週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 18日

寒いし、、雷は鳴り始めるし・・・


いよいよ、アール家もストーブ点火。

オイオイ!
d0238057_23510432.jpg




前回の続きじゃないですが、鮭ネタです。笑
今朝の新聞に・・・。

市の観光ボランティアガイド団体が主催した
「サケ手づかみ体験会」の記事。

小学生と親御さん達が参加されたそうです。
産卵の為に故郷の川に帰って来た鮭たちに
「試練」が待っていた!

有効利用?

d0238057_00140978.jpg

んじゃ!





北陸に、冬の雷の季節がやって来ました。
アール、びびっています。
震えてます~。



[PR]

by billmon45 | 2014-11-18 00:17 | アール
2014年 11月 14日

鮭の有効利用って??


話題が無いので、先日、海の帰りに寄った手取川河口の風景でも。


「鮭釣り場」という大きな看板が目に入ったので、河原まで降りてみることに。

石がゴロゴロで人間もアールも歩きにく〜い。
こういう所って、ワンも足を挫いてしまいそう。
普段は、近寄らないような河原です。


遠くにうっすらと白山(日本三大霊峰)が。夕方です。
d0238057_17503838.jpg



駐車スペースに大きな看板。

うむうむ!

やたら、近づくな・・とか、一般人は捕獲するな・・とか、
罰せられる・・とか、書いてある。

d0238057_17554127.jpg




しかし、「鮭の有効利用」って何だろう??

ま、食べる!というのは間違いないな。
アイヌの人達は、鮭の皮で衣料品のような物も作るけど、
これはない・・だろうな。笑

説明してよ。笑

d0238057_17554987.jpg


文章の中には、「・・・サケ資源の有効を図る・・・」とある。
資源の有効を図るって何だろう?

友好じゃないしな。笑
意味が・・・・。


分からん!



河原には、鮭の死体が一杯うち寄せられています。
カラスやトンビが集まっています。

d0238057_18091896.jpg




んじゃ!




[PR]

by billmon45 | 2014-11-14 18:18 | 音楽・その他
2014年 11月 13日

襟巻き、、出しました!


ぐんぐん気温の下がるアール地方。

寒くなったので、アールも「襟巻き」をしました。
d0238057_16105531.jpg



しかし、これ(サンダー・シャツ)を着てるという事は・・・

そう! 北陸の冬の雷が鳴り始めたのであった。
明け方からゴロゴロ言ってます。
アールの受難の季節が始まります。


d0238057_16111005.jpg





風が強いので、アールの耳がピラピラ。笑
d0238057_16112040.jpg



風も強いし、私もフードを被って散歩。
周囲の音が聞こえにくくなります。
なので、リード着用!

アールのオフ・リードは、自宅や職場近辺の定番散歩コース&マイ公園(笑)。
知らない場所や、他のワンがいるような場所へは
オフ・リードでは行きません。





   ___________________________________






紅葉した木々がどんどん落葉しています。
もうすぐ丸裸だわ
d0238057_16112931.jpg




アールは、10才。来年三月で11才。
私とアールは、そこそこイイ関係を築けていると(自分では)思っています。


お互いに分かっているせいもあるし、
年齢的なものもあると思いますが、
最近、アールが、フラ〜っと「自由な行動」をする事がたま〜にあります。

先日、一度だけですが、
フリーで散歩してた時、歩道から降りて二三歩車道へ。
交通量の殆どない裏道でしたが。

即、呼び戻して「説明を添えて」ダメ出しをしました。
注意をした後は、緊張を解いてから散歩再スタートです。


今まで、何年も一緒に散歩をしていて、車道に降りた事は
一度もありませんでした。
(車道のある道ね)



人間も年を重ねると、フッと抜けてしまう事があります。
事実、私もそうです。あはは

今やろうとしている事を忘れてしまう。。。。

これからオバーちゃんになるアールと、
オジーちゃんになる私です。(ちょっと言い過ぎ?笑)
気を付けなくちゃと思う今日この頃です。




放ったらかしのバラに花が咲きました。
赤いのは、バラの実。
d0238057_16113755.jpg




嗚呼! 年すると冷えが応えるわい。

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏!❤️



がはは!




