週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

満月だったけど


2/25は、満月だったようです。
夜散歩のアール公園で・・・
かすかに星も写っています。    (Pオート、手持ち、コンデジ)
d0238057_1833117.jpg



随分前に盛岡で買った南部鉄瓶が復活!
何年眠っていたんだろう。笑
d0238057_1851662.jpg



アールのヨダレが・・・美しい花びらに変身!
(んな訳ね〜だろ)
d0238057_1852486.jpg


今日は、暖かいと言うか、何か春のような雰囲気でしたね。
明日から、弥生3月ですもんね。
アールも日向ボッコを楽しんでいました。

今日は、こんなトコです。

んじゃ!


[PR]

by billmon45 | 2013-02-28 18:12 | アール
2013年 02月 27日

春だ!?


・・・まだ寒いけど。

アールのホーム・グラウンド(シー?)の海岸。
高速のS.A.の真ん前です。右端には日本三大霊峰の白山が見えています。
写っていませんが、左方向にCCZの温泉施設があります。

海岸の浸食が激しいので、このような巨大な防波堤が出来ています。
d0238057_1627463.jpg



波はすこし穏やかになってきたかな・・・。
d0238057_16281868.jpg



引き潮だったので広く遊べます。
d0238057_16283057.jpg



でも、海岸は漂流物やゴミでいっぱい。彼の国からのゴミも・・・。
d0238057_16391510.jpg



雪の上でクールダウン。   ん?
d0238057_16392597.jpg



よく見ると、雪を舐めています。砂も入るデ。
d0238057_16393188.jpg

アールが遊んだ後、例によって私は温泉へ。



そのお温泉でチョットした事がありました。

私が身体を洗っている後ろでオジサンたちがワイワイ・・・。
湯船の中で具合が悪くなったらしいオジサンを4~5人掛かりで抱え出している。

湯船の横に寝かせたけど、軽い痙攣もおこしている。
係のお兄さんが来たけど、やはり素人、「どこか痛いですか?」と聞いて見守るだけ。
こういう時の応急処置なんてよく知らないみたい。

そのお兄さんが「飲料水」を取りに行ってる間、私が「留守番」。
「オジサン、連れの人はいないの?」・・(イナイ)
「寒くない?」・・(寒くない)
「こんな事って初めてなの?」・・・(3回目)。 おっと〜!

その後、蚊の鳴くような声で・・・
(あんた、、、医者か?)だって。笑た。

ま〜、質問ばかりしたのでそう思ったのかも知れません。
今、私、ヒゲも伸ばしているし!?

そうこうしているうちに顔色も良くなってきたし、痙攣も止まっていたので、
私の「診察」は、そこまででした。爆!

ま、私もオジサン世代なので気をつけなければいけませんね。


んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2013-02-27 17:50 | アール
2013年 02月 25日

Do you know ロマネスコ?


d0238057_15414542.jpg

こんなん知ってました?
食べられるんですよ。
カリフラワーの一種。


      とりあえずサラダとして頂きました。右端にあります。
      特別!!!、、というお味ではありませんでしたが、
      美味しく頂きました。    これ一人前。
d0238057_1542892.jpg

      日本名は、カリブロ(カリフラワー+ブロッコリー=安易!)
      2/23の地元の中日新聞に記事が出ていました。




北の方では積雪新記録だとか・・・
御当地、金沢はとっくに春一番が吹いたというのに・・・

あ、でもね。我が家のグレープフルーツの木に花の蕾がつきました。
ま、観賞用の小さな鉢物なのですが、春を感知したという事でしょうか。


雪のない春を待っている、、、待ってるよな? アール。
オモチャにはあまり興味を示さないアール。

その代りというのでもないでしょうが、時々こんなふうにソファ舐めまくります。。。
車の座席カバーを舐めまくる時もあります。
知らずにすわると、、、冷た〜い。 ジュクジュクですわ。
d0238057_165417.jpg



d0238057_1664976.jpg




んじゃ!


[PR]

by billmon45 | 2013-02-25 16:20 | アール
2013年 02月 24日

ドーベルマンのナナちゃん!


左方向に何かを発見したアールの表情。  ロック・オンてか?
d0238057_1663635.jpg



幼なじみ(笑)の柴犬の奈々ちゃんとは違う、ドーベルマンのナナちゃんです。
職場の御近所のワンです。
d0238057_167430.jpg



まだ、1才になっていません。3月で1才になるとか・・・
元気とウレシサを発散する時期ですね。
只今、勉強中のナナちゃん。「飛びつき」の矯正中です。


飼い主さんの横についてフセしています。
この間、吠える事も一切ナシです。 エライ!
アール、その前をウロウロ・・・。
d0238057_167877.jpg



ナナちゃんの消えた方向を見ているアール。
d0238057_1671479.jpg


1才前という事なので、アールがウチに来た時と同じ年頃ですね。
ウレシくて、どうしても飛びついてしまう事があるそうです。
でも、大型犬にとって飛びつきグセは厳禁です。

子供やお年寄りを倒してしまうと大変な事になってしまいます。
アールには顕著な飛びつきグセはありませんでしたが、
この頃は、色々と勉強&練習しました。 懐かしいな〜。

まだ、言葉での制止がきかないと思います。
飛びついたら、間髪を入れず!実力で止めさせると同時に
「ダメ(イケナイ)!」の声をかけて、言葉の意味も一緒に覚えさせる・・・
なんてのが良いかも知れませんね。(エラソーに)

飛びついたら、不快なことになるというのを身体と頭で覚えたらいいですね。
がんばれ!ナナちゃん!

