週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 07日

妄想・・・

d0238057_13262536.jpg



d0238057_1326321.jpg



            ________________________________________





d0238057_13263740.jpg




d0238057_13264771.jpg



(前ブログで使った写真ですが)
現在、過去の膨大な(笑)写真を整理中、へんな写真がイロイロ、、、、。




                      

                 オマケ
d0238057_16541897.jpg





んじゃ!!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2013-11-07 13:37 | アール
2013年 11月 06日

ダルマ夕日 ・・・?


例によって、なんじゃらかんじゃら・・やってから・・アールと外出。

久しぶりの日本海だ。 でもないか。
陽が傾くのが早くなったね。

波があったせいか、サーファーが何人も来ていました。

(皆さん、ご心配なく。充分ウォーミング・アップしてから入水です。 昨日、水温21℃ 最高気温18℃)
d0238057_11475875.jpg




d0238057_1148899.jpg




早めに切り上げて、アールを水洗〜タオル拭き取り〜自然乾燥、させた。
やや〜! 夕陽がキレイではないか。
d0238057_1205187.jpg




いつもの、徳光S.A.の海の見えるテラス?で休憩しよう。

ワンダホーな夕陽だ!!
下の部分が少しだけ海とつながって見える。

何だっけ、こんな現象を、、ダルマなんとかと言ってたよな。
検索で調べてみたら「ダルマ夕日」と出て来た。

最初、それが「だるまた日」に見えた。。。。
ダルビッシュの股か?  そんな日があるのか?
・・・ない!

これの下の方がもう少し大きいと、ダルマが水平線から出ているように見える?
そんな夕日が見えるのは珍しいそうな。知らなんだ。
全国にチラホラと観測スポットがあるらしいです。

ま、この程度じゃ駄目なんでしょうね。
(左に、サーフボードに腹這いに乗っているサーファーがいます)

・・・赤いお椀に白いご飯をてんこ盛りにしたようにも、、、見える?
d0238057_1211283.jpg



沈む! 日没は5時前でした。早い
d0238057_1211615.jpg



    _____________________________________



<逆光線下での簡単な撮影法、ワン!ポイント>(カメラは、オート設定という前提で)


普段通り、こんな条件でパチッと撮ると、
カメラは太陽の強い明るさに反応して(オートなので)、
被写体(犬や人間)が暗くなってしまう。
d0238057_13235890.jpg



今度は、カメラを暗い部分にいる被写体にズラして構える。
すると、暗い部分に反応して(カメラがオートなので)、、、
「明るく撮らなくっちゃ!」と露出を自動で変えます。

これは、実体験をやってもらうと、即、分かります。
ほら!
今いる部屋の窓をカメラの中央に持っていくと・・・周囲が暗くなる。
そして、そのままカメラを少しずつ部屋の暗い方へ向けていくと・・・・
暗かった部分が明るくなっていく!  ・・・・・でしょ。
(夜やっちゃダメよ)
d0238057_1324349.jpg


このやり方が一番簡単な逆光線下での撮影法です。
(欠点は、フレーミングがずれてしまう事ですが、
 犬の撮影などでアバウトが許される時には有効だと思います)

もっと、ほかの方法もありますが、、、、今回これだけ!(エラソーに)
(二枚の写真は、調理例 サンプルです)


    ________________________________________


テラス?は、こんな所。
アールの後方に、ETCの出入り口があります。
左は、悲しみ本線日本海です。
d0238057_1346663.jpg



ここでは、いつも何かを食べるので・・・・期待しているアール。
どっこい、今回は何もナシ!
d0238057_13461279.jpg




んじゃ!