んじゃ!ね




シニア街道まっしぐらのアールに応援ポチ!宜しくです!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2014-11-13 16:50 | アール
2014年 11月 12日

まだ、泳ぐってか!



d0238057_17330970.jpg




d0238057_17332100.jpg




d0238057_17332951.jpg




d0238057_17334176.jpg





離岸流でボールが沖の方へどんどん流されて行く〜。
途中で諦めて戻って来たアール。

「よ〜、諦めた!」ホッ


帰ろう!と言っても、
ボールに未練があるようです。

沖を凝視。笑
d0238057_17335476.jpg


お天気のイイお休みだったので、
いつもは、こんなに早く(絶対)やらないタイヤ履き替え(冬用へ)をやった。
私的には、「魔が差した」とでも言うべきタイミング。がはは

(金沢の人、、、タイヤ交換早いワ〜。
かつて住んでいた、長野の人の方がもっと遅かった、、、ような。笑)



今回の履き替えは、フェラーリの方ネ。
無事終了!
ヨシ、少し動かしてタイヤ・ナットの増締めをしようと思ったら、、、
エンジンかからな〜い!



イッセー尾形のCMはキライだけど、仕方がないJAFを呼ぶ。
JAFのオジサンにバッテリーがそろそろ寿命だと・・・。
バッテリーって寿命があるんだ。(あるわ!)


かけてくれたエンジンをそのまま切らずに、Yハットへ。
バッテリーって2万円もするのね、、、。
その後、GSに走ってガソリン満タンに、、、、8,000円。

昔、ガソリンてリッター80円台の時もあったけど、
今は、安くて150円台。


今度は、BMWの冬用タイヤを新調しなければ、、、
8年間使っているしな。(使い過ぎ!)


ぶつぶつ、、、笑


よっしゃ!
気分を変えて「海へ行こう!」
で、御覧のように遊んで来たという訳です。
(水温、19℃)





   _____________________________







そうそう、鯖寿司も美味しかったけど、
一緒に送ってくれた日本酒が、これ股、美味かった!
五臓六腑に染み渡る!(古い表現)
d0238057_17340326.jpg



自家製トラ豆(最高品種!)とパンダ豆も美味しそう。
豆の模様もキレイで好きです。
アンガト!
d0238057_17341062.jpg



さ〜!
寒くなるぞ。
今日、灯油を買って来ました。

いよいよ、アール家も暖房器具(含、パッチ)が稼働するか。



んじゃ!



寒くなるけど、ポチ! 夜露死苦〜!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2014-11-12 18:15 | アール
2014年 11月 10日

朝ドラで流れる音楽



職場近くの公園。今年はキレイ! アメリカフウ
d0238057_17035229.jpg


NHKの朝ドラ、、、ず〜〜っと見ています。



今回のシリーズは、ウィスキー作りにまつわるお話。
ニッカ・ウィスキーの竹鶴政孝がモデル。

今朝の放送で妻のエリーがオルガンを弾いていました。
最初がABCの歌?
次に弾いていたのがスコットランド民謡の「マイ・ボニー」だったと思います。
他の事をしていたので,聞き違いしているかも知れませんが。
(何故か子供の頃から、この曲が好きな私です)



エリーの母国、スコットランドは素晴らしい民謡の宝庫ですね。
色んな民謡があります。
こちらを御参考に!曲も聴けます。




ちょっと前の放送で、蛍の光(Auld Lang Syne)を口ずさんでいたエリーに、
誰かが「日本の歌知ってるのね・・・」なんて言うシーンもありました。笑

次に、どんな歌を歌うのか少し楽しみな私です。



それが終わったら、火野正平のとうちゃこ!
(回を重ねるごとに陽気になっていく火野さん。
 最初、二日酔いでグダグダ言ってたのが懐かしい)


先日まで、我が故郷、福岡を回っていました。
ボタ山に木が生えて、、普通の山になっているのを見て愕然。
時の流れは・・・。


PS:朝ドラですが、、、
  コテコテの広島弁のマッサンが教えたハズの
  エリーの日本語が、何故かキレイな標準語?? ま、良いけど〜・笑
  最近は、大阪弁も使い始めてますが。



本日は、TVネタばかりになってないしまいました〜!
昔から、ニッカ・ウィスキーを愛飲しているbillmon。

そう言えば、我が音楽の師! Bill Monroe も
スコットランド系移民だったと思います。



んじゃ!



岡山から送ってくれた自家製鯖寿司がどえりゃ〜うめ〜ワ!
d0238057_17510518.jpg




宜しかったら、ポチ!をかましてやって下さい!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2014-11-10 17:58 | アール
2014年 11月 08日

お前は飼主なんかじゃない!