また、寄ってね。
その時は、アールを繋いでいた方が良いですね。



朝散歩のアール。
人通りの少ない遊歩道には雪が残っています。
d0238057_16292658.jpg



んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2013-02-24 16:38 | アール
2013年 02月 23日

関節用のサプリメント


新聞だかチラシだかの広告で「グルコサミン&コンドロイチン」が当たる!
というのに応募してたら・・・当たりました。

ご当選おめでとうございます!、、、と書かれた箱が郵送されて来ました。
d0238057_16314087.jpg


私はヒザ関節。 (アールは股関節ね、笑)
薬でケア出来るものなら、やってみようかな、、なんぞと思っていました。

ま、今の所、ヒザは大丈夫なのですが、古傷があるもんで・・。

しか〜し!!!

経口で摂取したものが消化されても、そのまま関節部分に行き渡って効果を発揮するのか?
・・・という漠然とした疑問が以前からアタマの中にあった。
これらを色々調べてみると、案外それが的外れでもないような感じ。

お気軽情報サイトのウィキペディアで調べてみると・・・

「コンドロイチン」の項目には。

>健康食品に配合されることもある。但し経口で摂取した場合は、
>関節疾患改善作用は無いものと医学的には考えられている。
>これは関節軟骨には血管が存在せず、消化管から吸収された成分が
>関節内に移行することが原理的に不可能なため。


と、私の素人考えが当たっているような内容です。

「グルコサミン」に関しても

>50歳~60歳の6691人の女性を対象とした臨床医師が行った
>無作為化比較試験の結果では、治療目的でのグルコサミンの内服は、
>摂取と発症に関し有意な影響は見られず、
>発症予防の効果は証明されなかった。


という研究発表があるそうな。
他にも否定的なものが多く出てきました。

なんだこりゃ!笑

送られて来た箱の中には、落語家や芸能人達がアーだコーだと
コメントを寄せているパンフレットがいっぱい。
このメーカーのウィスキーは、かつて着色料を入れてたしな〜。
何も足さない、何も引かないなんて、アレ眉唾。

そう言えば、アールの主治医?の先生も「私はそういうの(サプリ)はチョット・・・」と
言葉を濁していました。 やっぱり、そうなのか。。。

普通にバランスの良い食事と運動が一番という事になるのでしょうか。
人間も、、、犬も! 


なので、、、この「薬」、昨日からアールに与えています。どはは〜! 


  _________________________________________



ネコのお客さんが来てくれました。
アール、興味津々!
d0238057_16545417.jpg




小さなお子さん達は、アールと記念写真を撮って行きました〜。
アールは、ピースサインの手から何か出てくるかと期待。
d0238057_16551022.jpg



んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2013-02-23 17:02 | アール
2013年 02月 22日

ゴン太くん・・・


毎日、雪景色ばかりですが・・・ ふわふわの雪が降りました。 
d0238057_16242098.jpg




久しぶりに、アール憧れのゴン太君に遭遇!! ルンルン気分で追跡〜!
d0238057_16261295.jpg


ニオイ・チェックに忙しいゴン太君は、かまってくれません・・・
d0238057_16275582.jpg



諦めたようです。 少し淋しいアールの乙女心でした。
d0238057_16281371.jpg



しゃ〜ない、帰ってゴハン食べよ!  ラブは、こうでなくっちゃ・・・・
d0238057_1628915.jpg

注)ゴン太君は、アール片思いの黒ラブのダンディ・ガイです。


  __________________________________



今日は、歩いて出勤。
通りに出る時は・・・


   左見て!
d0238057_16381814.jpg



   右見て!
d0238057_1638153.jpg



   「OK ?」
d0238057_16383063.jpg

この後、すれ違った子供に笑われました。
犬の鼻って冷たいんですよね。
だから、鼻にのった雪もすぐ融けない。


東北、北海道の大雪すごいですね。
金沢は、大した事ないです。
年々、降雪が少なくなっているように思います。

  ________________________________


女子バレーボール、Vリーグの東レ・アローズのバスをキャッチ。
明日、金沢で試合があるみたいです。 某ホテルに入って行きました。

・・・・サインは、Vってか。 古杉!
d0238057_1749507.jpg



んじゃ!




