<   2014年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 19日

無駄吠えって、意外に平気なの?


これは、輪島行きの日、
「イオンかほく」でお弁当調達した時に撮ったものです。


あまりにも空が青かったので・・・。 at 駐車場
d0238057_15534326.jpg



    _____________________________



連休や行楽シーズン、家族で出かける事も増えますよね。
ウチの場合、アールは、大体一緒に連れて出かけますが。


外出の際、飼っているワンをどーするか。
それぞれ、考え方も有ると思いますし、家庭の都合や事情も様々でしょう。

誰もいない家に残ったワンが留守中にずっと吠え続けている、、、
というお宅がウチの近くに2軒あります。笑
夜11時〜12時頃まで、、、。

お留守の間、お宅の窓を開け放っているので、
公園を挟んで周囲の家々に吠え声が反響していました。
小型犬(多分)なので高い声が響きまくる〜。

「何とかしてあげて欲しい」という表現でポストにメモを入れておいたら
逆切れ?されて、そのメモがクシャクシャにされて
ウチの庭に投げ返されていたコトもありました。



でもね。

この一件があって以来、窓を閉めて外出してくれるようになりました。
ま、言ってみるもんだなと思いました。笑
ワンの吠えは続いていますが。あはは

思うのですが、ワンを飼っていない人は、
犬達の無駄吠えって意外に平気なのかなと、、、、。

かえって、私のようにワンを飼っている人間の方が
犬の吠え声に対して敏感になってしまっているのかな、
などと思ってしまうのですわ。

うるさい!というのもあるし、
あんなに吠え続けて可哀想にという思いもあるし。

たまたま「ウチにやって来た犬が吠える犬だったので仕方がない」
と思っているのでしょうか。
うむむ。



因に・・・

御近所の強者ワン達の配置図。(笑)


・おとなり=誰もいなくなると吠え続け。
      (家族メンバーで可愛がってくれる人が帰ってくると、嬉しい興奮吠え。
       そうでもない人が帰って来たら無反応。笑)
      このワンは、散歩で遭遇したら吠えながらアールに向かって来る〜。

・4軒おとなり=誰もいなくなると吠え続け。
        メモ返還してくれたお宅。

・違う方へ3軒おとなり=朝夕、散歩の催促で吠え続け(太い声)。出発するまで。

・違う方へ2軒おとなり=来客・配達があったら、その後5~10分くらい吠え続け。
            私も回覧板持って行く度に吠えられます。
            最近、年してきたせいか5分くらいで吠え止む事も。
            この子は、周囲のワンが吠えたら律儀に釣られて吠えます。



とまあ、こんな賑やかなワン環境に住んでおりますです



   _______________________________




    「だいず君コーナー」


       アールは、だいず君に会うと
       テンションが上がってゴロスリをよくやります。


       だいず君「オバちゃん、何やってんの?」
d0238057_16540147.jpg





んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2014-09-19 17:07 | アール
2014年 09月 18日

輪島で御陣乗太鼓を・・・!


以前から、気になっていた御陣乗太鼓を聞きに輪島まで。
昨年の九月は、蛸島のキリコ祭りに行きましたが、
今年は、御陣乗太鼓。

 (能登は、本当に祭りの宝庫です)

場所は、「道の駅輪島」(旧輪島駅)。
夜の8:30~8:50  無料!


夜まで時間はたっぷり・・・なので
途中の能登島でスイミング!

海水温度は気温の変化から約一ヶ月遅れるので、
ま〜だ、まだ大丈夫よん。
水泳好きのレトリバー達! 海へ行こう。


d0238057_14383662.jpg




d0238057_14381314.jpg





d0238057_14382551.jpg



いつものように、能登島で海を見ながら弁当たべて、、、。



イザ、輪島へ。

ま〜〜だ、時間がある。
街の入り口に「輪島温泉郷」の看板。

でも、聞いてみたら立ち寄り湯は「ねぶた温泉」一軒だけ。
それも市街地から遠い! 
入湯料は、午後三時を過ぎたら値上がりして800円!になるそうな。。。
何だかな〜。


じゃ、せめて足湯にでもと、街中の湯楽里へ。
そうそう、ここには、ワン用の温泉もあったよな!


コレ、懐かしの8年前の入湯シーンです。
イヤイヤ。
d0238057_14393606.jpg


これ今回。

看板がグレードアップされていた!