アールと我々が住んでいる金沢市で事件が。




まったく呆れてしまいます。

愛犬にこういう事をやったら、
犬が「ハイ、分かりました! 
大人しくして、アナタの言う事を聞きます」

・・・と言うとでも思ったのかい?


じゃ、今度は、この飼主に対して「しつけ」の為に同様な体罰を!



   結束バンドは、工事等の際、配線をまとめたりする為に使うものです。
   一度縛ってしまったら、緩みもしないし、外れない仕組みになっています。



PS:幼児への虐待も同様な言い訳を垂れる親がいたりします。





              秋の空が寂しい。
d0238057_16392017.jpg




事件は、7月。
その後、警察も動いていたと言うことみたいですね。
ちょっと、エライ!





んじゃ!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2014-11-08 18:31 | アール
2014年 11月 07日

ミラクル・ムーンの翌日


調べれば調べるほど、よく分からなくなってしまうミラクル・ムーン(11月5日)。


旧暦の暦(こよみ)では、一年が365日ではなく、それより少ないらしい。
その為に、帳尻合わせで閏月(うるうづき)を何年かに一回、
こよみに挟み込む(笑)らしい。

それが、今回、旧暦九月を「余分に」挟み込んだので、
十三夜が二回ある事になった!  ・・・らしい。笑


お月さん自体には何の変化もナシ。
171年ぶり!というのがミラクルだと。

しかし、171年間、閏九月がなかったとは、、、
一体、誰が決めてんのやろ!?


ま、いいけど・・・。


(追記)
今年の名月は、9月8日、、、えらい早かった!
例年なら、9月中旬から10月にかけて・・・

そのせいで、今までは閏九月が挟み込まれていても、
その九月の中に十三夜が入っていなかった!?

今年は、名月が早かったせいで、
閏九月の中に「おさまった」という事!
なのかな??





11月6日、、、準?ミラクル・ムーン(笑)の夜の散歩です。

d0238057_17314895.jpg





d0238057_17320255.jpg







d0238057_17320948.jpg








本日最後の「大きな便り」を出しているアール。
d0238057_17321911.jpg


最初の二枚は、カメラ任せPオート。
暗さに反応して明るく写ります。
シャッター速度は1秒。


勿論、手ブレしています。
週刊アールneoは、手ブレ写真なんぞはヘーキです。笑

三枚目は、ちょっと暗い目に調整。





   


       _____________________________________





押し入れを整理していたら・・・
古いレコード、、じゃなくて、ソノシートが出て来た。

30曲入り720円!!!  消費税もない時代。
薄っぺらなソノシートだけど、裏表に曲が入ってる。3枚入り
d0238057_17481659.jpg


荷物に埋もれてしまっているレコード・プレーヤー。
せっせと片付けて聞いてみた。


お〜! パチパチ言っとるワ。傷の音ネ。

昔の歌手が歌っているのは味がありますね。
今の民謡歌手って言われている人、
全国の民謡何でも来い!で歌っています。

でも、あれって何だか違うような気がします。



                 見通しの良いソノシート!
d0238057_17482433.jpg


これは、民謡や歌謡曲が好きだった亡父が買ったものです。
私は、アメリカの「民謡」が好き!



んじゃ!



「わた〜しゃ〜真室川の、梅の〜〜花ァ」「コ〜リャ!」「ポチ!」?
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2014-11-07 18:05 | アール
2014年 11月 06日

犀川に鮭遡上してます。


昨日、犀川のさくら橋を通ったら・・・
どこかのオッチャンが橋の上から川面にカメラを向けて撮っている。

ひょっとして、アレだなと思い、
帰り道に寄ってみる事に。

案の定、鮭達がユラユラと泳いでいました。
橋の上から確認出来たのは、10匹弱くらい。


仕事中でなければ、川に入って写真を撮ったのですが、、、あはは!
d0238057_16435374.jpg







d0238057_16440560.jpg






d0238057_16441271.jpg


もう身体がボロボロになっているのもいました。
産卵を終えたあとなのでしょうか。

ここは、金沢の街中です。
本来なら、もっと上流で産卵すると思われるのですが、
堰がいっぱいあって上流まで上れなかったのかな、、、
それとも、産卵を終えてここまで流されて来たのか、、、。


カム・バック・サーモン!、、、偉いもんです。

昔、こんなキャンペーンをやっていた焼酎メーカーがありましたね。
(股、古い話や)





   ________________________________________




最近、銘水ブームのアール家!


