg


んじゃ!


[PR]

by billmon45 | 2012-10-29 13:15 | アール
2012年 10月 27日

寄り道

仕事でチョット山里方面に行って来ました。
紅葉が始まりかけていてきれい。

ちょっと距離があったので半ばドライブ気分になってしまいました〜。笑
この季節は本当に気持ちいいですね。
山の方は紅葉も真っ盛りだとか・・・・。  温泉にでも入って・・・・

帰り道で「蓮如だんご」を買って来いという別ミッションを言い渡された我々。
d0238057_1661547.jpg



草大福のように見えますが、中にアンコは入っていません。
この辺りが「だんご」という所以かな。
左はアンコでくるんだもの。 ま、素朴なお味でした! 4個入り¥350
御当地は、浄土真宗(大谷派)のメッカ(笑)でもあります。
d0238057_1662859.jpg



桜は、花もきれいだけど紅葉も好きです。 朝散歩にて。
d0238057_1673011.jpg




そうそう!

8月に獣医先生の都合でキャンセルされていた、アールの歯の掃除に行って来ました。
朝、9時にあずけて5時に仕上がりです。(クリーニングかよ!!)

鎮静剤をうってからの処置だそうです。
私が先日やった胃カメラの時と同じようなもんでしょうか。

欠けた歯も有り、すり減った歯もありで・・・歯のカルテにはいっぱいチェックが入ってました。
右の奥歯一本、グラグラしていたので抜きました!との事。
犬の歯というのは、人間のようにポッキリ折れたりするのではなく、
ササミを分けるようにタテ方向に欠けてしまうらしいです。

アールの歯が元々あまり強くなかった事に加えて、牛のヒヅメをかませていたのも
良く無なかったみたいです。反省。

私も歯は強くない方です。 billmon家は代々歯が弱いのじゃ・・・!?

一緒にやってもらった健康診断。
内臓各所に異常な数値は殆ど出ませんでした。
これからは歯に気をつけて行こうな!

お互い、、、爺と婆だな・・・・がはは!



リモコンの効く犬      (リモコン機にピント!)
d0238057_1663324.jpg

 
              (アールにピント!)
d0238057_1673219.jpg

          カメラのレンズが明るいとボケが出易い!


んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2012-10-27 16:45 | アール
2012年 10月 26日

てすと

音楽途中でキレます。  (アール、よそのワンに気をとられています)

  #何だか知らないけど動画が連続再生されるようになっています。恐縮
   適当に切って下さい。ペコ

(続く音楽は昔アメリカのブルーグラス・フェスに行った時のものです)


てすと・・・ですわ!

[PR]

by billmon45 | 2012-10-26 22:41 | ブルーグラス音楽
2012年 10月 25日

鮭はまだか〜?

ちょっと前のハナシですが・・・。    (10/16)

昨年、10月18日に手取川のどんと橋で鮭の遡上を見た私。
今年もそろそろかなと思って出かけましたが・・・まだのようでした。

この橋、吊り橋なので揺れます。
ジョギングのおじさんが通過して、しっかり揺れました。
d0238057_15555195.jpg

昨年、多分水産センターより早く見つけたと思います。
水産センターに連絡したのですが、全く興味なさそうでした。笑

毎年の事なので早くても遅くても、、どちらでも良かったみたい。
去年、私がこの橋の上から撮った鮭の遡上はコチラです。

そう言えば、今朝、鮭を食べました。

頂いたブドウはヨーグルトにも入ったし〜。
そう、温泉タマゴも別ルートで頂きました。 
d0238057_15555269.jpg

温泉マーク・・・私が描いたと思ってるでしょう? 
これは、作った人が間違わないようにと描いてくれてました。 (二十世紀少年を思い出した・笑)


散歩コースに柊の花が咲いてました。
アールを待たせて撮影。
d0238057_1556114.jpg



んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2012-10-25 16:17 | 音楽・その他
2012年 10月 24日

ブドウ・・食べれるぅ?

友人からブドウが送って来ました。
ありがとー!

犬が「あまり食べてはいけない物」は意外に有る。
ブドウもそうなんだって〜!
アール、残念! いひひ。
先ずは、ばーちゃんにお供えしてからだネ。
我々、人間がしっかり頂きます。有難う!
d0238057_16442244.jpg



ところで、次の写真、ハロウィンと言うよりも!
なんだか韓国ドラマに出てくるような・・・。
おまけに、平安貴族のような薄眉?もあるし〜
d0238057_16481379.jpg



先日、小松のせせらぎの郷(温泉施設)に行った時、
支配人さんから「今、ヤマボウシの実がなっていて食べれるよ」と教えてもらった。
ヤマボウシは、6月頃に白い花を咲かせる木です。
d0238057_16564275.jpg


これは、アールにもあたりました。
と言うか、先に食べさせて様子を見た・・・というのが事実か。

見かけは硬そうですが熟していて柔らかです。ほのかに甘い。
初めて食べました。
d0238057_16564168.jpg



   ________________________________________


ところで、めったにしない、いや初めてか・・・PCのお話。
興味の無い方はパスして下さいね。

実は、PC音痴の私です。
いつも使っている中古のコンデジ、それはそれで結構写るし、そこそこ満足もしている。
今回、ちょっと気になるコンデジが発売されて辛抱たまらず購入しました。