・・・ネコを見つけたアール。
d0238057_14395509.jpg




さ、入ってみようか。
お、すんなり入った。
d0238057_14394601.jpg



アールも温泉の良さが分かってきたみたい。あはは
d0238057_14400986.jpg






海の上で夕食!(古いカーナビでは、埋め立て以前の絵が・・)
d0238057_14412691.jpg
広い駐車場前のお好み焼き屋。

「たこのお好み焼き」を注文したら、「イカ」が入って来たので、
違うよ!と言ったら、上に乗ってるイカを取って、タコを乗せ直して
戻って来た。 おいおい。 ま、イカ?

鉄板のあるテーブルだけど、ソースが・・・ない。
おばちゃんに言ったら出て来た。

鉄板の上に流れると甘いニオイが上がるはずだけど、、、チョト違う。
食べてみると、少ししょっぱい。
ウチは、減塩醤油を使っているので醤油味には敏感。うむむ。
醤油の入った混合ソースってか?笑

仕方ないので、カツ用のウスターソースを上からかけて食べたわい。
ティッシュ・ボックスの紙も一枚しか残ってなかったぞ!
油をのばすパテ??も無かったぞ。

お会計も何だかビミョーな金額だった・・・。

海岸前、広い駐車場前のお好み焼き屋さんには、気を付けて下さい。笑


TVで話題?の「かかし」を食べた。
これが旨く感じた。。。
d0238057_14413659.jpg

私らは、いつも外食で失敗する率が高い。
日頃の行いが悪いのか〜。



   ___________________________




や〜っと、本題。
御陣乗太鼓。

何処でやるのかなと思ったらタクシー乗り場が客席に。
ゴザを敷いてくれました。

旅館の宿泊客がマイクロバスで集まって来ます。
大勢のオジサン&オバサンの酔客にかまってもらったアール。
一緒に写真も撮ってもらったヨ。

太鼓の音を怖がるかなと思ったけど大丈夫。
運動会とかの太鼓の音は苦手です。
・・・芸術の分かる、アール!?


キャンピングカーで来ていたラブちゃんも客席に。
d0238057_17000558.jpg



d0238057_17001608.jpg


d0238057_17003298.jpg




ベテランというよりも若手の人達の演奏だったようです。
でも、楽しまさせて頂きました。

実演の一部をどうぞ!




輪島から我が家まで120km
1時間45分で帰ってきました。
今回の車は、フェラーリを使いました。

疲れた。
若い頃はヘーキだったけど。あはは



んじゃ!




宜しかったらポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2014-09-18 17:20 | アール
2014年 09月 15日

こんどは、家出(脱出)か〜!?


お客さんの車に、、、、乗っちゃったよ〜!
d0238057_14564393.jpg





d0238057_14565450.jpg




d0238057_14570422.jpg




d0238057_14572433.jpg



最近まで、ゴールデンを飼っておられたというお客さんです。


一緒に来ていたお兄ちゃん、レトリバー・クラスのワンの扱いにも慣れています。
見てると分かります。
後部座席でスペースを空けて、アールを促して・・・・。
でも、言葉は交わしていなかったと思います。

待ってました!とばかりに、即!乗り込んでしまったアール。
車内のニオイ・チェックも忘れずに。
そのゴールデンのニオイもきっと残っていたのだと思います。

きっと、このお兄ちゃん、小さい頃から、
そのゴールデンと一緒に育って来たんだろうな・・・
と勝手に、想像してしまいました。


最後の写真、ちょっと気まずそうに耳を垂らしています。
気が引ける時や、マズいコトをやってしまったかなと思っている時には、
この耳のカタチになります。笑



可愛がってくれる人と接する時は本当に嬉しそうです。
それを見ている我々には笑い声が絶えません。

ヨカッタね、アール!




   _______________________________





アジサイの花に「カタチュムリ」が。 笑
小ちゃい。
渦巻きも半透明。
d0238057_14573368.jpg





     こちらもタデ(蓼)の花が咲いています。
d0238057_14574028.jpg





んじゃ!




宜しかったらアールの頭をポチっと押してやって下さい!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

んん


[PR]

by billmon45 | 2014-09-15 15:31 | アール
2014年 09月 14日

キモチの良い季節!


このところ、キモチの良い日が続いています。
空の雲も面白い形がいっぱい。

日本酒もウマイし、饅頭もウマイ!

何故かススキが長持ちしてる我が家。


例によって、晩ゴハンの終わったアールは、
暫し私を凝視します。
(理由=不明)
d0238057_14350829.jpg



そして、コテっと寝ます。笑
d0238057_14351827.jpg




   __________________________




   「だいず君コーナー」


       アール『・・三連休かぁ・・・・』
d0238057_14353041.jpg




今日は、こんだけ。



んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





[PR]

by billmon45 | 2014-09-14 14:42 | アール
2014年 09月 13日

頂きました!


