週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

チワックス、チワポメ、ダップー、プーチー、マルプー、マルペキ・・・


こんなチラシが入ってました。。。
タイトルは、左下の6頭の犬種だそうです。

セール・・・赤字覚悟?
品物かい!(怒)

こんなワン達がどんな環境で生まれて来ているのか、
考えてみて欲しい。調べてみて欲しい。

セールに合わせて、生まれた(生まされた?)子犬達。
「売れ残り」の心配はしているのか。悲

d0238057_17122687.jpg




billmon爺、アレルギー鼻炎をこじらせております。
療養の為に長時間寝たら、、、今度は、腰がイタイ。悲


(お返事、今暫くご猶予を)




じゃ!



[PR]

by billmon45 | 2014-05-31 17:22 | アール
2014年 05月 29日

また、「大型犬」が人を襲った!


また。。。また。。。




詳しい経緯は分からないけど。


どうなってんのよ! 暗鬱







     ==========================







変わった色をしていた我が家のイチゴの花。
d0238057_18132602.jpg



出来た実は、フツーだった。
d0238057_18134429.jpg





そして、ふと後ろを振り返ったら、
アールがスタンバイしてた。
d0238057_18135617.jpg


触ってたら、茎が折れてしまったので、
それを一つあげました。

人間は、まだ食べてないのよ〜!




んじゃ! 



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-05-29 18:27 | アール
2014年 05月 28日

暑い時は・・海だよ! 見てね!



            
d0238057_16002562.jpg





「高松〜千里浜海岸」を是非!見てね。


(スライドショーの各コマの時間設定も変更可能です。
4~5秒で見た方が、、、せわしくないです。)





実は、千里浜海岸でハマグリを拾おう!
という安易な予定だったのですが、
見つからなかったので、お店で食べて来ました。


プリプリだけど、汁が少し甘かったかな、、、。
それと、背筋の伸びた!エビね。

波の音を聞きながら。うふ!



んじゃ!



宜しかったらアールをポチぷり〜ずで、応援してやって下さいな。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-05-28 16:02 | アール
2014年 05月 26日

人間用フレキシブル・リード現る!? 笑

d0238057_14113802.jpg
d0238057_14120234.jpg





『フレキシブル・リード』とは、
釣り竿のリールのように、リード(ひも)が自由に伸びたり縮んだりするものです。



ワンの散歩で使っている飼い主さん、多いですね。
私は、フレキシブルには不安を感じているので使っていません。


ひとしきり遊んだ後の事でした。
d0238057_14093042.jpg



私は、ベンチで休憩。
アールは、いつものようにゴロゴロ・クネクネ 整理体操? 笑


そこへ、柴犬を連れた飼い主さんが入って来ました。
フレキシブル・リードを使っています。
d0238057_14095244.jpg




ゆ〜っくり入って来て、ゆ〜っくり歩いておられます。

柴のワンさんは、アールに気づいて「ロック・オン」状態で立ち止まる。


飼い主さんが、アールの存在には気づかずに、
フレキシブルの伸びるままに自由に歩いておられます〜。
d0238057_14100197.jpg



飼い主さん、公園に入って来て約1分近く経って、
やっとアールの存在に気づきました!

ビクッと反応されました。

ゴロスリに歓喜しているアールを見て、
未確認生物を見るような視線ビームを発しておられます。
その後も凝視です!


その間、柴のワンさんは、ずっと静かに立ち止まったままですわ。

何やこれ、、、反対のような気もしたり?

d0238057_14101119.jpg


お二方、この後、静かに去って行かれました。
昨日、夕方の出来事でした〜。




     __________________________________




我が家の放置花シリーズ。


    ミニミニの小さなバラも咲きました。
d0238057_14121526.jpg



    ブルーデージーも咲いたよ。
d0238057_14122459.jpg


んじゃ!



やややや〜! 札幌市で・・・!!






              宜しかったら、アールの顔写真をポチっと押してやって下さい!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]

by billmon45 | 2014-05-26 14:57 | アール
2014年 05月 25日

「やぎたこ」ライブ!

