<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 18日

お腹の調子がイマイチです

                       月も未練な十三夜・・・
d0238057_16593316.jpg



   ________________________________________



私じゃなくて、アール。
二日前から「下って」います。

三日目になったので病院へ行って来ました。
注射一本してもらって、薬をもらって来ました。
原因は何だかよく分りません。。。。

                        
                       前回と反対に被せる途中で止めたバンダナ。(体調のよくないアールで遊ぶ)
d0238057_16594587.jpg



昨夜は、何回かアールに起こされました。
玄関の土間に降りて、扉に向かってク〜ン・ク〜ンと鼻鳴き。
外に出してやるけど、、出そうで出ない。

手作り野菜ミックス煮込み(味ナシ)が良くなかったか、、、。
う〜ん、分らんです。
ウンチにちょびっとだけ赤いツブ(血?)のようなもの物が、、、。
煮込みの金時草(赤紫色の金沢野菜)の色素か?
d0238057_16593999.jpg



食欲は普段と同じ!カイチョー!
他に症状はナシ!
ちょっと様子をみてみます。


     _____________________________________



車検が近づいてきた「アール号」。
ご来場プレゼントがあるとの事でHONDAまで行って来ました。

ガラポンで見事3等賞に輝きました。(最下位ネ!)
アクエリアスの2Lでした。

HONDAのお兄さんが、車検見積もりの為に工場のピットに、
アールを乗せたまま入って行きました。笑
アールは、お兄さんの横の助手席に座ったまま。爆!

ま、そのままでもダイジョーブなのですが、
一応、降ろしました。
以前も一度、アールを乗せたままやってもらった事があります。


HONDAに工事で入っていたオジサンと仲良しに!
d0238057_16595289.jpg



んじゃ!


宜しかったら、お願いします。ポチ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-10-18 17:36 | アール
2013年 10月 17日

朝のご挨拶!!

秋晴れの朝です。キモチ良い!

いつも通る身障者通所授産施設の車の人達とご挨拶。
窓を開けて、アールの名前を呼んでくれます!

職場の前の信号を左折して行きます。
赤信号で停まったりする時が交流タイム。笑
私の方も、丁度、表の掃除をする時間帯でもあります。
d0238057_1752656.jpg



そして、たま〜に寄ってくれて、色々もらえるおばちゃんです。
やはり、犬を飼った事がない方なので、くれるオヤツの量とかが、、、、
ハンパないです。汗

「少しでいいです」と言うと、
「可哀想に・・・」とお返事があります。

この時、でっかいバームクーヘンを頂いてしまいました。。。。うむむ
犬に噛まれると思って、地面にポイッと投げてくれます。

勿論、落ちたのをすぐに食べるような事のないアールです。
「絶対、噛まないから手から上げて下さい」とお願ひ。

「TVまさはる君の待て対決」じゃないんだから、、、あはは!
地面に落ちてる物を食べる競争は、どうも・・・ね!

d0238057_1764525.jpg

                      


     _______________________________________




嗅ぎ付けたヤツ・・・・
d0238057_177651.jpg




d0238057_1771159.jpg




何年か前、マイブームになっていた「むかご(山芋の実)」ですが、
自宅にバラ蒔いてたら、知らない間にこんなに成ってました。喜!

もう山に行かなくていいぞ。
d0238057_1763615.jpg



んじゃ!


宜しかったらポチぷり〜ずです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-10-17 17:41 | アール
2013年 10月 16日

ビミョ〜な季節

(チョット前ですが)

昼間は日差しがあって、、、暖かい!
 (こうやって寝ていると、時々、通行人が「あ〜、びっくりした〜!」って言ってます。笑)
d0238057_14331195.jpg



夜になると、冷え〜!
d0238057_1433955.jpg




       _________________________________


(これまた、チョット前)