先日、この週刊アールneoでご紹介した、
角川俳句賞を受賞されたTさんがお見えになりました!

いつも週刊アールneoをご愛読下さっています。


アールにバンダナを持って来てくれました!嬉
(色違いで2枚!)

d0238057_15585074.jpg

アールの談話


「つけ心地最高♥️! アリガトウゴザイマス!」
 
 (トーチャンが買って来る100円バンダナは、
  ビミョーに真四角じゃないので、
  半分に折ってもきれいな三角形にならないもんね。
  ズレるんだよな〜、ハハハ)


「ア! 句集にサインしてもろたら良かったのに、忘れてた!」



    ____________________




冬用の厚みのある長座布団を出したよ。
最初は、ちゃんと寝てたけど、
・・・下半身がズリ落ちました。

そのまま、寝てる。
d0238057_15590582.jpg



   _____________________________




     「だいず君コーナー」

        今日は、横顔です!
d0238057_15592877.jpg





んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




ろろ

[PR]

by billmon45 | 2014-09-13 16:40 | アール
2014年 09月 12日

ロング・リードの頃もあったな〜


久しぶりの海(でもないか・笑)、
ギャラリーの注目を集めました。笑

ここは、高速のS.A.から歩いて降りられるので、
観光客のような家族連れもいたりします。


余裕なのか?泳ぎながらコチラを見てるアール。
d0238057_15104036.jpg


陸に上がって、ゴロスリしてたら、、、囲まれた。
d0238057_15105577.jpg



大きな離岸堤(りがんてい)には釣り人がいます。

釣れた魚は、その場で処理。血抜き?
鰆(さわら)です。
落とした頭は海へポイ!

前日は、鱸(スズキ)が釣れていたそーです。

この人は、オバサンでなくオジサンでした。
すごく大きな声で魚の説明をしてくれました。笑

鰆の昆布〆とか美味しいよね。
富山の方では、サスって言うのかな。
d0238057_15111755.jpg


海岸で遊んでいたら、何やら光る物が・・・
おお! カタクチイワシの小さいやつです。

どんどん、岸に「身投げ」して来ます。
多分、大きな魚に追われて来たのだと。

オジサンの釣った鰆の腹からもイワシが出てきてました。






d0238057_15112666.jpg



   家に帰ったら・・・

   「何で写真ばかり撮って、イワシ捕ってこんのや!」って言われました。
    ま、そう言われりゃ、そうかも。




アールは、遠泳も楽しんで。
d0238057_15122527.jpg



孤独も楽しんで。笑
d0238057_15123789.jpg




でも、考えてみれば・・・

アールも2才の頃くらいまで、ロングリードを使っていたなぁ。
ま、他の人がいるような場所限定だけど。


         2才の頃、千里浜海岸です。(セピア・カラーね!)
d0238057_15115415.jpg

d0238057_15120389.jpg



今では、海岸ではフリー!
家族連れの横を通過する時はリード付けることもあるけど。

せっかく広い海岸や、原っぱに行った時はフリーにさせてあげたいよね。



いつものように、水道で洗って、天日干しして帰ります。
d0238057_15124907.jpg




    __________________________




  「だいず君コーナー」

      アールの往復ビンタ(シッポの)!を食らうだいず君。
      アールぅ、嫌われるぞ〜!
d0238057_15125701.jpg




んじゃ!




出来る場所では、ワンもフリーにさせてあげたいよね! ポチ!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2014-09-12 15:54 | アール
2014年 09月 11日

誘拐される〜!?


普段と違う時間帯にお昼(プチ)散歩に出た。


当然、出会う人も違ってくる。

この日は、小学校低学年の女の子二人連れに遭遇。
一見して「犬好き」判明。

いつも、アールが職場前で「ストリート・ウォッチング?」
をしているのも知ってるみたい。


話をしている時に、アールのリードを離してたら、、、
さっと、リードを拾い上げて、、、
d0238057_12520277.jpg



サッサと歩き出した。

何やら、得意げにアールに話しかけながら、、、、。笑
d0238057_12521564.jpg




毎日歩いている定番周回コースなので、
そのまま様子を見守る事に。

左の子が手にもっているのは、犬の本。笑

そして、帰着!
d0238057_12522633.jpg


ま、万一何かあったら大変なので、
誘拐ゲームは、これっきりにします。


それとも、アールをレンタルにしようか?あはは (USO)



    _________________________________





     本日の『だいず君コーナー』

d0238057_13063402.jpg

d0238057_12525418.jpg




んじゃ!





