<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 16日

何故か、雪のない金沢


いつもは、、、


雪国、、、金沢
冷たい鉛色の空から降る湿った雪
演歌の似合う荒波日本海
吹雪の能登半島
あっちこっちから融雪用の水が噴き出して、人間にもかかってしまう道路
冬でもカビの生える北陸。。。。。


しかし

今、全国各地で雪の被害が相次いでいますね。
何故か、それに反して雪が少ない金沢です。


それどころか、
こんなチョーシです。
d0238057_15011450.jpg






小さなお子さんを連れた御夫婦。
いつものお天気なら、こんな事は出来ません。
d0238057_14472516.jpg





小学校のプールの横に並んだカモ。
d0238057_14474266.jpg





お!貴重な雪ダ 笑
アール地方の雪、こんだけ。
d0238057_14475345.jpg


どうなっているんでしょうね。
今年の冬は。


日本列島が180度、回転したような感じでしょうか。
ま〜、また、元の北陸にもどるとは思いますが。

アール公園も乾いて走り回れるようになると嬉しいのですが。
土の所は乾くのに時間がかかりますね。

新雪が積もったときは良いのですが、
いつもの北陸の冬は、ワンズにとってあまり良い環境ではありません。



(余談)

葛西さんのジャンプ見事でしたね。
アノ原田サンが「世界一経験豊富な現役ジャンパ〜!」と言ってました。(そりゃそうだろ)

そのジャンプを見ていた、アールママ。
着地点あたりを見て、「あら〜、石が見えてるんだ〜」って。(おいおい)

いくら、ソチが暖かくても、それはないだろ。

あれは、雪面を見やすくする為に木の枝が埋められているのっ!!
因に、アール・ママは北海道出身です。大恥

原田サンに負けてません。(どちらも北海道出身だわ)



んじゃ!  


宜しかったら、アールの頭をポチぷり〜ずです!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-02-16 15:35 | アール
2014年 02月 15日

私のバレンタインを・・・ぜ〜んぶ食べて〜、飲んで〜!


ウィスキー・ボンボンの代わりなのか?
チョコレートとウィスキーが別々にやって来た。

それも、こんなに大きいヤツ!
d0238057_13561986.jpg






・・・と思ったら、そうでもなかった。

ま、いっけど。


                       (やっぱ、日本のウィスキーならニッカでしょう。よー分かっとる)
d0238057_13562820.jpg






愛娘アールからのバレンタイン・プレゼントですた!嬉
今回は、ちょっとズボラな写真ね。

「アールぅ、来年はチョコレート風呂お願いね!」(どんなんや!)

d0238057_14135361.jpg



酒も飲むし、甘い物もOKという体質は、
我が父(billmonの)から受け継ぐDNA。
しゃ〜ない。笑

そのどちらも身体に触る年頃(爺)になってしまい、チョット寂しい。
でも、2/14は、嬉しい日だわ。
がはは。


  ______________________________



ニュースで甲府の雪景色を見てビックリ。
北陸、顔負けです。

夏場の高温、冬にコレ。
いよいよ、地球最後の日がやって来るのか。



                   雨が降ったりして、雪のないアール地方。
d0238057_17362087.jpg


昨夜は、アルペン・スキーの「スーパー複合」を見ました。
時速100km以上で飛ばす滑降競技と、間隔の狭い旗門をジグザグに滑り降りる回転競技。
この二つの競技を同一日に一人で滑る!

相反する技術内容を問われる競技ですね。
前半の滑降は見ませんでしたが、後半の回転を見ました。
雪質があまり良くないみたいで滑りにくそう。。。


クロスカントリーの方は、半袖で走っている選手もいました。
もともと、あの辺りはロシアでは、温暖な地域だそうな、、、。


女子カーリングは見やすい時間帯ですね。
少しずつルールが分かってくると面白い。

対戦相手のロシアやイギリスの選手。。。。
ついつい、ストーンを見ないで、その容姿の方に目をうばわれた(こら)。
いかん、いかん!



んじゃ!


