週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 29日

海は楽し!


d0238057_22333368.jpg





「投げて欲しい・・・」
d0238057_22334875.jpg






よっしゃ〜!
d0238057_22335562.jpg






帰り道
d0238057_223431.jpg






足が長く見えるので、、、写真写そう!
d0238057_22341372.jpg




先日、夜の公園で・・・

11時過ぎ。
最終「小さなお便り」散歩。それから、アールと二人で公園に入った。

アールは、フリーに。
私は、身体をクネクネさせて妙な柔軟体操をしながら公園内を歩いていた・・・
何かの気配を感じて立ち止まったら視線の先に若いカップルがベンチで・・・・。

この公園は、外灯が真ん中に一つあるだけなので、周囲は暗い。
何よりも、変な柔軟体操をしながら歩いていた姿を見られていたと思うと、
こちらが恥ずかしい。

アールは、そのカップルの気配を感じて、シッポを振りながら大接近。
・・・・頭を撫でてもらいました。
何となく、アールに私の気まずさを助けてもらったような。笑

しかし、夜中の公園。
人が接近してきたら、何となく気配を伝えろよな!
こちらが恥ずかしかったぢゃないか!


PS:只今、夜中ですが暑い!
  台風の影響か?フェーン現象のようです。暑い南風が吹きまくっています。
  30℃くらいありそうです。


んじゃネ!


宜しかったら、ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-08-29 23:02 | アール
2013年 08月 28日

セミが好きなアール


寝苦しい季節が終わったぞ〜〜〜。
快眠ダ!
昼寝も出来るぞ。
d0238057_9353215.jpg




ところで、アールには昔から(オーゲサ)変わった趣味?がある。
食べ物&ボール以外は一切くわえないのに・・・
何故かセミが好き。・・・・そう、昆虫のセミ。

それを、つい、パクッとくわえてしまう。

一番最初は、咬んで食べようとしていた。
流石にそれはマズイので叱って止めさせた。
でも、あの歯触りと感触が気に入ってるのかも知れない。

それ以来、食べようとする事はないけど、、、、
つい、くわえてしまう。笑

一緒に歩いていて、道ばたのニオイ嗅ぎをしなくなって、
脇目もふらずに私の体側に付いて静か〜に歩き始めた時が、、、怪しい!

口元を見ると、アブラゼミの羽根だけが外に出ている。
オスの場合だと、、、口の中でジージー言ったりする。
(寸止めなのか、生きている・笑)

今日、何となくそんな気配がしなくも無かったのだが。
久し振りにやってくれた。

朝ゴハンの準備が出来た瞬間に・・・・
アールの口から何かがポトリ、、、、そうセミ!でした。

口の中にセミがいたら大好きなゴハンは食べられないもんな〜!!
d0238057_936230.jpg



随分前、ブログでお友達になった黒ラブのベン君のママさんから
こんな名刺を頂いていました。(2005.9)

・・・ベン君、元気にしてるのかなぁ・・・。
d0238057_936668.jpg



  ___________________________________




昨日の夕陽。 カプチーノなんぞを飲みながらアールと眺めました。
あ、アールは見てなかったと思います。笑
徳光S.A.から。
d0238057_10292739.jpg


もう、セミも静かになりました。ホッ


んじゃ!


宜しかったらこちらをポチしてやって下さい!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-08-28 10:12 | アール
2013年 08月 27日

アールの海水浴

・・・って、いつものコトなんですが。
今回は、本物の海水浴場でした。

この日は、暑かったです。
アールも先ずはクールダウンの「オヤジの露天風呂モード」から・・・
d0238057_11994.jpg




そして、カイチョーにスタート!  波も穏やか、横目で見る余裕。
d0238057_1193749.jpg




d0238057_1194458.jpg




d0238057_1110116.jpg




d0238057_1110860.jpg




d0238057_11101693.jpg




d0238057_11102846.jpg




d0238057_11103756.jpg




d0238057_11122919.jpg

とまあ、海を楽しんだのですが、、、、

行く途中、愛車BMWのエンジンが不調。(BMWってウソね!)
何だか走っていて、回転ムラとしゃくるような不審な動き。
普段、一切使わないような機能のランプが点滅。