タイトルでびっくりした人、ポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2014-09-11 13:16 | アール
2014年 09月 10日

二人で月見!♥️ そして・・・


月が昇って来た! 
今夜は中秋の名月。 (9/8)

そこに、ワン大好きな子がやって来た。
一緒に「月見」をする事に。
d0238057_14353003.jpg



d0238057_14354240.jpg



d0238057_14355872.jpg




月見終了! 
早い!
そして、誰か来たので御挨拶。

なかなか、忙しいアール。
d0238057_14361581.jpg




     _________________________________________________________





さあ! 翌日。
今夜が満月だ! (9/9)
d0238057_14404207.jpg




昼間。
時々、ラジオに出ていたりする、女性の酒評論家?のHP
つらつらと見ていたら、、、、
日本酒が飲みたくなった。うむ〜

アール家からも近い酒蔵。
菊姫の純米酒「先一杯(まずいっぱい)」を買って来てしまった。
久々の日本酒復活ダ。

うまい!
d0238057_14405239.jpg




そして、地元産の「秋」も。
d0238057_14410085.jpg



こりゃ気分がいいわ!
ゴロゴロして、
つい、ウトウト。



「満月の月は・・・、どうなった〜!!」
・・とばかりに、

アールのキックを受けてしまった。
d0238057_14410600.jpg


そんな、秋の夜だったのだ。

これも、股、ヨシ!


あはは




んじゃ!




秋を楽しむ我が家にキック!じゃなくてポチ!お願いします〜。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




[PR]

by billmon45 | 2014-09-10 15:07 | アール
2014年 09月 08日

名月と犬を撮ってみようか・・・


今夜、中秋の名月です。
今年は、台風も名月も早い!?

昨夜、お月さんがよく見えていました。
夜散歩、アール公園でチョット撮ってみました。


                            Pオート撮影、f2.0 1/15 露出補正(-0.7)
d0238057_15005467.jpg




二人の四つの影。

長くハッキリ伸びた影が上の写真にある「外灯の明かりの影」です。
短く薄く出ている影が「お月さんの明かりの影」です。

                            Pオート撮影、f2.0 1/3 露出補正(-0.7)
d0238057_15010384.jpg




コンデジでは、こんなもんですね。

これは、昨年の名月(倍率の高いコンデジで)。

                            マニュアル撮影、 f11 1/125
d0238057_15011947.jpg


さ〜、今夜のお天気はどうなるかな。
今夜は、十五夜だけど、明日が満月だそーです。

詳しい事は、、、、自分で調べてね〜。笑




    ______________________________




只今、職場前の道路が舗装を新しくしています。
仕事前の警備のおじさん達に御挨拶です。

縫いぐるみだと思っていたのに動いてビックリしたそうです。
d0238057_15335037.jpg




                           生キテマス〜
d0238057_15342610.jpg





んじゃ!




お月様、、、、見えますように! ポチぷり〜ずです!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2014-09-08 15:45 | アール
2014年 09月 07日

クロワッサン、4個・・飲み食い!

d0238057_14250149.jpg


   ___________________________________




先日、スーパーのレジで・・・
あの!Uさんにバッタリ出会った。


アールは、車に乗せていたので、
出口で待ち合せ〜〜!

先に、車に戻ってアールを連れ出す。
「Uさんが来てるぞ!」と言ったら、
アールのテンション一気にMAX!

スーパーの出口まで、引っぱる引っぱる!笑
中々、Uさん出て来ない・・・・

何を思ったのかアールが一声吠えた〜!
一ヶ月に一回くらいしか吠えないアールが。



早く出て来ないかな。
「キタ!」
d0238057_14140134.jpg





Uさんの手には、、、クロワッサンが。
d0238057_14141018.jpg



ウレシイ・ウレシイ!

そして・・・
いいニオイ!いいニオイ!
d0238057_14143064.jpg

d0238057_14142101.jpg



以前、お隣のお店に勤めていたUさん。
アールを可愛がってくれていました。

アールは、今でも「Uさん!」と聞くとしっかり反応して、
その辺りを探します。笑


しかし、犬を飼ったことのないUさん、
オヤツの与え方が『ダイナミック!』です。

「マテ」・・・省略
大きい物も丸ごとくれます。。。。

アール、、、飲み食いです。恥
立ち話をしながら、3個連続!
ちょっと休んで4個目、、、投入!

アールは、ウハウハです。
ま、いっか。がはは



少し立ち話をしてから別れました。

「アール、良かったな〜!」





   アールは、これくらいUさんのコトが好き♥️!!!
   (以前の写真)
d0238057_14295031.jpg




んじゃ!


宜しかったらポチぷり〜ずです!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



ろろろ

[PR]

by billmon45 | 2014-09-07 14:33 | アール