<   2014年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 16日

二人は・・・




d0238057_14502360.jpg

    
               今日は、こんだけ!





 んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-10-16 17:28 | アール
2014年 10月 15日

「おいし〜い、シイの実〜!」


工業地帯で育った私。
子供の頃、秋になると「シイの実」を売りに来るオジサンがいた。
(何しろ、古い話ですので・・昭和ね!・・笑)
そのオジサンの口上が「おいし〜い、シイの実〜!」でした。

買って食べた事があるけど、あまりオイシイとは思わなかった。
それよりも、こんなモンが食べられるんだと妙に感心した。



さて、大人になって・・・食べてみた。
「うまい、、やんけ!」あはは〜

アール公園で、アールが遊んでいる間に、
公園のシイの実を拾う。
それを先日から自宅で煎って食べています。
酒のつまみにポイポイと口に放り込んで。
ここ何年か毎年そんな事を。


シイ=マテバシイの事です。
d0238057_14213342.jpg






d0238057_14214439.jpg


栗ほどホクホクではないけど、少しだけ栗のような甘みもある。
調べてみるとドングリ系の中では、マテバシイの実は美味しい方なんだと。


因に木のカタチ、葉っぱはこんな感じです
実のカタチは、こんな感じです

弱火で時々コロコロ転がしながら10分くらい煎ったらOK!

お近くで見かけたら・・・・如何?笑




    __________________________________




鶴来樹木公園へカツラの紅葉(黄色)を見に行こう!
金沢は曇りだったけど公園は雨。
おまけに、カツラの木は半分以上が落葉していました。残念。

昨年、10月23日、、、こんな感じだったのに
今回の台風せいかな、、、。



で、もう少し奥の「白山里温泉」へ。
この建物がそうです。
d0238057_14494921.jpg



帰りに、「弘法池の銘水」を頂きに。


弘法大師の伝説が伝わる湧き水です。
しかし、弘法大師って、そんなに全国を回っていたのかな。
ま、いっか。

因に、弘法大師、真言宗では、
「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」と唱えます。
(よ〜知ってるやろ)

木で囲まれた所から水が湧いています。



写真、左端に写っている白い紙の貼ってある箱(実は冷蔵庫)に
ココの説明書が入っています。笑


d0238057_14500153.jpg

d0238057_14501328.jpg


家に帰って、早速、そんな有り難いお水でお茶を入れて飲みました。
鶴来で買った酒饅頭を食べながら。


「なむ〜・・・」笑




んじゃ!



PS:白山手取のAコープ・ストアで志村けんの「へんなオジサン」に
  そっくりな人に会いました。
  アールママに小さな声でそれを言ったら、本人の前で吹き出していました。
  がはは!




宜しかったら、アールの頭に応援ポチ!お願い致します。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2014-10-15 15:32 | アール
2014年 10月 13日

犬がいて、、楽しい勘違い!


d0238057_16201809.jpg



アールが反応する人間のコトバに、
「・・・・が来た!」というのがある。


来るのは、人間だったり、ワンだったりするけど、
そんな時、アールは歓迎モードで飛び出して行く。

そんな事がアールの頭に決定的に印象づけられたのは、
可愛がってくれる、Uさんがやって来た時の
私の「Uさんが来た!」が最初だったように思います。




最近、外にあるパンジーの苗に
ツマグロヒョウモンというチョウがよく卵を産みに来る。

先日、思わず声を出して
「ア〜! またツマグロヒョウモンが来たっ!」と言った時、
アール、すかさずダッシュで表まで出た〜。


人間もワンも、だ〜れもいないのでキョロキョロ・キョロキョロ。笑


  (来たには、Uさんの幻影も含まれているんでしょうね。きっと。笑)




   _____________




それと、これは当然かも知れないけど、
自分の名前「アール」に反応。


冬だったかな、自宅での人間の会話。

私「お〜い、灯油ってまだあったっけ?」
遠くにいたアールママ「あるよ〜!」

耳の遠くなった私「え〜?聞こえない!」
イラついたアールママ、大きな声で『あ〜〜るぅ!』


寝ていたアールが起き出してアールママのもとへトコトコ。




   ______________





これは、ずっと前の話。


3人で車に乗っている時の会話。
会話の中で思わず「Uさん」の名前が出た時。

ガバッと起き上がったアール。
車の窓から外をキョロキョロ探す。
Uさんの姿なんて見えるはずが無い。
最後は、車内の後の荷台もチェック。

私「そんな所にはいないと思うぞ〜!」笑



どれも、トンチンカンな出来事なんだけど、
アールがいてくれるお陰で和んだ雰囲気を与えてくれる。
勘違いでも人間の言葉を聞いてくれます。❤️



今日は、ちょっとそんな話でも・・・。あはは




んじゃ!




