週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

今年もご愛読ありがとうございました! from 編集長


週間アールneoをご覧頂いた皆さんへ!
Thank you so much!
d0238057_23395654.jpg


今、サブちゃんが歌い終わりました。
紅白卒業だそうです。

・・・他の皆は・・・留年か?笑




          来年もヨロシク!!
d0238057_23400542.jpg




んじゃ!




今年、最後分のポチぷり〜ずお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2013-12-31 23:44 | アール
2013年 12月 29日

また、エエもん、もろた!!!

雪は大した事なかったですが、地面バリバリです。
歩くとうるさい。笑

今朝は、イロイロあって朝の散歩は省略されました〜。
行きたがってるアールを留めます。
この表情。

しかし、私の命令は「絶対!」なのだ。
ムフフ

鼻の頭は、、雪
d0238057_17285507.jpg





今年の一月にお邪魔した、学生時代の友人から・・・・

一升瓶は、柚子酢でス。
海産物を中心に、鳴門金時・・・。
(中身は、オール徳島県産!)
d0238057_17282618.jpg




この調子で行ったら、他に衣料品でも貰ったら、
我が家はズ〜ッと暮らして行けそう!あはは!(アホか)
d0238057_17283756.jpg

アールは、太刀魚のみりん干しを凝視。
と言っても、すぐ離れて行きますが、、、。

ところで、漁港で水揚げされた太刀魚を見たことありますが、
キレイですね〜。
まさに、研ぎすまされた太刀という感じでした。
キラ!キラ!

みりん干し、酒のツマミじゃ〜〜!!
ありがとう!



     __________________________________________



何処からともなく吠え声が・・・

道路のむこうのコンビニに、知り合いのNさんの車が。
車の中には、ボルゾイやサルーキ・・・いっぱい乗ってます。
d0238057_17290741.jpg
時々、窓から顔を出してこちらをチェック!


   _______________________________________



我が家のメダカ、、、元気? 生きてます!
水温4℃
イワナみたいな環境か!
d0238057_18355814.jpg


来週の日曜日は、、、、もう1月5日、、、でっせ!
どないしょう!


んじゃ!


宜しかったらポチぷり〜ずです!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]

by billmon45 | 2013-12-29 17:55 | アール
2013年 12月 28日

犬の撮影法(ちょびっとネ)


突然ですが。

同じコンデジ、同じ場所、同じ犬でも(笑)、、、、
こんなに違ったイメージで撮れます。

私のコンデジは、今時珍しい(たったの)三倍ズームです。
設定は、カメラまかせの P(プログラム・オート)です。


望遠側(T)で撮ったのがコレ。(アールから2~3m離れて撮影)
d0238057_17193949.jpg


広角側(W)で撮ったのがコレ。(アールの顔の前約60cm?くらいで撮影)
d0238057_17201848.jpg


両者、同じ大きさに写るように撮りました。
カメラマンが動きます!
 (この間、アールは、動いていません。足の位置で確認)


どうでしょうか?

かなり違ったイメージになりますね。
ちょっと前、「顔デカ犬の写真」が流行りましたが、あれも「超」広角レンズのいたずらです。

ちょっとスマート(笑)なイメージで撮りたい時は、犬から離れて望遠側で。
面白い表情を引き出したい時は、近寄って広角側で(身体のバランスは、崩れますが)。

ま〜、そんなこんなで、宜しかったらご参考にして下さい。



犬の顔は、鼻先も出ていますし、かなり立体的です。可愛く写る可能性大!
それに比べて人間の顔は、縦長に加えて、ほぼ平面ですよね。
だから、人間の顔は、広角で撮ると一層オモロ〜イ顔になってしまいます。笑

以上、勝手な写真講座でした〜。あはは! Thank You!


   ____________________________



金沢、本格的な冬!
冬が本格的になると、、、雷はおさまるハズ!
d0238057_17204441.jpg



アール、今朝、久しぶりに吠えました。News!

完全に「ワン!」と言いました〜。
遠くを歩いている犬に向かって。笑

考えてみた。

今年、アールは何回くらい吠えたのだろうか。
多分、はっきり「犬らしく(笑)」吠えた(シャウト!)のは、5回もあるか、無いかくらい。
どれも、一声のみ。

ま、忘れないように、たまに吠えるのもええかな。


んじゃ!



宜しかったら、アールの頭をポチっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2013-12-28 17:24 | アール
2013年 12月 26日

「マテ対決」ってどう思います?


