<   2014年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 18日

やっぱ! 海は良いよな〜!!


急に入ったお仕事があって「海への出撃」は、4時頃になってしまった。


「アール! 黙って付いて来い!」(エラソーな口調)
アール「・・・・」

そか、アールは、いつも黙っているのだった。笑



      波も穏やか。
      おニューのボールね!           (写真は、ノートリミング)
d0238057_13470145.jpg










d0238057_13471539.jpg




ボール回収へ向かう前。
一応、波とのタイミングを計っているみたい?
d0238057_13472417.jpg

d0238057_13473537.jpg

d0238057_13474756.jpg



帰りは、波に乗って、、、!
d0238057_13480005.jpg




この日は、抜けられる場所があいていました。
時々、砂で埋まっている時が。
d0238057_13484194.jpg




シッポが柴犬風に。
d0238057_13485517.jpg





それまで、波打ち際で、キャ〜キャ〜・ピ〜ピ〜!騒いでいた子供達。
目の前にアールが現れたら、一瞬ピタッ!と静かになりました。笑
d0238057_13491855.jpg




カモメが泳ぐ犬を上空からチェック。
d0238057_13493020.jpg


いつものように、水道で身体を洗って、天日干ししてから帰りました。
気温25℃ 海水温21℃
短い時間だったけど楽しかったよね、アール。

あ、そうそう、今回は、キャベツが落ちていました。野菜海岸。




     ______________________________





公園で、だいず君に再会!


飼い主さんと色々お話していたら・・・・
この方、何と、アールの姉妹犬リンちゃん(タイトルにアールと写っているワン)
の飼い主さんと共通の趣味のお仲間だという事が判明!

う〜ん、色んな繋がりがあるもんだ!

そして、信州の話やスキーの話で盛り上がりました。



だいず君と軽いランニング!
バカっ走りでだいず君を誘うアール。
d0238057_14115601.jpg



そこへ、柴系のワンさんが入って来ました。
二人でチェック!笑
d0238057_14124725.jpg

d0238057_14122741.jpg


だいず君が代表でアイサツに行きました。

接近して、大きさにビビッたのか、
柴系のワンさん、逃げ腰になって吠えてしまいました。
だいず君は、余裕の表情で戻ってきました。笑



また、だいず君と会えるといいね!!



んじゃ!



宜しかったら、ポチしてやって下さい!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-06-18 14:26 | アール
2014年 06月 16日

犬が音楽フェスへ行ったなら・・・!


北陸ブルーグラス・フェスティバルに行って来ました。
勿論、アールと一緒です。

  (ブルーグラスというのは、アメリカのカントリー音楽の一種です)



場所は、富山県の桜ヶ池の横、「自遊の森」の中です。
このテの音楽のフェスは、一泊かけて行われるのがフツーです。
(中には数泊のフェスも)
こんなのが、全国で年間に10回くらい行われているでしょうか、、、。

さ〜、今回も写真が多いぞ!(一部、動画も含みます)
イザ、覚悟! 宜しくおつきあい下さい。




桜ヶ池の向こうに見える二つの建物の左側が会場。
d0238057_12530232.jpg

 

私がアールを飼う切っ掛けになった、
黒ラブのQちゃんも来ていました。
ステージでは、飼い主のSさんが演奏中。
右下にQちゃん。
d0238057_12531862.jpg




アール、出演者の人たちにも可愛がってもらいました。
d0238057_12533134.jpg




客席に、いつも可愛がってくれるNさんの姿を発見!
d0238057_12534141.jpg




地元バンドのリハーサルの指導をしているアールです!
d0238057_12535330.jpg




Kさんのテントの「間取りチェック」。笑
d0238057_12540324.jpg




リードボーカルのHさん、お疲れの様子。
d0238057_12541577.jpg




ステージでは、演奏が続いています。
これは、京産大OBのバンド、Blueridge Mountain Wrecks


ワン・マイク・セッティングです。
それと、ブルーグラスでは、基本的に全て生楽器。
 (エレキ・ギターやドラムスが入る現代カントリーと大きく違う部分です)
d0238057_12542535.jpg





アールも聞いています!
ホンマかい?
d0238057_13082213.jpg





さ〜! アールの指導がいい演奏につながったか???
地元、Grass Sessionのステージ。
d0238057_13090186.jpg



        G Mountain Boys
d0238057_13091250.jpg



さすがに眠くなったか。
最終ステージは、10時過ぎ。

それから、懇親会〜ジャムセッションが・・・



            ステージは、やぎたこ
d0238057_13092440.jpg



私は、地元バンドのBBQにお呼ばれさせてもらいました。
d0238057_13093352.jpg



BBQが終わって、真夜中の練習!
My Rose of Old Kentucky (Bill Monroe)







ステージが終わっても、参加者達のジャム・セッションは、
夜中の2時頃まで続いていました。。。。



   ________________________________





朝、6時過ぎ、会場内にある温泉「桜の湯」に、、、、
朝風呂!に入りましたがな、
朝日を浴びて露天風呂!

