週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

兼六園、金沢城の桜も、、もうすぐ!


<金沢桜開花情報>


御当地の桜もチラホラ咲き始めました!

季節は巡る、、、、うむむ!


本日の兼六園、金沢城の様子です。
橋の右側に兼六園が。

見えている木は、桜です。
d0238057_18114016.jpg




車内でオヤツを食べる事もあります。 人間が。
アールは、見るだけね。

いひひ!
d0238057_18120272.jpg




d0238057_18122271.jpg








d0238057_18123717.jpg





我が家の「放ったらかしの花」シリーズ。
ヒヤシンスも咲きました。
d0238057_18225693.jpg







今日も、、、こんだけ。



んじゃ!

宜しかったら、ポチぷり〜ずです!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]

by billmon45 | 2014-03-31 18:24 | アール
2014年 03月 30日

無題

d0238057_20512878.jpg
                              (おとなりさん! 失礼しました!)





               先日の能登島産、ふきのとう&よもぎ・・・頂きました〜!
d0238057_20514165.jpg





んじゃ!!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-03-30 20:57 | アール
2014年 03月 29日

シンプルな一日



朝のアール。
d0238057_18012365.jpg



  
 

夕方のアール。
d0238057_17504119.jpg






夜のアール。
d0238057_18013185.jpg





     ____________________________________________





       雄しべを全て落としてしまったクリスマスローズ。
       花の色も変わりました。

        (前回記事と同株です。宜しかったら比較してみてちょ)
d0238057_18014158.jpg




       サクランボの花の次に咲いた啓翁桜(けいおうざくら)。
d0238057_18014932.jpg



今日、、も、、、こんだけ!笑

シンプルな一日と言うより、シンプルな記事。




宜しかったら、ポチぷり〜ずです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-03-29 18:14 | アール
2014年 03月 28日

ありがとう!


3月22日の日没。 

太陽が沈んじゃったので、車のテールランプを・・・
d0238057_18243786.jpg






春なのに・・・クリスマス・ローズが元気!

左の花は、雄しべが開く前。中央の花は、開いた後。
d0238057_18245490.jpg






プレゼント、届きました〜!
 (アールの「家出グッズ(笑)」が益々充実か!!)あはは


アールの頭は、アメリカ大陸横断ウルトラ・クイズのようなカタチになっています。
d0238057_18321898.jpg


今日は、こんなところです。






よろしかったら、アールの脳天に、、、ポチぷり〜ずです!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]

by billmon45 | 2014-03-28 18:37 | アール
2014年 03月 26日

70才 婆さん?の初泳ぎ!

    (推定人間年齢)70才の誕生日を迎えたばかりのアール! 10才
     
       [注:犬の1年を人間の7年と単純に仮定してのお話です。実際は6~7年くらいでしょうか。]



終日曇りの天気予報でしたが、アールの行く道は晴れる!・・・なんてね。
今シーズン初めての堂々のスイミングでした。(@能登島)


これまで、何度か海には入ってるけど、泳ぐのは初めて。
とても、婆ちゃん?の泳ぎには見えません。爆

d0238057_15090002.jpg




浅く見えるけど、足はつかずに泳いでいます。
d0238057_15084602.jpg





ちょっと、休憩。

アール凝視 「この中には、絶対、パンが入ってる!」
d0238057_15100446.jpg


アール「そやろ!

私「そや!
d0238057_15101636.jpg




何気なく船の近くでボールを投げてみた。
いつものように飛び込むアール。

お〜っと!!!
舫い綱にひっかかったアール。笑!
じたばた泳いでいます。
d0238057_15103772.jpg


私が持ち上げてやって、何とか通過。

「お〜い、同じ場所に戻ってくるなヨ〜。もう知らないぞ!」
d0238057_15110284.jpg



本人は、必死に泳いでいます。かなり・・・。
d0238057_15111244.jpg


しかし、舫い綱をかわす事は出来ない、、、、。

泳ぎ続けるうちに、どんどん船が岸に近づいて来る。笑
d0238057_15112881.jpg


やっと岸へ。
船に挟まれずにすみました〜。
d0238057_15221852.jpg




ま、そんなこんなの海遊びでした。
d0238057_15095034.jpg





いつものように、貸し切り状態だしキモチ良ね!
我々の他には、だ〜〜〜〜れもいません。
d0238057_15223140.jpg





カメラの設定が知らない間に変わっていて・・・
こんな絵になったのも。
d0238057_15340220.jpg






アールのお尻の下にも春が。

正に、オオイヌノではあるけど、、、
フグリではないよね。笑

アールの場合。。。
d0238057_15345634.jpg



山道には、ショウジョウバカマが。
d0238057_15351286.jpg


いっぱいあり過ぎて見えにくいけど、
フキノトウとヨモギ(ちょびっと)。
収穫!?


