<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 30日

大豆、小豆、黒豆、そら豆・・?


また、会えたよ!

だいず君の姿を見つけて、
ネコまっしぐら! イヤ、アールまっしぐら!!
d0238057_11284577.jpg




d0238057_11285927.jpg






パパさんに御挨拶!と言うより、、、オヤツ・チェックかな。
d0238057_11291253.jpg



以前から気になっていたコト。


だいず君、左の後ろ足を時々びっこ引いています。

色々お話しして原因が分かりました。
交通事故にあっていたそうです。😢

早朝散歩中、夜勤明けのドライバーの車に当てられたそうです。
青信号で渡っていただいず君。
相手ドライバーの前方不注意だったそうな。

その時は、何ともないように見えていたけど、、、
後になって、どうも、ヒザが良くないと。
思いっきり走ることが出来ないみたいです。

車の運転は注意しないといけませんね。




そして、モモちゃん(白)とあずきちゃん(茶)がやって来ました。
モモちゃん、大きい犬苦手。笑

何故かアールはOKみたい。
d0238057_11294656.jpg


だいず君の兄弟にも「あずき」がいるよ!という話から、
ワン達の名前の話に。


そして、だいず君達4人兄弟の名前が、
「大豆」「小豆」「黒豆」「そら豆」という豆シリーズである事が判明!
何でか??
出身地が丹波・篠山、、、黒豆の名産地!だから。笑

だいず君、、、、かな〜り大きい豆だわ!
父犬は、黒ラブだそうです。

因にアールは、両親どちらも黒ラブ。
父犬は山形県にいます。元気かどうかは?
母犬は、今、新潟。
アールの幼名は「プリン」と「ペケ」、、、うちに来てアールに改名。笑



   _______________________________



先日「ためしてガッテン」で新ジャガイモが『バカうま!』と、やっていました。
イモ系の好きな我が家、やってみました!

左の俵型コロッケがそう。

d0238057_13162753.jpg


う〜〜ん、山瀬まみが感動していた程のもんでもないような気が、、、、。
旨いけど「ガッテン!」とまでは行かなかったぞ!


カンケーないけど・・・
山形、、、芋煮会、行ってみたいなぁ。



んじゃ!



     ア、今日もアールの顔が無いか、、、、
     じゃ、これでも。


              2009.12 アール5才(若い) @手取川の河原  女には見えない?
d0238057_17005180.jpg



んじゃ!



よろしかったら、ポチぷり〜ず!です。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




[PR]

by billmon45 | 2014-08-30 13:31 | アール
2014年 08月 28日

銀杏の写真を撮ってたら


どんどん色づく銀杏です。
早いなぁ。

d0238057_16390283.jpg



私が写真を撮ったりしている間、アールはマテ状態です。


外で「喫煙タイム」をしていた公民館の館長さん(?)、
アールを見て「大人しいね〜!」と言ってくれました。

呼ばれたと思ったのか、スタスタと寄って行くアール。

でも、、、、

あまり、かまってくれる感じでもないので、
その辺りのニオイ・チェックに変更した模様。
ま、煙草吸ってるしね。


あはは!

d0238057_16391436.jpg



d0238057_16390992.jpg



今日は、こんだけ!


夏の空気から、秋の空気に変わっている感じがします。
また、暑さが戻って来るという噂も。



NHK朝ドラの柴犬テルくん?
徴用されてしまいましたね。
軍犬以外にも、犬達は皮をとるために多くが殺されたそうです。



  関係ないですが、この朝ドラのヒロインの亭主役の俳優(二枚目然とした)、
  映画「阪急電車」では、婚約者(主人公)を裏切る役で出ていましたね。
  HPの予告編に登場。

  「阪急電車」チョット面白い映画でした。



んじゃ!



宜しかったら、、、ポチぷりーずです!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2014-08-28 17:10 | アール
2014年 08月 27日

雨降りは・・・


大雨注意報の出た休日


実際、大雨にはならなかったけど、、、
つかの間の雨上がりにチョットだけ外出・散歩。


BMWアール号、発進!  杜の里方面
d0238057_12455596.jpg



地元の方々に御挨拶!
d0238057_12461247.jpg


ボロボロになったアール専用長座布団を新調しようと、
ニOリを覗いてみたけど、そんなモンはありませんでした〜。
やっぱ、ホームセンターか。笑


グルッと回って帰りました。


   ___________________________




朝の公園で、だいず君に。♥️


1人で『嬉しいラン』
d0238057_12475774.jpg




d0238057_12481408.jpg




だいず君のアゴの下を通過できます。
d0238057_12482614.jpg




だいず君のオリジナル・バンダナ紹介!
ネーム入りです。

やはり、首が太いのでフツーに結ぶ事が出来ないそうで、
何とボタンで止めてありました。
(写真では見えません)

