週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 18日

変速、出来ないんだけど・・・


アール号は、マニュアル車でっす。

d0238057_17162387.jpg









    3月16日、月の出
d0238057_17163894.jpg


    3月17日、公園の月
d0238057_17223873.jpg



                




                  せめて、お茶だけでも・・・?
d0238057_17243413.jpg



んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-03-18 17:29 | アール
2014年 03月 16日

タダより「恐い」ものはない!?


カイ君(黒ラブ・ミックス)のお父さんに会ったよ。

今日は、知事選挙の投票日。
投票へ行くところのようです。カイ君の姿はありません。

d0238057_17060242.jpg

すぐ近くの小学校が投票場。

私も投票に行きました。
私、よく出口調査に引っかかります。 ヒマそうに見えるんだろうか。笑

前は、NHK。 今回は、石川朝日放送。


ところで、石川県知事って67年間で、なんと4人しかいないんだって。
現知事は、約20年。前知事は、約30年やったそうな。。。。県民性なのか、、、よう分からん。


    __________________



まだ、まだ、寒いですね。
灯油を買いにスタンドまで行きました。


スタンドのお兄ちゃん、
「本日、洗車無料サービスです! 如何ですか?」と。
自慢じゃないけど、ウチのアール号、買って以来7年間、洗車など一回もやった事がない。

「こんな車でもキレイになる?」って聞いたら。
お兄ちゃん、元気な声で、
「ダイジョーブですよ!」って。

んならやってもらおう! 爆


殆ど経験がないので、若干キンチョーしながら、乗ったままで洗車機の中まで車を、、、。

さ〜〜〜!
スイッチ・オン!だ。


あ!

アールが乗っていた。
「・・・アール、大丈夫か?」




お時間ありましたら・・・
その顛末は、以下の動画でご覧くだされ。






洗車機ってこんなに音が大きかったっけ?
「アールぅ、スマンかったな!」

ま、終われば、ケロッとしてるんですが。あはは

車?

う〜ん、キレイになったような、、、なってないような、、、、。



んじゃ!  (車内には、Sons of The Pioneers の演奏がかかっています。聞こえませんが)




雷もおさまって安心していたアール、こんな目に会うとは、、、ポチぷり〜ずです!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


  いつもポチしてくれる皆さんへ!(かまぼこだよん)
d0238057_17061173.jpg

[PR]

by billmon45 | 2014-03-16 17:41 | アール
2014年 03月 15日

こんなのが「犬の遊び」でしょうか?


嬉しいお客さんから素晴らしいニュースが届きました!

私が撮影していたアールの写真、
パリのルーブル美術館に展示されている事が分かりました!!!

それも、なんとモナ・リザの隣に・・・!


これで、正真正銘のワールド・ワイド!ラブラドールだ。 どはは〜!

d0238057_18022997.jpg




   =========================================





そして・・・本題!



それと、チョット・・・・な、ワン友がやって来ました。
上記のお客さんとは別です。


彼の行動パターンをご覧下さい。
d0238057_18031656.jpg

d0238057_18032445.jpg
d0238057_18033799.jpg
d0238057_18034280.jpg
d0238057_18034824.jpg
d0238057_18040039.jpg


ちょっとだけ・・・・イラッ!?
d0238057_18041230.jpg

d0238057_18042386.jpg
d0238057_18043699.jpg
d0238057_18060983.jpg
d0238057_18062083.jpg
d0238057_18062810.jpg
d0238057_18063367.jpg

そうです。

彼の興味の対象は・・・・だけ?
さかんに、舐めようとしています。恥


「しつこい男はキラわれるわよ〜!」from アール



この様子は、多くの通行人に見られました。
信号待ちで止まる車の人たちも見ていました

ラブラドールって、ああやって遊ぶんだ・・・と思われたかも知れません。寂




    =========================================




よっしゃ、アール。
頂いたオヤツを食べて気をとりなおそう!

