週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 30日

普通の散歩と・・・


暖かいとチョットゆっくり散歩。
寒いとサッサと帰る散歩。

・・・・飼い主が主導だ!
d0238057_1557174.jpg




「・・・・・・・」    The オッサン顔
d0238057_1557367.jpg




「砂ダンゴ いらんかえ?」 

ねっとりヨダレの上に、たっぷりの砂をまぶしてございます〜。
d0238057_15574156.jpg




盗撮
d0238057_15574730.jpg




近くのスーパーへ行ったら・・・
アールママの親戚の登山家、栗城さんのポスターが、
お買い得品の横に貼られていました。

石川県立音楽堂で、講演会でしょうか?
d0238057_15575722.jpg



=犬のお散歩雑感=

お散歩中、ワン連れ同士がすれ違うことがある。
アールもそうだけど、うれしくてはしゃぎまくったり、、、
果ては、ガウってくるワンも中にはいます。
ま、それは、それとしても・・・

ワンが何をやっても「無口」な飼い主さんがおられます。
制御するでもなく、ただとにかくリードを引っ張っているだけ。

よくない事をやったりする時は、声をかけて止めさせるか、
名前を呼んで注意するべきだと私は思っています。

牛や馬にでも「ハイド〜!」とか「ドウドウ!」とか声を
かけて人間側が制御しようとするのに、、、。

ましてや、家族の一員として犬を捉えているのなら・・・
名前や声をかけてあげれば良いのにと思う事、多々あり。

何が何でも犬の散歩中は喋らないぞ!!
と、誓って国をいや家を出たのだろうか。笑

飼い主に何も言ってもらえないワンの事を思うと・・・・・


んじゃ!



ランキングは不参加です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-03-30 16:14 | アール
2013年 03月 28日

動画を二つ


アールの誕生日に頂いたパフクラッカーを食べました。美味しそうでっす!  有難う!








久ぶりに「吠え」ました。一応。
遠くを柴犬が歩いておりました。何でか気に入らなかったようです。

(アールママの携帯の機種変更?の待ち時間です。しかし、何であんなに時間がかかるの〜?)





んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2013-03-28 23:36 | アール
2013年 03月 27日

猿山の雪割草


猿山と言っても、動物園ではありません。
能登半島にある雪割草の名所です。
今回で三度目。

結構奥まった所、海側は断崖絶壁。
昔、ここに鹿を追い込んで、崖から落ちた鹿を捕獲していたとか、、、。

遠く中国も、、見え、、、ないっ。
d0238057_2124482.jpg


そんな場所だからこそ今まで野生が守られていたのかも知れませんね。
d0238057_212544.jpg




d0238057_2125918.jpg


d0238057_21251494.jpg




d0238057_21252393.jpg

土日と「雪割草祭り」が行われていたらしいですが、
この日は、流石にウィークデイ、人が少ない。嬉

でも、来る度にピンク系の雪割草が減ってきているように思えます。

その間、アールは車の中。
戻って来て外に出してやる。

すると・・・・
駐車場係のおばさんが遠〜くからアールを呼んでくれました。
勿論、アールは会ったこともない人。
でも、走って行きました〜。
d0238057_21463285.jpg



呼んでくれるとウレシイ!
d0238057_21465430.jpg



呼んでくれなかったオジサンにも一応御挨拶。
d0238057_2147095.jpg



地元駐在所のお巡りさんがパトロールにやって来ました。
d0238057_2147599.jpg

祝祭日のお祭りやイベントには行けない我々ですが、、、
ま、こんなのんびりした行楽が楽しめます。

ここは、6年前の一日前(3月25日)にあった能登半島地震(M6.9)の震源地の近くでもあります。




帰り道、歩くと砂が泣く、、、と言う、琴ヶ浜に寄ってみることに。
歩いてみたけど、、、、泣かないぞ!

砂が乾燥した時、裸足で歩くと泣くんだとか、、、後で知った。笑
d0238057_22152827.jpg



泣かんし帰ろか!
d0238057_22154146.jpg


ま、そんなこんなのお休みの日でした。

んじゃ!


ランキングは不参加です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-03-27 22:25 | アール
2013年 03月 25日

お弁当!


何やら、ちょっと遠い所のスーパーに行って来たアールママ。
(ママっちゅ〜感じでもないんですが、、、、ま、一応)

お昼は「弁当」ダ。    いなり寿司は天下様・・・だって、なんでやろ。蓮根入り!
d0238057_16552532.jpg


タコ・ウィンナーが入ってるし、ピカチュー?かまぼこの下にはスパゲッチ。
デザート?にチョコマシュマロだ。。。。わ〜い、わ〜い!

