週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 29日

田植え終了!


田んぼ視察中のアール。
しかし、苗が小さいですよネ。
d0238057_1134310.jpg



丸太のイス(私、製作)から落ちた座布団をすかさず枕にするアール。
d0238057_11372177.jpg



大型連休は「ウトウト日向ボッコ」だ!
d0238057_1137541.jpg

観光地は人間うじゃうじゃだろうなぁ。


んじゃ!


ランキングは不参加です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-04-29 11:43 | アール
2013年 04月 28日

緊張と緩和


緊張?
d0238057_17484348.jpg




    緩和!
d0238057_17485789.jpg

             桂枝雀さんのテーマでもありました〜。



ランキングは不参加です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-04-28 17:59
2013年 04月 26日

春眠 ・・ふっとぶ!


最近、明け方になると私の部屋に入って来るアール。

何か要求がある時には前足を使って「チョン・チョン」と合図をおくるようにさせている。
寝ている私のフトンを「チョン・チョン」するのですが・・・

それが私の顔面を直撃する事もあります。痛!
気がつくとアールの垂れたアゴが私の視線の上に。

寒い時は、入ってくるし、寒くない時はフトンの上に寝転びます。
すごく重い!!


私がフトンから出てもぬくぬくと寝ているアール・・・・
d0238057_171841.jpg

どちらにしても、我が家で最後まで寝ているのはアールだ。



そんなヘーワなアールだったが・・・
久しぶりの大カミナリとアラレ攻撃でビビった〜。

途中、ビビるアールに追い打ちをかけるような・・・
アール・ママの言葉。。。





んじゃ!


ランキングは不参加です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-04-26 18:01
2013年 04月 26日

艶歌な・・お花見


昨日分に忘れ物がありました。
桜の花の下にもこんな花が・・・・・
d0238057_12152778.jpg

一つの茎から二輪の花が咲いています。

『みゆきっ ちゃ〜ん!』

艶歌とブルーグラスは似ています。


んじゃ! 笑


[PR]

by billmon45 | 2013-04-26 16:47
2013年 04月 24日

珍花! お花見


お昼過ぎまで庭の大掃除。
東京ドーム並みの広さなのでタイヘン。笑

それから、鶴来森林公園まで。
八重咲きの珍しい桜が色々あります!
人も少な〜い。喜

染井吉野だけが桜ではな〜い。笑

注)今回(も?)長いです。ヨロシク!
d0238057_133743.jpg



楊貴妃
d0238057_1331516.jpg



鬱金(うこん)
d0238057_1332684.jpg



楊貴妃、いや、アール
左に水色っぽい草があります。エンゴサクです
d0238057_1335594.jpg




関山(かんざん)  街中で見る八重桜は関山が多いとか。
d0238057_1334966.jpg



御車返し(みくるまがえし)
d0238057_1374312.jpg




椿:明日香(あすか)とアール
d0238057_13829.jpg




椿:白菊(しらぎく)の花びら
d0238057_138799.jpg




松月(しょうげつ)
d0238057_13123956.jpg




松月の下
d0238057_13122574.jpg




海堂(かいどう)
d0238057_1313542.jpg




菊桜    すごく小さいです。  バックは海堂です。
d0238057_1313289.jpg




兼六園菊桜   花びらが300枚以上(365枚という説も)
d0238057_1313865.jpg




つき合ってくれたアールは、広い広い芝生の広場で遊びました。
d0238057_13174883.jpg




d0238057_13173579.jpg




遠くに見えているのは、八重紅枝垂れ桜。 もう色が薄くなっていました。
京都、平安神宮の枝垂れ桜はコレです。
d0238057_13175915.jpg

この後、もうすこし奥まで行って、
白山里(はくさんり)の温泉に入って帰りました。

アールの実姉リンちゃんち付近も通って帰りました。
もう暗くなりかけていました。

昔の花見ってのは、色んな種類の桜を愛でた・・という話を聞いたことがあります。
今回の花見は昔風だったかな。

写真にはない珍しい桜が他にもいっぱいありました。
う〜ん、桜ってすごい。
最後まで見てくれてありがとう!


んじゃ!


