<   2013年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

宵の明星がきれい!


写真中央あたりに見えるのが宵の明星(金星)です。
(宵の明星も、明けの明星も金星なんだってネ! 違う星だと思ってた)

左の影は、アール。   at公園
d0238057_1636512.jpg





その帰り道、例のネコと遭遇!
公園の出口では、必ず一旦停止のアールです。

私がいなければ、どうなってるか分りませんが、
私が制止すればネコを見つけてもダッシュする事はなくなりました。
(これも、習慣づけの積み重ねですね。一度許すと行っちゃいます。。。)

アールの視線の先、黒いのがそうです。
d0238057_16361511.jpg




前回の「朝水泳」の動画を載せます。
宜しかったら見てやって下さい。
音楽付き!
チョットだけ映像の方が曲より短かったです〜。





んじゃ!


宜しかったらポチプリーズです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-09-30 17:01 | アール
2013年 09月 29日

早起き?・・・水泳!


何だか暫く海に行ってないような気がした・・・・ので。

朝、6時過ぎに、海へ向けて出発。
25分で徳光海岸へ到着。

アールは、海岸へ到着すると、、、、

駐車場を出たらすぐに「小さな便り」を出して、
砂浜に出たらすぐに「大きな便り」が出る。
条件反射か。笑

沖にある、砕けてしまったテトラポッドの上に
新しいテトラポッドがのせられてました。
波の力はスゴイ。
d0238057_14381633.jpg



満潮に向かっているはずなのに、水深がかなり浅〜い。
泳ぐというより走っている方が多い。

水温は、25~6℃(海水温は、気温の変化より一ヶ月遅れるそうな)
私も膝まで入ったけど気持良いくらい。
海水温は、いつも事前に調べています。
d0238057_14382620.jpg




d0238057_14383384.jpg




よ〜く濡らした後は、黄な粉をたっぷり付けて!
d0238057_14383993.jpg




ブルブルしたら身体の砂はとれるけど、口先の砂は・・・。
おまけに、私のサンダルを踏んでいます。
d0238057_1459653.jpg




我々が遊んでいる横を魚釣りのお兄さんが通過。
サゴシ(サワラの小さいの)だそうな。

ありゃ美味そうだワ。
d0238057_14385075.jpg




d0238057_1514370.jpg




                  ・・・・・・
d0238057_1514842.jpg




身体を洗って、帰ろうと思ったら黒ラブを連れた方が・・・・
ここで、ラブに会うのは久し振りなのでご挨拶に行ったら、
何と数年前に一度会ったワンでした(名前忘れちゃった、カッコ良い名前だったと記憶)。

そんでもって、何と今日が9才の誕生日だって!
アールと同じだね。
アールとは、チョット追っかけっこをやりました。
追いかけたり、追いかけられたり、、、こんなのが理想だと思うなぁ。
有難うネ!

いつも、公園とかでは「遊ぼうサイン」を出すのもアールだし、
遊びが始まっても、とにかく「終始追いかけられ役」のアール。笑



     熱烈サービス!?
d0238057_1515327.jpg




     泳ぎ終わった後なので「腹減ったモード」のアール。
d0238057_152088.jpg

さ、さ、帰って、出勤だよ!
ジョアンでパン買って帰ろう。

バンダナを(多分)海で流してしまいました。
スペア(笑)をつけたヨ。


んじゃ!


お暇ならポチぷり〜ず!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-09-29 15:23 | アール
2013年 09月 28日

勝手気ままな、ネコへのエサやり!


いつも行く公園です。

御近所の人だと思いますが、トレイに御飯や魚の骨をのせて、
フェンスの下から、公園の敷地内に押し込んでいるようです。

前にも書きましたが、若いネコが二匹やって来て食べているようです。
毎日ではないようですが、定期的に与えているみたい。


   通路側から撮っています。
   9/27
d0238057_17141014.jpg



   9/28
   アールは、拾い食いは基本的にしないのである程度安心なのですが、、、。
   公園内を散歩していれば食べてしまうワンもいるかも知れません。
d0238057_17141811.jpg


それ自体も問題なのですが、
ゴハンを食べたニャンが公園の砂場をトイレにしています。

この公園に来て、「食べて」「排泄」を済ませて帰るようです。
砂場は、小さな(大きなのも)子供達が素手で遊んだりする場所です。

こういうのは、ネコが食べて喜ぶ姿だけを見たい・・・という
「良いとこ取り」の動物への接し方だと思います。

・・・・・・神社仏閣の鳩じゃないんだから! ったく!