誰も見てない場所だから食べられた?
公園とかでオジサンがこんな弁当食べてたら少しヘンかな。笑
d0238057_16554440.jpg



昼食時にウロウロしてるとこんな目に会わされる事があります。
d0238057_16561089.jpg




もう、フトンはいらんわな。
干してたら座ってましたが、、、。
d0238057_17192690.jpg




今日は、どんどん気温が下がっています。

んじゃ!


ランキングは不参加です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-03-25 17:26 | アール
2013年 03月 23日

9才が二人!


本日は、アールの誕生日。

普段と変わりなくやっていたら・・・・
アールの実姉リンちゃんが遊びに来てくれました!
所謂、同胎犬です・・・という事は、リンちゃんも9才!

昨年の春に続いて2回目の御対面です。
前回(約8年ぶり)程の興奮はなかったみたいですが、
二人でソワソワ・ウロウロ、、、楽しんでいたみたいです。


そんな姿を見る我々飼い主もとても楽しいひと時を過ごせました。

「会いたかった〜」?
d0238057_21441972.jpg



   ___________________________________



では、そんな姉妹犬が何となくシンクロ?しているところを見てやって下さい。

d0238057_21474197.jpg



d0238057_21474893.jpg



d0238057_21475551.jpg



d0238057_21475815.jpg



d0238057_2148147.jpg

   如何? 笑



時々、どきっとするくらい「似てるな〜」と。
d0238057_2157969.jpg



「お姉ちゃん、、、どうぞ〜!」爆
d0238057_2148554.jpg



リンちゃん、また遊ぼうね!
d0238057_21552654.jpg


こうして、お陰さまで9才になりました。
これからシニア世代(私も〜)、お互いに若い頃のようにはいかないけどボチボチいこうね。
リンちゃん、そしてアール。

リンちゃん御一家、来てくれて有難うございました。

午前中に、遠方からアールにプレゼントも届いていました。感謝です!

想い出に残る9才の誕生日になりました。 謝々!

んじゃ!!!!!


ランキングは不参加です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]

by billmon45 | 2013-03-23 22:16 | アール
2013年 03月 21日

春を感じながら

とは言っても寒かったりします。
d0238057_1135589.jpg



中学校横の遊歩道。
d0238057_1143937.jpg



ヒュウガミズキの花
d0238057_1143855.jpg



   雪柳も咲き始め。
d0238057_114437.jpg



沈丁花の大鉢です。
秋の金木犀は、遠くからでもすぐ分かるのですが、
沈丁花は、近寄ると、、、ほのかに、、と言う感じですね。
d0238057_1144914.jpg



こちらも「春」のようです。
d0238057_114583.jpg


昨日、1年ぶりくらいに散髪屋さんに行ってきました。
(このところ自宅でのヤーさんカットが定着していましたが・笑)

¥1,470ですた。   他に¥1,000という散髪屋さんもありますが、
さすがに、そこに行く勇気はありませんでした。がはは!

そしたら、冷え込んで頭が寒い寒い。
ま、何でもいいんだけどね。オッサンの頭なんて。


んじゃ!

ランキングは不参加です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-03-21 11:22 | アール
2013年 03月 19日

今日も咲く咲く!


ウチの新聞の4コマ漫画は、あまり面白くない。
意味不明の場合が多い。
私の読解能力不足かも・・・。

(これの前は、ちびまるこ、、だった。
あれは、殆ど見なかった。だって暗いんだもん)

でも、この日の漫画は理解できた!笑
ワン飼いの人ならピンポ〜ンのネタでした。
d0238057_1893880.jpg


   ___________________________________



サクランボの花に続いて、啓翁桜(けいおうざくら)が咲きました。 
・・・どこにもピントがあってないなぁ。
d0238057_18144877.jpg




調子に乗ってビオラ、、、もいっちょう!
d0238057_1815958.jpg




夕食後のひと時、リラックスモードのアールが私の手をベロベロに舐めてくれました。
手の色が変わってます。。。。
d0238057_18151735.jpg



春じゃの〜。
んじゃ!


[PR]

by billmon45 | 2013-03-19 18:22 | アール
2013年 03月 18日

うっは! うっは〜!


ぼっけ〜ぎょうさん餅が届きました。(狂喜乱舞、100m全力疾走・・・出来ないっ!)

