<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 18日

ペットショップから来たワンと、そうではないワンに違いはあるのでしょうか。(追記あります!)

(一度、長いタイトルを付けてみたかった〜・・・笑)


アールがウチにやって来て、今日で9年目になります。

普通のお家で生まれたアール。
(アール母:石川県、アール父:山形県)



            数年前、アールの生まれたお家に行った時の写真です。(何年ぶりかに里帰りの図)
d0238057_15540801.jpg


「お見合い」(笑)を経て、我が家にやって来たのは、アール約10ヶ月齢の時。
それまでは、母犬や順番にいなくなっていく兄弟達(他6頭)と一緒に過ごしていました。
(だから、コロコロのパピーの時期は知らない私なのです)

単に親犬と長くいただけではなく、その間に、親犬も含めて
飼い主さんや人間達との関係も築き上げて行ったように思えます。

我が家にやって来て、一通りのイタズラは、(しっかり)やってくれました。笑
が、「ダメ」の意味を認識していたのか、やってはいけない事を理解するのは早かったように思います。
そして、他犬や人間との接触にも何の問題もありませんでした。

母犬にガッツリ叱られていたのでしょうか。笑



          「四畳半アールの間」で、ボール遊びの特訓中。それまで、ボールに興味はありませんでした。
d0238057_15541631.jpg



一方、散歩で会うワン達の中に、他犬との接触を苦手とするワン(特に小型犬)をよく見かけます。
おびえて逃げようとする、もしくは、吠えまくる、やたら攻撃的になる。
アールは、アイサツしたいのに、渋い表情で戻って来ます・・・笑


ある専門家の人が以下のように言っておられます。
 
 「散歩を嫌ったり、怖がったり、逆に興奮しすぎて大変なんです・・等々」と言う相談に対して。
  
  ペットショップで生後3か月の仔犬を買ったとしましょう。人間年齢でいえば就学前の児童ですよ。
  それまでケージに入れられたわんこにとって、どんな反応ができるか想像してください。
  
  『可愛そうに』といたわることも大事でしょうが
  『一刻も早くこれから生きていく社会になじませる』姿勢が求められるのです。
  何故なら彼らは1年で成人するのですから。


ペットショップで売られているワン達は、一番大切な時期を孤独なケージに入れられて、
昼間は、大勢の人間達がつつくショーウィンドウの中で過ごしています。
そこから、急に一般家庭の中に放りこまれたら・・・。

そして、飼い主は、母犬の役目も果たさなければなりません。
ワンも飼い主もタイヘンだ〜!

勿論、この二つの環境がワンの性格の全てを決めるという訳ではないとは思います。


   ______________________________________


じゃ〜、アールは何処から来たのか、もうちょっと?という事で、
以下、追記しました。(1/19)

ワンが家庭にやって来るケース・・・さて、アールの場合は?


まず、現在のワン達は、今回触れた「ペットショップ・ルート」のワンと

「ブリーダー・ルート」のワン、そして「個人繁殖」のワン、

そして、まったく自然交配のワン(これは少ないと思いますが)達がいるんだと思います。


アールは、お察しの通り「個人繁殖」のワンです。

詳しくは聞いていないのですが、交配に関しては、

ブリーダーの指導のもとに、近親交配を避ける配慮を含めて行われたと聞いています。

母犬は、山形県まで出向いて交配を行ったそうです。


遺伝性疾患等の問題、安易な異犬種間の交配、そして、生まれた後の飼い主確保等

色々問題になる事もある個人繁殖ですが、それなりの準備と決意をされてから

行動されたようです。


7頭産まれて、最後に残っていたのがアールでした。


 (繁殖に関しては、今回記事とは別角度からの様々な問題もあろうかと思います)


アール自身に関しても「アールちゃんの子が欲しい・・・」という方もおられましたが、

私には、その気がなかったのと、その後の子宮等の病気の発症の事も考えて、

1歳半くらいの時に不妊手術をしました。


その手術の時に、股関節のレントゲンを撮ってもらいました。

アールは、ラブラドールによく見られる、股関節形成不全(2)と診断されて、

股関節に若干の異常があります(生活上の支障は殆どありません)。

1~5段階まであり、数字が多いほど重篤です。

これが、個人繁殖による影響か、たまたまなのかは不明です。


個人繁殖とは言え、しっかりした飼い主さんに恵まれていたアールの母犬だと思います。

色んな考え方はあると思いますが。



(実は、アールを産む前の母犬マルちゃんに会っていた事もある私です。因縁やな〜〜!笑)


追記、ココまで。


   ____________________________________________________


丁度、節目の今日。
ふと、(チョット エラソーに)こんな事を書いてしまいました。


うちにやって来て9年目、そして、もうすぐ10歳になるアール。
d0238057_15542437.jpg

以前、ネットで犬を人間に置き換えるシュミレーション・ゲーム?
のようなもので、アールを当てはめてみたら、、、
「73歳のおば〜ちゃんの絵」が出て来ました。。。。  。。。。。

ま、ぼちぼち行こう!ナ アール。
アールに出会えて感謝の9年目です!!!

