週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

イヌと犬の違い


ふと、アールがウチにやって来た日の写真を見た。

「アール、おまえこんな顔してたんだ。プッ」
その日に、後ろに植えられていたブドウの幼木を抜いてくれました(初仕事)。

2005.1.18 10ヶ月齢、、、、すでに体重20kgオ〜バ〜!
d0238057_163133.jpg



同じ場所で写真を撮ってみた。
現在、2013.6.30   8年後です。
d0238057_16301732.jpg

私が作った3Lサイズのドッグ・ハウスも殆ど使わなかったなぁ。
最初は外飼い予定でした。


    _____________________________________



お話変って。
通りがかった子供達が遊んで行きました。
d0238057_16374843.jpg



股くぐりをさせたいらしい。笑
そのテにのらないアール。
d0238057_1638617.jpg

この中の一人の子が、大人しく吠えないアールを見て、
「もともとですか? しつけですか?」としっかりした口調で聞いてきた。
ちょっとドキ。笑

私は、「半分、半分だね〜」と応えた。


そして、私の敬愛する元盲導犬訓練士のNさんの言葉をちょっと思い出したりした。

>吠える犬がいて当然。
>引っ張り・飛びつき・拾い食い・ちょろちょろ歩きもあって全然おかしくない。

>それらのどれを許しどれを許さないか、どんなわんこに育てるか、
>すべては飼い主であるあなたに委ねられている。
>つまり、変わるのはわんこではなく飼い主の意識と技術というのが
>私のゆるぎない信念である。


Nさんは、よく、イヌと犬という言葉を使い分けてもいる。

>だけど絶対に見過ごしてはいけない一点がある。

>例えば犬の感染症フィラリアは媒介する蚊がいなければ犬には何の影響も与えない。
>それと似たようにヒトがいなければイヌはイヌのままでいたことだろう。

>イヌは人が関わってこそ犬になったという自覚と責任を持って暮らしたい。
>それができないならイヌはイヌとしてつき合うべきである。

>中途半端にイヌと暮らし、犬に育てているのにイヌ扱いされる犬を見るのが
>私には一番つらい。

・・・とも。

最初、Nさんの言う、イヌと犬の違いがよく分からなかったけど、
ちょっと分かってきたような気がする。

今日は、久しぶりにアカデミックな話題だな!(何処が!)


んじゃ!


宜しかったらココ応援ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




[PR]

by billmon45 | 2013-06-30 17:03 | アール
2013年 06月 29日

ラブラドール採集、、成功!


今年も捕獲成功!  公園に忘れられていた捕虫網で捕まえました。
d0238057_13551962.jpg



    ______________________________________


何故かこの暑い時期に「日向ボッコ」に出て行く時がある。
通行人は、犬が寝転んでいる事に気付かないで通り過ぎる人が多い。

気付いた人は、不思議な顔をして見たり、、、笑って眺めていたり、、、

信号待ちで停まった車の人は、窓を開けてアールを凝視。
「生きてる?」「生きてるみたい」という会話が聞こえてきそう。

d0238057_13581338.jpg



でも、やはり、暑いものは暑い・・・・

ドアの前まで戻って来る。  (ガラスの曇りはアールの鼻水)
何もアピールしないでひたすら待っているアール。
d0238057_13581318.jpg



「何にもしないと分からないぞ!」と言うと。
d0238057_13582388.jpg



やっと、前足でチョンチョンを。
この(奥ゆかしさ)は、私ゆずりなのか? どはは〜!
d0238057_13583417.jpg

そして、クーラーの効いた室内で熟睡・・・・


  _______________________________________


富士山の世界遺産登録を喜ぶアール!(んなワケないよね)

単にゴハン待ちの表情ですわ。
・・・富士山人だらけになりそうですね。。。
d0238057_13585598.jpg



つるバラのポピュラーな品種、コックテール。
d0238057_13593548.jpg


んじゃ!



こちらも宜しくです!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




[PR]

by billmon45 | 2013-06-29 14:34 | アール
2013年 06月 28日

ハイビスカスが咲いたヨ!


少しずつ、夏の空になってきてますね。  朝散歩で。
d0238057_10514448.jpg




我が家で冬越しをしたハイビスカスに花が咲きました。
黄色は、ポーチュラカ。後ろの濃いピンクは、ニチニチソウ。
d0238057_105825.jpg



アール公園のタイサンボクの花。
今年は、沢山花をつけています。 (定点観測っぽく・笑)


6/24
d0238057_113272.jpg

6/25
d0238057_1125423.jpg

6/27
d0238057_113052.jpg




お昼のオヤツ・タイム。 我々は昼食です。
珍しく黒いバンダナ。(当然、これも¥100です)
d0238057_11844.jpg


視線の先には、牛乳水、ササミせんべい、干しワカメ(頂きもの)。
d0238057_1172763.jpg



前回、御好評を頂いたアールの入浴シーン。
未公開写真(別テイク)も公開です。(オーゲサな)
d0238057_11284859.jpg



暑さも今ぐらいでおさまってくれると良いのですが、、、
そんな訳にはいきませんね。

んじゃ!

