週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

ギョ!

横のコウバコ・ガニ(ズワイのメス)が沢ガニのように見えます。
お目目・・・パッチリ!過ぎ!
お値段¥780!!!  観音イカだって。 某スーパーにて
d0238057_1634124.jpg

我が家は、まだカニにありついていません。。。。。


さて、アールは公園でチョビットだけ走りました。
私は、早く帰りたい。さむい。
パッチは、まだです!
d0238057_1715981.jpg



ゴハンにトッピングするジャガイモ。茹でたてです。
アツアツ〜!湯気がたっています。

熱くて食べられないのを分かっていて、無理に押し付ける飼い主です。あはは!
後ずさりしてますわ。
d0238057_17151822.jpg

ア。我が家は、アールが最初にゴハンを食べています。
その次に人間です。
先に食べさせて静かにしてもらおうという作戦です。

ゴハンは、最初に当たるアールですが・・・
朝は、一番遅くまで寝ているアールです。
どんな犬や! 笑


んじゃ!


[PR]

by billmon45 | 2012-11-30 17:30 | アール
2012年 11月 29日

月がとっても青いから

遠まわりして帰〜ろう・・・・って
月は青いのか?

ビル・モンローが作って、プレスリーが歌った Blue Moon of Kentucky!
「ケンタッキーの青い月」
ケンタッキーで見た月も青くはなかったような・・・ま、いっか!


11/28 PM7:26のお月さん
d0238057_15393794.jpg



寝る前の散歩   PM11:50のお月さん・・は、すでに真上に行ってしもた
d0238057_15394640.jpg



d0238057_1540068.jpg



d0238057_15395428.jpg



呆然と待っているアール
d0238057_15413185.jpg



d0238057_1540733.jpg



d0238057_15402670.jpg



d0238057_15462936.jpg


月が青いと言うよりも、月が青く照らしているという感じですね。
どちらにしても、お月さんの明るい夜でした。



d0238057_15465444.jpg

        
      # すべて、コンデジの手持ち撮影です。ブレています。(いつものこっちゃ!)
[PR]

by billmon45 | 2012-11-29 15:54 | 音楽・その他
2012年 11月 28日

さが

さが、、、と言っても、
S A G A = 佐賀!ではない。

海岸寄りの方に買い物に行った勢いで、つい。
いつもの海岸に来てしまった。  ・・・性。
冬の日本海です。

私とアール以外に誰もいないと思ったら・・・誰かいました。
こんな寒い日に、好きやな〜。
d0238057_14432975.jpg



灰色のカーテンは雨です。
d0238057_14434538.jpg



寒いのか、さすがに波をよけています。笑     海水温は、17℃
d0238057_14441284.jpg



チドリの群れ
d0238057_144406.jpg


アヘアヘのアール
d0238057_14443034.jpg



帰る頃、やっと陽がさしてきました。    at徳光S.A.
d0238057_14564918.jpg



今朝は、よー冷えてました。
愛車ランボルギーニの屋根にもゲージュツが・・・
d0238057_15124163.jpg



んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2012-11-28 15:18 | アール
2012年 11月 25日

久しぶりのゴン太くん!

今日は日曜日。
色んな方やワンに会えました。
海々(みみ)ちゃん&山岳(がく)くんのお父さん&お母さんも来てくれました。

そして、アールが密かに(笑)憧れているゴン太くんも寄ってくれました。
d0238057_22463821.jpg



今日は、ゴン太くんのお父さん達がお留守なので、
代わりに「お父さんのお母様」が散歩に連れて来られました。

むちゃくちゃカッコいいお母様です!
そして、相変わらずクールなゴン太くん。
ゴン太くんにかまってもらえないアールは・・・・笑
d0238057_22464656.jpg



     「・・・・・・」
d0238057_22465034.jpg



ゴン太くん、、、、帰ります。
d0238057_22465558.jpg



ちょっと寂しい?アールでした。 また来てね!
d0238057_22465830.jpg



んじゃ!