桜ヶ池を見下ろしながら「仁王立ち!」 恥

d0238057_13095159.jpg





いつも、このフェスの時季には山法師がきれい。
d0238057_13095902.jpg





日曜日のお昼前まで演奏は続く


               デリシャス・シスターズ
d0238057_13101409.jpg

d0238057_13102925.jpg





このワンがQちゃんです! 15才!  元気!!
d0238057_13104287.jpg



一時、飼い主さんが海外出張中に死にそうになって、
家人の方は、もう駄目だと思ったそうです。

でも、出張中の飼い主さん(Qちゃんパパ)に、そんな状況を知らせる訳にもいかず、、、、。
それが、何と、Qちゃんパパが帰って来たら、すっかり元気になって復活したそうです。

そんなコトってあるんですね〜!!!



   今回、アールとQちゃんの再会時のコト。

   大人し〜く寝ているQちゃんに、、、
   アールが気づかない(笑)。

   そして、Qちゃんも耳が遠くなってなっているので、
   ウロウロするアールに気づかない(笑)。

   お互いに飼い主が自分の犬に「状況説明」。
   オモロイ再会風景でした。


また、元気で再会したいね!




そういえば、このフェスは、今年が13回目。
第一回目に来ていたQちゃん、そして、途中から参加のアール。


このブルーグラスフェスには、何回もアール連れで参加しているので、
皆さんも快く迎えて下さいます。感謝。


あ〜、楽しかったね。
アールは、いっぱい人がいるのでウレシ!ウレシ!でした。
夜は、いつにも増して、、、熟睡のようでした。
あはは!



       帰り道は、アールが運転してくれました!


       「早ヨ 乗レ! 置イテ行クヨ!」
d0238057_16093750.jpg


最後まで見てくれて有難うございました!




んじゃ!



宜しかったら、音楽鑑賞も出来る?アールにポチしてやって下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-06-16 15:11 | ブルーグラス音楽
2014年 06月 14日

6/14~15 北陸ブルーグラス・フェスティバル!


本日から明日にかけて、富山県で北陸ブルーグラス・フェスティバルがあります。
(身内向けのフライヤーですが・・・)
d0238057_11301848.jpg





以下は、本場、アメリカのフェスティバル風景。
フェスは、野外!です。

真ん中のオジさんがBill Monroe
この音楽の確立者。
(いずれも、インディアナ州、ビーン・ブロッサムのもの)
d0238057_11303408.jpg
d0238057_11304232.jpg

日曜日の朝は、全員帽子をとって・・ゴスペルを。
d0238057_11304801.jpg



んなアメリカには負けるけど・・・笑
北陸でも!



んじゃ!


[PR]

by billmon45 | 2014-06-14 11:37 | ブルーグラス音楽
2014年 06月 13日

大雨! 雷! いやや〜ん!


自然災害の比較的少ないアール地方ですが。


最近の大雨の影響も無かったのですが、、、
ついに、昨日の夕方突然やって来ました。
すごい雨。

おまけに「イヤな奴」も引き連れて・・・・
そ、雷!

冬の強烈な雷(北陸の)に比べたら、フツーの雷なんですが。
ヤなもんは、ヤですわな。
人間も一緒よ。




アール、暑くもないのに舌を出して、少し息が荒くなっています。
普段、台所には絶対入らないのですが、、、
躊躇なく侵入。
d0238057_13031497.jpg





我々、人間の後にくっついて来ます。笑
洗面所にいた私の足下へ。
d0238057_13032592.jpg




風呂場へ入ったり出たり・・・
そんで、私の足下に座りこみました。
d0238057_13033538.jpg



若い時は、雷の鳴る野外でボール遊びをしていたのですが、、、
色々ありまして、
雷苦手になってしまいました。

雷と雨はリンクしているので、
激しい雨が降る時もチョットいやそうです。

パニックになって暴走するワンもいるそうですが、
アールは、そうではなくビビリ・タイプのようです。

でも、今回は、緊張〜萎縮はしていましたが、
震えることは無かったです。
鳴り止むのを待つしかないナ! アール。



そして、2時間が経過しました。
雷も雨もおさまりました。




そして・・・
御覧下さい!
アール、完全復活したもようです!