ランキングは不参加です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-04-24 13:33 | アール
2013年 04月 22日

「年ですよね〜」


d0238057_1719469.jpg



先日、職場の前にアールを乗せたままの車を停めていた時・・・

母親と思われる女性と小学生の二人連れが、
外に置いてあった縫いぐるみの犬「君平」にとても興味を示していたので、

「車の中に本物のワンもいますよ」と言ってあげた。
お子さんは素直に喜んでいたのですが、、、、

女性の方が「うちも昔ゴールデン飼ってたんですよ」
そう言って後部座席で寝ていたアールをまじまじと・・・

「ラブラドール? (もう)年ですよね〜」と、断定口調。

確かに所謂マッチョなラブラドールではないし、
へた〜っと寝ているし〜。笑
そう見えるのも仕方がないかもネ。

色々、言うのが面倒になったので「そうです。年なんですよ・・・」と。
今度来たら「20才だ」って真面目に言ってやろう!

お子さんが喜ぶだろうと言ってあげたのに、、、。 ぶつぶつ・笑


 _________________________________



「アール・ウォッチング」

アール・ママに連れられて斜め向いの100円ショップに行ったアール。
入り口付近に係留。
アール・ママの買い物時間は、、、短くない。

待っている。(望遠で撮影)
d0238057_1732670.jpg




知らないお兄ちゃんが撫でてくれた。
d0238057_1733488.jpg



       こちらを見ていますが私には気付いていません。
d0238057_17453763.jpg


この後、暫く待っていました。。。。


 ____________________________________



私の燃料、いやアルコール、いやワイン。
3L、、2L、、3L、、、何だか原付バイクの燃料みたい。
d0238057_1733892.jpg


オーストラリアとチリです。
普通のビン一本分に換算すると400円台です。

箱の横に蛇口が付いてます。
そこから、ジャーっと注ぎます。
時々、飛び散ります。
(風情一切ナシ)

ま、こんなんで充分ですワ。
ポリフェノールを摂取しなくっちゃ! どはは!

んじゃ!

ランキング不参加です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-04-22 17:41 | アール
2013年 04月 20日

寒いっ!


霜注意報が出たりして・・・・寒い。

灯油を使い切った我が家は、寒い。
今更買いに行っても何だしな〜、皆で耐えよう!! 震


アール公園横のチューリップも寒そう。
d0238057_10375632.jpg




この通りは、色んな種類の八重桜が植えられています。
d0238057_10385887.jpg




この色の桜を見ると桜餅を思い出す私です。
d0238057_10375896.jpg




「見張り隊」も寒そう。
d0238057_10453168.jpg



なので、フトンが支給された。
d0238057_10454574.jpg




先日、琵琶湖の友人から頂いた「あゆの昆布巻」。
知り合いに頂いた「葉わさび漬け」。
御近所の蒼海さんから頂いたタケノコ。
桜の駅の線路脇でつんだワラビ。

そして、唯一!自前の甘エビ。
皆さん有難うございますだ!
d0238057_10463467.jpg


皆さん風邪等ひかないように・・・・!
昨日からパッチを復活させたbillmonです。。。

んじゃ!


ランキングは不参加です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-04-20 11:08 | アール
2013年 04月 19日

のと里山海道の怪!


以前から気になっていたのですが・・・
西山P.A.のバス停(かつてバス停だった?)で
魚乾燥機が元気良く回っています。笑

周辺は魚の脂でコテコテです。ニオイもすごい。
屋根もあるので、干すのには最高のようですが。

しかし、こんなの、、、ええんかいな?



これは、ずっと前の動画ですが今回も回ってました。
写真撮ってる人もいたし。笑


ランキングは不参加です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-04-19 17:07 | 音楽・その他
2013年 04月 18日

ちょっと危ない「のと里山海道」

能登有料道路が3月末で「のと里山海道」と名前を変えて無料になっています。

(追記)この記事へのアクセスが多いようなので・・・

来てみて、がっかりの「犬ブログ」なんですが。
最近も、のと里山海道で2人が亡くなる事故が起きています。
走行は、十分に気を付けてください!!!

本記事は、このページの最後の方に書いてあります。
ご覧ください!

('14.7.4 追記ここまで)


んで、能登半島の真ん中辺りの桜の名所まで行って来ました。
ここは、鉄道駅全体が花見スポット!
(金沢市内の桜はすでに散っています)


駅前には売店が。
d0238057_11232958.jpg




海岸線を走る鉄道なので、駅から海が見渡せる。
d0238057_11234193.jpg




となりの西岸という駅にも少ないけど桜があります。
駅舎は、西岸の方がいい感じ。
d0238057_11234078.jpg




花見とくれば「花見だんご!」。 売店で買ったよ。  アールにもあたりました!
d0238057_1124254.jpg




観光客や地元のお年寄り達も見に来ています。  そのむこうは海。
d0238057_11235543.jpg




d0238057_1151545.jpg




電車(ディーゼルね)到着。一輛編成?。 二枚目の写真とは反対方向から。
d0238057_1124093.jpg

プラットホームからのお花見も中々面白いものでした。
列車の本数も少ないし、のんびり。笑

そうそう、線路脇を歩いてたらワラビ発見。
皆が写真を撮っている横でワラビをとりました!
誰も足元なんて見ていない。。。



  ________________________________________



・気ィーつけなはれや! 「のと里山海道」


先ず、交通量が増えました。
仕事で走る大型トラックも増えたように思います。

この道路は、元々有料道路なので言ってみれば高速道路のような感覚もあります。
信号ではなく、本線への合流で入ります。 制限速度は、80km/h
そして、対面通行の車線と二車線路が交互に現れます。