   _________________________





アール「アレックス〜!元気か!」
スーパーの帰り道、少し遠回りして帰る時。
d0238057_16300600.jpg





勘違いもあるけど、言葉を聞いてくれるアールにポチ!お願いします。笑

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-10-13 16:43 | アール
2014年 10月 12日

ポタポタ、、ポタポタ、、?


最近、巷で話題のワン用スペシャル「オニ・クッキー」を頂いています。



「いつもより、多く垂らしています〜!
オメデト〜・ゴザイマス〜〜」



何を?








<撮影秘話>

実は、take1の方が、1時間あたり80mm以上と
記録的に垂らしていたのですが、
カメラを縦位置で撮ってしまったので
アップすると横向きになってしまいます。


んで、少ない方ではありますが、take2をアップしました。
口の両端からWで垂らしているのは見えますでしょうか。



見えにくかった方は、YouTube画面下、
右端の「全画面モード」をクリックして御覧下さい。


(ま、フルスクリーンで見るようなモノじゃありませんが・・笑)



自分のヨダレは、自分で、、、飲む!(汚!)
どはは。



そして、恐るべし「オニ・クッキー」の威力。

d0238057_16430814.jpg




んじゃ!




ヨダレ魔、アールの写真にポチ!お願いします!笑

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-10-12 16:45 | アール
2014年 10月 11日

張り切って仕事や!


久しぶりに、働くアールの姿を。
配達に出発。


国際永久( A級 )「助手席」ライセンス保有者、、、アール。
カイチョーに発進!




「また、オバチャンの軽に追い越されてるし〜」
「安全運転や!」
d0238057_15062812.jpg





             あ〜、疲れた。  ホンマかい?
d0238057_15064691.jpg





そして、夕食




「自分だけ飲んで、何食べてるの?」
「ま、ええやんか!」


「美味しそうな枝豆やね」
「そら、本場もんやしな」


「・・・・」
d0238057_15065555.jpg

下のボールには、公園で拾ったシイの実が入っています。





んじゃ!




宜しかったら、アールにポチをかましてやって下さい!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-10-11 16:16 | アール
2014年 10月 10日

きんちゃん走りを知ってるか?


           時々、新聞にも載ったりする近くのアメリカフウの並木。
           もう少しで、赤一色になります。

d0238057_16475448.jpg





    _________________________________________





さて!


だいず君、やっぱり「やや、きんちゃん走り傾向」でした。 ネタ古杉?

(昔、コント55号の萩本欽一さんがやっていた、
 手足を交差させるような格好で横にはしる。。。アレ)

勿論、全力で走る時はフツーです。笑

人でも「無くて七癖」とも言いますもんね。
愛嬌のある走り(歩き)です。笑
d0238057_16574652.jpg





だいず君、今日は、地響きを立ててボール遊び。(オーゲサ)
ハクリョク!
久しぶりなので、軽い目で切り上げていました。
無理は禁物だもんね。
d0238057_17001427.jpg




昨日は、「寝顔」をさらしてしまったアール。恥
今日は!起きてるデ。


と言っても、シャキっとしてませんが。
d0238057_17002557.jpg




んじゃ!



宜しかったら、アールをポチって押してやって下さい!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-10-10 17:20 | アール
2014年 10月 09日

まさはる君、加賀温泉郷へ


本日、いい天気!!!

日向ぼっこ愛好会、、、全力発進!
d0238057_17014863.jpg






     縁台でうたた寝するお婆ちゃんという雰囲気。
d0238057_17020476.jpg






    昨夜は、皆既月食でした。

    アールぅ、お月さんはアッチね!
    PM6:25
d0238057_17021232.jpg





    PM6:52(トリミングしてます)

d0238057_17092641.jpg




     ___________________________________





TV番組、ぽちたまのラブラドール「まさはる君」が
我らの石川県にやって来ました。


ついつい見てしまうアノ番組。
同犬種を飼っていると、ちょっとした仕草でも親近感がわいてきます。笑

私もよく行く山中温泉、菊の湯の前でのロケもありました。
大好きな「娘娘饅頭」屋さんも出てた。

片山津温泉の柴山潟の「水浴びボート(笑)」、
あんなのがあったんですね。知らなんだ。
でも、小型犬しか乗れないそうな。
ま、アールを乗せて行きたいとはあまり思いませんが。あはは



毎回、色んな芸をするワンが登場しますね。
でも、エサを使ってやる芸が本当に多いですね。
見ていて、あ〜、エサやってる、、、と思ってしまいます。

じゃ〜、翻って、
アールに何か芸や面白いクセがあるかと問われたら、
何もないんですよね〜。
全く無芸、、、しかし、大食はあるかも!笑

今回は、地面に置いたモノを食べる
「マテ対決」はありませんでした。
・・・あれって、地面に落ちてるものを食べるクセがつかないのかな。



でも、愛犬と出かけるって楽しいですよね。
旅は続く〜!