ボタンで止めるバンダナは、世界で一つだけかも!笑
d0238057_12484236.jpg





アールは、だいずパパさんの餌付けの虜となってしまいました〜。
「もう一つ!」みたいな催促顔になります。恥
d0238057_12485389.jpg


だいず君は、どっしり落ち着いています。
アールは、まるで子供みたいにはしゃいで、、チョコマカ。

よく吠える犬や、無反応な犬は苦手なアール。
こうして、だいず君のようなワンと仲良くなれたら本当にウレシそうです。

アールにしてみると「年下の男の子」です。
それも、アールの方がダブルスコア以上に年上! 爆!


ま、良いよな! あはは



  ___________________________



黒糖饅頭と間違えて買ってしまいました!

  「ウソつけ〜!」
d0238057_12490318.jpg



んじゃ!


宜しかったら、アールの頭をポチ!してやって下さい!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2014-08-27 13:25 | アール
2014年 08月 25日

「人間に捨てられた犬」が「人間の為に働く・・・」


今回、広島の被災地で。

ある犬が・・・






しかし、犬って。。。

d0238057_14514289.jpg


一方、盲導人間に襲われる!という事件が。





弱者攻撃・排除!の波がどんどん大きくなっている。





んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2014-08-25 14:56 | アール
2014年 08月 23日

もう、新米 発売! だって


8月19日に、福井に行った時、一部で稲刈りが始まっていました。
今日(23日)スーパーに行ったら、、、新米が!

早い・・・なぁ! 「ゆめみずほ」という銘柄だそーです。



アール地方も稲穂が頭を垂れています。
d0238057_17004717.jpg





業界筋のハナシでは、
毎年、「一番乗りで稲刈り!」に燃える!お百姓さんがいるそうです。

一番乗り好きな人っていますよね。
高速道路開通一番乗りするオジサンとかに似てるのかな〜。笑

早場米には、補助金が出る・・とも聞いた事があります。



コシヒカリとかは、まだまだです。


d0238057_17003827.jpg




小学校の銀杏も・・・
d0238057_17391684.jpg



今日はこんだけ!


本日、うれしい御客様がありました。
テンション上がりっぱなしで、写真撮影もままなりませんでした。
しっつれ〜しました! 

(雷が鳴ってる時だったら、じっとしてますけど・・・笑) 

&ごっつあんでした。 

from アール



んじゃ!




宜しかったら、ポチぷり〜ずです!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




[PR]

by billmon45 | 2014-08-23 17:20 | アール
2014年 08月 22日

綺麗な夕焼けだったけど・・・


昨日の夕焼けは綺麗でした。
西の空に、ズ〜っと広がって。

でも、この時、金沢の狭い道をウロウロしていた私です。
見晴らしのきく場所に出たかったけど、、、、。
d0238057_13385360.jpg




d0238057_13385993.jpg



綺麗な夕焼けの翌日は、いいお天気になる!
というのがよく聞く言葉。


確かに朝の公園はいいお天気。
そして、陽射しの角度も変わって来て、
輪郭のはっきりした影になったように思います。

公園に落ちていたボールに珍しくアールが反応。
普段、マイボール以外にはプイッとそっぽを向くくせに。



ちょっとだけ遊ぶ。
d0238057_13393833.jpg



日陰でやろう! 笑

ナイス!
d0238057_13394931.jpg


順調な滑り出しに見えたのだけれど、、、

その数時間後。

急に雨は降り出すわ、、、雷は鳴るわ、、、!
ガックリと意気消沈のアール。
震えています。。。。
お客さんが来たら、助けを求めるように駆け出して接近・・・密着。

・・・お客さん、迷惑だっちゅーの!笑




本当に、今年の天気は荒れていますね。
何時、何処で、大雨になるか分からないし。

いつの間にか、35℃以上の気温もフツーに。
昔は、そんなに気温上がってなかったぞ。


夏は、フツーに暑く、冬はフツーに寒いのが一番。


そして、願わくば雷の無い日々を!
いつも、こうしてヘーワに寝ていたい。(from アール)
d0238057_13392370.jpg


んじゃ!




宜しかったら、雷退散!ご協力ポチ(アールの頭へ)!お願い致します!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2014-08-22 14:11 | アール
2014年 08月 20日

お前は、いい奴だ!