TVで「ポチたま ペットの旅、まさはる君が行く」をよく見る我が家。
昨夜もやっていましたね。

しかし、あの番組でやる「マテ対決」ってどうなんでしょうね。
番組主人公のまさはる君(ラブラドール)と、旅先で出会ったワンが地面に置いてあるオヤツをめぐって、
どちらが「マテ」の指示を守れるか・・・という対決。

ま〜、殆どが、まさはる君が先に飛びついて終わり!ってパターンですが。笑
お笑いタレント犬としては満点の結果ですね。

そして、まさはる君のフライングに釣られて、相手のワンもパクっとやっちゃうパターンも・・・。

でも、ちょっと見方を変えれば、これって「地面に落ちているモノを拾い食いする練習」にもなりそうな気がします。
人間側からすると、半ばゲームみたいなものなのですが、ワンにとっては、きっと・・・。

例えば、普段、家庭内でテーブル等から落としたモノを普通に食べさせていて、
散歩に出た瞬間から、「落ちてるモノを食べちゃダメ!!」というのも・・・。
これ、私がワンだったら、絶対混乱する自信があります。笑

そうそう、ちょっと前の事ですが・・・
うちのアールも、ある所で初対面のワンと「マテ対決」するハメになった事があります。
とてもフレンドリーに接近して来た飼い主さん、、、
突然、「さ〜! マテ対決しましょ〜!」って言って、地面にオヤツを転がしました。(ハトじゃないっ!)

明らかに、TV「まさはる君」の影響だと思われます。笑

マテと言われて待っていたアールですが、ヨシと言われて食べてしまったように記憶しています。
ヨシと言われりゃ食べるよね。。。。

何だかな〜〜と思いました。
「TVの前のいい子は真似をしないでね〜」と言いたい私。笑

でも、ここ何回かは「マテ対決」やってないような気がします。
ヤメたのかな。誰か言ったのかな、、、あはは
d0238057_22085748.jpg


NHKでは、「ディロン」をやってましたね。
(一番最後のシーン、ディロン役の犬が変わっていましたネ)



んじゃ!


よろしかったら、今回は、左の耳をポチしてやって下さい。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2013-12-26 22:21 | アール
2013年 12月 25日

とっておきたいイイ天気!


今日は、何故かイイお天気の北陸・金沢です!

あ〜〜ん! 太陽が! 太陽が! 出てるぅ!


久しぶりに朝陽を浴びる!
♫ ♫ Sunshine on my shoulders makes me happy!・・・な、気分。(ジョン・デンバーの歌ね)
d0238057_16160536.jpg




毎朝通る車の方達が車内から手を振ってくれる、
車に接近したのはいいけれど、地面のニオイが気になって・・・・。
失礼しましたー!
d0238057_16161981.jpg





メンバー全員集合。(今日が本当のクリスマスだからね!)
d0238057_16162718.jpg




こんだけ、太陽がいっぱいあれば、コレでしょ!
でも、今年最後でしょうね、こんなコト出来るの。
d0238057_16163444.jpg




本日の頂き物。
この二つ!
どちらも、その形状はよく似ています。が・・・
d0238057_16164152.jpg



どこかに、とっておけないかな・・・このお天気!

んじゃ!


明日も晴れますように! ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2013-12-25 16:35 | アール
2013年 12月 24日

ええもん(また)もろた〜! 嬉


人間用もアール用もバッチリ!です。
熊さんの縫いぐるみ、肌触りが良い!

I LOVE you beary much   !
d0238057_17465735.jpg




           外勤も新しい敷物でお尻も暖かい!
d0238057_17570951.jpg

今日は、浄土真宗も真言宗も日蓮宗も、、、南都六宗(マニアックでしょ)も日本全国『クリスマス・イブ』だ!

あはは!


んじゃ!



「アールの頭ポチ、お願いします」
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2013-12-24 18:12 | アール
2013年 12月 23日

こだわりのベッド・メイク〜音楽ライブ


気分的に余裕がある時・・?
ベッド・メイクにこだわるアール!

                     (筆者注)これはアール専用のソファです。
d0238057_14585240.jpg


殆ど感情的な行動をしないアールですが、
この時ばかりは、「盛り上がり」ます。

お尻に当たっている植木鉢がガッサガッサ揺れています。
d0238057_14591805.jpg

何度も向きを変えて。
d0238057_14593573.jpg

でも・・・何故か、
フト、冷めてしまう事が、、、、。
d0238057_14595273.jpg

そんな時、他の場所へさっさと移動してしまいます。
ホリホリは、一体何だったのか。。。
ま、いっか。


  _________________________________________________



昨夜は、この時期、毎年恒例になっている「やぎたこ」さんのライブに行って来ました。
「やぎたこ」さんは、やなぎさん(男性)、たかこさん(女性)の二人のユニット。

アメリカの古い歌を歌ってくれます。
・・・フォスター、ウディ・ガスリー  etc.