今回から、復活(笑)。宜しかったら、アールの頭をポチしてやって下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-02-15 15:30 | アール
2014年 02月 14日

別に忙しいわけじゃないけれど・・・


            去年の今頃の写真でシツレイします。(場所は、徳光の海の見えるS.A.)

d0238057_17363497.jpg

            なので、今回はポチしてくれなくて良いで〜す。あはは



んじゃ!



でへ・・・


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-02-14 17:41 | アール
2014年 02月 12日

オリンピックが・・・曲芸に?



昨夜(今朝?)は、夜中の2時までガンバったのですが・・・
原田さんの説明とかを聞いていたら、眠くなってしまい、「沈没」してしまった私です。


女子ジャンプ、残念でしたね。。。
次回、4年後がんばれ! 4年経っても、ま〜だ21才!(羨望・笑)


しかし、スキー競技、どれを見ても宙返りばかり。

何回、回ったかなんて見てても分からない、
「コーク・・・」技の名前は一層分からん、
どの技がムツカシイのかも。。。笑

後ろ向きに滑って、宙返りってのもありましたね〜。
ケガをする選手も多いみたい。

                          

                           これは、ただのフリー・ランニング〜
d0238057_17014591.jpg




何だかホッとしながら見られたのが、クロスカントリーのスプリント。
でも、こりゃすごかった。
予選を勝ち抜いた選手が6人ずつでスタート。

今回のコースは、難コースとのこと。
全長1.8km 標高差が60mと言っていたような。
気温が高く雪がシャバシャバ・・・!

急な登りと、急な下り坂。


転倒者続出。
動けなくなって搬送される選手。
スキー板が折れても走る選手。

決勝でも6人中3人が転倒!
大男がヨダレを垂らしながら走る。ハクリョク。
d0238057_17465393.jpg

いや〜、すごかった。
  (日本人は、45位で予選敗退でした)


オジサンの私は、昔ながらの競技が分かり易くて面白いわ!
今夜は、何があるのかな。。。


んじゃ!  今日は、こんなところです。



     (余談)
    長野冬期オリンピックの時、市内であった受賞セレモニーを見に行きましたが、
    人が多すぎて、原田も誰も、、見えませんでした。がはは
    上村が五輪デビューした競技会場の飯綱スキー場にはよく行ってました。



宜しかったらアールの頭にクリック・パンチを見舞って下さい!笑

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-02-12 17:55 | アール
2014年 02月 11日

ワン好きさん、いらっしゃ〜い!


犬好きのお客さんが連続でやって来られましました。嬉
アール、テンション上がります!

こちらのお母さん、アールのファン(?)です。何故なら?
本日、「御指名」頂きました!
「アールちゃんは?」

「アールさ〜ん! 3番テーブル御指名で〜す」
控え室(事務机の下)から飛び出してくるアール。笑



最初、アールを正視する事も出来なかった坊やが、最後には自ら触れるようになりました。
d0238057_15575971.jpg



入り口ドアから「二人で」暫く外を見ていました。
アール、サービス・ペロペロ!
d0238057_15580854.jpg



こちらのお客さんは、ご自宅でもワンを二頭飼っておられるそうです。
メッセージ・カードを書いておられる間、横で待機。

ご自分のワンの写真も見せて下さいました。

アールに「オテ」「オカワリ」「フセ」「マテ」と一通りのコマンドを出してくれました。
 (アールには、フセを教えてないので、それだけはパスしてもらいました〜)
d0238057_16011553.jpg


その後。

週刊アールneoをご覧になっていると言う御家族の方達が見えられました。
アールと同じ名前のアールというワンを飼っておられたそうです。

た〜〜〜っぷり、可愛がってもらいました。
(この件、写真がありません。恐縮)

アールは、とても楽しそうでした。感謝。


あ〜!

そうそう、その御家族が来られていた時、アールに異変が。
突然、背中の毛を立てて(緊張状態!)、低く唸り始めました。

外に出て初めて気がついたのですが・・・・
何と外を、以前書きました「アールのOOOをペロペロ舐めるラブラドール」が通過していたのでした。

室内にいても感知するんですね!!!
(自宅でも外を無言で通過するワンに反応する事があります)

イヤな事を思い出してしまったアールでした。
それだけが残念。笑

他は、ハッピー!!!!!