朝の公園で、今年初めてツクツクボウシの鳴き声を聞いたし、
昨夜は、冷蔵庫の下からコオロギの鳴き声が聞こえてきた。


でも、天気予報では、 35℃ 暑くなる・・・と!

雷に疲れていたアールを連れて、気分転換へ。


                  塩屋海岸(元海水浴場)
d0238057_15144985.jpg



またまた、(ほぼ)貸し切り状態!
我々以外は、広い広い海岸に、外人の二家族だけ。


さて、何が始まる?
d0238057_15151245.jpg





どはは〜
こんなコトを!
              (デジカメ落とさないようにくわえてる)
d0238057_15152511.jpg

      




さ、 出来たぞ!
カメラ目線ね〜!
d0238057_15153982.jpg




子供達が集まって来ました。
d0238057_15160295.jpg





解放!
d0238057_15164724.jpg






ま、こんなもん。 (ストロボ強制発光)
d0238057_15165991.jpg




d0238057_15171409.jpg




ここは、お昼過ぎに切り上げて、次の目的地へ。

この海岸は、すぐ先が福井県。

只今、福井県立美術館で開催中の
「ゴッホの原点、オランダ風景画展 -ハーグ派の画家達- 」に。

ゴッホの字がでかい!(期待ふくらむ)
d0238057_16232932.jpg


先ずは、バルビゾン派の絵が並ぶ、、、、
そして、ハーグ派の絵が、、、

あれ? え? ん?

ゴッホの絵、、、、3枚くらいしか無いじゃん。
それも小品?

・・・・これって、なんだかな〜〜!
「原点」だから仕方ないのかな。




それと。

小学生とその母親達のグループが館内をウロウロ。
作品の前に座って、絵をスケッチしてる子供。

見た作品を何かのプリントにチェックしながら歩いている子供。
その子供をがっちりガードして作品の前から動かないお母さん。

底の高いサンダルを履いて香水のニオイをプンプンさせているお母さんも。
勿論、閲覧順路なんて無視。逆流OK?笑

見終わって、帰ろうと思い、館内にあるトイレへ。
「大きな便り」を出す所から水洗の音。

おっと〜〜っ!
女の人が出て来たぞ!
どーなってんだ、福井県立美術館。笑

外の暑さが一層こたえた美術鑑賞になりました。くわばら!
恐るべし福井県立美術館。



帰り道には、入道雲。
この雲の中でピカピカ雷が光っていました。
d0238057_15194665.jpg



んじゃ!




生き埋めにされても逆らわないアールにポチ!してやって下さい!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2014-08-20 16:59 | アール
2014年 08月 18日

50kg から47kg へ、だいず君 いい男!


朝、公園から帰ろうと、道を曲がりかけたら・・・

正面、遠くに、だいず君を発見。(すぐ分かる・笑)
私が思わず「あ!」と言ったら、
アールは、それがヨシの合図だと思ったのか・・・猛ダッシュ!


行ってもた

d0238057_14573875.jpg




  <拡大図>

青いバンダナがカッコいいじ〜!(金沢弁?)

d0238057_14574739.jpg

  

公園に戻って、暫しの逢瀬。うふ。

アール、うれしくて公園内走りまくり、、、、。
d0238057_15052153.jpg



d0238057_15053465.jpg





どっちが4才で、どっちが10才だか分からない、はしゃぎ方! 笑
おまけに、アールは女、、、、!
d0238057_15061416.jpg




落ち着いたか?
d0238057_15071749.jpg



見た目もアール(26kg)が子犬みたい。 あはは
d0238057_15065849.jpg




だいずパパさんからオヤツを・・・
肝心のだいいず君、出遅れています〜。
d0238057_15073527.jpg


オヤツをもらう時、
ちょっとコーフン状態でもあったせいか、
だいずパパさんの手に歯を当ててしまいました。(恐縮)

次回から、キビシク行くぞ! アール。


ま、ま、そんなこんなで、楽しい朝散歩になりました。

だいず君、50kgあった体重が47kgになったそうです。㊗️
ウエスト・ラインもくびれて来ています。 いい男っ!



   _________________________________




<北陸和菓子愛好者通信>


おとなりT県から、最近、ヤマザキの黒糖饅頭が店頭から消えたとの情報が!
早速、I 県本部が市場リサーチに行って参りました。

やはり、数が少ないですね。
値段相場もやや上がり気味です。  (因にスーパー・バOーです)


I 県本部が全部(二つですが)買い占めました。いひひ!
d0238057_15471482.jpg

d0238057_15472462.jpg



そして、いつも行くお得意様で・・・・
何と京都の銘菓「阿闍梨餅」を頂きました。

 ホラ!
d0238057_15473352.jpg


たまらんのう!