[PR]

by billmon45 | 2012-11-25 23:00 | アール
2012年 11月 24日

久しぶりにボール遊び


降ったり止んだりの御当地。
アール公園の地面はズ〜〜〜っとベチャベチャのままでした。
久しぶりに乾き気味になったのでボールを持ち出して。
d0238057_14425558.jpg



冬は、運動不足になってしまうのよね。
というか、私が寒いのニガテなせいも・・・。
d0238057_14424958.jpg



ボールで釣って、滑り台を上らせようとしたけど失敗。
ツメを立てても滑るわな。 滑り台・・・だし。
d0238057_14425631.jpg


数日前、散歩中に柴犬にパンチ攻撃をくらったアールです。

出会った時、じ〜っとこちらを見てたけど、特別「殺気」は感じなかったので
御挨拶をさせました。お互いにリードは付けています。
お互い顔を近づけてニオイを嗅ぎ合ったところで・・・・
柴犬の左右のワンツー・パンチがアールの顔面にヒット! おいおい。

いつものように、アールは反撃&吠えも一切ナシ。
柴犬の飼い主さんは「あら〜」と言っただけでした。。。。。

やっぱ柴系は避けたほうが賢明なのか。笑
思うに、柴犬とかはラブラドール系の開けっぴろげな性格が許せないのかも知れません。
「ちゃらちゃらしやがって〜〜こいつ!怒」みたいな。

同じ犬だという認識はあるとは思うのですが、半ば狩猟の対象物として見える部分もあるのかも。
以上、私の勝手な推論です。がはは!


  ______________________________________


毎週、土曜日の朝、NHKBSで写真家、『岩合光昭の世界ネコ歩き』って番組をやってますね。
今日は、イタリアからでした。 街や漁港にいるネコ達を撮り歩き。ついつい見入ってしまいます。


   アールも見てました。これでも耳は立っている状態です。
d0238057_15172335.jpg



   近くで見ると目が悪くなるぞ。            (うちのTVはブラウン管!)
d0238057_1518401.jpg



ジャム中毒?  赤=冬イチゴ&ザクロ  オレンジ色=柿  白っぽいの=ラフランス
オール・ジャパン!じゃなくて、オール自家製!  ブルーベリーは除く。
d0238057_15275523.jpg


んじゃ!


[PR]

by billmon45 | 2012-11-24 15:39 | アール
2012年 11月 22日

メタセコイア並木

最初は、アールね。
晩ゴハンが終わったら暫くこの表情です。 ジッと私を見ます。。。
ゴハン、足りない?笑
d0238057_17421377.jpg




散歩では、、、ニオイのない道はスタコラ歩く。
アールの横っ腹に小さなコブが出来ています。
d0238057_17482277.jpg



我が家の山茶花・・・9!
d0238057_17425477.jpg



  _____________________________________



某ドラマで有名になった?メタセコイアの並木道。
d0238057_175489.jpg



d0238057_1754459.jpg



d0238057_1754710.jpg



d0238057_1754286.jpg


んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2012-11-22 18:26 | アール
2012年 11月 21日

冬イチゴ

手取川の河原に行って来たよ。
我々がいた間だけ晴れ!
撤収と同時に雨が降り始めました。

川沿いの土手です。
d0238057_1015010.jpg




d0238057_1014234.jpg

鮭はいなかった。

流れのすぐそばは、護岸工事がされていて、以前のような自然の河原ではありません。
さすがにコンクリートは使っていませんが、護岸石の流失を防ぐために
流れに添って、大きな金網がズ〜〜っと張られています。
犬にはとても歩きにくい状況。
川遊びをするには、上流の方が良いみたいです。
d0238057_1062059.jpg



河原でチョっと収穫物を拾って引き揚げました。
d0238057_1014457.jpg



山沿いの道に冬イチゴが。
ジャムにする予定だとか・・・。
d0238057_1113316.jpg



「ここで問題です」の回答です。

私の思いつきクイズにお答え頂いた皆さん、本当に有難うございます!
じゃ〜ん。正解は(2)のドロボウ入るな祈願の「おまじない」でした。

母がやっていたので、そのルーツは四国かも知れません。
経緯は不明です。御存知の方おられたら教えて下さい。
昔なので、ホーローの大きな洗面器でやっていました。
これが効いたのか、被害には会いませんでした。

変なヒントでつまずいた方もおられたようで。すんまへん!
「不正解」を考えるのに一生懸命になって、逆にリアル感が出てしまったの鴨!

因みに尾籠な話で恐縮ですが・・・・
ドロボウ側にも「おまじない」のようなものがあったそうです。
先ずドロボウに入った家の土間で「大きな便り」を出す!というものです。
我が身を落ち着かせると共に無事終了を願ったのか・・・。

実際、御近所でそのまんまのドロボウ事件がありました。
以上は、全て母がやったり言ってたりした事ですので・・・。

正解者、inzeiさん!とアンパンウーマンさん! パンパカパ〜ン! 
・・・景品ナシです。すんませ〜ん!