有り難く頂きまっせ!
d0238057_15353253.jpg

今回は、イノシシと遭遇する事もありませんでした。
もう、田起こしの耕運機も入ってるしね。

そうそう、ウグイスもいい声で鳴いていました。

我が家のメダカも活動を始めています。
冬の間、3~4℃くらいだった水温も10℃突破。

エサを食べ始めました。
冬の間は絶食状態でした。


春は来たようです。



んじゃ!

宜しかったら、アールの頭にポチ!ぷり〜ずです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-03-26 16:06 | アール
2014年 03月 24日

愛犬に、年齢を追い越されるという事・・・


イベント準備中・・・・

何者かの強烈な視線を感じる!
d0238057_16074987.jpg





アールが10才になりました。

10ヶ月齢で我が家にやって来て9年チョットが経ちました。(早いな〜)
d0238057_16082060.jpg

御蔭様で、大きな事故や病気も無く10才の日を迎える事が出来ました。
アールがいなければ、我が家は一家離散間違いなし、味気ない人生を送っていたものと思います。
「子」は鎹(かすがい)とは、よく言ったものです。



さて、誕生日当日は、政界・財界・各国首脳からも「祝電」が多く届きました。感謝!
ただし、プーチン氏からの祝電は、丁寧にお断り申し上げ、返送させて頂きました。

犬にとっての10才っていう年齢は、人間で言えば何才くらいになるのでしょうか。
大型犬の寿命は比較的短いと言われています。
例えば、単純に7倍すると70才という事になりますね。


うむむ。。。


             

           10才になっても・・ヨダレは垂らす!
d0238057_16132477.jpg



私の年齢を充分に「追い越して」しまったという事になります。
知らない間に。。。

たとえ愛犬を子犬で迎えたとしても、飼い主の年齢を追い越してしまうのは避けようのない事実。
ここが、悲しいところ。



アール。

今では、飼い主と愛犬という関係では、マズマズなのかなと思っています。
色々やらかしてくれたりもしたし、二人で色んな練習もやったな〜。

ま、これから何時までこんな時間を過ごせるか分かりませんが、ぼちぼち行くとしましょう。
アールには、色んな事を教えてもらいました。(我々が!)

そんな事を思いながら愛犬の誕生日を迎えました。


(ケーキは、毎年オリジナル自家製だよん!)




           今日は、サイコーの「日向ぼっこ」日和。
d0238057_16135089.jpg




           サクランボも祝福か!? 花が綻(ほころ)び始めました。
d0238057_16133780.jpg



いよいよ、前回の記事で紹介したようなフォスターの「 Old Dog Tray 」のような心境です。笑

・・・「Old Dog Earl」ですね。





        PS: Jリーグ・チェアマンの判断に拍手喝采!(柔道界、大相撲界の二の舞になる前に!)





今からでも間に合う! アールへの誕生日ポチ!(笑)宜しかったら頭に一発ポチぷり〜ずです!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]

by billmon45 | 2014-03-24 16:40 | アール
2014年 03月 22日

スティーブン・フォスターも犬の歌を作ってた!


アールの夜警、復活!
d0238057_16140343.jpg


最近、フォスターの音楽に「はまって」います。
今日は、ごゆっくりお付き合い下さい。(音楽2本アリ!

スティーブン・フォスターって、こんな人!



「草競馬」「オールド・ブラック・ジョー」「オー・スザンナ」
「スワニー河」、、、、

「主は、冷たい土の中に」は、小学校の頃、縦笛でやったなぁ。
ソ・ラ・ソ・ミ・レ・ド・・・・笑

そして、ケンタッキー・フライド・チキンのテーマ曲?「ケンタッキーの我が家」もフォスター。  etc.





彼が生きていた時代は・・・

日本では、江戸時代の最末期の頃。
本国アメリカでは、南北戦争の時代。

当時は、CDやレコードのない時代、譜面(楽譜)の販売が収入源だったそうですが、
大手の出版社に、その殆どが吸収されてしまったそうです。カワイソー

定宿にしていた安ホテルで転倒、頸動脈を切って、、、亡くなったそうです。
37才で亡くなったこの時、彼のポケットには、わずか38セントしかなかったそうです。



そんな彼の死後、発表されたのが以下の「Beautuful Dreamer(夢見る佳人)」。




     (フル・スクリーンで見るとハクリョク!? 絵がチョット、ナニですが・・・笑)






他に、調べて行くうちに分かったのですが、フォスターの作品には、
飼い犬への愛情を歌った「Old Dog Tray(老犬トレイ)」という曲がある事が。 





この曲、曲の一部ですが、動画がありました!

歌詞は、コチラにあります!

