<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 14日

春眠・・・・?

d0238057_1446197.jpg




d0238057_14461050.jpg

                                 写真提供=有留睡眠愚クラブ


キモチ良さそうに寝ているアール。
イビキをかいたり、夢を見ているのか「走ったり」、空吠えしたり、、、、。

とは言え、寒暖の差が激しい毎日ですね。
何日か前、明け方の3時過ぎに21℃になって、それから日中もグングン気温降下、
翌日の朝には1℃。。。。。
みなさん。「気ぃ〜つけなはれや!」


(前日の続き)
芦原温泉でチョット買い物。
お土産屋さん・・・誰も出て来ない。

おばーちゃん、耳が遠いみたいです。
奥から出て来ました〜。
d0238057_14463582.jpg


羽二重餅を買うつもりでしたが、、、
おばーちゃんに試食させてもらったので、、、、予定変更。笑

何故か、こういうパッケージに弱い私。
d0238057_14464316.jpg



随分昔、私がまだカタギだったころ(プッ)、慰安旅行で来た温泉宿が目の前に。
手前の建物じゃないよ!遠くに見えてる方ね。
d0238057_15131877.jpg

アールには海! 私には温泉! 永遠のテーマやね。  ん?


   __________________________________


昨夜、漫才コンビ爆笑問題のTV番組で「盲導犬」をやっていましたね。
アノ、かり〜すま、、と呼ばれている訓練士の方も出ておられました。 むふふ。

確かに「褒めて教える」というのは、私もアールを通して実体験してみて良く分かったところです。

実際、私なんか、外人の「アイ・ラブ・ユ〜」並みに、
一日に何度「いい子だね〜」と言ってアールを褒めることか・・・爆!?

おかげで褒め上手になりました。
と言うか、これも考えてみるとアールが私に教えてくれた!なんですよね。

私が御贔屓にさせてもらっている北海道の元盲導犬訓練士のNさんも

>小さい頃から褒めて育て様々に人が関わることで犬の感受性は高くなり、
>したがって叱りは“弱”で十分伝わることをお忘れなく。

と言っておられます。
本当に、ガッテン!ですわ。

d0238057_14473157.jpg

しかし、番組のナビゲーターの田中(訂正=太田でした)のやる気のなさには呆れました。
いつものツッコミはどうした!笑

コイツ等、漫才で出た時は面白いし上手いな〜と思っていたのですが。
ま、いっか。


んじゃ!


ランキングは不参加です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-03-14 15:51 | アール
2013年 03月 13日

「おむすび」と「海」


先ずは、アール公園の山茶花ネ。 満開です。
d0238057_16425992.jpg




色々、用事や買い物があって、その延長線上の塩屋海岸方面に再度出かけました。
お天気サイコー!!

丁度、お昼の時間帯におむすび屋の「銀のめし」さんの前を通過。
加賀市の塩屋海岸のすぐ手前にあります。

沢山の種類のおむすびがあって楽しめます。季節がら「ふきみそバージョン」もあったよ!
私は、「高菜」「昆布」「まちかね」そして海の香りたっぷりの味噌汁。美味しかった。



御主人夫妻は、黒ラブを飼っておられたそうです。(以前にも書いたよね)
んなこんなで、アールもたっぷり可愛がってもらいました〜。
d0238057_16433488.jpg



d0238057_16434221.jpg



d0238057_1644289.jpg



写真も撮ってもらいました。 暑かったのでダレた姿で恐縮です。
d0238057_1644964.jpg

おむすびの写真は撮り忘れました。。。。
お近くを通過の際は、お立ち寄りを・・・。
すぐ近くが福井県境、吉崎御坊(蓮如ゆかりの)も間近。


おむすびを食べてイザ海岸へ!
今日も貸切だ〜。
行け〜〜〜!
d0238057_1735851.jpg



豆アジ?  これ、アールが食べました!
d0238057_1741036.jpg




d0238057_17145860.jpg


塩屋海岸で遊ぶアールは、この週刊アール3月6日号でたっぷりお伝えしました。
ま、今回も同じようなモンですわ!


んじゃ!


