<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 19日

御対面〜なんだけど!


これは、朝散歩。
御近所の田んぼは、稲穂が出ています。 もう秋かな?笑
d0238057_13381776.jpg



いやいや、まだ夏でした。 ハイビスカスが咲いてます。
d0238057_1337431.jpg



ところで、お隣のワンちゃんがいよいよやって来ました。
写真は、空室状態の時にアールが覗いているところ。
d0238057_1337531.jpg




ほら! キャバリエ(? 犬種をよく知らない私)のチョコちゃんです。
今の所、性別・年齢不詳です。
オーナーさんに聞いてみないと分りません。

アールが接近するとそそくさと逃げます。笑
すごく大人しいです。
存在感と言うか空気感は、何だかネコみたいです〜。
d0238057_1338025.jpg



アールをフリーにしていると、お隣の前を通過するので自動ドアが開いてしまいます。。。
授業中に一度開けてしまいました。恥
中では、お勉強中なのでこりゃマズイです。

そんで、繋留されたアールです。
君平がおつきあい。
d0238057_1338795.jpg

ま、うまくやって行けそうです。
チョコちゃんが慣れてくれるとバッチリでしょう!




            夏の寝姿!
d0238057_13382018.jpg



今回のTVポチタマ「まさはる君が行く」。

あの番組、地面にオヤツを置いて「マテ対決」をやっていますね。
今回、地面にあるものは食べさせないクセをつけているという
ラブラドールが出ていました。

そのワンに対して松本君(人間)が「ヨシ」と言ってしまいました。
そう言われると食べちゃうよね〜。

そんで「え〜!地面にあるものも食べるじゃ〜ん!」って、、、、、
そんな事言っちゃ駄目だと思うヨ。松本君。



ダイスケ君の時は、手に乗せたものを食べさせる時、
ちゃんとやっていましたが、まさはる君になってから
手の上のものを勝手に食べさせていますよね。

ま、笑いがとれればヨシなのでしょうが、、、、。

アノ、地面に置いたオヤツの「マテ対決」。
チョット前、アールも初めて会うワンの飼い主さんにやられました。
きっと、このTV番組の真似だと思います。

ちょっと気になっている私です〜。あはは



んじゃ!

こちら宜しくポチお願いします。。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-07-19 14:28 | アール
2013年 07月 17日

渚へ行こう!!


用事や買い物ついでに少し足を伸ばしました。
かつては、海水浴場だった場所。

・・・なので、夏なのに「誰もいない海」状態。  塩屋海岸
写真を撮っている私の背中側がすぐ福井県。
d0238057_14402421.jpg




d0238057_14403327.jpg




貸し切り!
d0238057_14404074.jpg




d0238057_14404960.jpg




d0238057_14493529.jpg




海岸に水分補給をしに来たアオスジアゲハが。
d0238057_1544496.jpg




オッサンも海の中だ。
d0238057_14494643.jpg




アールは、、、砂の中!
d0238057_1450238.jpg




水は、それ程きれいではなかったけど、波が穏やかで、
アールの水泳トレーニングには最適。
d0238057_14501582.jpg



返りは、すぐ近くの吉崎御坊(蓮如ゆかりの)の蓮如上人記念館で、
いつものように「抹茶アイス白玉あずき&ほうじ茶セット600円」を食べました〜。
ここは、鹿島の森も見渡せて景色もヨロシです。


しかし、ここのパンフレットに、浄土真宗開立の祖は蓮如上人と書いてある。
ええ? 浄土真宗って親鸞じゃなかったっけ? 中興の祖、みたいな書き方をすれば分り易いのに。

wikiによると・・・

[妻の死別を4回に渡り経験し、生涯に5度の婚姻をする。子は男子13人・
女子14人の計27子を儲ける。死の直前まで公私共に多忙を極めた。]とある。

そりゃ多忙かもネ。(バキッ!)

ま、いっか! あはは


  ___________________________________


ブラックベリーが食べごろサインを出し始めました。
・・・食べなくっちゃ!
しかし、ブラックベリーって放っておけば良いのでラクだわ。
d0238057_14502688.jpg



んじゃ!