飛び込んだ修理工場で色々診てもらいました。
どうも、オートマチックの制御がうまく出来ていないらしい。
取りあえずは、「走れる!」という事なので後日修理出しという事で・・・。

アールの為に買った、室内広め&後部スライドドアの中古、広島製BMW。
ま、11年も経っていれば、そんなコトもあるでしょうね。

燃料、よく食うし〜・・・・。



考えたら、我が家の人間も沢山「燃料」食ってましたワ。爆!
アールは、平均食です。
d0238057_11104317.jpg



ついでに「オイル」も補給だ〜!
d0238057_11104781.jpg


さすがに、セミの声も小さくなってきました。
朝夕は、聞こえません。
夜は、秋の虫達が鳴きはじめています。


んじゃ!


宜しかったら、ポチっとしてやって下さい。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-08-27 11:46 | アール
2013年 08月 23日

「ネコ」の練習


Blue Moon(ブルームーン)が美しかった!

    (エルビス・プレスリーのヒット曲として有名なBlue Moon of Kentuckyは、我がBill Monroeの作品です)


アール公園を照らす。
d0238057_15351924.jpg



d0238057_15353494.jpg



d0238057_15352985.jpg




    _____________________________________




ネコに興味のある、、、、、アール。
d0238057_1535505.jpg




有る日、ひょんなところでネコと遭遇
ネコもアールもコーフン!

ネコに対しては、やや制御がむつかしくなるアール。笑
d0238057_15355951.jpg




d0238057_16275045.jpg




丁度いい機会?なので「落ち着く」練習
d0238057_1536722.jpg




「ご協力、ありがとう!」
d0238057_15362968.jpg

以前は、ネコを見ると「即!ダッシュ!」のアールでした。
それ以降、ダッシュを許さないようにしました。(したつもり・笑)

万一、交通量の多い場所でネコ・ダッシュをやると
大変なことになってしまいます。


    _______________________________________


秋の虫達の声が聞こえてくるようになりました。
近くの田んぼでは、稲刈りが始まっています。
長〜〜〜かった夏もそろそろ終わりでしょうか。

本日、金沢には大雨注意報、竜巻注意報が出ています。
しっかり降っています。。。。

この雨があがれば、、、、
『うるさかった夏』も終わってくれるのでしょうか。


  その主役達!
d0238057_15363789.jpg



んじゃ!


こちらも宜しかったらポチをお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





[PR]

by billmon45 | 2013-08-23 16:31 | アール
2013年 08月 21日

西と東で、こんなに違う海!


久し振りの海だ〜!
たまには、いつもと違う海へ行こう・・・と出発。

柴垣海岸へ到着。天気晴朗なれども波高し、、、、。
d0238057_23495431.jpg




d0238057_2350752.jpg




ちょっと遊んだけど、遠浅で泳げないし、海に入っても走ってるアール。笑
海岸にはゴミが散乱。
d0238057_23501519.jpg



なので、暫し休憩して、即、移動!
d0238057_23502484.jpg



能登半島は、南北に突き出た半島なので、
片側の波が高い時は、もう片側の海は静かなのだ。。。。

西側の波が高いという事は、東側は穏やかなハズ。
移動して、半島の東側へ。

どぁい正解(大正解)。
こんなに静か〜〜〜!
d0238057_005873.jpg




d0238057_0152.jpg




           アールも快調。  やや恐顔        (ノートリミングです)
d0238057_011436.jpg




ザ・犬かき
d0238057_012736.jpg




それを見ていた家族連れの皆さん。

子供達に「ほら! 犬かきで泳いでる!」って。
お父さんらしき人がビデオで撮っていました。
d0238057_01434.jpg

私も泳いだのですが、しっかりクラゲに刺されてしまいました。
思えば、これも久し振り。



帰り道に寄った、千里浜の砂象。
d0238057_012053.jpg





d0238057_0125782.jpg




今回は、アールが運転してくれました。
d0238057_013683.jpg


やっぱ海は、エエな〜。  (8/19の出来事でした)


んじゃ!