[PR]

by billmon45 | 2013-02-22 17:03 | アール
2013年 02月 21日

ドキ


新雪、、積もりました。
d0238057_1834682.jpg



新雪は旨い? 食っています。
d0238057_1835416.jpg



d0238057_1835938.jpg




雪も食べたし帰ろうか。   雪だけは、拾い食いOK!でっす。
d0238057_184843.jpg



帰り道。 

「通学見守り隊」のオジサンが出動です。
「ご挨拶」に走ったのですが、無視されたので走って帰って来ました。笑
d0238057_184672.jpg

ま、そんなこんなの朝の散歩です。




時々、こんな表情で私を見るアール。
なんかしら、ドキっとしたりします。。。。
d0238057_1841936.jpg



んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2013-02-21 18:17 | アール
2013年 02月 20日

散髪の日


自宅にある家庭用電気バリカンを使って・・・・
私の「アタマ」とアールの「指毛」?のカットをしました。

共通の道具を使うので、いつも一緒で〜す。
カットの前の写真は撮っていませんでした・・・モジャモジャでした。

アールの指毛は私がカット。 私のアタマは、アールママがカットです(恐!)。
d0238057_14474110.jpg



伸び過ぎるとスリップの原因になります。
逆に雪道では有効かも知れませんが・・・・

ラブラドールには水掻きが有ると言われますが、
これって水掻き??
もう少し伸ばすと分かり易いですが、確かに膜のようなモノは有ります。

d0238057_1447481.jpg


私のアタマは「ヤーさんカット」から少し伸びた、普通な感じのアタマになりました。
安上がり〜!

中身も外も〜〜!
 

  ________________________________________



消えては積もる、、を繰り返すアール地方の雪。
d0238057_1458658.jpg



また、ちょっとだけ積もりました。
d0238057_14575689.jpg



   ____________________________________


以下は、写真展に関する話題です。
興味のない方はパスして頂いて結構です。

「報道写真の先駆者 写真家名取洋之助展」

おとなり富山県にあるミュゼふくおかカメラ館に行って来ました。
1930年代〜50年代にかけて海外で撮影された写真が展示。
1936年、ベルリンオリンピック会場やヒトラーの姿も。
ま、報道写真という事なので、芸術性etc.を追求したものではありません。

展示写真は、そのヨーロッパから、次はアメリカへ。
1937年のバージニアの田舎のゼネラルストア(雑貨店)やオクラホマで撮られた写真も、、、、。

つい想像してしまうのは、私の好きな音楽達がきっとこの写真の向こうで
流れていたのでは??なんて事。
ひょっとして、名取洋之助は現地でカーター・ファミリー(ブルーグラスやカントリーのルーツとも言われている)や
ウディ・ガスリー(ボブ・ディランが師と仰ぐ)を聞いていたのかも、、なんて。

そんな事を想像しながら眺めた写真は、また違った印象にもなりました。
そう言えば、名取洋之助ってBill Monroeと1才違い。
なんだか音楽的妄想の膨らんだ写真達も楽しめました。

ところで、このミュゼふくおか写真館、なんだか複雑なカタチをした建物だなと思っていたら、
安藤忠雄氏の設計なんですね。
どーりで。

細かい仕切りがあったりして、思わず見落としてしまいそうになる展示室もありました。笑


んじゃ!


[PR]

by billmon45 | 2013-02-20 15:47 | アール
2013年 02月 18日

室温が上がれば・・・

・・・と言っても、設定は16℃ですが。          目も口も開いています。。。

d0238057_1614548.jpg





d0238057_1615136.jpg



d0238057_16151136.jpg




   「本宅」です。
d0238057_16151765.jpg




  ________________________________________



北向きの花壇ですが、チューリップが芽を出し始めています。
d0238057_16211623.jpg


ところで、スキー女子ジャンプの高梨沙羅さん16才、、、すごいですね。
W杯総合優勝を決めてしまいました。

前から思っていたのですが、誰かに似てる・・・・

今日の新聞の写真。サインペンで眉毛を太く書いてみたら・・・
お!珍獣ハンターのイモトになってしまった!(バキッ!)

(お試しあれ〜)


んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2013-02-18 16:23 | アール
2013年 02月 17日

冷えた〜〜

冬は、玄関にカーテンをかけて(ささやかな)寒さ対策。
d0238057_16514420.jpg



夜、帰宅すると、即ストーブのスイッチ・オン!
我が目を疑う室温。

・・・・冷蔵庫の中の方がエエんちゃう?笑
古民家は、抜群の通気性ダ!
d0238057_16521436.jpg



ストーブ愛好会会長
d0238057_16521874.jpg



今朝は、ー4〜5℃だったでしょうか。
(金沢の観測点は、海寄りの方らしく、アール家近辺は公表値よりもっと低いみたいです)

でも、冷えた時は、雪が旨いんだな〜〜!
サラサラの新雪。

私と違いまっせ。 アール、アール!

積もった新雪を歩きながら食べています。
ジンベイザメが泳ぎながらオキアミ?を口に入れていくような感じ。




アールの視線の先には・・・
私が右手で作っている新鮮な雪玉があります。
d0238057_1754492.jpg



そして、パックン!
d0238057_176018.jpg


寒くてもアールは楽しんでいるみたいです。
私?
寒いのいやです〜。九州生まれですもん。


んじゃ!


[PR]

by billmon45 | 2013-02-17 17:13 | アール