アールのホーム・グラウンド、、、いやホーム・シー。徳光海岸。

前にも書きましたが、アールは、海に着くと、先ず「小さな便り」を出します。
そして、砂浜に出ると「大きな便り」を出します。
「お約束」です。笑

アールが用を足している時、こんな光景が。

どこかの女子大生でしょうか、、、、。
ワイワイ・キャ〜キャ〜とても楽しそうに写真を撮っていました。
撮ったら、即、帰っちゃった。
d0238057_14402845.jpg



すごく真剣に探しているけど、、、「ボールは、うしろダ〜!」
d0238057_14411884.jpg




d0238057_15124657.jpg




d0238057_15125592.jpg




何だ?
d0238057_1513064.jpg




げげげ!  ・・・・前回、アールが流してしまったバンダナだった。
カピカピに固まってる。
当然、持って帰りました。
d0238057_15133132.jpg




身体を洗って、天日干し!
d0238057_15184147.jpg




ここは、北陸道、徳光S.A.とつながっています。
高速をまたぐ陸橋で。
向こうは海。
d0238057_15185063.jpg




下を大型トラックが通過。
d0238057_1530101.jpg






ここから、こんな感じで見渡せます。 右側、日本海。
d0238057_1519152.jpg





d0238057_15322789.jpg





d0238057_15323812.jpg



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-10-16 15:37 | アール
2013年 10月 14日

久しぶりに、背中のトサカ?立ちました!


道路の向こう側を歩いていたボーダー・コリーに反応したのか・・・
シュワッチ!!な感じで、
しっかり立っています、、、二カ所。笑
d0238057_17241432.jpg



連休の金沢は、観光客がいっぱいです。
写真右奥の木立のあたりが兼六園でございます〜。

いわゆる、ワンズのオフ会なのでしょうか。
信号待ちの我々の前を通過して行きました。

                        こういう状態を見ると、長良川の鵜飼いを思い出してしまう私です。。。
d0238057_17242211.jpg


今日は、こんだけ!


んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]

by billmon45 | 2013-10-14 17:42 | アール
2013年 10月 13日

いつもの朝

d0238057_1716224.jpg





フツーの人が見たら、、、、バカな飼い主でしょうね〜。 朝の公園で・・・・。
d0238057_17163237.jpg



d0238057_1716397.jpg



d0238057_17164921.jpg







帰って来たら、バンダナを外します。
ちょっと途中で止めてみた。

ほどいてから外してやれよ!
いやいや、いつもこうやってズルズルとめくっています〜。

面白いんだな〜これが!
d0238057_17165651.jpg



d0238057_1717090.jpg





               笑ってる?
d0238057_1717562.jpg



ヘイワ(平和)よの〜


んじゃ!




宜しかったら、ポチぷり〜ず!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2013-10-13 17:25 | アール
2013年 10月 12日

アールのリラックス(アール・スクラッグス)

d0238057_1630844.jpg







             フラダンスの夢でも見てるのか?
d0238057_16301724.jpg





      

             垂れ下がる、うわくちびる(?)。
d0238057_16302428.jpg






             これは、ゴハン待ちで(半分)リラックス・・・w
d0238057_16302918.jpg


アールは、現在24時間室内フリーです。

寒い時は、ハウスで。
暑過ぎる時は、勝手に土間へ降りてゴロリも(でも、この場合、足を拭かないと上がれないので、戻って来れなくなります、、笑)。

勿論、最初は拘束されていました(四畳半の柱にチェーンで繋留)。
徐々に活動範囲を広げてやりました。
最後まで残ったのが台所。
なので、現在も台所へは一歩も入りません。

そんなつもりはなかったけど、このやり方で「結果オーライ!」でした。笑
逆だと大変かな、、、、。


        ________________________________________



本日、嬉しい来客がありました。
最近お知り合いになった、同じラブ飼いのらいおんねこさんが立ち寄って下さいました!

丁度、アールは、私とお昼のプチプチ散歩に出ていた時でした。
帰って来たら職場の前にらいおんねこさん御一行が・・・
ワン好きのニオイには敏感なアール、
20mダッシュで皆さんのもとへ!