宜しかったら、こちらにポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]

by billmon45 | 2013-07-17 15:40 | アール
2013年 07月 15日

青空はキモチいいけど


朝から暑いです〜。。。
d0238057_17174890.jpg



私「アールぅ、花がキレイに咲いてるネ」
アール「・・・・・」スタスタ通過!

「オマエ、何だか意識して早く歩いてないか?」
d0238057_171817.jpg




朝ゴハン待ち・・・
d0238057_1718773.jpg


朝ゴハン間近!!
d0238057_17181569.jpg




お隣さんの引っ越しが着々と進んでいます。
ワンはまだですが、、、、ワン小屋が先に到着しました。

勝手に「間取りチェック」をさせて頂きました。スンマセン!
d0238057_17182760.jpg

どんなワンが来るんだろうね!


  _____________________________________




お客さんでもあり、お友達でもあるSさんの「ピアノの発表会」を覗かせてもらいました。
ピアノ教室の生徒さん達の発表会です。

何年か前からピアノを習っている事は知っていました。
今回、すぐ近くのJazzのお店を貸し切りにして開催するというので行ってきました。

正直な感想。ビックリ!!!でした。
すごく上手というのではありませんが、一生懸命練習してきた「思い」の伝わる演奏と歌でした。

失礼ながら、見た目からはピアノのピの字も伺えない容貌です。
プロレスラーで言えば山本小鉄かな。。。。(バキッ!)
でも、良かったです。

演奏曲は・・・

・尾崎豊のOh My Little Girl
・ビートルズのLet It Be
・テレサ・テンの時の流れに身をまかせ

写真は、プロのシンガーを迎えてのラストの曲、時の流れに身をまかせの演奏です。
ドードーとピアノを弾いています。
良いですね。継続して音楽を続けるってコト。
d0238057_17184028.jpg


んじゃ!


ワンも音楽も良いなあと思って頂けたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




[PR]

by billmon45 | 2013-07-15 17:49 | アール
2013年 07月 14日

まだ、セミが鳴かない

別に、鳴いて欲しい訳じゃないけれど、、、
いや、どちらかと言うと鳴いて欲しくない。

セミの鳴き声って体感温度を2~3℃上げてしまいますよね〜。

夜中の散歩でニイニイゼミを見つけたけど、、、、
その後も鳴いていない。
いいぞ、その調子だ!笑
d0238057_17483056.jpg



クーラーを使わない我が家の夏は始まっている。
家の中をウロウロして少しでも涼しい場所を探すアール。


何を思ったのか一番暑そうな場所に入った・・・・笑
まだ、冬バージョンのバリケンに。。。
d0238057_1844648.jpg




さすがにスグ出て来ましたワ。
d0238057_17484784.jpg

今日はこんなところです。
暑さに負けないぞ! オ〜!


んじゃ!

暑いけどポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-07-14 18:00 | アール
2013年 07月 13日

期待度、100% !?


新しいお隣さんが決まってから、工事の人達が忙しく動き回っています。


アールは・・・何かそわそわ!
ひょっとして、大好きなUさんが戻ってくる?と勘違いしているのかも。
(Uさんは、以前、お隣に勤務されていた方です)

もう、お隣がいなくなって1年が経とうとしています。
でも、アールの頭の中にはしっかりUさんが残っているみたいです。

中で動く人影を見たら、こんな感じになります。


「アールぅ、Uさんは戻って来ないと思うぞ・・・」
d0238057_1471076.jpg






Uさんのコトは、これくらい大好き!なんです。









もう来ない事は、口で説明しても分りませんよね。
アール! 残念!!



  ___________________________________



嬉しい頂き物の報告です!
私の大好物のオンパレードです。

小松の松葉屋さんの栗蒸し羊羹は・・・・

<食べログ石川ベストスイーツ2010で1位
<日経プラスワンの「みんなが食べたい栗菓子ランキング」7位
<ジャンル別「栗蒸し羊羹部門」1位


です! どや!