動画がキレイという評判。
よし、これでアールを撮るか・・・そして撮った・・・PCに入れた・・・
つもりだったが・・・入らない。

私のPCは、Macです。大抵のカメラ・メーカーの付属ソフトはMacに冷たい。
Macで見るなら、Mac自前のアプリケーションのiMovieで見なさい・・との事。

さ〜て、困った。
どうも我がPCは、バージョンが古過ぎるらしい。
カメラを買い替えるか、PCを買い替えるか・・・爆、  んな事は出来ない。

バージョンアップというテが有るではないか。
Appleから、ダウンロードを試みるが「メモリが2GB以上ないと駄目よ」と言われる。

買った時のままなので1GBしかない。PC屋さんまで行ってメモリ2GBを購入。
自分でやるつもりなので100円ショップに行って精密ドライバー(小さいドライバー)も購入。

PCの中にメモリを入れて、計3GBこれでOKだ。
さ〜、やっとダウンロードだ!
え? IDとパスワード? そんなのとっくに忘れてる。
新しいのを設定したりで、、疲労度アップ。

我が家は歴史のある古い建物、ADSLも回線が古いせいか「むちゃ遅い!!!」
4GBの新しいOS「山のライオン」をダウンロードするのに7時間近くかかった。(笑って!)

よし、これで!と思うのが素人のワタシ。
何と必要なiMovieは、山のライオンには入っていなかった!
別売だとよ!
しゃ〜ないコレもダウンロードじゃ。

多分、PCの機能の1割も使っていないような私のMacが最新バージョンになったわい。がはは!

それで、動画が見れるようになったか?って。
ダウンロードに疲れて昨日はそこまで。
今日、再チャレンジだ。
見えなかったら、どうしよう〜、どうしよう〜、どうしよう〜     エコーね!


んじゃ!
[PR]

by billmon45 | 2012-10-24 17:49 | アール
2012年 10月 22日

日向ボッコが気持ち良い

一年中こんな陽気だと嬉しいのですが・・・(んな訳にゃいかん!)

アールの横のザルには、エノキタケが干してあります。(内臓脂肪撃退効果!)
d0238057_11421884.jpg



地面に同化してるので通行人は殆ど気付きません。
d0238057_11432622.jpg



   時々、OOイチ・カレーのお持ち帰りを食べる我が家。
   先日、何やら「クジビキ」をやっていた。
   引いてみたら・・・レトルト・カレーの3個セットが当たった!  ちょっとウレシ


   そして、この夏・・・
   こんなカレーがあったのを御存知でしょうか。
   「ゴーヤまるごと・カレー!」  (うそだよん)
d0238057_1144591.jpg

           ビーフ・カレーのメニューを増やして欲しい・・・・


んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2012-10-22 14:54 | アール
2012年 10月 21日

秋は・・うまい!

                              

朝トレを終えた帰り道。
d0238057_10493886.jpg



広い方の公園には椿の実が成っていました。
d0238057_10494519.jpg




『アール家、2012年、ザ・秋の御飯』どす。 

むかご・銀杏・サツマイモ・里芋  入り!   ヘルスィ〜〜。 
d0238057_10495312.jpg



世の中、何だかハロウィン・ブ〜ム。
と言うことで(?)、カボチャも。
観賞用にも使える小さいカボチャです。
d0238057_10495637.jpg

   ・・・・秋って、良いな〜〜〜! しみじみ。

   
     

    ______________________________________________


                               随分前に撮った写真です。
d0238057_1054853.jpg

んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2012-10-21 11:01 | アール
2012年 10月 20日

ある日の留守番

                                 右のイチョウの木には銀杏がついてます
d0238057_13195463.jpg


最近のパターンとしては・・・
朝から昼までが自宅で留守番のアールです。

家の中では、完全フリー。ドア等も全て開けたまま。
大体、しっかり?留守番係をやってくれるアールです。

この日、私が家にもどると、室内のアールのフトンの上に私のサンダルが・・・サンダルに外傷はナシ。笑
(ウチに来た頃は、バリバリにかじってくれていました)

かじってはイケナイ事は分かっているので、一応「キープ」という形か・・・。
久しぶりのサンダル持ち込みでした。
d0238057_13195867.jpg




そして、ばーちゃんの仏壇前にあるパンやバナナは無事!
アールの顔の高さにあるので、その気になれば・・・・です。
留守番係は、そうでなくっちゃ!!
できれば、サンダルも持ち込まないでネ。
d0238057_13194219.jpg



留守番隊長。  一人しかいないけど・・・
d0238057_13403977.jpg



公園で大きな虫を捕まえた!!
d0238057_13473293.jpg


んじゃ!


[PR]

by billmon45 | 2012-10-20 13:48 | アール
2012年 10月 19日

定期点検、いや定期検診。

血圧が高いです・・・・・私。
























血圧測定・・・・写真は、あくまで「イメージ」です。
d0238057_1122931.jpg


毎度のデカバン(でかい絆創膏!?)
d0238057_1121516.jpg


ま〜、それなりにガタが来ている身体です。
・逆流性食道炎 ・やや高血圧(80~138)その他の結果はまだ先です。

今回も元気よく胃カメラ飲んで来ました。
鎮静剤をうってもらったので、モ〜ロ〜状態です。
その後、病院で1時間程仮眠、、、キモチ良いんだな〜これが。
普通の開業医なので、有名なコーヒー・チェーン店は院内にありません。残念。

看護師さんが注射の前に「チクッとしますよ〜」って言ってくれるのが何だかウレシイ。
昔は、、、、何も言わずに、、、ぶすっ!でしたもんね。あはは。

  _____________________________________


お天気が良ければキモチが良い季節ですね。
d0238057_11385728.jpg



瞬間芸『シェパード!』
d0238057_11391484.jpg



遠くに秋田犬通過。アールの背中にキンチョーが走る。
d0238057_11392293.jpg



アールママのお姉さん(北海道)から栗が送って来ました。
昨年は小粒でしたが、今年はデカイ。 喜!
d0238057_11393098.jpg


んじゃ!

[PR]

by billmon45 | 2012-10-19 11:45 | アール