    ______________________________________________



散歩中、お知り合いのワンに会いました。
飼い主同士で立ち話をしている間に・・・・

何となく二人で「シンクロ」?していました。あはは
d0238057_16012874.jpg

d0238057_16013913.jpg

皆さん、どうも有り難うございました!
皆さんに愛されるアールは幸せ者です。(涙)

その幸せ者、、、只今、、、私の足下で、イビキをかいて寝ております!



んじゃ!  Thank you very much!  エブリボデイ!




   (余分)
     分かるような、分からないようなコピーのチラシ。
     ま、今や日本の「祝日」ですもんね。笑
d0238057_16524331.jpg


宜しかったら、アールの右の耳をポチしてやって下さい!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-02-11 16:25 | アール
2014年 02月 10日

犬が人を咬むということ。


アール。

TVなら、、、アニマル系が好きかな。笑
d0238057_17233623.jpg




格闘技は苦手なアール。 (しかし、アニマル浜口は面白いぞ!)
d0238057_17234739.jpg



アール。

過去、二度ほど中小型犬に咬まれたことがあります。
その時、反撃等、一切ナシ。
ただ、呆然としていた。。。笑
d0238057_17240193.jpg


     ______________________________________




また、犬が人間を咬んだというニュースがありました。

「大型犬が人間を襲う!」・・・ですね。

小さな子供二人と祖母の三人。
子供達は、顔も咬まれていますね。

原因は、分かりませんが、現場は、悲惨な状況だったと思います。
この子達の顔や身体、そして心にも大きな傷をつけてしまいました。

何があったか知りませんが、一回だけではなく何カ所も咬んでいるようですね。
バニーズ・マウンテンドッグが普通そんなコトをするのか?
(ずっと前、バニーズ・マウンテンドッグを飼いたいなと思っていた私です)

何となくですが、飼い主側に何かの原因(オフリードも含めて)や要因があるようにも思えます。(あくまで私見)
どうして、咬んじゃうのよ。。。
しかも、相手は小さな子供。



何より、世間から「愛犬家」と見られているような人たちが起こした事件で、
その結果、世間に「犬嫌い」を増やしているような皮肉な状況がとても悲しいです。
   
  (勿論、私自身も常に飼い主として自戒はしなければならないと思っています)



うむむ!


            Love & Peace で行こう!
d0238057_17240972.jpg



(余談)

私、小学校の頃、思いっきり犬に咬まれた事があります。
可愛い子犬がいたので撫でていたら、、奥から親犬が猛ダッシュで出て来て、
私の足首をバックリ。

流血〜病院送りになりました。ン十年経った今でも咬まれた痕が残っています。
でも、これは、・・・・私が悪かったんですよね。


今日は、ここまで。  んじゃ!



宜しかったら、アールをポチ!してやって下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]

by billmon45 | 2014-02-10 17:31 | アール
2014年 02月 09日

考え中?


全国で「大雪」との事。
皆さん! 転んだりしていませんか?


どうやって数えたのか知らないけど、ケガした人の数をニュースで言ってますよね。
(いつも感心してしまう・・・)

逆に、こちら北陸は、厳しい寒さもチョビットだけお休みのようです。
今朝は、雪だったりミゾレだったり、、、
道路の雪もかなりとけました。

北陸はへそ曲がり・・・?笑



食後のアール。

専用イスの上で、時々こんな格好で1分間くらいジッとしています。
何か考えているのかな。

それとも、私たち人間の会話を聞いて、呆れているのか?
そんな気もする。。。笑
d0238057_17230311.jpg



公園も地面が見えています。
d0238057_17231280.jpg



   __________________________________



ウチで、毎日活躍している鉄瓶です。
ずいぶん前、北海道からの帰り道、盛岡に寄って買ったもの。
d0238057_17231981.jpg

これで、お湯を沸かして、「ほうじ茶+粉茶」というヘンな組み合わせ(ブレンド?)で
お茶を入れて、ポットに移して職場へ持って行きます。

粉茶、、、ええらしいです。ためしてガッテンでやっていた。笑

鉄瓶を買った時に聞いた話ですが、本体を作る職人さんやメーカーは
幾つかあるけど、つる(取っ手)を作る人は一人だけなんだって、、、。
今でもそうかは??ですが。



今日は、こんなところです。


んじゃ!


