週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 16日

見えない境界線


アール公園の山茶花・・・9!
d0238057_17412533.jpg




公園の外を御近所のワン君が通過。(飼い主さん、傘さしてます)

アールの背中&シッポの付け根あたりの毛が立っています。
d0238057_1741372.jpg



         こんな顔して。 笑!
d0238057_17413345.jpg



   ______________________________________


散歩へ!

毎日、一旦停止は怠りません。
たま〜に、スルーの時もありますが・・・・(汗)
一応、オート・ストップです。




フェンスに、網が張ってあるのが見えますでしょうか。
実は、上の写真のワン君の侵入防止の為につけたものです。

アールがうちにやって来た頃、あのワン君がものすごい勢いで
フェンスの隙間から突入を試みて来ました。。。。
なので、バリアとして張ったものです。

でもね〜、あのワン君、もう、お爺ちゃんになって
昔の勢いはありませんです。
ちょっと淋しいような気もします。笑



んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2013-02-16 18:02 | アール
2013年 02月 15日

ゆ・・UFOだ〜!

夕方(夜)、アール公園へ行ったら、、、、。
東の空に怪しく光る飛行物体が!

ああ、駄目だ・・
全身の力が抜けて来た。

一体何だ、この全身を覆う不快感は・・
畜生、あの飛行物体のせいに違いない。

地球侵略にやって来たのかっ!!
d0238057_17182798.jpg

ウソだよ〜ん。(誰も信じてないって!)
私、SF小説大好きでした。。。。

いつもこの時間に、アール公園の上空を無断通過する旅客機です。
小松空港への進入で高度を下げています。
右上方向へ向ってこちら向きに飛んで来ています。

旅客機もヘッドライト点けて飛んでいます。
右翼にグリーン・ライト。
左翼にレッド・ライトを点灯しています。 (プログラム・オートで撮影)


以下は、マジメな話。

私、小学校の4年生の頃にUFOを見たことがあるんです。
外掃(校舎外の掃除)の時、水道の水を飲もうと蛇口をひねって、
顔を上向きにして(昔の下向きの蛇口ね)
水を飲んでいた時、金属光を放つ飛行物体を・・・・。

あの頃、ジェット機等の名前は、よく知っていた私。
飛行機との見間違いはない! と思う!
アレは、絶対UFOだった。 

信じて〜〜!


   ____________________________________



アホな飼い主と違って、こいつは落ち着き払ったもんだ。

着替えの前は、、、暖めておきたい。
丁度いい物置台になる。
d0238057_17453539.jpg



d0238057_17454341.jpg


ロシアで隕石が落ちたそうですね。



んじゃ!


[PR]

by billmon45 | 2013-02-15 17:51 | アール
2013年 02月 14日

でへ

今日は、日本の祝日!=バレンタインデーです。

左から、納豆ソイナッツ、アール(R)!チョコレート、カミカミ枝?
・・・が届きました!有難うございます〜。喜
d0238057_17225182.jpg



    「早よ食べよ〜〜!」
d0238057_1723453.jpg



    ___________________________________



最近、お友達になったスピッツのアルフ君です。(名前、間違いないですよね〜)
時々、立ち寄ってくれます。
d0238057_17231193.jpg



とってもキレイなフワフワの毛です。
ジェントルな男の子。

私が子供の頃、うちにもスピッツがいました。
あれは、あんまりキレイじゃなかったな〜。
そう言えば、洗った事なんて一度もなかったような・・・。
昔は、そんなモンでしたね〜。笑

うちのは、当時のポピュラーな名前、、、、ジョンでした。笑
d0238057_17231710.jpg



   _____________________________________



その後、聾学校の子供さん達が買い物に来てくれました。
うちの君平が「拉致」されてしまいました〜。笑
d0238057_1745335.jpg



アールにもたっぷり触ってもらいました。
d0238057_17454398.jpg



がっちりホールド!  お二人、体重は、ほぼ同じ!? 笑
d0238057_17454953.jpg


色んな事があったバレンタインデー。
皆さん、どうも有難う!


んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2013-02-14 17:57 | アール
2013年 02月 13日

冬の渚は(も)、腹が減る

d0238057_17245961.jpg



d0238057_173041100.jpg


     拡大ね
d0238057_17304930.jpg



d0238057_1730569.jpg



d0238057_17325993.jpg



いつも不思議に思うヘンな形の展望台??  アートか?笑
d0238057_17331748.jpg





ここ、アール御用達の海岸には、色んなものがあって便利です。
海岸から徳光SAに入って食堂やコンビニも利用できるし、
逆に、SAから海岸にも出られる。

コンビニで、コーヒーとメロンパンのラスクを買って食べる事に。
またまた、ちょっとアールをじらせた、、、、あはは!
d0238057_17352949.jpg


d0238057_17354253.jpg


d0238057_17354445.jpg


d0238057_17355222.jpg


d0238057_173659.jpg


床には、「ガマン」の跡がいっぱい!笑
d0238057_17362118.jpg


そして、すぐ横に松任CCZ温泉があるので、私はこの温泉へ。

アールは海! 私は温泉!  ベスト・まっちんぐ!



んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2013-02-13 18:09 | アール
2013年 02月 11日

大したことなかった雪

大雪にならずにすんだアール地方です。
でもね〜、雷が鳴ったんですよ。 ちょっとだけ。
アールにキンチョーが走りました。

仕事で市内を走ります。 
これは、金沢城。見えてる橋の左が兼六園。

毎週、月曜日は泉鏡花記念館の前も通っています。(一度も入ったことは無い!)
ま、観光地を走り回っているという事ですね。
近江町市場の前も通るヨ。
d0238057_1715296.jpg




これは、朝。
山の手にあるアール公園(笑)。 
真ん中が高くなっているので、少ない雪がラインのようになっています。
・・・そこを走るアール。
d0238057_1762647.jpg



d0238057_1763513.jpg


d0238057_1764078.jpg




これじゃ、クールダウンにはならないよな〜〜。
d0238057_1764527.jpg



 _________________________________



先日、新聞に、エレキ・ギターのメーカーが営業終了という記事が載っていました。
戦前に日本で最初のエレキ・ギター(ハワイアン)を作ったグヤ・トーンというブランド。

このメーカー、最初は建具屋さんだったそうな。
それで、、、、グヤ・トーンという名前にしたらしいです。笑

うん? グヤ・トーン?
有りますがな、ウチにもグヤ・トーンの製品。

高校の時に買ったピック・アップです。
エレキ・ギターなんぞはとても買えなかったので、生ギターにこのピック・アップを付けて疑似エレキ気分!に。
チープよのう! 音もチープだったような・・・笑
d0238057_17244079.jpg


高校の予餞会だったかな、先輩の植木さん(ギター部?)にこのピック・アップを貸して、
その代りに植木さんの持っているフェンダーのアンプを私達が借りました。

それ以後もエレキギターには縁のない私です〜。

グヤ・トーンって名前も面白いけど・・・・
カメラのキヤノンも元は「観音さま」から来てるって知ってました?
(キャノンじゃなくて、キヤノンね!)

同じくミノルタも「稔る田んぼ」から来てるそうな。
ミノルタのレンズは、ロッコールと言ってましたが、これも六甲山から来たそうです。

案外、ええ加減な名前付けてるんですね。日本のメーカーって。


んじゃ!?




[PR]

by billmon45 | 2013-02-11 17:41 | アール
2013年 02月 10日

楽しかった〜!


朝と夕方の一定時間、外で世間の様子を眺めるアール。
飽きてきたら「入れて欲しい光線」発射〜!
d0238057_1422292.jpg


   ___________________________________


昨夜は、すごく久しぶりに、気心の知れた方達と音楽宴会をやりました。

とは言っても場所は、ライブハウスではありません。
御近所の食工房「蒼海」さん。
20年近いおつきあいになるマスターの御好意で楽器持ち込み!感謝。

ま〜、食べて飲んで歌って踊って・・・踊りはなかったです。汗
いつも必ず写真を撮る私ですが、今回に限って撮影殆どナシ。

秋田名物の特製『だまこ鍋』を食べながらビール、赤ワイン。

メイン・アクトは、Nさん。ギターやバンジョーで。
私? 私は、おまけの補助にもならないギターです。恥
漫才ブームの頃の表現を借りれば「うなずきトリオ」的キャラクター。

普段は、JAZZのかかっているお店なので、、、、

先ず「スイングしなけりゃ意味ないよ」からスタート。
パフ、500マイル、イムジン河、悲しくてやりきれない、
お爺さんの古時計、自転車に乗って、生活の柄、、、
ラブ・ミー・テンダー、、、
童謡を!のリクエストもありました〜。

皇后様の愛唱歌?ゆりかごの歌。
トム・ドーリー、、、が途中からドリフのいい湯だなに変ってしまう歌。
なごり雪の替え歌で、成人病の歌?「去年よりずっと〜ひどくなった〜・・・」って。
(この替え歌は、アールママの実家の近くのお坊さんが作った歌です)

そして、他のお客さんも巻き込んで、北風小僧の寒太郎の大合唱。
ザ・ニュー・クリスティー・ミンストレルズのTodayもしっとりと。
他にも色々やりました。忘れた、、、笑

TさんとNさん、そして私で、かなりマニアックな音楽談義もありました。


撮ったのはこの写真だけ・・・右側にカウンター席があります。
皆さんに聞いて頂きました!
d0238057_1583378.jpg


このところ、チョビットの酒ですぐ二日酔いしてしまう私ですが、
この夜はかなり飲みましたが、翌朝なんともナシ!
年食うとこんなモンでしょうか?笑

食工房「蒼海」さん。常連の御客様のみなさん。
どうも有難うございました!

お近くで、まだ蒼海さんに行った事のない人は是非行ってください。
料理も美味しく、お値段の心配もナシ。

注)普段はJazzの流れる静かなお店、歌のおじさん達はいませんので。笑

また、、、、やりたいね、、、、、どはは〜!!