んじゃ!ね



(だいず君こぼれ話)
   以前のお話ですが、お家の方がだいず君にと
   バンダナを買って来たそうですが、
   首が太くて、、、出来なかったそうです。

   今回のは、ナイス! 笑



宜しかったら、だいず君と会えたシアワセにポチ!してやって下さい!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2014-08-18 16:10 | アール
2014年 08月 17日

私「梨、持って来〜い!」 犬「はいよ!」


知らない間に、庭で秋の虫が鳴き始めている。
うむむ、秋か・・・

と思っていた所に『梨』が届きました!
アール一家の表情が緩む。あはは!


     ほれ〜!!
d0238057_14041279.jpg




そこで思いついたのが、以前よくやっていた「持って来〜い」!
もう、2年くらいやってないけど覚えているかな。







あはは! 成功、成功!
しっかり覚えていました。


しかしね〜、、、、

「持って来〜い」は、食べ物関係に限定されるんですよね。
例:リンゴ、ミカン、ハッサク、バナナ etc. それと、、、ボール。笑

「新聞、持って来〜い」は、通じません。寂
ま、いっか!

一応、レトリバーね。


早速、運び屋アールの持って来た梨を頂きました。
美味しいなぁ!
秋だなぁ!
有難うございました!!!



     _________________________________




そうそう、我が家、頂き物が続いています。


最近、北陸地方のワン飼いさんの間で
静かなブ〜ムを巻き起こしている
『OOOお姉さんの有機まんまん(手づくり)クッキー!』
我が家にあります。

これ、ホントに旨いみたいです!

いつも、お昼は、超ショート散歩をして、
帰って来てから軽いオヤツ・タイムのアール。


このクッキーのニオイを嗅いで散歩に出発。
早く帰って食べたいのか、歩くスピードが早いっ!
d0238057_14044464.jpg


最後は、小走りになっていました。

帰って来たら、裏口に顔をくっつけています。
早く!!でしょうね。
d0238057_14045155.jpg





頂きま〜す!
アール、片方の耳がヘン。笑
d0238057_14043592.jpg


栄養も満点だし、お味も最高のようです。

アール家、果物も充実!
アールのオヤツも充実!

感謝!でっす。




んじゃ!



PS:気づきました?
  アール、、、サンダー(雷)・シャツ着ています。
  そう、このところ雷が元気よすぎて困っています。

  冬の雷ほど破壊力がないせいか、震えてはいるけど、
  オヤツ、、、OKです!爆



宜しかったら「雷なんかに負けるな!」とポチ!お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-08-17 14:43 | アール
2014年 08月 16日

「猛獣処分」と「犬も戦地へ」


今朝、ラジオ(今日は、何の日?)を聞いていたら・・・

今日、8月16日は、「戦時猛獣処分発令の日」だったと。
戦時中1943年、上野動物園の動物達に対して下された命令。



以下、Wikiから引用。

東京都では大達茂雄東京都長官が、1943年8月16日上野動物園などに対して
>猛獣の殺処分を発令した
>これに従って上野動物園では、ゾウライオントラクマヒョウ毒蛇
>などといった14種27頭が殺処分された
>そのほとんどが餌に毒を混ぜての薬殺で、
>ほかにワイヤーロープを使った絞殺餓死、刃物による処分の例もある



これに関連した読み物で「かわいそうなぞう」という本も出ていますね。
まだ、読んだことのない人は朗読で聞く事も出来ます。
宜しかったら聞いてみてください。




今日、8月16日は、そんな日だったんですね。




   ________________________________





一方、戦時中、犬達は軍用犬として戦地へ連れて行かれました。
何百頭も満州へ「出征」。
d0238057_13310171.jpg

d0238057_13311126.jpg




爆弾を抱かせて敵戦車へ突撃させたり・・・

d0238057_13505552.jpg




これは、TVドラマ「さようなら、アルマ 戦場に送られた犬達」からのもの
d0238057_13311770.jpg


軍用犬、軍用馬、、、一頭も帰って来れなかったそうです。
傷病兵でも戦地に置いて行く軍隊ですもんね。
犬や馬を連れて帰るはずがありません。



これは、イラク戦争の時のものでしょうか。
ラブですね。。。
d0238057_13312758.jpg



昨夜、TVで20代くらいの人たちへ街頭インタビューしているのを見ましたが、
かつて、日本はどこの国と戦争していたのかを知らない人たちがいました。

うむむです。


人間が一番野蛮な動物なのかも知れません。



んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2014-08-16 14:02 | アール