んじゃ!



あ、今回の皆既月食、アメリカでも見られたんだってね。
う〜ん、これまた知らなんだ。



もし宜しかったら、アールの頭に一発ポチをかましてやって下さいな!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-10-09 17:46 | アール
2014年 10月 08日

ボーイフレンドは・・・泳げなかった!


だいずパパさんが、
能登方面でワンと泊まれる宿の下見をする・・というお話をされていました。

私は、予定があったけど急遽キャンセルになったので、
アールと、そのお話に出ていた場所に行ってみることに。

時間的な事も何も知らなかったので、
まさか会えるとは思っていませんでしたが、

何と見事に現場で「遭遇!」。広い別荘地の中で。
アール・パワー?のおかげでしょうか!笑






広い別荘地の中に何棟も泊まれる別荘が点在しています。

私とアールは、だいずパパさんにくっついて一緒に見学させてもらいました。
若い社長さんが丁寧に案内してくれました。

それぞれ、泊まってみたくなる別荘ばかり、それぞれに個性的。
環境は、静かで気持ち良いです。
こんな所に愛犬と泊まれるなんて!エエワ。



これは、「ドッグランのある家」
部屋も多くて広い広い。

d0238057_14114035.jpg





     ドッグランなんて行かない我が家。
   アール!このどさくさに紛れてドッグラン満喫!あはは
d0238057_14120604.jpg




我々、人間が案内してもらっている時、ワンズは待機!ね
d0238057_14115690.jpg





これは、「満天星の家」の玄関
d0238057_14121386.jpg



北陸は、ワン関係の施設や宿が少ないですね。
能登半島の真ん中あたりのココは、
宿泊拠点としては、良いかも知れません。


最後に、この別荘地から車で5分の海へ案内してもらいました。
小さな漁港と砂浜があります。

私たちは、くっつき虫でしたが、楽しく御一緒させて頂きました。
だいずパパさん、社長さん、どうも有難うございました!




   ____________________________




さ〜〜て!
せっかく海に来たんだから、



アール「だいず君!一緒に泳ぎましょう!
    さ〜!私について来て〜〜!!」


だいず君「・・・・・」



アール「え〜? だいずく〜〜〜ん!」



d0238057_14122375.jpg



d0238057_14123532.jpg



だいず君、入水拒否!

私が、ボールで釣ってみましたが、
これが精一杯でした。
d0238057_14124414.jpg



海の中から誘ってみましたが・・・笑
d0238057_14125353.jpg


d0238057_14130681.jpg



ま、イヤなもんはイヤだよね。
ムリしなくても良いよ。

それにしても、秋晴れのいいお天気。
静かな静かな小さな漁港。
物音一つしない。

時々、魚が跳ねる音がするだけ。

何だか違う世界にやって来たような錯覚に陥りました。


アールの泳いでいる海の先は、柴垣海岸。
映画「小さなお家」のラストシーン。
米倉斉加年が出ていたシーンのロケ地(海岸)です。

この海岸でだいず君達と別れました。
この後、アールと私は、いつもの能登島へ。



んじゃ!




だいず君、泳げなくてもダイジョーブだ! 応援ポチ!お願いします。笑
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2014-10-08 15:03 | アール
2014年 10月 06日

雨が・・・


ちょっとの間だけ、止んだ。
d0238057_16525717.jpg









           月見饅頭と栗赤飯饅頭・・頂きました! 

          月見饅頭はコ・シ・ア・ン!💕

d0238057_16530860.jpg



  


んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




[PR]

by billmon45 | 2014-10-06 17:00 | アール
2014年 10月 05日

公園のドングリ!


茶色は、マテバシイの実(美味しい!)
緑色は、ウバメガシの実(美味し・・・くない)

どちらもアール公園のもの。
d0238057_17291497.jpg





   100円ショップに行って、ついつい買ってしまった。
   一つ持って行ったら、、、二つで100円だって。

   懐かしい味。
d0238057_17292520.jpg






アールの写真がないので、
去年の12月のものから。

        尚、この写真は、パリのルーブル美術館にも展示されたモノです。(USO)
d0238057_17293129.jpg




んじゃ!



宜しかったら、ポチ!ぷり〜ずです!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2014-10-05 17:41 | アール