う〜ん、犬飼いにとっては、なかなか沁みる歌詞ですね。。。。。






カントリー音楽でも、犬の事を歌った歌が何曲かありますね。
プレスリーも歌ってましたね、確か、「Old Shep」

ブルーグラスでは、「Dog House Blues」「Salty Dog Blues」、、、

サミー・デイビス Jr が歌っていた「ミスター・ボージャングル」にも犬が出てきます。
日本では、中川五郎さんが日本語の歌詞を付けて歌ってました。




しかし、日本は、犬の映画は沢山出来るけど、犬の出て来る歌って少ないような気がします。
(な〜んでか?フラメンコ)

・・・あ、あった!「犬のおまわりさん」・・・・うむ。笑




ま、今日は、こんなカンジです!



んじゃ!



フォスターの音楽ってエエな〜と思われた方、宜しかったらポチぷり〜ず!です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-03-22 16:41 | 音楽・その他
2014年 03月 21日

寒いっす!


d0238057_18253496.jpg




我が家の定番!「タクアン」
歯ごたえがヨロシです!

田舎の香りを、、、、嗅いでます!
d0238057_18255060.jpg


本日、1~2ヶ月ぶりに、アールが一声(だけ)吠えました。
「ワン」を忘れてなかったみたい。笑



んじゃ!




宜しかったら、ポチぷり〜ずです!アールのアタマ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-03-21 18:31 | アール
2014年 03月 20日

桜も縮こまる・・・寒いっ!


この調子なら、、、順調に咲くかな!と思われていましたが〜〜。
寒いです。
雨降りです。
北海道では雪だとか、、、、。

桜の花も縮こまっています。笑
最後の最後まで、ヘンな気候ですね。


そんな日、ある和菓子の情報を得た私。
早速、近くのコンビニに。
d0238057_17283334.jpg



         見るだけ!ね
d0238057_17284381.jpg


それは、あんころ餅!     (餅・・命!)
¥150で4個入り。モーニング・あんころも良いかも。


御当地の圓八のあんころも有名です。
こういう系統に弱い私。
赤福も良いよね。。。



            アールには、あんころ餅は当たらないヨ。
d0238057_17285464.jpg




   ___________________________________



一生懸命、巣を作っていた(正確には、改築?)カラスですが、
造園屋さんの剪定とともに・・・取り除かれてしまいました。
あ〜あ。
d0238057_17291091.jpg






冬の間、しおしおになっていたビオラは復活!
d0238057_17292183.jpg



んじゃ!


宜しかったら、アールの頭にポチぷり〜ずです!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-03-20 18:14 | アール
2014年 03月 19日

桜(んぼ)が咲いたヨ!


・・・・と言っても、御近所のサクランボの木ですが。


昨年、豊作だったウチのサクランボは、まだ、こんな感じ。
御近所と同時期に咲けば(受粉)も上手く行くと思うのですが。

でも、明日くらいには、、、咲くかな。
染井吉野は、まだまだ先でしょうね。
d0238057_15305297.jpg


今頃ですが <梅の花の見頃>

桜って、一本の木の花が一度に咲いてしまうけど、
梅の花って、順番に咲いていきますよね。

だから、梅の花は最初に咲く花の方が
大きさも美しさも見事なんだそうです。
(養分を先に吸収してしまう・・・ので)

何でも、八分咲き〜満開が見頃だと思い込んでいましたが、
そんな見方もあるんですね。

最近、知りました。


    ___________________________________




久しぶりに復活した、自家用パン焼き機が大活躍。
今回は、フランスパン風な仕上がりなんだとか、、、、。

朝、起きると家の中にパンの焼けた香りが漂っていて、
何となくリッチな?気分。

(安上がりじゃの〜!)笑
d0238057_15514907.jpg

d0238057_15520378.jpg



      ____________________________________




「雨降りの日のナビゲーター」は、、、ビビリ気味。
景色を見る余裕ナシ。
d0238057_15312328.jpg

d0238057_15311116.jpg






地元紙。

毎日、トップに遠藤関の活躍を写真入りで紹介。(これは数日前のネ) 
ま〜だ、大銀杏が結えないみたいですね。
それにしても、髪伸びるの遅いんちゃう?笑             
d0238057_15582794.jpg

桜の開花宣言もチラホラ聞こえてきました。

さ〜、もうタイヤ履き替えても大丈夫そうですね。
7年使ったスタッドレス・タイヤは、山が無くなってしまいました〜。
今シーズンでお役御免ですな。

そういえば、昔は、スパイク・タイヤなんてありましたね。
道路をガリガリ削ってしまう、、、。笑





んじゃ!




宜しかったら、ポチぷり〜ずです!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]

by billmon45 | 2014-03-19 16:30 | アール