ランキングは参加していません。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-03-13 17:13 | アール
2013年 03月 09日

不穏な空気が流れる時・・・


私達人間の間に不穏な空気が流れる時・・・そんな時もある。
アールは、それを素早く察知して、
何とか「なだめよう」としてくれます。

前足を使って、チョンチョンと私達の身体を触りに来ます。
耳をペロ〜ンとさせて。
その時、目から何かを訴えています。

私が気付かなくても、後ろで「エアー・チョンチョン」をしている時も・・・・笑。

写真は、不穏な空気が落ち着いた時のものです。
普段は、こうして、ベッタリくっ付いて来ることはありません。
何とか「おさめよう」という気持ちからでしょうか。
d0238057_17335275.jpg




d0238057_1734069.jpg


平和主義者、アールに学ばなければ・・・と。恥
人間が犬に教えてもらう事は沢山あります。

もう、何年も前、そんな経験が初めてだった時。
アールが隣の部屋から走って来て、我々の間に飛び込んで来た事があります。

びっくりしました。さすがに、即ストップ状態になりました。笑

車の運転時にも私が対向車等に声を荒げると、
アールの「教育的指導」がすぐに入ります。。。

・・・すんまへん!


   ______________________________________



時々、来てくれるお客さんです。
アールをとても可愛がってくれます。

今日も・・・・・アレ?
お子さん、前回より一人増えてるぞ。
どうも、お友達も連れて来てくれたようです。

アールも嬉し!
d0238057_1750461.jpg


んじゃ!

ランキングは、不参加です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-03-09 17:54 | アール
2013年 03月 08日

は、、腹の虫が。


元気良く?鳴いております。
たま〜に、こんな感じ。


(注)キレイな音ではありませんので、御了承下さいませ〜。




今日は、こんだけ!



んじゃ。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]

by billmon45 | 2013-03-08 17:56 | アール
2013年 03月 07日

20℃越えたよ


気温グングン上昇。
外出途中で見た道路の温度表示が、、、、21℃に。


山茶花?が元気いっぱい咲いています。
d0238057_17592189.jpg



「接客犬」アール。 

すごく褒めてもらったのでサービス全開!です。
御返しは濃厚でっす!

抱かれている可愛い赤ちゃんにもトーゼン、サービスありましたっ!
d0238057_1811074.jpg




前回の記事の中、口の中を砂だらけにしていたアールですが、、、
一部の方から「なんで、そーなるの?」という声がありました。

実は、こんなコトやっているからなんです〜。
わざわざ、勢いよく砂の上のボールに飛びつくんです。 わざわざ・・・笑

波しぶきと、砂しぶき?
d0238057_1844451.jpg

暖かくなるのはいいけど、寒さが戻ってくると、こたえるのよね〜。


んじゃ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-03-07 18:14 | アール
2013年 03月 06日

レディ・カガの海

d0238057_14265385.jpg




d0238057_14291561.jpg




d0238057_1430195.jpg




お口の中は、砂だらけ。
d0238057_14294896.jpg




d0238057_1430953.jpg




ハングル文字の漂着物がいっぱい。
d0238057_14312845.jpg




タコツボ(From Korea)とアール、、、、アール、見えます?
d0238057_1437692.jpg




アール検疫官がチェック。
d0238057_14365841.jpg




d0238057_14301379.jpg





d0238057_14302071.jpg




そう! ここは加賀。  レディ・カガ!
d0238057_14302727.jpg

だ〜〜れもいない、加賀、塩屋海岸からお伝えしました。(も〜ええっちゅ〜ねん)



『春の海〜  泳ぐに早し  ボールだけ〜』  詠み人:羅部羅堂留 有留




んじゃ! 笑

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]

by billmon45 | 2013-03-06 15:02 | アール
2013年 03月 04日

晴れた空


昨夜、星が沢山見えていました。
やはり、今朝は放射冷却で冷えました。

睡蓮鉢にはった氷。
d0238057_1623910.jpg



アール公園も春の雰囲気。
d0238057_1631594.jpg





お昼のプチ散歩でYさんに会いました。

Yさん出勤途中です。
アールにも声をかけてくれます・・・が、アールはニオイ・チェックに没頭。恥
d0238057_1625074.jpg



気になるニオイの場所でスト〜ップ!
Yさんの進路妨害です。
d0238057_1625978.jpg



並走、いや並歩。
d0238057_163899.jpg


朝陽の角度が変わって来ましたね。
今迄、陽の当たらなかった場所にも光が射し込んでいます。


春を満喫してるのか?
d0238057_1615434.jpg


犬も人間もキモチ良いわ!


んじゃ!