宜しかったら、お、お、押してくださる?
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-11-06 14:01 | アール
2013年 11月 04日

「待っていて」くれる、、、犬


秋深し、、、、落ち葉のアール公園。   物思ふアール・・・?
d0238057_10211429.jpg




街路樹(アメリカフウ)も色づいて来ました。
朝の定位置。
d0238057_10271713.jpg




物思ふアールの視界に、(どうもタイプじゃないらしい)ワンの姿が。
コンビニの奥を通過中。

軽い威嚇音(笑)を発しながら、ソワソワ。
(相手のワンは、写真では見えません)
d0238057_1027247.jpg




背中の毛が・・・・
d0238057_10272790.jpg



        ______________________________________



<待つ練習・我流>

自宅以外で、時々、アールを置いて、その場から離れる事をします。
その間、オスワリで待たせます。

離れる時間は、わずかです。
が、私の姿は完全に視界から外れます。

ボール遊びのボールを私が自宅まで取りに帰る時にやります。
この間、アールの心理には「大人しく待っていれば、、、ボール遊びが出来る!」という思いが働くと考えられます。

(最初は、超短時間からスタートです。少し離れた場所に転がっているボールを取りにいく  etc.)

ボールを持って帰って来た私がアールの目の前に立って、
初めて、「マテ(ステイ?)」が「解除」されます。(メリハリを付ける)

アール、喜びますな。笑

このような事を繰り返すと、何かの時にでも、少しの時間なら大人しく待つ事が出来るようになると思います。
9歳になっているアールですが、忘れないように時々練習しています。

「しつけ・トレーニング」と言うよりも「クセをつける」という感覚でしょうか。


今回、公園で。 左奥にアールがいます。 右側には子供たち。
d0238057_11144972.jpg




   神妙な顔で待っていたアール。
d0238057_11145932.jpg




遊び終わったアール。
d0238057_1115969.jpg

そう言えば、公園でこれをやっていて、
遊びに来た子供たちに「捨て犬」と間違われた事もありましたな、、、、。


秋深まる金沢です。
市街地を走ると、観光客がい〜っぱいです。あはは

兼六園には、通勤風景のような人並みが続いています。
連休ですもんね。
色んな所から来てるんでしょう。
・・・・・・外人も多いワ。


んじゃ!



宜しかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2013-11-04 11:23 | アール
2013年 11月 02日

今日は、いいコトありそな・・・予感!


     「今日、ナンカ、イイ事アリソウナ・・・」
d0238057_15155153.jpg



朝は、定位置で「日向ぼっこ」。     耳もめくって外耳の日光消毒もネ。
d0238057_15161710.jpg




うわ〜! やっぱし!来てくれました。
そして、色もサイズもピッタシな服を頂きました。
有り難うございまっす。

(肩口がちょっとヨロメいて?います(笑)。ご容赦ください)

d0238057_15163255.jpg




アールもすっかりリラックス。。。。。。
お客さんの足の上に顔をのせて、ウトウト眠り始めました。

アールに「よそ行き」の服が出来ましたね、、、普段着は、持ってませんが。笑
お腹の冷え対策にも良いかなあ〜。
d0238057_15164373.jpg




イザ! 夕方の見張り番も張り切って!!
d0238057_1816459.jpg




        ____________________________________________



我が家で、ここ何年か飼っているメダカ。

殖えたり、減ったりを繰り返してきて、、、、、
現在は、7匹。 「7匹のメダカ」です。 オモロナイ!

中には、子持ちハタハタのような立派な体型のヤツもいます。

ところが、その水槽、以前買ってきて入れた水草に小さな巻貝が付いていたらしく、
放っておいたら、殖える殖える、、、、。
なかなか切りがつかないので、水槽の水を全部捨てて、大掃除。

現在、金魚(ピンポンパール)が死んで、使わなくなっていた小さい水槽に移動中。
d0238057_1517429.jpg



       ____________________________________________



イモ料理は、、、、今日も続く!  (真ん中は、むかごネ)
フライド・ポテイト〜ズ! 
使用油はキャノーラ油。

(私、オジサンなのですがイモ系好きなんです。恥)
左は、脂肪肝に効き目のあるレンコン、、、のダンゴ。
d0238057_163233.jpg


ところで、納豆は、夕食時に摂った方が、血栓を減らす役目が朝まで持続するそうです。
健康に気を使う「お年頃」な私たち〜!


んじゃ!


ぽち!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2013-11-02 16:21 | アール