これまで、料金を払って(それなりに)ゆっくり走るパターンでしたが、
無料化になって「早く走らなきゃ損!」とばかりに(何が損なのだか・・?)飛ばしています。
二車線部分で出来る限り追い越したい・・・みたいな。
夕方の通勤(帰宅)時間帯には、すごい状況。半ばサーキット状態。

当然、S.A.にも車が多いですね。
私達が休憩している間にも接触事故が・・・。
駐車ゾーンでない所に停めていた車に後方不注意の車が接触。
そのまま行っちゃうのかと思ったら、何と本線への合流路で停止して運転手が下車。。。。。

それと、現在、途中何カ所かある料金所を取り壊し中です。
無料化になったのだから通行車は、途中で停車する「頭」がありません。
そこへ、取り壊し工事のために急に一車線になっていて、、、危ない危ない。

警備員が旗を振っていますが、誰も車線減少とは思わない。
急な合流を迫られます。事前表示もナシ。
多分、ここでも接触事故があったのだと思います。
路面にバンパーが落ちていましたワ。汗

帰り道では、、、、
本線を走っていた私の車の前に合流路から入って来る車が「私の前」にいたので、
スピードをセーブしていたら、余裕があるのに合流しない。。。。
何と合流路線の終点で停止!!   お〜い! こっちが恐いがな〜〜。

と、まあこんな状況。それも、土日やおまへんで、平日。
とにかく、色んな車が早く走らにゃ損とばかりに流入しているフシがあります。
遅い車も、、、、。

能登方面へ行く方、今までとは違いますよ。
充分「気ィ〜つけなはれや!」


んじゃ!


ランキングは不参加です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-04-18 12:21 | アール
2013年 04月 17日

初めての・・・


(続)
ま、そんなこんなの一夜が明けて、
二日酔いが残ってしまった私です。
昔なら、あれくらいの酒で二日酔いなどなかったのですが、、、淋。

私の元同棲相手は、用事があるとの事で早々に広島まで帰りました。

H君は、朝からカイチョーです。 若い! 
そらそや、3才!!笑
d0238057_064717.jpg



d0238057_065839.jpg



d0238057_0728.jpg



お母さんがH君のためにお菓子の袋を開けてくれました。
・・・群がる二匹!
d0238057_072539.jpg



私もですが、アールもすっかりリラックスできました。
d0238057_073561.jpg




台所の床でも・・・・
d0238057_074041.jpg



お昼は、かねてよりスケジュールされていた、
琵琶湖畔のドッグ・カフェへ連れて行ってもらいました。
私もアールも初めてです〜! ドッグカフェ。

そこは、何とアールという看板犬がいるお店!
犬種は、レオンベルガー。

アールを連れて入店すると、早速あちらのアールが出て来ました。
4~50kgはあります。。。。

日曜日で店内が込み合っていたので、写真は一枚だけ。
あちらのアール、ぶれています。
d0238057_0152542.jpg



初めてなので、私もアールもキンチョー気味です。あはは   田舎もん!
d0238057_0153015.jpg





食後は、お店の目の前にある琵琶湖で一遊び。 徒歩0分。
外の席で食事している人達の視線を背中に感じながら。

写真を撮っている私の背後は、すぐ琵琶湖です。
d0238057_0153599.jpg



お店の裏は、湖西線の比良駅。
ここでK君一家とお別れです。
d0238057_0374220.jpg


御陰様で、ん十年ぶりに友人に会うことが出来ました。
お互いデブになっていましたが、一言話せば、即、ん十年前にタイムスリップ!

こちらの忘れている事を相手が覚えていたり、その逆も・・・。笑

K君一家の皆さん、どうも有難うございました。
元同棲相手、、、いや、「同じ部屋をシェアしてた?」(こちらも)K君ありがとう。
もらった桐葉菓美味しかったよ。
どちらのK君も金沢に遊びに来てね。

ありがとう! ありがとう!


ランキングは、不参加です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-04-17 00:56 | アール