                  
               ・         
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
                ・
d0238057_13154619.jpg



正に、ラブラドールのキャラクター全開!と言ったところでしょうか。。。。
がはは!



んじゃ!



アールの復活を祝して、宜しかったら、ポチお願い致します!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-06-13 13:34 | アール
2014年 06月 12日

アールも同伴で、愛車アール号の定期点検。



                我が家の置き去りの植物、オキザリスに花が咲きました。
d0238057_15464396.jpg





愛車、BMWの定期点検に行って来たよ。
ま、うちの場合、BMWと言っても軽ですが。


車のオーナー、アールも同伴。
いつも連れて行ってるので「お馴染み」になっています。

タイヤ交換くらいだったら、アールを乗せたままピットに入れます。
今回は、点検なので下車。


しかし、オーナーとは言え、アールは、外で待機ネ! 
運転手の私は、中でコーヒー頂きました。
d0238057_15532574.jpg





小雨が降ったりする中で、
一時間チョイ、待ち。
d0238057_15533808.jpg





アール・・・・待て!
待ってナンボの犬生よ!

d0238057_15534897.jpg



何トカ会員になっているので、オイル交換も無料。
けど、バッテリーが弱っていたので交換。割引で¥7,490
今回の支払いはそれだけ。


ちょっと前、ガソリンスタンドの無料チェックを受けて、
タイヤが危ない! 事故に直結! とか言って少し脅かされていたのですが、
今回、見てもらったら何ともない事が判明! ヨカッタ〜。
危うく、タイヤ4本買わされるとこだった。 くわばら!


そして、安全運転で帰って参りました。
おばちゃんの軽に追い越されましたが・・・平常心!



         『悟りの境地ぢゃ!』
d0238057_16245744.jpg


何でか知らんけど、最近よく追い越されるワタシです。

トロトロ・オーラでも出てんのかな?笑




んじゃ!




無事、点検を終わったアール号のオーナーをクリックしてやって下さい!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-06-12 16:31 | アール
2014年 06月 11日

シニア犬のボール遊びは・・・


10歳になっても走るアールですが、
さすがに、若い頃と同じようには行きませんネ。
(我が身も一緒ですが・・・笑)

息が上がってきたら、投げるのを止めて、
近距離からのダイレクト・キャッチに変更して、呼吸を整えます。
d0238057_13541789.jpg



それと、数年前から、、、
アールが疲れたそぶりを見せたら、即!休ませるクセをつけました。
ヘトヘトになる前に、、、(笑)

それ以降、疲れたら自分からサッサと私をスルーして
日陰の休憩場所へ行くようになっています。




そして、時々、ゆるやかな遊び『ボール探し』を。
アールを座らせて、私が適当な所にボールを隠した後に探させます。

結構、ウキウキ&しっぽブンブンで喜んで探しますね。
そして、表情も生き生きしてかなり嬉しそうです。
(簡単な奴だ)


しかし、思うのですが・・・・
犬だったら鼻を使って探せば良いのに!と。

しかし、アールは、あくまで「目」と「カン」で。 ま、良いけどね!




さ! 探せ!
d0238057_14024337.jpg




ボールは、ココ!
d0238057_14033438.jpg


d0238057_14025460.jpg


d0238057_14031103.jpg





やっと!!!
d0238057_14034540.jpg



ま、こんな遊びなら、あまり走れなくなっても大丈夫?
でも、ボール投げとリンクしているからこそ、
こんなのが楽しいのかも知れませんね。


  ______________________________



我が家のラズベリー初収穫!
ヨーグルトの海へ!

ブルーベリー以外は、全部自家製だよ。
d0238057_14221077.jpg




昨日、火野正平の「こころ旅、とうちゃこ版」を見た後で、
ぽちたま「まさはる君」を途中から見ました。

まさはる君、フライング・デスク大会で優勝しちゃいましたね。
二位とも少し差がありました。スゴイ!

コーチ?が言ってましたが、まさはる君は確実にレベルアップしているけど、
松本君が追いついていない!って。笑

投げるのは確かに難しそうだわ。

しかし、まさはる君くらいのラブラドールが
あんな激しいジャンプをやって大丈夫なんだろうか。
もっと細い子達に任せればいいのに、、、と思ったり。笑

股関節形成不全のアールには絶対無理ですね。



んじゃ!