すごく良い香りにアールの全身に力が入っています(写真参照!)。笑



『パン屋さんの手作りフォカッチャ!ふんわりフォカッチャ、ヤギミルク味』
d0238057_18064367.jpg
あまりにも美味しそうなので、、、アールママも少し頂きました。オイオイ!
美味しかったそうです〜。



今朝は、氷も張って寒かったけど、まずまずのお天気になりました。
嬉しいご来客は大歓迎で〜〜す!
アールも楽しかったみたいです。



んじゃ!


宜しかったら、色んな思いを込めて(どんな)、アールをポチしてやって下さい!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-03-15 18:19 | アール
2014年 03月 14日

犬の写真を撮るなら、コンデジ!

d0238057_17024303.jpg


今回は、私の「個人的好みの写真(カメラ)」に関する話題です。
(ご興味の無い方はパスして下さい)



皆さん、それぞれご自分の愛犬の写真を撮ったりする時、
何気ない表情を可愛く撮りたいとか、キレイに撮ってあげたいとか、
動きのある姿を捉えたい、、、と考えると思います。

でも、そうなると、良いカメラ(高い?)、、、となりますね。
良いカメラは大きい! 重い! 落としたらタイヘン!と。

そこで、私は完全に割り切って、コンパクト・カメラばかりを使っています。
最近は、良いコンデジいっぱい出てまっせ。

ポケットに入るし、落としても(比較的)心理的ダメージは少ない? 笑
デジタルの時代になって、カメラはある意味、消耗品のように考えるようになりました。
いつもポケット、もしくは、ベルトに通したケースに入れています。

いつでも、すかさず抜けるガンマンのように。あほか!




私も一応デジタル一眼は、、、持っているんですよ。
でも、アールと出る時には、やはり置いて行ってしまいます。

何より、大きなカメラは、首から下げてたら・・・お・も・い!
スタンバイするまでに時間がかかったりして、シャッター・チャンスを逃す。



<私がコンデジを選ぶ時の判断基準は・・・>


・シャッターのタイム・ラグ(シャッターを押して、実際に撮れるまでの時間差)の出来るだけ短いもの。
 ワンの良い表情を逃さないために!

 これは、購入時に店頭で実際に触らせてもらえば分かります!


・それと、コンデジとは言え、センサー・サイズ(昔のフィルムの面積のこと)の出来るだけ大きなもの。
 これは、見た目の美しさと、部分拡大する時に差が出ます!

 これは、ちょっとカタログをしっかり見る必要がありますが。

d0238057_17330675.jpg


d0238057_17331478.jpg


<参考資料>

コンデジ・・・・ミラーレス・・・・デジイチ、と色々ありますが、



大体、フツーのコンデジは、1/2.3型 というサイズですね。
私が、今、メインで使っているSONYのRX100は、1型です。
僅かの差ですが、結構違うものです。

この資料の中に青枠で表されているのが、昔のカメラのフィルム・サイズです。
コンデジのサイズは小さいですね〜〜。

パナソニックのGF6は、フォーサーズ(4/3)です。
その上に出ている、APS-Cというのが一般的なデジイチのセンサー・サイズです。



    ________________________________



ワンがボールをキャッチする写真で、
なかなか上手く撮れない・・・という方がおられました。

写真を拝見すると、、、

目の前でほぼ垂直にボールを投げ上げて、それをキャッチする写真を撮ろうとされていました。
写っているのは、伸びきったワンの身体・・・・。
そりゃ、むつかしいわ。

目の前を走る車を撮るのはむつかしい、少し離れて車を撮る方が、、、、比較的カンタンだと思います。


それと、やたらズームを望遠側にすると、ワンの動きを捉えるのはむつかしいです。

そして、篠山紀信!
「いいなと思ったらバンバン撮る!」
これがデジタル時代の最大の利点です。


昔は、24枚とか36枚と限られていましたもんね!




以上、押し売りデジカメ講座でした〜〜〜!(恥)



         おい! 寝るな〜〜! 
d0238057_17331973.jpg



んじゃ!