宜しかったら、アールのランキングです。こちらをポチしてやって下さい!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-08-21 00:20 | アール
2013年 08月 18日

アール、乱心!?


昨日の夕陽はキレイでした!
仕事帰り、スーパー、バローへの道すがら。

Oh! ビューテホ〜!
d0238057_1625392.jpg


   __________________________________



朝、庭の花達に水をたっぷりやった。
そこへやって来たカラスアゲハ。

地面に降りて吸水を始めました。(吸水をするのはオスだけらしいです)
d0238057_16273521.jpg



「吸水」しながら「排水」もしています。見えますか?
お尻の部分に注目!
一定のリズムで出しています。

水中のミネラルを補給する為とか、体温を下げる為とか、諸説あります。







アールの周囲を飛ぶアゲハ。
と言うより・・・アゲハの吸水を邪魔するアール。
d0238057_1627446.jpg




本日も暑いです!
軽く30℃以上はあります。

朝の職場前点検を終了しても戻って来ないアール。
何と、この暑い中で地面(アスファルト)に寝転んだ!
d0238057_16515397.jpg



d0238057_1652169.jpg


う〜〜ん!
春先の「気持いい日向ボッコ」を思い出したのか。。。。
「アールぅ、そんなとこで寝てたら頭がパーになっちゃうぞ!」

10分くらいしてトボトボと戻って来ました。
何とか、パーにはならなかったみたいです。ホッ  笑


暑さに負けずに、、、ガンバロウ!
汗をかいてダイエットだ!

ビールを飲んで元通りだ! 自爆!


んじゃ!

宜しかったらポチっとしてやって下さいな。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-08-18 17:10 | アール
2013年 08月 17日

赤イカ、、美味しい!


Nさんの御主人がお仲間と金石(かないわ)沖で釣って来た「赤イカ」を頂きました。
買えば、スルメイカより数倍もお高い!・・・・ウレシイ!!!

おまけに、「明宝ハム」も!
そして、アールには「茹でササミ」

アール家、全員ウハウハ!
急遽、酒屋に走った私、八海山(特別純米原酒)を。

醤油は、先日の高校の同窓会で頂いた、対馬(長崎)産の刺身醤油。
d0238057_14243026.jpg




      明宝ハムには、「どろ」をかけて食べました。
      ジャガイモは、北海道から送ってきたものです。

      かなり、他力本願的食卓。笑
d0238057_14244698.jpg


満足満足の晩御飯になりました。有難うございました!



    ____________________________________



もうすぐ稲刈り?
d0238057_14333951.jpg





夏の花、サルスベリも元気。
d0238057_14335184.jpg




正面奥がアール公園。
d0238057_14334297.jpg





今日は、シャキっと朝ゴハン待ち。
d0238057_14334981.jpg




まだまだ暑いけど、少〜し日が短くなって来ましたね。


んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-08-17 14:40 | アール
2013年 08月 16日

目に見えない境界線


夜は、全館暖房の我が家。
ま、こんな姿も仕方ない。

首には、水バンダナ?を巻いています。
d0238057_15562759.jpg




いつもは人のいない朝の公園。
お盆でお父さんがお休みなのでしょうか、親子でサッカーしてました。

我々は、邪魔にならないように、遊具の設置されている方のスペースで待機。
親子連れが帰った後で少し遊ばさせてもらいました。
d0238057_15564091.jpg




公園を出る時は一旦停止。
d0238057_15564934.jpg




交差点でも一旦停止。
d0238057_15565744.jpg




そして、帰宅。
朝ゴハンまでの間にアゴのせ休憩。
d0238057_15571861.jpg




朝ドラ・ファンの方へ。どはは!
d0238057_1671777.jpg
d0238057_1672287.jpg



んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-08-16 16:10 | アール
2013年 08月 15日

他人に託せる犬・・・

d0238057_15232049.jpg




エエもん!
d0238057_15233783.jpg




      もろた〜(私が!)
d0238057_15234361.jpg





セキレイ発見!  ・・・・・・アッサリと逃げられる。(トーゼン)
d0238057_15343528.jpg

d0238057_15344927.jpg

d0238057_15345634.jpg

d0238057_15351364.jpg

                                ちゃんちゃん!