今回は、音楽ネタです。宜しかったらおつき合い下さい。




「やぎたこ」さんのライブに行って来ました。
  (やぎたこ=やなぎさん+たかこさん)


今回で何回目になるのかな。
地方住まいの我々にとっては、貴重で嬉しいライブです。

やぎたこさんが歌うのは、アメリカの古い歌が中心。
すべて、原語(英語)で歌われます。

(それぞれのソロ活動では、日本語のオリジナルとかも歌っているそうです)

d0238057_13532273.jpg




アメリカの南北戦争の頃からの歌達。

それと、フォスターの歌も。
d0238057_13533313.jpg


ところで、最近はフォスターを知らないという子達が増えているそうな。
学校の音楽の時間では、ユーミンや中島みゆき、、、、の歌が教科書に。
高校の音楽ではAKBを取り上げるところもあるあるそうだし、、、うむむ!

フォスターは、すっ飛ばされてしまったのか。笑
流行の歌をわざわざ学校で取り上げなくてもいいような気がするのですが。。。。





     歌の説明も楽器の説明もちゃんとしてくれるので分かり易いライブです。
     たかこさんが持っているのは、ダルシマーという古い楽器。

     やなぎさんの持っているのは、ウッド・バンジョー?
     ペリー来航の時、アメリカ人達は、バンジョーを黒船に積んで持って来ていました。
d0238057_13534731.jpg





南北戦争の頃に歌われた歌。
「ジョージア行進曲」も歌ってくれました。
d0238057_13535760.jpg



この「ジョージア行進曲」

日本では、大正時代くらいかな、その頃に、
「東京節」として日本語歌詞を付けられて大流行。
知ってます??
これを聞いてみて下さい。

どこかで聞いたハズ!?





ここで、バイオリンを持って歌っている人(桜井敏雄さん)、
こんな人たちを演歌師と言ってました。
街頭で歌う! ストリート・ミュージシャンの元祖!

歌詞が変わったり、国境を越えたり、、、
時代を超えて歌われて行く歌達。
これがフォーク・ソング、、とも言えるのかな?



    ____________________________




私、普段もフォスターの音楽をほぼ毎日聞いています。笑

以下、チョット余談。

1930年〜40年代に大活躍した、
私の大好きなカントリーのコーラス・グループ 、
Sons of The Pioneers(サンズ・オブ・ザ・パイオニアズ=開拓者の息子(子孫)達?)も
フォスターの作品を多く取り上げています。

私が数えただけで、15曲ほどありました。

d0238057_16222957.jpg



話が逸れたついでに・・・
ロイ・ロジャース(パイオニアズのメンバー)の動画もどーぞ!
愛馬の名前はトリッガー。






音楽の話は、つきないな〜!笑




次回、また近いうちに会えそうな「やぎたこ」さんでした。



んじゃ!

[PR]

by billmon45 | 2014-05-25 15:29 | 音楽・その他
2014年 05月 24日

バ〜ラが咲いた〜!


バ〜ラが咲いた〜! バ〜ラが咲いた〜! 真っ赤なバ〜ラ〜が。


あさ〜!(朝)

近くにあるバラ園に行って来ました。
今を盛りに咲いています。
d0238057_17045386.jpg



d0238057_17050216.jpg



d0238057_17051045.jpg



d0238057_17051788.jpg



d0238057_17052678.jpg







花びらの絨毯!?
d0238057_17053751.jpg






全景です。
むこうにある木が「この木なんの木、気になる木」です。
d0238057_17054736.jpg




見に来た子犬もワンワン・ガウガウ〜!
あっちでも、こっちでも〜。
何故か飼い主さんは、ニッコニコ〜!
d0238057_17125500.jpg




我々がパンを食べている間、アールは係留!
d0238057_17080829.jpg



バラ園内は、ワン立ち入り禁止。
アールは、周囲をグルグル。

勿論、バラなんて一切見ていません。

d0238057_17075682.jpg




     ____________________________




ファンファーレさんでパンを買ってからバラ園へ行きました。
店先には、キウイが一杯成っていたよ。
d0238057_17083570.jpg



久しぶりの外飼いラブちゃんに再会。
御挨拶したよ。
吠えられたけど・・・・笑
d0238057_17082127.jpg




   これは、昨夜。
   金沢の飲食街、新天地(レトロな飲み屋さんが一杯)での写真。

   車を停めたら、早速ネコが車の下へ。
   酔客の皆さんからイイもの貰うんでしょうね。
   (注:コレ、あくまでオシゴト中の出来事ネ)
d0238057_17084695.jpg


写真は、いつもコンデジばかりの私ですが、
本日、この中の一枚だけデジイチを使っています。どれやろ。
   (デジイチと言っても、600万画素のクラシカルなモノです。あはは)

ま、そんなもん、どれでもええんですが。
きれいなバラを堪能させてもらいました。

この朝も造園屋さんが何人も入って、
咲ききった花を摘み取ったり整理していました。



サンキュ〜!