張り紙でもしようかなと考えてはいるのですが・・・
以前の「無駄吠えを注意して逆切れされた事件(笑)」もあるしな〜。

ア!
そうそう、その、飼い主の留守中にずっと吠えているワンですが、
窓を開けたままの外出はなくなったようです。
奥の方の部屋へ移動させたみたいですわ。
吠え声は聞こえますが、御近所中に響き渡るような事は無くなりました。(安堵)
少しは「効果」があったみたいです。笑

今は、二匹のニャンだけど、、、増えて来たらどうする?
増えなくても問題だけど。
(世界ネコ歩きの)岩合光昭さんに相談してみるか〜〜。あはは!





日向ボッコ愛好会・・・・本格的始動か!?
d0238057_17441883.jpg




いや〜、日差しは、まだ暑かった!
床にベッタリ寝そべってクールダウン。
d0238057_17443934.jpg



んじゃ!


宜しかったらポチぷり〜ずです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-09-28 17:54 | アール
2013年 09月 27日

お久しぶりのゴン太くん!


先ず、巻頭グラビアはアール。
   
    (職場内外をフリーにしているアールですが、
     お隣さんの自動ドアを開けてしまうので、ドア横に繋留です。
     そしたら、、、自分ちにも入って来れなくなって、クークーとアピール)
d0238057_15171992.jpg





    ========================================


暑い時期、暫く会えなかったゴン太くんがやって来ました。
この日は、おばーちゃん(には見えない!)と一緒でした。

すり寄るアール! 耳がデレデレ・モード?です。
ゴン太くん、相変わらずクールです〜。
d0238057_15223754.jpg




さりげなくシッポをつかまれました。笑
d0238057_15224426.jpg




ゴン太くんは、12才。

さすがに、トボトボ歩きになっていました。
でも、身体は、黒毛和牛のようにとても立派です!
d0238057_15225527.jpg




アールとの共同作業で拾った(9/25記事)シイの実を食べました。
煎っただけ。
ワインのおつまみに。
     (*赤い器は、Nさんからプレゼントで頂いたもので〜す!赤ワインの横に似合います)
d0238057_15345088.jpg




そうそう!加賀市のKさんからは・・・・・
ペンギン・ラーメンって知ってた?
国産材料にこだわっているみたいです。まだ、食べていません。
d0238057_15482818.jpg



遠藤関、勝ち越しです!!

お〜〜い!穴水の応援団! 
能登穴水の関藤遠・・・・ってなんや〜!!笑

しっかり頼むで〜!
d0238057_15514961.jpg



んじゃ!


宜しかったらポチっと願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-09-27 16:03 | アール
2013年 09月 26日

朝のご挨拶!


いつも始業前、表の掃除をしている時に、
ある身障者通所授産施設の車が前を通過します。

運転手さんはじめ、皆さんアールに挨拶してくれます。
アールもアールなりのご挨拶(シッポふりふり)で応えます!
d0238057_1522214.jpg




d0238057_1523184.jpg




d0238057_15222426.jpg

「行ってもうた・・・」



     ===================================




実は、昨日。私の・・・・な日でした。 (注)数字の部分は消していますです。
d0238057_1524423.jpg




そんでもって、夜。

我が家の御用達飲み屋「食工房 蒼海」さんに行ったら・・・
「およよ〜!」
知ってる顔ぶれが次々に集まって来るではないか!
わしゃ、何も言ってなかったぞ〜。

なんだ!なんだ!  これが「サプライズ」というモノか!
うむむ! まいった。

美味しい料理を食べて、お酒を飲んで・・・
そして、音楽宴会へと!