私がいつもよく見ているドッグ・トレーナーさんのブログの
今回のテーマは、「他人に託せる犬」に育てよう! ・・・です。

>私が犬を育てる際の方針のひとつに、
>「自分に何かあった時に、他人に託せるような犬を作っておきたい」
>という気持ちがあります。

と、書かれています。 なるほど!ですね。
震災等の大きな出来事や、私的なレベルでの出来事が何時やって来るか分りません。

そんな時、ワン自体に出来るだけストレスがかからないような普段からの習慣付け。
そして、周囲に迷惑をかけないような習慣付け。

中々大変ですが、大切な事だと思いました。


  ___________________________________


我が家のメダカの水槽は玄関にあるのですが、
誰もいない日中、かなり室温が上がっています。

当然、こいつ等の水槽の水温も! 
先日、29℃になっていました。ギョギョ〜ッ!

そこで、氷枕ならぬ氷そのものを入れてやりました、、、、
2℃位下がった。

危うく、「釜揚げしらす」になるところでした。笑
d0238057_153719100.jpg



(注意)
こんな事、冬場にはやらないで下さいね〜。
私の知り合いのOさんは、あまりの寒さに水槽の中にお湯を入れたそうです。
翌日、全ての金魚が、、、、浮いていたそうです(本当の話)。 ぞぞz


んじゃ!


宜しかったら、ポチしてやって下さい。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]

by billmon45 | 2013-08-15 16:12 | アール
2013年 08月 13日

北九州まで行って来たと!

d0238057_10384829.jpg


アールじゃないよ!

私、billmonが行って参りました。高校の同窓会に数十年ぶりにして初参加!
   (すでに、アールは、九州、四国、北海道も踏破済み!)


急に決めたので新幹線が・・・・グリーンしか残っていなかった。しゃ〜ない。
しかし、新幹線って通勤電車並みの本数ですね。

危うく5分前に出る列車に乗るとこでした。汗  発車間隔、狭すぎ。
d0238057_1042678.jpg



会場のホテル。新幹線を降りると目の前。
同期のみの二次会は、29階の広いラウンジ?で。
d0238057_10422458.jpg



おお! 誰が誰か分ら〜ん!
お互い、顔を見るより名札を凝視。それも目を細めて・・・笑

そして、一気にタイムトラベル。。。。
d0238057_10423229.jpg




九州、暑いわ。
昔はなかった「松本清張記念館」(小倉出身)も見てきました。
金沢にはいないクマゼミの鳴き声も久し振りに聞きました。

懐かしいパン屋さん。昔は、大人気のお店。
つい買いましたがな。
d0238057_1102989.jpg



見よ。この良心的値段!笑  殆ど70円。
d0238057_1104015.jpg



かつて、鉄の街でしたが、製鉄所が縮小されて街は随分寂しくなっています。
跡地が遊園地に。
d0238057_1134343.jpg



若戸大橋(若松〜戸畑)の見える戸畑駅。
昔、ここ戸畑で海援隊(武田鉄矢)の東京デビュー前のラスト・コンサートがありました。古
d0238057_116238.jpg


ま、ま、そんなこんなで九州から帰って来ました。

アールって、私が一晩留守して帰って来ても、
そんなに喜ばないんですよね。
何でやろ。

「行ってくるぞ」と伝えた意味が分かっていたのか、、、
どーでもエエのか。あはは!

ま、良いけど〜〜。


んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




[PR]

by billmon45 | 2013-08-13 11:27 | アール