(ストロボは、一切使っていません。)

                        今回は、地元のカントリー・バンドも出演。
d0238057_15243769.jpg



キングストン・トリオ〜ルーフ・トップ・シンガーズ〜高田渡、抜群のレパートリーは、地元のNさん!
d0238057_15244643.jpg




富山のカントリー・シンガーYさん(白い帽子、80歳!)も飛び入り。
d0238057_15245561.jpg





                          「やぎたこ」さん
d0238057_15250559.jpg





たかこさんが弾いているのは、アメリカの古い楽器ダルシマー。
  ワン・マイク・セッティングです。一本のマイクでボーカルも楽器の音もひらいます。
d0238057_15251379.jpg



最後は、皆でシング・アウト。
d0238057_15252061.jpg
こんなライブが毎年聞けて嬉しいです!


しかし、知りませんでしたが・・・

ケンタッキー・フライドチキンのテーマ曲(笑)や草競馬、おおスザンナ、オールドブラック・ジョー、
・・・と大ヒット曲を数多く作ったフォスターですが、その晩年は悲惨を極めた生活だったそうです。
所持金、わずか38セント。そして、37歳の若さでなくなったそうです。
うむむ。


んじゃ!


宜しかったらポチぷり〜ずです!今回は、頭の部分でお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2013-12-23 16:01 | アール
2013年 12月 22日

立山かんもちを食す!


今回は、美味しい話題!

アール一家、色んな美味しい物を頂きました。

津波でお家を流されてしまったアールママのお友達(陸前高田)、
新天地で元気に活躍されているみたいです。
お菓子やらわかめの明太子etc.を送ってきてくれました。

他の方からは、「鱒のすし」他色々!
スーパーの刺身だけ自前、、、。
d0238057_13303016.jpg



お仕事関係の友人からは、「あわず(粟津)の温泉卵」
d0238057_13303918.jpg



アールは、頂いた「かんもち」を元気に食べました。笑
アールにあげたのはこれだけ、後は、人間が!





こういうの、、、死んだおばーちゃんが大好きでした。
だから、最初、お仏壇にお供えしてから、、、、頂きました。

色んな物を頂いてシアワセです。

生活費の中に占める食費の割合をエンゲル係数と言いますが。(そうだったよね?)
食費の中に占める頂き物の割合って何て言うんでしょうね。
もし、そんなのがあったら、ウチはかなり高い!かも〜〜。



感謝です!




んじゃ!



「皆様に感謝を込めてポチ! あ? 逆でした。 して!」
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2013-12-22 13:54 | アール
2013年 12月 20日

仕事で小樽まで


うっそで〜す!(アホか)

小樽じゃありませんが、お隣の富山県高岡市まで。
往復120km。

ナビゲーターのアール、真剣にコース確認をしています。
 
  (本当はバリケンの中に入れるべきなんですが・・その分、安全運転に徹しているワタシです。
   以前、路線バスにも追い越された経験があります。どんな運転や〜)
d0238057_17553873.jpg



ほら!小樽でしょ。
ま、それはともかく、虹が出ていました。
d0238057_17554866.jpg


晩ゴハンの後。
久しぶりの快調!ヘソ天でしたが、、、、
d0238057_17191725.jpg

この夜。

明け方、4時頃にでっかい雷鳴がとどろきました〜。
アール、私の寝ている所へ侵入!

天災は、忘れた頃にやって来る。 ホンマやな。



また、アレ、やらんといかんかな?笑


んじゃ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2013-12-20 18:07 | アール
2013年 12月 19日

ネコが嫌いなわけじゃないけれど・・・


夜、最終便の散歩に出ようと玄関を出たら・・・
何かゴソゴソと物音がする。

そして、何かが足下に落ちたような音。
黒いモノが走り去る。。。。

アールのテンション一気にアップ。
ネコだ〜〜!
d0238057_14153267.jpg


玄関脇に、使わなくなったバリケンがあるんだけど、
どうも、そこから飛び出したみたい。

中には、ボール遊び等で使う軍手を入れてある。
触ってみるとぬくい(暖かい)。
軍手の上で、寝ていたみたい!
d0238057_14154258.jpg

公園で餌付けされていたネコだと思います。
最近は、餌付けをしてないみたいですが、、、

結構、我が物顔で歩いておられます。笑


     _________________________________________________



ええもんが届いています!
写真を撮る前に、、、
一つ減ってんじゃないの〜。
d0238057_14280782.jpg




「私じゃ有馬温泉!」
「分かってるぞ!」笑
d0238057_14290585.jpg



筆者注)私はネコも好きだよん!



んじゃ! 
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2013-12-19 14:33 | アール