Iさん御夫婦。奥さんの美声とIさんのギター!
「花」「パフ」「500マイル」・・英語の歌も!色々歌ってくれました。
d0238057_15234645.jpg




Nさんは、奥さん東京へ出張中。今回、初めて息子さんとのコンビで。
父子でギターを弾いて歌えるなんてサイコーですね。

ジョニー・キャッシュのFolsom Prison Blues やってくれました。
息子さん、リード・ギター。
かっけ〜〜!
d0238057_15235273.jpg




Nさんの息子さんK君。リクエストに応えて、
泉谷しげるの「春夏秋冬」、髙田渡の「コーヒーブルース」、、、。
d0238057_15235846.jpg

皆さんのお陰で、忘れられない誕生日になりました。

Mさん御夫婦。御気遣い頂き有難うございました!
蒼海さん常連のNさん御夫婦にも御気遣い頂きました感謝です!
会場?の蒼海さんからも御気遣い頂きました。有難うございます。
Tさん! 1961年製のマーチンD-28(ハカランダ)ええ音してますね!

最後に、皆さんのダンスはありませんでしたが(笑)、
感謝感謝であります。

あ〜〜!! 長生きしてて良かった〜〜〜! 感涙。。。。。


んじゃ!

あ、アールもアリガトな!


宜しかったら・・・ポチぷり〜ず。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-09-26 16:34 | アール
2013年 09月 25日

せ、先輩、、や、止めて下さい!


先日のドングリ。
アール公園にあるマテバシイの実でした。

気がつかなかったけど、木をよく見てみたら・・・成ってる、成ってる!

うん! いい事を考えた!!
ボールをぶつけて実を落とすのだ。


木の下で、スタンバイするアール。
d0238057_142476.jpg




アールの目的は、木の中から落ちて来るボール。
私の目的は、落ちて来るドングリ。
d0238057_14241654.jpg




ボールは、何度でもアールが回収して、
私の手に戻してくれる。
いいぞ!いいぞ〜!

『美しき連携プレ〜!』
d0238057_14242729.jpg




あっと言う間に・・・・。 黒いのは山茶花の実(種)です。
さ〜、煎って食べようかな。

子供の頃、秋になると、
「美味し〜〜い、しいの実〜」って言いながら
売り歩いてるおじさんがやって来ていました。 ん十年前ですな。笑
d0238057_14252960.jpg





    ==============================================




「せ、先輩、、や、止めて下さい。人が見ています」
d0238057_1425476.jpg




これは、大相撲。 昨日の取り組みです。

我が石川県の星! 新入幕の遠藤関(左側)です。
それが、何と日大相撲部の先輩、天鎧鵬(てんかいほう)関(右側)と土俵の上で・・・こんなコトに!
d0238057_14253775.jpg

あはは!

後輩の遠藤が寄り切りで先輩を下しました!
出世が早くて、マゲが未だ結えない遠藤関。
左奥は、元横綱、旭富士ですね。



このまま終わるのも何ですし、、、、
最後は、アールの写真で。
d0238057_14301351.jpg




んじゃ!  


オモロかった?


じゃ、こちらもドスコイ! お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




[PR]

by billmon45 | 2013-09-25 14:59 | アール
2013年 09月 24日

おっと〜〜!


モズ(百舌)が電線の上で鳴いています。

「モズの高鳴き七十五日」と言って、
モズが高鳴きしたら、その後、七十五日で霜が降りる・・・という言い伝えがあります。 (トリミングしてます)
d0238057_15521861.jpg



