<   2013年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 07日

やっと快眠?

                 
                  御近所のユーフォルビア(初雪草)がきれいです。 
d0238057_1310408.jpg

                  



気温も落ち着いて、やっと、ハウスの中に入るように・・・。
室温30℃の時は、さすがに見向きもしないハウスでした。
d0238057_13105032.jpg



ヘソ天全開で寝ていた時とは表情も変わったし。笑
ま、我々人間も一緒なんですが。
d0238057_13105338.jpg




     ____________________________________



最近、おとなりさんが餌付けをしているニャン達の
行動範囲がドンドン広がってきています。

我が家の庭も通路や遊び場になっているみたい。
帰宅したら、アールの反応ですぐ分ります。

この黒い子と、白黒の子の二匹がいます。(まだ若い)
d0238057_1311182.jpg



おとなりさんに行くのに、ウチの塀の上を伝って行きます。
それは、いいとしても、、、今まで、何個植木鉢を落としてくれたことやら、、、、。困

そして、公園の砂場。

このところ、アールがさかんにニオイを嗅いでいる理由がわかりました。
ニャンズのトイレになっていました。

雨上がりの後なので、終了後のカキカキの跡がはっきり分ります。
この日は、3カ所!

砂場は、小さな子供達が遊ぶ所だよ〜〜〜。
d0238057_13112540.jpg

「う〜ん、こまった」(笠智衆風に。・・寅さんの御前様やってたオジサンね)


   _____________________________________




そうそう!
そこには、目に見えない「一旦停止ライン」があるんだよね!
d0238057_13114437.jpg



んじゃ!


宜しかったらポチぷり〜ず!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-09-07 13:42 | アール
2013年 09月 06日

「仮装」を楽しむ。笑


戦国武将!

伊達政宗と上杉謙信がごっちゃになったような・・・・
d0238057_1384479.jpg




マツコ・デラックス ?  マツコさん140kgだって。知ってた? 

d0238057_1385314.jpg




ゴルゴ眉 の失敗例 ・・情けない

(9/3 の「9月になった・・・」と比べてネ)
d0238057_1385755.jpg




昔の作品(笑)旅に出るアール

   何故か男装ですなぁ
d0238057_13221047.jpg

たまに、こんなコトをやって遊びます。
え? ウチのワンは被り物が苦手?
これも、慣らしていけば出来ますって!

最初から「おテ」出来るワンっています?

ま、そこまでして、やる必要性ないわな、ふつー。 笑
PS:外に出る時はこんなコト(絶対)やってないよ〜!


   ________________________________



今朝も、陽に当てるつもりで出したフトンの上に鎮座。
世間の様子を見ています。

道路の向こう側をワンが通過中。
d0238057_139659.jpg


んじゃ!


アホやな〜と思った方、そう思わなかった方もポチお願いします〜。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-09-06 13:36 | アール
2013年 09月 05日

「オフ・リード」を楽しむ!


めっきり・・・涼しくなってしまいました。(笑)
うちのエアコン(扇風機)もそろそろ仕舞うかな。
d0238057_10305541.jpg




しかし、まだまだ海の季節は続くのだ。
今年の悪天候の原因ともなっている海水温の上昇ですが、
海好きの我が家にとっては・・・。


波打ち際に並んでいたカモメを追いかけて、、いるつもりのアール。 獲れるハズはない!
d0238057_10311360.jpg




そう、ボールで充分。
d0238057_10314777.jpg




d0238057_10321170.jpg



d0238057_10322923.jpg




d0238057_1033529.jpg




d0238057_10332064.jpg




波が高いので、よくボールを見失う。 笑
d0238057_10333013.jpg




d0238057_10334124.jpg




一個、100円のボールでこれだけ遊んでくれれば文句なし。
大きなスポーツ用品店で売っています。テニス用?
ペットショップとかで売られているのに比べてよく弾むので楽しめるみたいです。
d0238057_10335393.jpg

      (上記の写真は、私とアールの二人だけです。いつも私が投げて撮っています)