[PR]

by billmon45 | 2013-03-04 16:18 | アール
2013年 03月 03日

やりなおし


散歩時、要所要所で一旦停止をするようにしています。

大体、オート・ストップもしくは、私の「マテ」で止まります。

いつもは、右折して公園に入って行くのですが、
この日、たまたま、そのまま真っすぐ前に出て行った私。
普段は一旦停止の場所です。
が、「置いていかれる」と思ったのか、アールもスタスタ付いて来た。

私が「アレ〜」と言うとアールはピクッとしてストップ。

コレがその状態です。  本来は左端の所で停止。
ちょっと気まずそうな表情。笑
d0238057_17373429.jpg



振り返っています。
d0238057_1747781.jpg

勿論、こんな時は停止ラインまで戻して、「やりなおし」です。
アールも心得たもんで、サッサと戻ってやりなおしします。爆

   _____________________________


明日、BS・NHKで映画「シャイン」が放送されます。
日中なので予約して見るつもり。
以前、映画館で一度みたのですが、、、、再度。

こんな映画です。3/4放送分です。
実在のピアニストの映画。

んじゃ!




[PR]

by billmon45 | 2013-03-03 18:00 | アール
2013年 03月 02日

現場レポート



「昨日、billmonさん(25才)が飼っている愛犬ラブラドール・レトリバーの
アールちゃん(8才)が転落した側溝がココです。
d0238057_17304275.jpg

場所は、閑静な住宅街の一般道、見通しのきく直線道路です。
飼い主のbillmonさん以外に人通りはなく、事件の顛末は本人、
いや、本犬だけが知るところであります。

尚、事件後、ビッコを引いていたアールちゃんですが、数分後には回復しており、
心配されていたメンタルな面での後遺症も全く見られないという事です。

周囲からは、さすが(アホの)ラブラドール、という声も聞かれました。
以上、アール公園横から梨元まさるがお伝えしました。

・・・・スタジオへお返ししま〜す!」



   今朝のアールです。 オレンジ色のバンダナだ〜。
d0238057_1736745.jpg

d0238057_17361494.jpg

d0238057_17361795.jpg



  ______________________________________



本日、Tさんから、クウェートのお土産を頂きました。
クウェートって、その辺のお菓子屋さんじゃないっすよ。

あのクウェート! (どの?)
外国! (ほほ〜)

ピスタチオ等々が入ったヌガーです。美味しいです!
d0238057_17401330.jpg

Tさんからは、エチオピアとか色んな国のお土産を頂いています。(感謝)
今回は、クレア・リンチのCDももらっちゃいました。喜
有難うございます。


んじゃね!


[PR]

by billmon45 | 2013-03-02 17:54
2013年 03月 02日

アールの弱点


アール、、、今朝の散歩で側溝に落ちました。。。笑

                              サルスベリも桜も、まだ冬枯れ状態です。
d0238057_16312090.jpg



アール公園の横を通過中に。

道路端に車が駐車していました。
私は道路側を歩いて、アールは、その車の奥の狭いスペースを通過。
左右に別れる格好。

普通なら、お互いにその車の後ろで出会うはずなのですが・・・変。
側溝の中に落ちたアールが前足でよじ上ろうと、アスファルト面にツメを立ててガリガリやってる。笑

深さは、70cmくらいかな〜、即、救出。
車の影で全く見えなかったのですが、狭い所を歩いて・・・落ちたようです。恥

そのまま公園に入ったのですが、右の後ろ足を軽くビッコを引いています。

普段、自分で歩いたり、走ったりする分には何もないのですが、
やはり、何らかの負荷がかかってしまうと、、調子悪いみたいです。

以前、ゴールデンの子と思いっきりぶつかった時もそうでした。
ビッコを引いて。
ま、すぐ、何事もなかったかのような顔をして歩くようになるのですが。

ラブラドールに多い「股関節形成不全」2の診断を受けているアール。
関節の噛み合わせが少しユルいのと、所謂、骨のゲンコツ部分に小さな突起があります。
右の後ろ足。
d0238057_16312957.jpg

アールには、ラブラドールの資質である、従順さ、穏やかさ、優しさ、無駄吠えをしない・・・
等々が当てはまっていると思います。
ま、体型は本来のラブラドールから外れたヒョロッコイ身体ですが〜。

でも、世の中、何でも全てがうまく行くはずがありません。
純血種ならではの正の遺伝も沢山受け継いでいますが、
反対の負の遺伝も受け継いでいるようです。
表裏一体??
これは、どうしようもないんでしょうね。。。。

人間が作り出した他の様々な犬種にも同様な問題があるんでしょうね。

・・・ちょっと暗い内容になった? どはは。

ま〜ま〜、ボチボチ行こうな、アール。
高コレステロール、高血圧の飼い主(私)と共に〜!

しかし、今度から落ちるなヨ!


んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2013-03-02 00:17 | アール