ちょびっとだけでも参考になったと思われましたら、アールの頭、ポチぷり〜ずです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-03-14 18:15 | アール
2014年 03月 13日

今日は、こんだけ!

d0238057_16494310.jpg


これは、チョット前の写真。 今日は、雨降りですら〜。




んじゃ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-03-13 16:52 | アール
2014年 03月 12日

急に春が来た!?


またまた、コロッとお天気が変わりました。(と言っても、風は冷たい)
前回の記事との落差をお楽しみ下さい。笑


ウチから海を目指す場合。
市街地をパスして、斜め方向に徳光海岸に向かうのが一番行き易い感じ。約30分

何より、海で遊んだ後に、水道で身体を洗えるのが(アールのね)、一番のメリット・シャンプー。
波打ち際まで砂浜の広さもあるし、林間の散歩コースもあるし。
・・・私的には、温泉があるコト、エコノミーな食事が出来るコトも。


さ〜! 春の海。 先ずは、海岸の様子をチェック。
d0238057_11241969.jpg


コンディション、、、良し!
d0238057_11304701.jpg





今回は、Flying Dog!

フライング・アール・シリーズ で行ってみよ〜。(どんなんや)



                   (いつも通り、全てコンデジで撮影。トリミング(部分カット)しています)
d0238057_11305596.jpg

d0238057_11310461.jpg

d0238057_11311293.jpg

こういうコトをやるから・・・
d0238057_11311814.jpg

d0238057_11312576.jpg





こういうコトになる・・・
d0238057_11314543.jpg




d0238057_11313672.jpg





シギの群れ。
d0238057_11315789.jpg



今年も、出た! 野菜海岸(色んな野菜がよく転がっている)。
何故か、少し使った後のような大根が。
d0238057_11532646.jpg




フェンスで仕切られた防波堤の中。

いつもなら、アールが抜けられる隙間があるのですが、
この日は、砂で埋まってて、入れない。

(波の力はスゴイ。いつも「地形」が変わっています)

一生懸命探したけど、、、
アールの頭の通る隙間はありませんでした〜。

遠くに霊峰白山。手前に、S.A.の風力発電機。
d0238057_11533462.jpg


d0238057_11534402.jpg




遊んだ後の、、、清々しそうな? 顔。
d0238057_11535359.jpg




今回、帰り道は、海岸線を北上。
最近、ちょっとアブナイおばさんが出没するという健民海浜公園へ。イザ!


海岸でアートに参加したアール。
d0238057_12095879.jpg


この公園、広いわ。
町に近いせいか、ワン連れの散歩の人もチラホラ。
ゴールデンやシェパードの姿も。

公園内の小高い丘を一気に上って息を切らせていた(私)ところに、
をを!
タミちゃんといなえさんに遭遇!
d0238057_12100582.jpg

こんな日に、噂のアブナイおばちゃんに会ったら・・・
我々、2 : 1で勝てるかも〜〜!爆


でも、実際は、会えなくて何よりでした。あはは


     PS:今朝、アールのOンチに、しっかり「砂」が入ってました。
        消化器系の掃除にでもなるかな、、、笑




んじゃ!



このまま春になって欲しいと思う方、アールをポチしてやって下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-03-12 12:36 | アール
2014年 03月 10日

今頃になって、雪が積もりました@金沢


お天気がコロッと変わってしまった。

寒いっす!! すごく湿った雪が降りました。

木々の枝が雪の重みで垂れています。


寒いけど、、、しゃ〜ない、、、行くか、アール。
d0238057_17061164.jpg




雪食っています。
唯一、拾い食いOKは、雪だけ。
d0238057_17063128.jpg




そうそう、道路に出る手前では、必ず一旦停止厳守ネ!
私が追いつくまでSTOP!