アールの母ちゃん、マルちゃん元気かな〜。
幸い母犬にも兄弟犬にも会える環境にいるアールは幸せです。
  
そして、私達も!!!

 (父犬には会った事がありません。遠い!あはは)


んじゃ!ね


宜しかったら下の「犬ブログ」をポチしてやって下さい!



9年目(?)のポチ、よろしかったらプリ〜ズです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]

by billmon45 | 2014-01-18 17:47 | アール
2014年 01月 17日

パン(も!)好きなアール家


BSで「人生下り坂、最高」(火野正平の日本縦断こころ旅)を見て。
d0238057_15465582.jpg



出勤!

道路の雪、、、チェック!
d0238057_15470789.jpg


小学校の校庭、、、チェック! 意味不明
d0238057_15471455.jpg






アールに似ているかも?で買って来たパンだそうです。。。
(これは、某大手スーパーに入ってるパン屋さんの)

あっち、こっちのパン屋さんに行くアール一家でっす。      (トイカメラ・モードwarmで撮影。周辺光量が落ちています)
d0238057_15472351.jpg




ヨシ!と言ったら、やっぱり食べた。(そらそや!)
d0238057_15472896.jpg




d0238057_15473566.jpg

この後、まる一個食べてしまいました。
私のミスです。おいおい!

おまけに、目玉と鼻はチョコレートだったぞ〜。笑

ま、いっか。



んじゃ!



よろしかったら、アールの頭ポチ御願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-01-17 15:59 | アール
2014年 01月 16日

天気は良かったけど、めちゃ寒い海岸・・で遊ぶ!


日本中冷えまくっている日が続いています。
お元気ですか。

青空を見ると、つい、出かけてしまいます。
青空はウレシイのだ@北陸!


北陸の悪天候と引き換えの「旨い海の幸」を求めて。(オーゲサ)
金沢港の「いきいき魚市場」へ。(1/14)
時間が遅かったせいか、市場は静かで、魚も少ない。。。

閉店時間に滑り込みで、厚生食堂で昼食。
(正式名称は船員厚生食堂。しかし、船員は・・・いなかった。笑)
d0238057_10325730.jpg


今回は、海鮮丼 ¥1,000!
タコ、サワラの昆布締め、甘エビ、イクラ、イカ、マグロ、、、キューリ、刻み海苔、錦糸卵っ
d0238057_10325031.jpg




そこから少し離れた、金石港近くの海岸へ。(金石小の近く)
ここは、すご〜〜く広い! 中にあるサッカー場も小さく感じる。
この通路の先にサッカー場。
ここは、埋め立て地のようでもあります。
d0238057_10512568.jpg



        


『貸し切り(勝手に)ドッグラン』

犬を遊ばせるには、良い場所。 アール、見えます?
だが、しかし、寒い!!!!!
d0238057_10513402.jpg



気温は3℃くらい? 海風が強いので、体感気温は、間違いなくマイナスでしょう。
でも、海の中にはサーファーが数人。よ〜やるワ。我々も?


風が強いので、波頭も砕けています。
d0238057_10521958.jpg

d0238057_10522743.jpg





海風に、アールの耳がピラピラはためいていました。笑
d0238057_10524235.jpg



ついつい、青空バックの写真を、、、。
d0238057_10530167.jpg




遠くに白山も見えるはず。
d0238057_10530841.jpg




長居は無用、、、いや、無理!
帰ろう!
d0238057_10531510.jpg


冷えた身体は、やはり日本酒か。

近所の酒屋で酒を選んでいたら・・・
「熱燗に合う酒が欲しい!」と飛び込んで来たおじさんがいました。
・・・皆、考える事は同じやね。笑

おじさん、地酒、天狗舞を買って帰りました。

私は、久しぶりに、新潟・妙高の千代の光。
新潟の酒は、安心して飲める。 純米!
d0238057_10532665.jpg

ウチは、お酢も純?米ね。
そこに、石垣島のラー油・・・ときたら、今晩は「自家製餃子」でした!!