ヘムmamaさん!
リンゴジャムの色の件ですが、作者によりますと、皮も使ったので・・という事らしいです。
皆さん、これに懲りずにこれからも宜しくお願いしま〜〜す。

んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2012-11-21 11:09 | アール
2012年 11月 19日

ここで「問題」です!(内容変更アリ)

寒くなってきています。。。

車にアールを残して用事を済ませて戻って来ると・・・
運転席に座っていたりするアール。

夏場は何ともないのですが、寒くなるとアールの座っていた部分が暖かくてキモチ良い!
犬の体温は人間よりも高い。

気が利くアール。 
現代版「木下藤吉郎の草鞋」ではないか! 
私「その方が主君を慕う気持ち、充分に伝わったぞ。がはは〜!」   
d0238057_13333472.jpg



草鞋で思い出した訳じゃないけれど・・・

ふと、昔、母がやっていた「おまじない」のようなものが頭に浮かんだ。
下の写真がそうです。

洗面器を伏せて、中にサンダルを片方入れて、
もう片方は逆さにして伏せた洗面器の上に置く。
場所は、写真のような土間?の所です。

(問題)な〜んで、こんな事をやったのでしょうか?
分かります? 九州に居た頃です。                

1)夏場、早く涼しくなって欲しいと祈願! 
2)貧乏なのでドロボウ入るなと祈願!
3)台風が逸れますようにと祈願!


3つ中から。・・・お時間のある方おつき合い下さい。   (注)アールは関係ありません。
d0238057_13334850.jpg



    ________________________________


リンゴも美味しい季節です。
紅玉を使って自家製ジャムが出来ました。
(ビンは、北海道真狩村の有名なマサコのジャム屋さんのものです)
d0238057_13334370.jpg


んじゃ!




[PR]

by billmon45 | 2012-11-19 13:59 | アール
2012年 11月 17日

アールを撮るコンデジ

いつもアールを撮っているコンデジ(コンパクト・デジタルカメラ)。
ま〜、ウチにやって来たカメラは使い倒します!

ジーパンのお尻ポケットにもねじ込んだり。
代々Fujiのカメラばかりです。  

左は、中古(9K円)。              右は、最近買った初めてのSONY製です。
d0238057_2312710.jpg


左、レンズ・バリア閉まりません。        右は、同上、SONY製なのでCDが聞けます。(USO)
d0238057_2313295.jpg



アールを撮る時は、全てオートです。

昔、フィルムカメラを使っていた時は、フル・マニュアルで撮っていました。
ピントも絞り(F値)もシャッター速度も自分でやってました。
曲がりなりに、現像とプリントもやった事があります。下手くそですよ!

ま、その頃、アールはいませんでしたが。笑
今は、機動性第一なのでフルオート。多少ブレてもボケても気にしません。
自分でボールを投げて自分で撮影するのでサイズ的にもコンデジになってしまいます。
d0238057_2315567.jpg

ま、時と場合によって撮影時に「露出補正」をします。
それで、充分かなと・・・。


[PR]

by billmon45 | 2012-11-17 23:36 | 音楽・その他
2012年 11月 16日

湯谷の焼万頭

お天気が良いとウレシイ!
だけど、今日一日だけらしい・・・貴重・・淋
d0238057_17445979.jpg


また、ちょっと遠くにお仕事で出かけました。
ナビゲーターのアールも同乗。

雪を冠った白山(日本三名山、2,702m)が見えます。
アールは一切見ていません。。。
d0238057_17525894.jpg


仕事が終わったら、、、ちょっと寄り道。うふ!

最近知った「湯谷の焼万頭」。
ちょっとハマリ気味です。店構えも渋い!! 私好みダ。
中には、カウンター席もあります。一個¥100

袋の絵のオジサンはいませんでした。
私が行く時は、いつもオバちゃんです。
d0238057_1753614.jpg



白山を見ながら帰ります。
(手すりの上にいるブツブツは、トンビ)
d0238057_17532034.jpg



ま、所謂、今川焼きのようなものですが、、、
アンコがうまい。私の好きなコシアンのようです。
形は、栗でしょうか? 不揃いな万頭達です。笑
d0238057_17532530.jpg




ナビゲーターを務めたアールにも当たりましたよ〜!
d0238057_17532462.jpg


前回は、仕事帰りに「蓮如だんご」。今回は、「焼万頭」
タダでは帰って来ない我々なのであった!がはは!


んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2012-11-16 18:15 | アール