もう、すでに一本手をつけています。 うまいんだな〜コレが。
d0238057_14332634.jpg



んじゃ!


宜しかったら、こちらをポチっとしてやって下さい!
ランキングです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


(ランキングに関するご報告)

   犬部門:533位(48,848サイト中)
   ラブラドール部門:17位(1,132サイト中)(OUTポイント順というのでは、3位になってました)

   皆さん、有難うございます!



[PR]

by billmon45 | 2013-07-13 15:03 | アール
2013年 07月 11日

大きな犬が恐い!と言われるなら・・


小型犬&超小型犬 = 犬 
というのが何故か一般ジョーシキになってしまった日本です。(笑)

ラブラドールが大きいんじゃないの!
他の犬が小さくなり過ぎたの!(言い過ぎ?)

ま、引け目を感じながら散歩するのもナニですし。
皆に「大型」犬の魅力を知ってもらいましょう。

特に、ターゲットは柔軟な頭の持ち主?子供達です。
どんどん、触ってもらいましょう!

d0238057_2332280.jpg




最初は、腰が引けてても・・・・・!!!
d0238057_2332950.jpg




ひと目会ったその日から・・・・
d0238057_2333295.jpg


恋の花咲く・・・事はないと思いますが。(ネタ古すぎ?)


ま、ちょっとした事なんですけどね。
少しでも距離を縮めてもらえれば嬉しいです!


    ___________________________________



新しいお隣さんが決定です。

私「食べ物屋さんじゃなかったね、アール」
アール「・・・・・」

聞く所によるとお隣さんもワンを連れてくるとか。
どんなワンが来るか楽しみです。
d0238057_21563216.jpg



んじゃ!


「大型」犬を応援しよう! この下ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-07-11 23:18 | アール
2013年 07月 10日

あづい(暑い)ので海!


青い空! 山の方を見ると入道雲!
結構遠くまで見渡せる梅雨明けらしい空です。

(北陸って梅雨明けたんだっけ? ま、いっか)
自宅は、サウナ状態なので海へ!

道路によくある温度計。ある場所で37℃になってましたワ。

d0238057_1361731.jpg



いつも行く徳光S.A.裏の海岸です!
若者達が(笑)泳いでいました。
d0238057_1373439.jpg




干潮から満潮へ向かう時間帯だったようです。
次第に波が高くなって来て、やや難儀しているアールです。
それでも、果敢に・・・行きますっ!






ハマナスの実が太陽に輝いています。
d0238057_1374526.jpg


   ____________________________


そうそう、この海岸はアールが初めて(多分)泳いだ海です。
チョット、昔の写真を・・・

実母のマルちゃんと一緒に!     2005年、8月
写っているのは、マルちゃんの飼い主さんです。
d0238057_1451022.jpg



色は違えど同じ顔。爆!
d0238057_1451571.jpg



アールは、母犬マルちゃんちにいた7頭の子の中で最後に残っていた子です。
d0238057_1452489.jpg

この海で泳いで、早8年が経ちました。

そや、この帰り道で大変なコトに。
体を拭いて、車に乗せて、、、
駐車場を出ようとした最初のカーブでアールが大ブロ〜!

つまり、ゲ〜です。
車内に、アールの飲んだ潮水がたっぷり・・・・

そんな事もありました。笑


んじゃ!

ポチも宜しくです!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-07-10 02:08 | アール
2013年 07月 07日

犬が吠えて、逆切れですか??

d0238057_16222327.jpg


暑くなってくると、お家の窓を開けたりして過ごすようになります。

実は、御近所にもワンを飼っているお宅が多いのですが・・・
外出の際に、留守番のワンの為に窓を開けたまま出ていく方がおられます。
それ自体はいいのですが。

先日も真夜中の12時頃まで、家人のいない家の中で吠え続けているワンがいました。
そのお宅は、公園に面しているので、開けた窓からのワンの声は、
公園の周囲の家々に響き渡っています。