宜しかったらアールの頭をポチっとお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-06-11 14:38 | アール
2014年 06月 10日

恒例の「人+犬」セット散髪デー!



d0238057_12591666.jpg





去年、豊作でいっぱい拾って食べた、公園のシイの木に花が咲きました。
やはり、ドングリ系ということでもあり栗の花に似ています。
栗の花のような強いニオイはしないようです。
今年もいっぱい成ってくれるかな。
d0238057_12595902.jpg



白い穂状のものが雄花。
丸いカタチのものが雌花です。
d0238057_13000642.jpg





ボールが物置小屋の下に入ってしまった。

この後、「二人」で協力して、ボールをかき出しました。笑
通行人が見たら、おかしかったでしょうね。
人間と犬が・・・這いつくばって。


この物置の左横にシイの木があります。
d0238057_13292345.jpg






我が家では、ドクダミの花が。
こちらは、ちょっとニオイます。
d0238057_13052961.jpg




さ〜!

暑さに向かって、頭をスッキリさせましょう。
この何年か、私billmonの頭は、家庭用バリカンで自家散髪です。
理髪師は、アールママ。(恐)


多少の虎刈りヘーキ!笑
オジサンは、もうそんな事を気にするお年頃ではないんですな。


  最近は、刈り上げと長髪の渾然一体型のヘアー・スタイルも流行っているみたいだし、、、。
  でも、アレってヘンだよね。


私の頭が終わったら、同じバリカンで、即アールの指毛のカットを今度は私がやります。
何故か、私の頭もアールの指毛も伸びるのが早い、、、、。



順番待ちのアールがこちらを見ています。笑
d0238057_13062785.jpg



あ〜、スッキリしたけど、、、、
また、伸びるんだよね。
しゃ〜ないか。笑


  昔、宴会の席で友人のT君がよく歌っていた歌。

    ヘ〜ンなトコロに毛が生えたっ!
    あ!(これ、合いの手ね) 切っても剃っても、切っても剃っても 生えてくる〜!
    ・・・って。



    しっつれいしましたー!



んじゃ!



スッキリした?アールをポチっとお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-06-10 13:48
2014年 06月 09日

この公園は、楽なのだと・・思います。


ワン連れと一般の公園利用者とのトラブル。
ワン連れ同士のトラブル。

色んな事を耳にする事があります。
幸いというか何と言うか、私はこの公園でそんな目に会った事がありません。

(陰でワン連れに対して眉をひそめている方もおられるかも知れませんが・・)

私が利用させてもらう時間帯は、朝と夕方、そして夜中です。
ま、そんな時間帯が幸いしているのかも知れません。



この朝、たまたまですが3組のワン連れが出会いました。
お互いに顔なじみさんです。

オモロイ走り方をして駆け寄るアール。(勿論、私のOKが出た後です)
d0238057_21373646.jpg



一番のお調子者アールです。
d0238057_21503992.jpg




d0238057_09421885.jpg





      チョット離れて休憩。
d0238057_09424445.jpg



昼間の状況はわかりませんが、
放置0ンチも殆ど無いきれいな公園だと思います。

毎日公園を利用させてもらって気づいたのですが、
結構、市の関係で整備がされている事です。

今回、砂場の砂がたっぷり補充されていました。
一時期、ネコの公衆トイレになっていましたが、
最近はそれも無くなりキレイ。


ワン連れも一般の方も、少しでもいい感じでフレンドリーに公園が利用出来るといいですね。
勿論、公園が人間優先である事は忘れずに!



   ______________________________




これは、チョット前の写真。
麦秋のアール地方。

麦刈り風景です。
麦って、身体に良いそうです。
今朝のアサイチ(NHK)でやってましたね。
d0238057_09440187.jpg


子供の頃、友達と池にフナやザリガニをとりに行った時、
弁当のオニギリの飯粒をエサにしたりもしていました。

その時、友達の米粒に線(スジ)が入ってるのが不思議でした。
帰って母に聞いたら、、、
「それは、ゴハンじゃなくて麦だよ」って教えてくれました。

麦を見ると思い出してしまう。笑




んじゃ!