オフリードを推奨するワケではありませんが、、、

誰もいない広い場所に行ったら、
ワンを自由にさせてやりたいのが飼い主の人情ですよね。

前回からの続きのような内容になりますが、
こうして遊ばせてやるには、やはり、呼び戻しが出来るコトと、
ワンとの信頼関係も大切ですね。

飼い主の近くにいると「楽しいコトがある」というような認識を持たせるとかも。

知り合いに、それまで犬に興味など持たなかった人物がいますが、
どうした事か犬を飼い始めて、もらした言葉が、、、
「呼んでも帰って来ない」でした。

その「二人」の様子を見て感じたのですが、
室内で、いたずらをした犬を呼んで、頭に軽くゲンコツをくらわせていました。笑

これじゃ、帰って来ても(戻っても)ロクな事がないと認識しますわな。
私がその犬だったら、、、やはり、戻りませんもの。

・呼んで、戻って来たら褒めてもらえる。
・呼んで、戻ってきたきたら何だか飼い主の機嫌が良さそう。
・そして、用事もないのに、むやみに名前を連発しない。
・一旦、呼ぶのだったら真剣に毅然として呼び戻す。
 (ま、いいか〜は、禁物! 飼い主の ま、いいか〜は、犬にとっても ま、いいか〜になります)

以上は、私の我流の考え方です。

と、まあエラソーに言ってる私ですが。
最初、この海岸で、遠く点のように走り去ってしまったアールに、
呆然とした記憶があります。自爆!

万事、ボチボチ頑張って行きましょうぞ。
(追記:以下は、一般によく見られる事象に対する印象として感じた事です。
ロングリードを使われる方は多いですし。私も使っていました。
ましてや、特定の方を想定したものではありません。)

ふと、思ったけど、ロングリードってのは飼い主にとっては、
「安全安心?ツール」のように思われているようですが、
物理的実害(からまり、転倒)と心理的満足感(のみ?)をもたらしてしまうようにも思えます。

勿論、ロングリードを有効に使って様々な練習が出来る事も確かではあります。



秋田のお菓子をゲットしました。「もろこし」だって。
落雁みたいな歯触りでした。チョト甘い。
d0238057_10335782.jpg



んじゃ!


宜しかったら、こちらをポチっとお願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




[PR]

by billmon45 | 2013-09-05 11:43 | アール
2013年 09月 03日

「呼び戻し」への第一歩(我流)


涼しくなりました。
と、言うより夕方の散歩、Tシャツ一枚では冷んやり、、、、。
季節の変わり目ってこんな感じだったっけ?

もう、外に出てもダイジョーブ!
久し振りに君平と世情観察。笑
d0238057_22505949.jpg





  _____________________________________


晩ゴハンを食べたら、いつも茶の間に入って来るアール。
何故か入り口で止まってこちらを見てる。
何か言いたげ・・・・呼んでも入って来ない。
d0238057_22364914.jpg



何だろうと思って様子を見に行くと・・・
飲み物(この時はヨーグルト)の器の中に、
混ぜる為に使ったスプーンをそのまま忘れていたワタシ。

スプーン(障害物)があるとキレイに食べる事が出来ない。
それを何とかしてくれ!というアールの沈黙のアピールだったのだ。笑

んなもの、鼻でどかせば良いのに、、、。
d0238057_22365297.jpg



  ____________________________________



アールの「練習」。


この写真は、アールがウチにやって来て9日目のもの。

先に出勤していた私が撮りました。職場の駐車場です。
後から来たアールとアール・ママ。

私とアールの距離は、約14~5m。
この時、思い切ってアールのリードを外させて、、、私が呼びました。

アールは、一目散に私の所まで走って来てくれました。
そうして『呼び戻し』に繋がる練習を始めました。

自宅近辺の散歩から帰って来る時。
アールの頭には(帰ったらゴハン!)があります。
それを利用して、自宅の10mくらい手前でリードを外します。

アールは、オフリードを自覚しているはずです。
アールに声をかけながら自宅を目指します。

こうして、オフリード=自由=好き勝手な暴走、、という図式を崩すようにしました。
d0238057_2236393.jpg


勿論、これだけで全てが上手く行くはずはありません。
その後、暴走は何度かありました。笑
あくまで、『呼び戻し』に繋げるための第一歩です。

これらは、自分で考えた我流のやり方です。
最初から思っていたのは、「オヤツで釣る」やり方はしたくなかったという事です。

色んな、考え方やり方があると思います。
ワンを飼い始めて、がんばっておられる飼い主さん、
色々考えてがんばられヨ〜!
応援します!


んじゃ!


宜しかったら、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-09-03 23:32 | アール
2013年 09月 03日

9月になった・・・

d0238057_16514943.jpg



       股!


忘れてた〜。宜しかったらポチお願いです!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2013-09-03 16:53 | アール