何故かヘタクソなくせにギターを持っているワタシ。  日本製と中国製ネ。
d0238057_15195440.jpg




んじゃ! Thank You! Everybody!



[PR]

by billmon45 | 2013-02-10 15:27 | 音楽・その他
2013年 02月 08日

風速24mの春一番

かなり早めの春一番がアール地方に吹き渡りました〜。
どうせなら・・・という訳でもないでしょうが、最大風速24mの大サービス!

ありがとうっ! 春一番!!  ?

そして、雪が降っている金沢です。。。


アールを描いてみました。(USO800)
d0238057_14385995.jpg


d0238057_1439837.jpg


d0238057_143923100.jpg

デジカメには色んな機能が付いている(付き過ぎ?)。
いじっていたら、こんな事になっていました。

三枚撮る間もジッとしていたアール。
(何故なら、こういう時は、後で「ギャラ」が出るのを知っているのだ)

  ____________________


耳の消毒液が切れたので買いに行った。
ノルバチック・・・なんとかという薬。

ゲ! 2,500円もするやんか。100ccくらいなのに。
ちょっと前は1,900円だったのに。

なので安いのにしちゃいました。ガーゼ付きで925円。
・・・名前もチープな感じだ。
大丈夫かな。笑
d0238057_1451571.jpg



   __________________________________



一箱、約50個以上のカキ(牡蠣)が終了。
グランド・フィナ〜レは、『カキ飯』で頂きました。
d0238057_14561144.jpg



御馳走さまでした。


んじゃ!




[PR]

by billmon45 | 2013-02-08 15:02 | アール
2013年 02月 06日

毎度おなじみ〜


〜〜〜の海!と、いつも同じような写真!   この日も「晴れ女アール」だ。 
d0238057_164495.jpg



    [拡大] キャッチ失敗(汚〜!)
d0238057_164673.jpg




ボール遊びをじらしていたら・・・カメラに鼻をぶつけて来たアール。

Carl ZeissのVario-Sonnar T*レンズに、鼻水と砂がたっぷり付きましたワ。がはは!




この日の他の写真は、こちらのアルバムでどうぞ!(スライドで見られるヨ)



  _____________________________________


ところで、先日、TVで写真家ロバート・キャパの番組を興味深く見ました。
皆さん、この写真を見た事がありますでしょうか?
d0238057_17121318.jpg


スペイン内戦といわれた戦いでローバート・キャパが撮った「崩れ落ちる兵士」と言われている写真です。
作家沢木耕太郎氏が映像分析をして謎を解いていく・・という内容。

この写真の撮られた場所、カメラマンの位置、時間経過、銃の状態・・・
様々な分析を加えていくうちにロバート・キャパが撮ったものではなく、
一緒にいた女性カメラ(ウー?)マンが撮ったものではないかという判断が。

何よりも驚いたのがこの写真が交戦中に撮られたものではなく、
進軍練習中、勢い良く駆け出した兵士が転倒する場面だったのではないかというもの!
・・・かなりの説得力があったように思います。

面白かった!!

実は、私が子供の頃にペプシ・コーラの何か景品がもらえるクイズがあって、
その中で沢山の人物名を当てていくんだけど、最後まで分からなかったのが・・・
このローバート・キャパだったと思います。

だから、彼の名前は子供の頃から知っていました。名前だけね!笑

う〜ん、今回はアカデミックな話題になってしまったな〜。(アホか!)
ゆるせよ! (自爆!)


んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2013-02-06 17:51 | アール
2013年 02月 04日

豆まきよりも・・・


頂き物だらけのアール家食卓。
d0238057_17224019.jpg



焼いて、蒸して(ジタン鍋タジン鍋!)、カキ鍋でも頂きました〜。  (ホタルイカは自前ネ!)
あの手、この手じゃ!! いっぱい食べたぞ。 ジタンってサッカー選手みたいだろが!
d0238057_1723871.jpg




食べた後は、皆こんな感じ。 美味しかった〜! 
(アールにはあたってないけど。。。まだ、あるので今夜ね!)
d0238057_17253764.jpg




豆まきも、一応やりました。笑
何年か前の動画です。今年もホボこんな感じで無事終了いたしました!
食べ物に集中すると、さすがに鬼のお面が邪魔なようです。

一年で唯一、落ちているモノを食べていい日です。




満腹じゃったの。



んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2013-02-04 17:42 | アール
2013年 02月 03日

またまた、美味しいもの到着!

d0238057_1638682.jpg

       今が旬! ぼっけ〜岡山・日生(ひなせ)の「活若かき」じゃ。




アールも食べたいか?  (岡山方面に強力なパイプを持っているアール家です)
d0238057_1642619.jpg



長いビールで頂きましょうかね。
節分で、エビス・ビールが長くなったの知ってる?
d0238057_16381077.jpg




これ、接客中のアールです。
看板犬を越えて「接客犬」です!
d0238057_16381612.jpg



んじゃ!

鬼は外〜! 福は内〜!



[PR]

by billmon45 | 2013-02-03 16:58 | アール