夜中は周囲が静かなので一層よく聞こえます。


毎年、そんな感じなので、今夏もこれが続くとチョット・・・だしと思い、
私の方からそのお宅へ「吠え声」に関してのお願いの手紙を直接郵便受けに入れて来ました。
ちょっとキツイ表現も使いました。(以前にも一度お願いしているので)

その二日後の事です。
何と私の手紙がクシャクシャに丸められて車の横に投げ込まれていました。。。。
これが、逆切れというのでしょうか。

今更、しつけも大変かも知れませんが、窓を開けたままで外出して、
深夜に家人が帰るまで、周囲に響き渡る鳴き声を聞かせて、
注意を促されたら逆切れ。

何だかな〜と思いました。


吠えるクセがついてしまったのには若干問題もありますが、
(吠え続けるワン自体が一番可哀想!)

そして、何より周囲への気遣いに欠ける点が問題だと思います。
吠えるなら吠えるなりの対策をとれば良いのです。
そうすれば、私だってそこまでは言いません。

こうして、犬はウルサイ、迷惑だ、、、の印象を持つ人が増えていくことになるのでしょう。悲



d0238057_16553645.jpg




d0238057_16225079.jpg

       

んじゃ!


平和にワンとの共生を望むアール家! ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




[PR]

by billmon45 | 2013-07-07 17:08 | アール
2013年 07月 06日

暑い


2~3日前だったか、金沢が日本で一番暑かったらしい・・・34℃
今朝も朝から暑い。

夜中の12時に32℃!あったらしい・・・そのまま気温下がらず、現在も上昇中!
(多分、フェーン現象だと思います)
クーラーの無い我が家は、、熱いぜ! イヤ、暑いぜ。

これじゃ熱帯夜どころじゃないよね。
熱帯夜は、「ねったいイヤ!!」


地球の引力によって、アールの上くちびる(?)がめくれています。
d0238057_13432076.jpg



風が少し通る玄関はチョットまし。
しかし、散らかってて、暑苦しい。笑

(赤と青は、アールのウンチ・バック、私の腰に装着。
 水色の洗面器には、アールのブラシと足拭きタオル)
d0238057_13433781.jpg




暑くて喜んでいるのが・・・
印度浜木綿(インド・ハマユウ)だけ?
d0238057_13505514.jpg


暑いから、この辺で・・・・しっつれい!


でも、こちら宜しく!です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-07-06 14:06 | アール
2013年 07月 04日

お仕事体験?


ある日の夕方。 @アール公園
d0238057_16433523.jpg



以下は、アンジー君と会った時のものです。
アンジー君、とても立派な体格の若いラブです。とにかくパワフル〜!

アールおばさんを追撃中!
ブランコの周りを大きく2~3周したでしょうか。
d0238057_16434242.jpg



空だって、、、飛びます!飛びます!
d0238057_16442196.jpg

いい運動になりましたっ。



我が家では。ついに出た!我が家の数少ない夏用グッズのクールボード。

(* いつ寒波が来てもいいように、ストーブはそのままです!笑)
d0238057_16442794.jpg



最近、いろんな場所で中学生くらいの子が「お仕事体験」?
というのをやっているみたいですね。

ラーメン屋さんに行ったら、女の子が(注文聞き)と(料理の配膳)をやってくれました。

ギョーザを持って来てくれた時に・・・
「器の方が熱くなっているので気をつけて下さい!」・・・と、

ギョーザの器はあまり熱くならないと思うけど(笑)、
ま、初々しい感じでオジサン的には好感度UP。

今日は、あるところで道路補修工事の現場に。
本職のおじさん達は、黙々と仕事をこなしています。

その前にズボっと立っている男の子二人。
身体には、反射板の黄色いベルトを付けています。
お喋りしながら・・・仕事の様子なんて一切見ていません。笑


何となく面白い空気が漂っていました。あはは
d0238057_16435936.jpg


んじゃ!


宜しかったら、こちらをポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-07-04 17:19 | アール