僅かの時間でしたが、ご挨拶が出来て嬉しかったです。
アールもネ!
お友達のお子さん達も含めて、可愛がってもらったアールでした。
この甘えよう、、、、。
d0238057_17141793.jpg


d0238057_1714232.jpg

また、何時でも立ち寄って下さいね!
お待ちしています〜。
アールも!



んじゃ!



納得のリラックスで(?)、ポチぷり〜ずです!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-10-12 17:21 | アール
2013年 10月 11日

夜の公園

就寝前のプチ・散歩。
その辺りを軽く一回りしたら、公園で一服してから帰ります。

ふと見上げると星空。
星座なんて、まるっきり分らない私。

「見上〜げて〜ごらん〜、夜空〜のほ〜しを〜・・・・」と歌ってみる。(USO)
古すぎて誰も知らない、、、、


                                   公園の外灯が一つあるだけです。
d0238057_1550489.jpg





アールも園内のニオイ・チェックが終わったらゴロリ。
まだ、御近所のお家の窓の明かりが見えます。 PM11時前。
d0238057_15501551.jpg





数日前、例によって「私のアタマ」と「アールの指毛」をカット(スリップ防止)。
いつも、この二つはセットです。笑
だって、同じ道具、家庭用バリカンを使うんだもの〜!


           before!
d0238057_16101229.jpg


           after!
d0238057_16101674.jpg





愛車のシート・ウォーマー(座席暖房機)の出番!
車を離れている間に運転席を暖めてくれます。
木下藤吉郎か!
サル!じゃなくて犬!だけど、、。

これ、、、結構、暖かいんですよ〜、ホント!
d0238057_16185047.jpg




んじゃ!


宜しかったらポチぷり〜ず!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-10-11 16:29 | アール
2013年 10月 10日

ラブラドール名物「滝の白糸!」


すこやか検診を受けた、、、私。
一部パーツにガタ発見(笑)、そして血圧高し。

今日の空の色のようにスカッとはいかなかった。がはは〜!
d0238057_16241493.jpg



            _______________________________________



ラブラドールの得意技・・・・水芸?
江戸時代から続く日本の伝統芸能!

本日は、第十六代目、松旭斎有留(しょうきょくさい アール)の登場です〜。
止めどなく溢れ出る水、、、いや、ヨダレ!
d0238057_16242431.jpg




                至芸! W白糸!
d0238057_16242921.jpg


                
                本人、至ってマジメ!
d0238057_16244135.jpg



       白糸垂れる下に溜まったヨダレは、さしずめ滝壺か! 汚
          要注意)これを踏んだらよく滑ります。バナナの皮にも負けない。あはは
d0238057_16243461.jpg

       ネタばらし。
       有留師匠の視線の先には、ジョアンのかりんとうドーナッツがありました〜。
       以上! おそまつ!





昨日、33℃近くあった金沢です。
ビール券が残っていたのを思い出したので、酒屋へ走りました。

食工房蒼海さん御一行様から頂いた沖縄土産を・・・
そして、アール公園と能登島で拾ったシイの実(ドングリ)を・・・

うむむ、相変わらず安上がり(喜)の我が家の食卓だ。感謝
d0238057_16245711.jpg



天津甘栗じゃなくてドングリね。ちょっと焦げたけど。意外と美味しいよ!
d0238057_1625527.jpg




んじゃ!



宜しかったら、ポチぷりーずです!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-10-10 17:18 | アール
2013年 10月 09日

まだまだ、泳ぐぞっ!