んじゃ!


宜しかったら、アールをポチッと押し込んで下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-05-24 17:29 | アール
2014年 05月 23日

年中、キャン、キャン鳴く犬って、どうなの。


御近所のワンの話です。


そのワンがよく鳴く(泣く)のです。(吠えるんじゃなくて)
犬種は、ミニチュア・シュナウザー。




歩きながら鳴く! 公園に入っても、、、とにかく鳴く! (笑)
外的刺激を受けて鳴く!という感じでもない。


   前にも一度記事にしたかも知れませんが、
   ま〜だ続いています。



鳴き方としては、イジメられた犬が鳴くような、
悲壮感を伴って、追いつめられたような、
キャンヤンヤイ〜ン、キャンヤンヤイ〜ン、、、って言う、アノ感じ。
分かる?


私は、密かにこのワンに「1人虐待犬」という名前をつけています。こらこら!


しかし、なんであんな鳴き方をするんでしょうね。
不思議なんです。
本犬もしんどくないのかな、、、、、。
何が原因なんだろう。



甲高い声が町内に響き渡る朝で〜す。


そんな時、我々は自宅待機。
散歩の出発を遅らせます〜。


ずっと鳴き続けるので、どの辺りを歩いているのかよく分かります。




          記事と写真はカンケーありません。
d0238057_16393303.jpg





             フツー?に寝る時もある。
d0238057_16394565.jpg





サクランボに続いて、我が家の「実」のなるものシリーズ。
ブラックベリーの花が今年も咲き始めました。

うちは、すべて放置していますが、実を付けてくれます。
エライぞ!
d0238057_16395354.jpg


本日何故か字の大きさが統一できません。
制御不能。ご容赦!




んじゃ!




よろしかったら、ポチしてやって下さい!
尚、週刊アールneoは、
現在、ラブラドール部門で16~17位あたりにつけております、です!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-05-23 17:33 | アール
2014年 05月 22日

今日の「ふれあい」 笑


学校帰りの男の子が寄って行きました。
d0238057_22304551.jpg


よゆーなのか、友達に手を振ったりしています。笑
d0238057_22305545.jpg



・・・・座り込みました。
アールに何か話しかけています。
d0238057_22310948.jpg





アールからも、何か話しかけているようにも見えます。
d0238057_22311859.jpg




すっかりリラックス?
寝るなよ!
d0238057_22312836.jpg




アール「あの~、・・・終わりましたけど。戻ってもいいでしょうか?」
d0238057_22314118.jpg
ワタシ「おう!いいぞ、戻って来い!」




色々むつかしい事は出来ませんが、
こうして、少しでも犬に触れてもらって、
犬のことを少しでも身近に感じてもらえれば嬉しいです。
(大きい犬も、、ネ)


犬好き人間増殖計画。好きになれなくとも、犬免疫保持者になってね~~。笑


これも、アールだからこそ出来る面もあるのかも知れません。
だからこそ、アールには、ちょっと頑張ってやってもらっています。

余計な事かもしれないけど・・・。




   ______________________



自宅のバラが今年も咲いています。
名前、、、、忘れた。


PS:思い出したー!

  「アルテシモ」でした!!
d0238057_22315246.jpg



んじゃ!