しっかし、寒い一日でした。
ま、雪がないだけヨシとすべきでしょうか。
アールは、、、寒さなんてカンケーないもんね。

さすがに、入水はしませんでしたが、、、
広い海岸を楽しんでいました。


んじゃ!




宜しかったら、ポチぷり〜ずです!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-01-16 11:16 | アール
2014年 01月 15日

(号外)アール、新聞に登場!


少し前、スーパーでUさんにバッタリ会った時。
    その時の様子はコチラ!です。



「OO新聞の(ペット大集合)にアールちゃんが出ていないか、
 いつも楽しみにしてる・・・」と言われました。

お隣のお店がなくなって、勤務されていたUさんにも会えなくなっていました。
アールをとても可愛がってくれたUさんです。

「そうか!新聞に載ると、Uさんに、少しでも喜んでもらえるかな・・・」
と言う事で新聞に写真を送っていたら、昨日の新聞に載りました!!!



今朝、一番にUさんから・・・
「新聞でアールちゃん見たよ〜〜!」のお電話を頂きました。

ヨカッタ!



私『アール! ほら、新聞におまえの写真が出てるぞ!』
d0238057_13311599.jpg



『そうそう、そこそこ!」笑
d0238057_13312157.jpg




これが、その新聞記事です。
アール、、、、我が家自慢の、、、「ペット」です〜! チョット恥
d0238057_13312801.jpg


んじゃ〜〜! 


(余談)

朝、新聞を見ながら、私が・・・
つい、「これを見たら、Uさん喜んでくれるよな〜!」と言ったら。

アールは「Uさん」という言葉に敏感に反応、ガバッと立ち上がって、
辺りをキョロキョロ。

そう、アールは「Uさん」という名前をしっかり覚えているんです。
多分、死ぬまで忘れないかも、、そんな感じ。

その後、アールをなだめるのに苦労しました。笑




宜しかったら、新聞掲載記念にポチしてやって下さい!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]

by billmon45 | 2014-01-15 13:38 | アール
2014年 01月 13日

アール! 帰るぞ〜!



                               これは、快眠中のアール
d0238057_15533128.jpg




      ____________________________________________________________





朝、公園で遊んで、それから帰って「朝ゴハン」です!


「アール、帰るぞ!」
          (すでに、脳内に朝ゴハンがインプットされているので、反応が早い!)
d0238057_15534228.jpg


「ガッテン!」
d0238057_15535020.jpg


d0238057_15535701.jpg
あせっていても、公園出口での一旦停止は怠りません。



     __________________________________




貴重な音源を入手!
美空ひばりのアメリカでの録音。
それも、当時13歳の歌声。

あるアメリカ人がオンラインのオークションで落札した
ワイヤー・テープ(?)の中から発見されたそうです。

60年以上前とは思えない(良い)録音状態。
同行していたのは、川田晴久。
戦前から活躍していた「あきれたぼーいず」(音楽コミックバンドの元祖)のリーダー。

いや〜!美空ひばり上手い。すごいワ。
川田のギターで「ボタンとリボン」も英語で歌ってる。。。
d0238057_16140484.jpg





昨夜は、能登の和倉で花火大会があったそうで、
行ってみようと思っていましたが、雨や雪が降っていたので断念(めげた・笑)。

冬の花火は、空気が澄んでいるのでキレイに見えるんだとか、、、。
でも、冬は、お天気が問題だわな。
d0238057_15541485.jpg



んじゃ!




ポチもよろしくでっす!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-01-13 16:05 | アール
2014年 01月 11日

犬のしつけにオヤツは必要なのか?



いきなりですが、今回は、いつも私がチョット疑問に思っている事を書いてみたいと思います。


『犬のしつけ(大雑把な表現で恐縮ですが)にオヤツは必要なのか?』です。


TV番組「ポチたま、まさはる君」とかを見ていると、
「オスワリ」や「オテ」をするだけで、オヤツをあげている飼い主さんの何と多い事か、、、、。
時々出て来るトレーナー(?)さんも、殆どの場面でオヤツを与えている。


今や、それが常識のようにも思えてしまいます。
私は行った事がないので分かりませんが、
「犬のしつけ教室」とかでは、それが当たり前なのでしょうか。


正直なところ、、、私は、そんな場面を見ると寂しくなってしまいます。
ワンは、「家族の一員」なんでしょう?
事あるごとに、オヤツ(エサ)あげるかい?・・・息子や娘・・家族に。