こちらにポチも宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-06-28 11:22 | アール
2013年 06月 26日

イヤな事は覚えてる


この時期、川の水は海水と違ってやや冷たいです。
んで「下半身浴」のみとなりました。
・・・でもキモチ良い?
d0238057_11364932.jpg



d0238057_11371484.jpg

水の中なら、何処でもどんな状況でもヘーキだと思われているアール。

でもね、随分前、私が深い方に立って、アールを呼んで、
身体を捕まえて沖の方へ連れ出そうとした事があります。
さすがにこの時は、イヤがりました。

ボールや興味のある対象を追ったり、自分の意志で泳いだりする時は
ヘーキなのですが、無理に拘束するようなことは駄目なんですね。やはり。


深い方に立って、アールを呼んでみた・・・
d0238057_11372348.jpg



やはり、イヤなようです。
来るのを拒否しています。
アールは、私の顔をしっかり見つめています。笑
d0238057_1137218.jpg

言葉の通じない犬は、経験値が大きな要素を占めるようです。
人間の方が忘れておバカな事を繰り返してしまうようです。ワタシ。

d0238057_11374640.jpg



この後、小型犬を連れたカップルがやって来ました。
少し川で遊ばせた後、広場でフリスビーをやっていました。
(終始、ロングリードを付けたままでした)

「見学中」のアール。
d0238057_11375226.jpg

やはり、飛んでいるものを見ると辛抱たまらんようです。
OKを出して、少しの間一緒に遊んでもらいました。

って言うか、殆どアールを追撃しまくっていたワンちゃんでした。
何度かアールの首っ玉に飛びついて来ました。
噛む事はありませんでしたが。

川の水は後が楽、、、のハズ、だけど転がりまくって・・・・笑


  _______________________________________



洗濯のついでにアールのボールも洗いました。
私のシャツとパンツも一緒に回っています〜〜。
d0238057_1265068.jpg


んじゃ!


宜しかったら以下ポチお願いしまっす!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




[PR]

by billmon45 | 2013-06-26 12:11 | アール
2013年 06月 24日

朝の海


梅の実がじつにいい香りを放っています。
このニオイ、、、、好き!   (梅干しになる予定)
d0238057_16343844.jpg



  _______________________________________



いつもの海。
d0238057_163547100.jpg




d0238057_16355162.jpg




d0238057_16361173.jpg




d0238057_1636214.jpg




「渚は僕らの宝物」 また、ボランティアの人達が掃除をしてくれていました。
d0238057_16363066.jpg



砂上ランニングと水泳!
結構、疲れたみたいです〜。

アールも、もう、おばさんだもんなぁ。
d0238057_16362468.jpg


帰って仮眠した後、起き上がる時、下半身に力が入らないみたいでした。
スローモーションのようになっていました。
ちょっと張り切り過ぎたネ。
ま、軽いとは言え股関節形成不全もあるしね。

私の方でセーブしてあげないといけません。反省


んじゃ!


今回は、貼り忘れないようにっと! ヨロシクです!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-06-24 16:48 | アール
2013年 06月 23日

今日は、ワタシが運転する!


ワケないよな〜〜!
d0238057_175290.jpg



んじゃ!

[PR]

by billmon45 | 2013-06-23 17:06 | アール
2013年 06月 20日

ある日の公園

d0238057_1523329.jpg

d0238057_15233799.jpg

d0238057_15234559.jpg

d0238057_15241425.jpg

d0238057_15242538.jpg

d0238057_15241350.jpg

親子連れさん。会うの、今回で二回目?だったかな。



    _____________________________________




庭のイチゴやラズベリーが成ってきました。
d0238057_15264937.jpg



アールにもあたりますっ!
d0238057_15272777.jpg



んじゃ!


宜しかったらポチお願いします〜!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-06-20 15:36 | アール
2013年 06月 19日

ON ! OFF !


ON !
d0238057_10305364.jpg




OFF !
d0238057_10401944.jpg





・・・小休止!
d0238057_10312622.jpg




南天の花が咲いています。
d0238057_10315643.jpg

んじゃ!


ま〜だ、やっています。ポチ宜しくです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-06-19 10:41 | アール
2013年 06月 16日

くくっ、、(嗚咽)、父の日


アールから父の日のプレゼントが届いた。
何故か黒いネコが届けてくれました。笑

炭酸麦ジュースと和菓子のセット。
さすが、アール!

おとーたん(幼児言葉)の好みがよ〜く分ってる。
ありがとな!
d0238057_23193526.jpg




庭にはニワトリ、、、じゃなくて、こんなヤツが出て来ています。
d0238057_2319414.jpg




アール公園には、タイサンボクの花が。
d0238057_23194614.jpg

『う〜ん、良い父の日だ〜』(立松和平風)


んじゃ!

宜しかったらポチしてやってね。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-06-16 23:29 | アール
2013年 06月 14日

「てーへんだ!」


お暑うございます!

何を勘違いしたのか、春先のように・・・・
表に出て寝転んだアール。

脳裏に「日向ボッコ」が思い浮かんだのか。

しかし、あまりの暑さに、即、引き揚げて来ましたワ。(そらそや)
d0238057_15483954.jpg



夕方、すっかり日本の夏です。  
奥の水色はボレジです。右は、ピンクのかすみ草。
d0238057_15483789.jpg



  _______________________________________


本題

Googleのストリート・ビューがアール地方をカバーした、
というニュースがありました。

「ひょっとして・・・」と思った私。
自分ちを見てみた。 おお!写ってる、写ってる。

おっと〜! この足の長い男は誰だ?
何だ、ワタシじゃないか!
すっかり、全身が写っています。

あの時、私が撮ったストリート・ビューの車が逆に私の姿も捉えていました。
その時の記事はココです!

私の住所を知ってる人は見られると思います。
新しいストリート・ビューは写真拡大も出来るんですね。
恐ろしや・・・。
d0238057_10201333.jpg



んじゃ!

まだ、やってるヨ
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-06-14 16:09 | アール