宜しかったら、アールをポチしてやって下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-05-22 22:58 | アール
2014年 05月 21日

あっ! 頭が〜〜〜 笑 (追加画像アリ)


「アールぅ、、、イメチェンか?」

d0238057_14442051.jpg
d0238057_15150761.jpg





あっ、その時、風が〜〜    




d0238057_14444845.jpg





   _________________________





    ずいぶん前、竹村健一さんって評論家のオジさんがいましたよね。
    いつも「だ〜い、た〜い、やね〜(大体やね〜)」と言う人。
    チョット思い出してしまいました。コレ。
d0238057_14452816.jpg
d0238057_10100130.jpg






ここは、何日か前、BS「日本縦断こころ旅(自転車旅)」という
火野正平の番組に出ていた海岸。

小松飛行場が近いので、時々飛行機が頭の上を飛んで行きます。
車輪を出しているのが見える事もあります。
自衛隊のF15も飛びます飛びます!笑



    ___________________________________



      この近くの海岸で、たま〜にオスプレイが飛んでいます。
      これは、以前、安宅の海岸で撮ったものです。

      小さすぎて分かりませんが。(コンデジなので)
      オスプレイがボラ(魚)をぶら下げて飛んでいます。

      そ!オスプレイって、鳥のミサゴの事なんです。
d0238057_15281613.jpg




     __________________________________





これは、本物JALの旅客機。

d0238057_14454303.jpg






おっと!遊ぶか
d0238057_14461700.jpg



d0238057_14465342.jpg



d0238057_14470232.jpg



d0238057_14471591.jpg




ずっと先が片野海岸。
d0238057_14473510.jpg





d0238057_15014873.jpg















見にくいですが、白いハマナスが咲いていました。
d0238057_15020043.jpg

 


三連のアンパン! 米粉製だよ。
アールには、一番美味しい「外側の部分」が少しだけあたりました〜。あはは
d0238057_15021119.jpg



アールの次は、人間が水浴び!ダ。


帰り道、片山津温泉の街湯へ。
この建物、柴山潟を見下ろす、美術館・・・ではありません。
温泉施設です。

一階の左右がお風呂。(男女が日によって入れ替わる)
二階のガラス張りのところがカフェ。
d0238057_15024449.jpg



加賀棒茶シフォンケーキとグレープフルーツ・ジュース(殆ど氷ばっか・笑)を頂きました。
温泉の後に、おしゃれ〜だわ。おっさんのクセに。爆
d0238057_15030205.jpg


そして、その辺りをアールと散歩。

この柴山潟って広いなあと思っていたけど、
本来の広さの6割を埋め立ててしまっているそうな。
昔は、倍以上あったという事ですね。
d0238057_15031323.jpg
さ〜!

これから、本格的「海シーズン」の始まりですな!
アール・・10才、私・・ン十才、、、共にイザ行かん!!




んじゃ!




宜しかったら、アールの頭をクリックしてやって下さいな!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]

by billmon45 | 2014-05-21 15:41 | アール
2014年 05月 19日

自家製:オリジナル・サクランボ・ジャム完成!


いよいよ、生産から製造まで自家製のジャムが出来ました。




おかげさまで、先日の中央卸売り市場のセリでは、そこそこの高値がつきました。uso

しかし、ジャム完成!いよいよ全国発送uso!という段階に来て、、、
製造主任のアール・ママからダメ出しが。

何やら途中で一部に焦げ付きがあったそうです。
完全主義者の彼女(ど〜こ〜が!ぷ)から、今年の出荷は断念するという発表がありました。


よって、今年のジャムは全て自宅で消費する事に相成りました。アールにも当たるぞ〜!

  (しかし、段々、文章が大げさになって来てへんか?笑  ま、いっか)





  パンは、黒ごまとヒマワリの種が入っています。(リスが来そう・・・)
  そして、何故かビンが「真狩村のコンフィチュール・マサコ」さんのモノです。

d0238057_17462031.jpg





    _________________________________




今日も、お天気サイコ〜!

朝から「日向ぼっこ」全開!のアール。
日向を見つけたら、、どどっと倒れ込むように寝転びます。

しかし、こうやっていられるのもつかの間ですね。
今度は、日陰探しが始まります。
d0238057_17540564.jpg






そして、朝の公園で「ステイ?」

私がボールを取りに帰って、戻って来るまでこのままです。
(ほんの僅かの時間ですが)
d0238057_17573263.jpg








これは、昨夜。

夜散歩です。月の出の時間にカチ合いました。
d0238057_18115060.jpg


日本人、御来光(日の出)が大好きな民族ですが、月の出は感心ないみたいですね。
アタリマエか。


月の出も、なかなかオツですぞ!




んじゃ!



宜しかったら、アールをクリックしてやって下さい!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-05-19 18:15 | アール