     ______________________________________



どこかのワンと遊んでるな〜と室内から見ていたら。

おや、首輪をしていない、、、飼い主さんらしき人影もなし、、、。
どうやら「脱走」して来たワンのようでした。
d0238057_1552531.jpg



終始、私の方をチェックするアール。笑
d0238057_1553133.jpg



何の抵抗もしないし、吠えもしないアール。
黒ワン、次第に鼻息が荒くなって来たぞ〜。

あ! おっと〜〜!(古館伊知郎 風に)
d0238057_15531081.jpg

この後、すぐアールを室内へ呼び込みました。
・・・付いてくるワン。

入り口をカーテンで遮断したけど、入ってくる勢い。
何を言っても他所のワンには通じない。

仕方ない、、、「正当防衛」ダ!
軽く黒ワンの脇腹を蹴飛ばしてやった。。。。。

「グワン」と言って、すごい表情で睨んで何処かへ行ってしまった。
やれやれ。笑

何処から来たワンなんだろう。。。。


     __________________________________



毎度、お馴染みの「朝ゴハン待ち」風景。

横の新聞は、人間が持って来ました。
本当は、アールに持って来て欲すぃ、、、笑
d0238057_162816100.jpg



んじゃ!


ポチ! 夜露死苦(爆!)

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-09-24 16:32 | アール
2013年 09月 23日

アール、ついに「黄金郷」発見!

常々、アールには、、、
福沢諭吉や樋口一葉、野口英世の絵が描かれている紙が落ちていたら拾って来い!
と言ってある。

しかし、今まで、ついぞ一度も拾って来たためしがない。
しか〜〜し!
そんなレベルを遥かに越えた『黄金郷』を見つけたのであった。。。。嗚呼!笑

掘っても何も出んわな〜。
d0238057_13471024.jpg

御近所の田んぼがマンションになっただけでした〜。



    _____________________________________



アール公園にドングリが。
だけど、どこか他所で拾われたもののようです。
d0238057_1352340.jpg





アール公園のは、まだ、こんなに小さい。
d0238057_13521198.jpg




   ____________________________________




私の代わりにアールの「クネクネ体操」公開!
d0238057_13522638.jpg

d0238057_13523115.jpg

d0238057_13523625.jpg




最近、よくボールを拾います。
充実のボール・ストック!
右側の2個は拾ったものです。
この他に、車の中にも2~3個は常備。

しかし、ボールだったら何でも良いのか?
というとそうでもない。
マイボールと同じ材質のものじゃないとダメらしい。

ボール投げの途中、違うボールとすり替えると・・・
持って来ない。笑
こだわりか?爆!
d0238057_13524211.jpg



んじゃ!


御用とお急ぎでない方は、ポチぷり〜ずです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




[PR]

by billmon45 | 2013-09-23 14:12 | アール
2013年 09月 22日

梨、持って来〜い!


今日は、ちょっと、おサボリして、昔のネタの再披露です。

今年は、梨をよく頂いています。
家族全員で美味しく頂いております。喜!

最近、全然やらなくなった「持って来いシリーズ」です。

「ばーちゃんの部屋」にしか梨がないと思ってた私。
逆方向「ばーちゃんの仏壇」にもある事を知っていたアールでした〜。

私に渡した後、鼻でツンツンしています。

(この動画は、2年前のものです〜)



んじゃ!


ポチぷり〜ずです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-09-22 17:32 | アール
2013年 09月 21日

ええ天気が続くね〜!


朝陽を浴びながらの「朝寝」はサイコー!
って、暫くしたら熱くなった身体で室内へ戻って来ます。笑
d0238057_17364110.jpg



初めての子がやって来てくれました。
ワンが大好きだそうです。

でも、アールの大きさに少し「引いて」いました。あはは
大きなワンというか、小さくないワンにも慣れてネ〜。
触ってもらいましたよ。

「早く開けて!」のアール
d0238057_17372443.jpg





ある朝のアール。

朝ゴハンの後、いないな〜と思ったら。
私の布団の上でした。

勿論、「修行中」には、こんなコト許してはいませんでしたよ〜。


注)布団のシミはアールが舐めた跡です。念のため〜。
  股間にあるのは、私の靴下です〜。
d0238057_17374168.jpg



   __________________________________




我が家の蜂の巣のその後。



7/27
d0238057_17571398.jpg




8/30
d0238057_17571819.jpg





9/9
巣を放棄したのか、、、
アリ達に追い払われてしまったのか、、、
d0238057_17572473.jpg



んじゃ!


宜しかったら・・・
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-09-21 17:55 | アール