夏が戻って来たので(笑)・・・・泳ぎに行って来たヨ!
d0238057_1643446.jpg



d0238057_1644314.jpg



        赤ベラ
d0238057_1644994.jpg




        カニ
d0238057_16441758.jpg




アールの飛び込みっ!   海水温度は24℃です。 私も浸かりました。
d0238057_1644308.jpg




ザ・犬かき!  遠く立山連峰が見えます。 ここは、能登島。
d0238057_16444133.jpg





d0238057_16445177.jpg





d0238057_1645037.jpg





ハマナスとアール
d0238057_16451055.jpg




泳ぎおわって、丘の上にある能登島ガラス美術館へ。
d0238057_1650873.jpg





景色もサイコー!
d0238057_16501853.jpg




芸術観賞、、、、は、ムリでした。
d0238057_16502342.jpg




車から降りる時は、指示があるまで「待機!」。
これを覚えると色んな応用が効きます。
ドアが開いて、即飛び出して車にひかれたワンがいました。。。。
d0238057_1650391.jpg




おばちゃんになってしまったなぁ・・・・
「居眠り」なんてしなかったのに。
d0238057_165045100.jpg




能登島で沢山のシイの実を拾いました。
シイの実は、アク抜きしなくても煎って食べられます。
毎晩、ワインのツマミになっています。喜
d0238057_16505064.jpg




前回の記事「私がドッグランに行かない理由!」に沢山のご来訪有難うございました。
アクセス数が普段の10倍近くになってビックリこいております。感謝

それぞれ、上手にドッグランを使っておられる方も勿論います。
でも、ドッグランが飼い主さん達の定番であるかのような風潮に少し疑問を呈したかったのです。
ちょっとエラソーだったとは思いますが。恐縮

特に、ワンを飼い始めた方達は、トレーニングで若いワンに規律を求め、
片やドッグランで無条件にハジけるというのも何か少しひっかかるものもありました。
もし、私が若いワンだったら絶対うろたえる自信があります。あはは
・・・誰もいない時は良いかな。

コメント頂いた方達にも色んな体験をされた方がおられました。
これから利用される方は、少し私の考え方を頭に入れておいてもらえたら嬉しいです。

共に、ドッグライフを楽しみましょう!!!

PS:前回の記事のタイトルがよくなかったのか、わたくし、、、オジサンであります〜。


んじゃ!


フェーン現象で朝から10℃以上も気温が上がって、日中30℃を軽く突破した金沢でした。
風が吹きまくり、となりの小学校のグランドから砂が飛んで来る来る!
サハラ砂漠(行ったことないけど)の砂嵐状態で、職場の周り、そして車にも積もりました。
建物の中にも吹き込んでいますた! やれやれ。


まだまだ泳ぐ! ポチぷり〜ずです!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




[PR]

by billmon45 | 2013-10-09 17:31 | アール
2013年 10月 06日

私がドッグランに行かない理由!

        
          キンモクセイが花盛り〜! いい香りが、風のない早朝に清々しいです。
d0238057_166270.jpg



(これは、ドッグラン愛好者の方達への批判ではありません。あくまで、私の考え方です。念のため!)

元々、私の中では、ドッグランの必要性というものはあまり感じていませんでした。
犬の社交性を身につける為にも有用というお話も聞きましたが、
普段の散歩やお知り合いのワン達との挨拶で、その辺りに関しては問題ないのでは、、、と思っています。


オフ・リードで思いっきり走らせてやりたい。それには、ドッグランは良いでしょうね。
住んでいる環境によっては、そんな場所は、ドッグランしか見当たらないという飼い主さんもおられるでしょう。
幸い、私は地方都市の外れのような場所に住んでいますので、2~30分も走れば海にも行けます。
広大な海岸線は無料の「貸し切りドッグラン」でもあり「プール」でもあります。
恵まれている事に感謝しないといけませんね。