食品関係の荷物が届いた時は、アール検疫官が必ず出動します。
d0238057_14425423.jpg



どうやらOKのようです。笑  今回は、きな粉も入っていました。  安倍川が出来るじゃん!
d0238057_1443579.jpg



検疫官も(かなり)気になっているみたいです。
d0238057_1444845.jpg

白餅、草餅、アンコ入り餅。 アンコ絶妙!(即・試食)
私、地球上で一番好きなのは『餅』かも知れない。。。
いつも有難うございます!


         私billmon、多分、今、、、こんな表情です。
d0238057_1528934.jpg





  ____________________________________



一晩で、ほぼ満開状態になったサクランボの花です。 染井吉野は、まだまだですヨ。
d0238057_14572410.jpg


また、ヒヨドリに食べられてしまうんだろうなぁ。
d0238057_14571670.jpg



冬越しのビオラ。
d0238057_15151548.jpg

花もヨシ! 餅もヨシ!


んじゃ!


ランキングは不参加です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-03-18 15:36 | アール
2013年 03月 17日

咲きはじめた!


我が家の気の早いサクランボの花が・・・・!


『お酒飲む人 花ならつぼみ 今日もさけさけ 明日もさけ』 ・・・毎日眺めておりました。笑

『水に油を 落とせば開く 落としてすぼまる 尻の穴』 ・・・こりゃ違った!
d0238057_13433939.jpg


  ____________________________________



「アールちゃんいますか〜?」(先生の声)
聾学校の子達があそびに来ました。

「サービスは平等に」?
d0238057_14585816.jpg



d0238057_1459048.jpg



d0238057_1459991.jpg



d0238057_14592034.jpg



シッポ引っぱるな〜!笑
d0238057_14591613.jpg



首絞めるな〜!笑
d0238057_14592197.jpg

この後、アールの背中に乗ろうとしましたが...
流石にストップをかけました。


ま、たっぷり楽しんでもらえたようで何よりです。
d0238057_14592814.jpg



  ______________________________________


海で拾った貝殻は、金魚鉢に入りました。
d0238057_1575272.jpg


・・・・いよいよ、春みたいです。 多分。

んじゃ!


ランキングは不参加です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-03-17 15:15 | アール
2013年 03月 15日

フグの卵巣を食べたよ!


皆さん、フグの子(卵巣)を食べたことある人いますか?
ま〜、おらんやろな。
おったとしても、生きてないわな。 むふふ。

古典落語の名作「らくだ」は、フグに当たる噺ですね。

ところが我がアール地方(北陸・石川)では、これを頂くんですな。
どういう理由で毒が抜けるのかは、未だによく分からないそうです。
詳しくは、こちらをどうぞ『ふぐの子糠漬け』

d0238057_16233539.jpg

さすがにしっかり漬けこんであるので味は濃いです。
やっぱり日本酒でしょうね。ワインじゃないよな〜。
御飯にのせて食べたりとか、、、お茶漬けくらいが良いかも。珍味でした!

しかし、最初に食った人エライよね。

2年以上という時間の読みを出すまでに、食べて当たった人もいるかもね、
ウッ、まだ抜けてなかった〜!・・とか言って。


PS:これを買ったお店は「安新」さんです。
  さすが!フグを扱うお店なので「安心」と兼ねているんですか?と聞いたら、
  「やすしん」です。とのお答えでした。笑
  

   ___________________________


むかし、「きんつば」って言葉だけ聞いた時、
「金」は良いけど、「ツバ」は汚ね〜なあ・・・と。

それが刀のツバ(鍔)だと後で知りました。恥
そう!きんつばの由来は、そーなんですね。

御当地、金沢の有名なきんつばのお店で、
「鍔もなか」を買って来ました。
ちゃんと、こういう形をしていれば分かり易いのに〜。
d0238057_16595632.jpg

「大納言」とは・・・一説に寄ると。
   =その名前の由来は、この品種群のあずきは、大粒なだけではなく、
   =煮たときに皮が破れにくい特徴を持ち、いわゆる「腹切れ」が生じにくいことから、
   =切腹の習慣がない公卿の官位である「大納言」と名付けられたとも言われています。


だそうな! 
美味しかったです。

今日は、味の濃いものと、甘いもの・・の話題でした。



お! アールを忘れてた。
アール、出て来〜い。
d0238057_17172983.jpg



んじゃ!


ランキングは不参加です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-03-15 17:25 | 音楽・その他