慌てると、横の疎水に落ちてしまいます。
私が・・・。笑

この先はリードを付けて行きます。
d0238057_17105909.jpg




駐車場も雪だらけで(あたりまえ〜!)うれしいアール。
歩きながら、食っています。笑
d0238057_17064835.jpg



職場に到着。
犬の鼻って、冷たいんですよね。
d0238057_17070279.jpg



「雪の金沢、観光案内」

      雪の金沢城でゴザイマ〜ス。
d0238057_17071212.jpg


      雪の兼六園(この上だけど)でゴザイマ〜ス。
d0238057_17072506.jpg
      (こんだけかい?)


今日も有り難うゴザイマ〜ス!

明後日以降は、暖かくなるとか。嬉
たのむで!



んじゃ!



宜しかったら、雪食いアールの頭にポチぷり〜ずです。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-03-10 17:21 | アール
2014年 03月 09日

春って・・・・まだ?


職場前をジョギング集団が通過。
見守る、アール。
d0238057_16592746.jpg



おっと!

ジョギング集団が通過したら、
道路の向こうにゴン太君の姿が。

信号が変わって、こちらに渡って来るまで待機。
d0238057_16593435.jpg


少しだけど「ご挨拶」出来ました!

何故かアールは、ゴン太君のニオイを嗅ぐと、、、
腰がヘコヘコ動く時があります。(恥)

これは、ゴン太君に対してだけなんだけど。
アール、完全にゴン太君の放つフェロモン(笑)にいかれていると言うことか。。。




        いつもの場所に、カラスが営巣。
d0238057_16594535.jpg





シーズン・インに備えてボールも洗濯。
d0238057_16595464.jpg



しかし、、、、

まだ、雪の散らつく金沢。
公園の土も凍っていたりします。

春・・・・ま〜だ?
d0238057_17000291.jpg



んじゃ!



(余談)日本のベートーベンが何だか息巻いていますね。
    「仲間」を名誉毀損で訴える!って。
    まったく、オイ!オイ!ですよね。

    
    しかし、それよりビックリしたのが御当地の北国新聞。
    「北国新聞社(金沢市)が事務局を務める北国写真連盟(同)が
    昨年秋主催した「第70回北国写真展」で、
    事務局が富山、福井両県に申請せずに県知事賞を出した上、
    富山県知事賞の賞状に偽の知事公印を使っていたことが7日、
    同社への取材でわかった」(読売新聞)
  
    ・・・だって!






    天下の新聞社が、、、日本のベートーベンより上行ってる感じ!?
    この新聞、書いてある事ダイジョーブなのかなあ。笑
    




宜しかったら、春待ちのポチをアールの頭にお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-03-09 17:41 | アール
2014年 03月 08日

さぼるナビゲーター


d0238057_16450175.jpg





待機するドライバー
d0238057_16494689.jpg



んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-03-08 16:52 | アール
2014年 03月 07日

ほたち貝って食べた事ある?


[今回の巻頭グラビア]ぷっ   君平(きみへい)とミモザ
d0238057_17035724.jpg




     _____________________________________________________________




スーパーで・・・・

聞いた事のない貝を売っていました。
「ミニ ほたち貝」! 笑
d0238057_17040700.jpg


よっしゃ! 買ったろうじゃないか!
しかし、素直に「バター焼き」しない我が家。


寒いし〜!
『ほたち貝の雑炊』だ。
d0238057_17041394.jpg


美味しかったよ。 ・・・・・ほたち!(しつこい?)
1パック100円台で、おまけに10%引き。



       多分、帆立貝を素直に読んだのだと思われます。
       まさか、御当地の方言じゃないよね。


     __________________________________



寒いですね。
久しぶりに、雪が降りました。

公園も白くなってる。
外のバケツの水も凍っています。
d0238057_17042233.jpg


d0238057_17043283.jpg



     __________________________________




最近、アールが時々「家出」をたくらんでいるみたいです。笑

我々が大声出したり、感情的な会話をしていると、
即、出口に行って、外へ出たがります。



そして、こんな表情で振り返ります。。。
平和主義者、アールの抵抗か、いや教示か!
d0238057_17044301.jpg

すまんのう、、、、アール。





んじゃ!




宜しかったら、家出しないで!のポチをお願いします!笑

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-03-07 17:36 | アール