そして、つい、水族館のオットセイやドドのショーを思い出してしまうんです。
ショー自体を云々する訳ではないのですが、、、
イワシか何かをもらって芸をやる、ああ、エサに釣られてやっているんだな〜という感覚が。


確かに、オヤツ(エサ)を使って芸やしつけをやると楽でしょうね〜。
大体、どんな犬でも食べ物には弱い(当然ですが)。

でも、それって、飼い主の言う事を聞いているのではなく、
オヤツの言う事を聞いているのかも知れませんよね。笑



                         こいつも食べ物には弱いぞ〜〜!
d0238057_13105513.jpg



オヤツを目の前に出されたワン達の見せる「芸」の切れの悪さ・・・笑
早く食べたいから、速攻の連続技! おいおい!


あ、それと。
食べ物を口にかませて、「ヨシ!」を言うまで、そのままで放置!というのもありましたネ。
アレって、何が楽しいのでしょうね。
我が子(人間)に、あんな事できます?


犬の食欲を利用した芸は空しいように思います。


ちょっと関係ないけど、私は、散歩に行く時もオヤツは持ちません。
だって、ポケットやバッグに入ったオヤツが気になって仕方ないでしょう。
ワンの立場になって考えると。



今回、常日頃思っている事を書きました。
読んで下さって感謝です。
何か御感想をお持ちの方がおられましたら、コメントも歓迎致します。

「しつけ」と「芸」が混同された部分もありますが、ご容赦下さい。


前に紹介した、仏手柑(ぶっしゅかん)を別角度から。
d0238057_13110329.jpg



そして、仏手柑マーマレード入りのヨーグルト!
d0238057_13110845.jpg




まだまだ、寒さが続きそうですね。
風邪などひかないようにキアイ(笑)を入れて行きましょう!
d0238057_13355575.jpg


んじゃ!


宜しかったら、アールの右耳にポチ!お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-01-11 14:29 | アール
2014年 01月 10日

Do you know「きんかん・・なまなま」?


日本中、寒い!みたいですね。
こちらも、積雪は少なかったけど、冷えました。

通気性抜群の我が家、しっかり冷えます。
玄関にあるメダカの水槽の水温も3℃。(これって、冷蔵庫だと魚の美味しい保存温度??)

人間も犬もメダカも寒い。

布団から出たくないっ、ストーブのある部屋から出たくないっ。。。。。
しかし、そうも言ってられないしネ、アール!
d0238057_12430887.jpg


門の閂(かんぬき)も凍ってる。
勿論、道路も。
アールもコーナーで滑っています〜。
d0238057_12432204.jpg



こんな状況を金沢弁で「きんかんなまなま」というらしい、、、。

きんかん・・は、この季節に出回る金柑から来たという説があるみたいです。
確かに表面はツルツルしてる。

んじゃ、なまなま・・は何から来たんだろう???
なめなめ・・の方がリアルな感じ。でもない? 笑

ま、いっか。


d0238057_12432962.jpg



公園で、超久しぶりに、アールに「ツケ!」と言ってみた。
お〜、覚えていたみたい。

うちでは、これがツケなんです〜。(オリジナル!?)
時々、私の足を踏んだ状態の時もあります。
d0238057_12433797.jpg



よっしゃ!
寒いけど、出発だ!
d0238057_12434321.jpg

d0238057_12434980.jpg




朝の勤務は怠らず。。。
d0238057_12435536.jpg


しばらく寒い日が続きそうですね。
風邪などひかないようにがんばりましょう!

アメリカじゃマイナス何十度にもなっているところがあるとか、、、。
ぞぞzz。

御当地の県知事さん会見中に倒れてしまいました。
インフルエンザだとか。
気をつけましょう。


山代温泉の羊羹。
こんな食べ方は如何〜?
無精者!
d0238057_13085820.jpg


んじゃ!


ぶるっ、、、


寒いけど、ポチよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-01-10 13:10 | アール
2014年 01月 08日

歩く!かも知れない、ミカン!


いつもの公園の土が乾いてる〜。嬉々!
冬場には、珍しい事です。

なので、公園にアールを残してボールをとりに帰りました。
(こういうの、ステイ!って言うのかな??)
オスワリさせて、その場を離れます。

戻って来る私の姿を見つけると、、、、お尻が浮いてしまいます。笑



ボール遊びが終わった頃に、ご近所のモモちゃんがやって来ました。
大型犬には容赦なく吠えるモモちゃんですが、何故かアールには吠えません。

モモちゃんとのアイサツを終えて、元の休憩場所で待機しているアール。
d0238057_23240695.jpg



今にも歩き出しそうなミカン?でしょ?
d0238057_23262597.jpg


今日は、こんだけ。



んじゃ!