お急ぎでなければ、アールの鼻をポチしてやって下さい!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-02-09 17:34 | アール
2014年 02月 08日

街路樹もご覧の通りバリバリです! 寒いっ


とにかく寒かった昨日。
(今日は、少しマシ。雪もベタベタです)

職場前の街路樹は、ご覧の通り。
車が跳ね上げた水がかかって、それが凍り付いています。
気温が低いので日中でもとけません。
d0238057_16073125.jpg




これは、キレイに凍っていますね。笑
d0238057_16074415.jpg



バラの木に屋根から垂れた水がかかって、こんな感じに。
d0238057_16075410.jpg





こいつは、喜んでいる! アール。(公園にて)
d0238057_16080656.jpg

d0238057_16081690.jpg



いつものように外に出て世間の様子をうかがっていましたが、、、
さすがに寒いようで、「室内に入りたい」アピ〜ル!
d0238057_16082555.jpg


陽の当たらない道は、キンカナマナマ!
午後には、ツルン・ツルンに。

カッチカッチやぞ!
d0238057_16083504.jpg

滑りながら歩いている通行人が「磨き」をかけている状態です。
なので、凸凹の凸の部分が滑る滑る!(今、コレ禁句??)

歩けなくなった小学生の女の子が携帯でお母さんを呼び出していました。笑


    ______________________________________________________



従って、家に帰ると、、、我が家も寒い!
玄関にある、メダカの水槽の水温は2℃ !

ウチのメダカ、、、強いわ〜。
イワナやイトウより寒さに強いんでないかい?
d0238057_16084863.jpg


人間は、寒いぞ!
ストーブの室温設定は16℃、、、だけど、なかなか16℃まで上がらない我が家。ブルッ

晴代来い!

違った。春よ、来い!!



(余談)

何やらスーパーで、20円引きのシールを配っているらしい。
好きな商品に貼付けたら20円引きになるんだと、、、、。

こんな感じ。笑
d0238057_16090060.jpg
                      ストレートで豆乳が飲めるようになるのに一年かかった私。



今日も寒い。
しゃ〜ない。 今夜も燗酒だ。。。。



んじゃ!


お寒いですが、宜しかったらアールの頭をポチしてやって下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-02-08 16:27 | アール
2014年 02月 07日

アールの1年間を、素晴らしい写真ムービー(笑)で紹介(BGM付き)!



アールの1年は、この動画を見て頂くと分かると思います。

大体、こういった流れでしょうか。。。あはは!






んじゃ!


   BGMは、Little Cabin Home on The Hill(Ricky Skaggs)。
   この曲は、小野リサさんもレコーディングしています。


アホやな〜と思った方も、思わなかった方もアールをポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-02-07 17:58 | アール
2014年 02月 06日

「引退盲導犬の飼い主になって」の記事です。


何日か前の北陸中日新聞にこんな記事が・・・
d0238057_17421915.jpg

引退する盲導犬の新たな飼い主さん探し、です。
希望者途絶え呼び掛け。


心がグラッと来ました。笑
アールとだったら、きっとうまく行くだろうし・・・
しつけ・ルール等は、すでに(確実にアール以上に・笑)バッチリだし・・・

でもな〜、我が家も色々あるし、チョット無理でした。
皆さん、如何ですか。


(ご興味のある方は、お知らせ下さい。
 文面の活字をひらいます!)



   ___________________________________________



北陸に、北陸が帰って来た〜! 雪積もりました! 
さむいっ・・・さむいの・・・イヤっ!

あっちこっち、バリバリ凍ってまんがな。




              アール公園
d0238057_17422584.jpg




              雪で足下がよく見えないか?
              公園の出口。

              停止位置から、若干、「ライン・オーバー」しています。
              ま、いっか。

              鼻の白いのは雪です。食べました。
d0238057_17423528.jpg






我々が昼食の時。
アールは、オヤツ・タイム。

ヨダレを垂らし、オヤツ凝視!
垂れたヨダレは、自分の牛乳水の中へポタリ、ポタリ、、、、。
d0238057_17424129.jpg



んじゃ!


宜しかったら、アールの頭をポチぷり〜ずです!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-02-06 17:59 | アール