宜しかったら、アールをクリックしてやってください!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-06-09 10:15 | アール
2014年 06月 07日

アール・・ついに「家出」・・(未遂)



          ほぼ完璧な形の虹が出たヨ! チョット薄いけど見える? @アール公園
          夕方7:00前でした。

             Somewhere over the Rainbow!
d0238057_16370149.jpg




   ______________________________________





この日の昼間、(あこがれの)ゴン太くんが来てくれました。
ハッキリ言って、アールの片思いの彼氏です。(恥)



                  (ゴン太くん、後ろ足の肉球を痛めているそうです)
d0238057_16372218.jpg



今回、ゴン太君のアップ写真を撮ろうと思ったのですが、
うまく撮れませんでした。
タフガイです!
d0238057_16373223.jpg



暫くの間、逢瀬を楽しんでいたアール。
しかし、ゴン太くんは、いつも通りのクールな反応でした。
アールの乙女心は、、、、寂


そして、楽しい時間は、アッと言う間に過ぎ去るものです。
ゴン太くんは、散歩の続きに出発しました。


また来てくれるとイイね!アール。


・・・・また来てくれるとイイね!アール!


・・・・また・・・


あれ? アールがいない。



ゴン太くんの行った方向を見てみると。
げげ〜!

ゴン太くんに付いて行ってるではないか!
青信号の横断歩道を渡って。。。。

慌てて連れ戻しに行きました。汗!



そうか、我々を見放してゴン太くんに付いて行くんだな、、、
そうだろう、そうだろう。
分かったよ、、、、アール。 大涙

一途な女、、、アール



   ________________________________



っと、まあ、「家出」は未遂に終わりました〜。笑


しかし、今回の出来事で思い出したのですが、
以前、ラジオで佐良直美(さがらなおみ)さんが言ってましたが、
フリーが大丈夫な犬でも老犬になると、
ふと何処かへ行ってしまう事があるので気をつけなさい・・・と。


うむむ、アールもこれから気を付けなくっちゃ!
ところで、佐良直美さんって知ってます?
現在はアニマル・ファンスイアーズ・クラブを主宰されています。


その時、言ってたのですが、女性の飼い主さんが愛犬に「スワレ!」
と言うのは横で聞いていてもチョットね、、って。
「オスワリ」と言って欲しいですねっと。笑 ナルホド!



ま、ま、そんなこんなの「アールの家出未遂事件(オーゲサ)」でした。




                   <アールの純正 家出スタイル>
d0238057_17183923.jpg





んじゃ!




宜しかったら、アールの頭に一発ポチをかましてやって下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-06-07 17:31 | アール
2014年 06月 06日

だいず君! でかい! 50kg級ラブラドール!!



朝の公園でぷらぷらしてたら、、、、
道路をワン連れの方が・・・

アールが、つつ〜っと吸い寄せられて行く。
普段、あまり、そんな事はないんだけど。

あ〜!同犬種のラブラドールでした。ナルホド!
そして、私、接近して気づきました。


デカイ!


50kg!だそうです。(現在ダイエット中で49kgかな〜って)
胸囲は、軽く90cm以上あるそうです。
名前は、「だいず(大豆?)」君。4才

大きい豆どころではない。笑
26~7kgのアールの約二倍。

d0238057_16092641.jpg

d0238057_16091288.jpg





この写真は、ちょっと分かりにくいけど、
体高も明らかにだいず君がの方が高いです。
d0238057_16123256.jpg


性格は、いかにもラブ!
友好感いっぱいです。

日本人レスラーと外人レスラーみたいな感も・・・ヘンな言い方。


だいず君は、4頭「兄弟」(構成が分からないので)だそうです。
小さい頃、他の「女兄弟」にいじめられていたそうで、
今でも、その子に会うとシッポを巻き込んでしまうそうな。笑!
きっと、だいず君の方が遥かに大きいと思うのですが。



別にどうと言う訳ではないのですが、、、
こんな感じで御挨拶しているのを見るのは嬉しいものです。

私も、しっかり、だいず君の身体を触らせてもらいました。
思わず、胴体をポンポン!とたたいて「ドウドウ!」と言ってしまいそうになりました〜。

良い音してました!!



あはは!





だいず君が去って行った方向を眺めるアール。
d0238057_16093692.jpg

ま、そんな朝でした。
何となく気持ちがよかったですな。


PS:考えてみたら、、、、
  人間のボクサーのミニマム級とかの40kg台の選手より重いんですよね。うわ!




んじゃ!



また会えるとイイね。宜しかったら、ポチお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-06-06 16:44 | アール