日本の(外国は知らないけど・笑)ドッグランに集う人達やワンがルールやマナーを守る人達ばかり
とは言えないのが現状だと思います。
その辺りを前提にして、、、。


以前、一度、ドッグランでイヤな体験をしました。

同じ飼い主さん達に飼われている5~6頭の犬にランの中を追いかけ回された事があります。
その先頭に立って吠えながら追撃してきたワンは、アールとも時々出会う顔見知りのワンでした。
知っているから大丈夫だと思った私が甘かったのかも知れません。
普段の大人しい表情はどこにも無く、吠えながらランの中をしつこく追いかけ回しています。
他のワン達はその後をついて来ます。
迫力に気圧されたアールは、座りこみました。ここで、アールがキャンとでも言おうものなら、
5~6頭のワン達の集中攻撃を受けて傷を負ってた事でしょう。
ムツゴロウの動物王国でこのような光景はよく見られていましたね。
このような状況になると攻撃するワン達に容赦はありません。


このように、無作法な犬に追いかけ回されたり、ボールの取り合いで喧嘩になったり、
性欲の対象?にされたり(マウンティングが単に性欲だけのものだとは思っていませんが、
やられた方の飼い主の身になって考えると、それに近いイヤな思いをすることでしょう)・・・と、
出来れば避けたい事が起こる可能性のある場所、それがフェンスで囲まれたドッグランだと思います。
例えば、ドッグランの中でワン達のマウンティング大会が始まり、
飼い主さん達が追いかけ回して止めさせようとする、、、なんてのも、ぞっとします。

マウンティングは、マウンティング!「大好きダッコ」なんかじゃないヨ〜。

これらの事を「犬社会の常識」だと考える方もおられるでしょうが、私はそうは思いません。
狼の群れや、野犬達の群れであれば、それは常識的なのかなとは思えます。

しかし、私達が飼っているのは平たく言えば家庭犬です。
飼い主と良い関係を作り、また、その友達(ワンも含めて)とも楽しく過ごせる事が
喜びなのだと思うのです。

しかし、上記のような「修行」の場所は、かえって、
犬(特に幼犬)にとってはある意味「拷問」に近いのかも知れません。
将来、野犬の群れに放すわけではありませんし。
ランは、フェンスで囲まれた、逃げ場の無い闘牛場と捉える事も出来るでしょう。(チョット大袈裟?笑)

ドッグランは、貸し切りにして仲間達とのイベント等に利用するのならば非常に有用な場所であるとも思っています。


ドッグランで重大な「事故」は、そう簡単には起こらないとは思いますが、
ただの一度でも起きてしまえば、愛犬の心や身体に大きな傷が残ります。
私は、アールにそんな思いはさせたくありません。
そんな点も私がドッグランを利用しない大きな理由です。


現状、ドッグランは犬との生活において「常識的なもの!」という思いは私にはありません。
従って、「行かなければならない場所」だとも思っていません。



ある専門家は・・・
「生後1歳半までの犬にドッグランは不要」と言ってます。その理由は以下の通りです。

(以下、引用)
仔犬から成犬になるまでの一年数ヶ月は特別な時期であり、成犬になってからでは
“やり直しの利かない”重要な意義を持つ。

この時期に必要なことは、
<人間社会・環境をつぶさに観察させ、『おや、何だ?』という仔犬の不安を、
愛と場数を持って解放し『ああ、あれか』という状態にまで高めることである。>

他犬と触れ合うのはその一環であり、日常出会う犬たちで充分なのだ。
何が起こるかわからないような適切な管理者のいないドッグランに連れて行くことは、
わが子を無法地帯に放り出し、恐怖体験を課すようなものである。

(引用、ココまで)<>は、私が付けました。



以上、長々とくっちゃべってしまいました。
あくまで、私個人の考え方ですので、ドッグラン愛好者の方を云々するものではありません。
最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました!


# 以下は、後日追記分です

  ドッグランで気心の知れたワン達と思い切り遊ばせてあげるのはとても楽しい事だと思います。
  愛犬が喜ぶ姿を見るのは,飼い主として、この上も無い幸せだと思います。
  ワン自身もとても楽しい事と思います。
  これは、私にも充分に理解出来るところです。


d0238057_166898.jpg



んじゃ!


よっしゃ!と思われた方、ポチお願いします!

[PR]

by billmon45 | 2013-10-06 16:33 | アール