今日は、頭ポチでお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-01-08 23:31 | アール
2014年 01月 08日

こんな氷のカタチ、初めて見た!


今朝は、しっかり冷え込みました。
福井県境の山の峠では、ー8℃だったそうです。

外に置いてあるバケツにも氷が・・・
d0238057_00195012.jpg



上面は、普通にツルツルだけど、裏側には何やらヒゲのような氷が・・・
d0238057_00200319.jpg


d0238057_00201190.jpg


拡大してみると。
d0238057_00201730.jpg



d0238057_00202499.jpg
(余談)
水というのは、氷点下になっても凍らないものらしいですね。
じゃ〜、何故凍るのか?
振動の影響を受けて初めて凍るそうです。
家庭の冷蔵庫では、ドアの開け閉め、機械自体の振動で凍る切っ掛けになるそうです。
外では、風や微弱な振動等が影響しているとか。

片山津にある「中谷宇吉郎雪の科学館」で知りました。
無振動の冷蔵庫の中から出した、氷点下の水の入った容器を
ドンと置くと・・・・凍り始めました。




昨日の天気予報で。

「明日は、この時期としては貴重な晴れ間なので、有効に活用して下さい・・・」
とのコト。
さすが、北陸の天気予報は違うな〜! シンセツ!笑
太平洋側の天気予報では、こんな事言わないよね。きっと。


(それと、最近の天気予報は、やたら「暖かくしてお過ごし下さい!」
なんぞと気軽にのたまう、、、外で仕事する人は一体どうするんダ!)



ま、せっかくなので、有効に活用させて頂きました。笑
三国海岸(福井)です。
d0238057_00253721.jpg






写真の部分切り取りも「トリミング」と言います。
d0238057_00254865.jpg





三国温泉のロビーから、夕陽が望めます。
何もしないでオートのまんまで撮るとこうなります。
d0238057_00275326.jpg

露出補正(マイナス2)して撮ると、夕陽がしっかり捉えられます。
d0238057_00274666.jpg





                                   日没後。
d0238057_00290267.jpg



天気が良ければカイチョ〜〜!  だったね、アール。
d0238057_00290802.jpg


しかし、明日以降は・・・「北陸」が帰って来そうです。
しゃ〜ないなぁ。
d0238057_00280409.jpg

とりあえず、北陸の天気予報、、、有り難うっ!



んじゃ!


せめて雷だけは鳴らないでね〜ポチ!お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-01-08 00:37 | アール
2014年 01月 06日

桜が咲いています!


満タンにして出発!
d0238057_22252226.jpg



先日、途中で挫折した金劔宮(きんけんぐう)へお参り。

境内には、一本だけ桜が咲いていました。

アールがうちにやって来た時、一緒にお参りした神社です。
今回は、参拝者が多かったので車内で留守番。

5日なのに、参拝者の車が次々と、、、。
d0238057_22253414.jpg



おみくじ売り場の宮司?さん、PCをやってました。
私、「小吉」。
ま、そんなもんでしょう。笑
小さな吉で大結構!



そして、近くの鶴来森林公園へ。
(現、鶴来の地名は、この劔に由来しているそうです)
d0238057_22254040.jpg



冬になって野生動物が公園内をウロウロしているみたいで、
アールのニオイ・チェックがいつもと全然違います。
d0238057_22254828.jpg



d0238057_22260713.jpg




アールママ、アールの首輪作っています。
d0238057_22261398.jpg



靴がボロボロになって、水がしみ込むようになったので、
ニュー・シューズをフンパツ!
某大手スーパーで、

「よりどり2足で¥5,000!本日まで!」というのに釣られて、、、。


だが、しかし、私の27cmの足に合う特売品が少ないっ!
売り場のお兄ちゃんに探してもらって、サイズの合うものから選択。・・・少ない。

なので、デザインや色の好みは、、、、通らない。
おまけに、27cmを越えたら次は28cmだって。おいおい。

買って帰って、よく見たらインドネシア製とベトナム製。
ま、いっか〜。
d0238057_22262173.jpg




玄関前は、お正月の雰囲気が残っています。
d0238057_22262975.jpg



んじゃ!



アールの飼い主は、バカの大足です! ポチ下さい。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-01-06 22:31 | アール