また、新たな湧水地へ。
「蓮池の水」です。
あら〜、又、弘法大師ゆかりの湧き水だそうです。
ここは、ポンプで汲み上げているみたい。


説明文を読むと「今から1,300年以上前、弘法大師が・・・」とある。
うむ〜!
弘法大師は、1,300年前には、まだ生まれてないハズだけどなあ。

(歩き遍路体験者billmonは、弘法大師の事はチョットだけ知っている野田)


ま、いっか〜!がはは
銘水は、銘水だもんね!

d0238057_16443736.jpg
昨日の「市川右太衛門の焼酎」(笑)の銘水割り、、、飲んでます。
でも、やっぱ、飲み過ぎたら二日酔いしたわ。


先日の「弘法の水」と今回の「蓮池の水」を飲み比べている我が家です。
違い?
よ〜分からんです!







秋のアール公園
d0238057_16442687.jpg




んじゃ!




宜しかったら、アールにポチ!をかましてやって下さいな!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2014-11-06 17:23 | アール
2014年 11月 05日

海の「ドッグラン」!


お天気が良かったので、いつもの海岸へ!


到着してビックリ、波が高い。
もう、冬の日本海になってしまったのか。

そんなコトはないと思うけどね。
しかし、これじゃスイミングは無理。
(海水温度は大丈夫、19~20℃くらい。調査済)


なので、海岸で思い切り遊んで来たよ。
キモチ良いな〜〜〜! アールぅ

お天気も良かったので、写真いっぱい撮ってしもた。笑
宜しかったら、最後までおつきあい下さい!



イザ! (長いぞ!)

d0238057_16563547.jpg







d0238057_16564325.jpg







d0238057_16565264.jpg







d0238057_16570061.jpg







d0238057_16571058.jpg







d0238057_16571732.jpg







d0238057_16572670.jpg







d0238057_16573564.jpg








d0238057_16574102.jpg







d0238057_16574996.jpg







d0238057_16592403.jpg







d0238057_16593226.jpg







d0238057_16594110.jpg







d0238057_16595553.jpg







d0238057_17000270.jpg







d0238057_17001351.jpg







d0238057_17002324.jpg







d0238057_17004045.jpg







d0238057_17005082.jpg







d0238057_17010396.jpg







d0238057_17033443.jpg







d0238057_17034573.jpg







d0238057_17040084.jpg









d0238057_17041802.jpg







しかし、、、、、

こんなに有るんだったら、

Webアルバムにした方が良かったね。

(もう遅い!わ)




んじゃ!




「俺たちにドッグランはいらない!」




宜しかったらポチ!っとアールにくらわしてやって下さい!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



[PR]

by billmon45 | 2014-11-05 17:25 | アール
2014年 11月 03日

自主防災訓練!



夜の警備?
d0238057_16541395.jpg




     _____________________________________________






地域の自主防災訓練がありました!


近くの中学校の体育館が「避難場所」。
参加人数・・安否確認等をやって、


段ボールで簡易の間仕切りやトイレを作ったり
仮設トイレの組み立て
人工呼吸・AEDの使い方
(私は、AEDの使い方は見れませんでした。残念)
地震体験車も来ていました。

d0238057_16545833.jpg






d0238057_16550604.jpg



一通り終わると・・・

炊き出し係の人たちが作ってくれたオニギリ&豚汁が配給されました。
おみやげ?で、
菓子パン、ジュース、非常用クラッカーも貰えました! 嬉!


グランド前で・・・・
d0238057_16551978.jpg





普段、お話した事のないような方達とも
顔を会わせる事が出来ました。

豚汁、やや薄味でしたが、高血圧のワタシにはピッタリ!笑
お味は、美味しかったです〜!




    _________________________________




いつも飲んでいる3Lの箱入りワイン(ポリフェノール補給ね)が終わったので、
芋焼酎を買いました。


デザインが、、、どうも、、、時代劇を思い出すような配色というか。。。
随分昔、どこかで見たお人の雰囲気にも似ている。



そうだ、往年の大俳優、市川右太衛門の
旗本退屈男!早乙女主水之介(さおとめもんどのすけ)だ。

この人の着物は豪華絢爛で有名。
その裾には、このような富士の山もあったような。


この市川右太衛門の息子が北大路欣也

昔の時代劇俳優は、顔が大きい。
市川右太衛門も、ほぼ三頭身。(んな!)


「額の三日月が・・・ぽっ(擬音)」



誰も知らない古〜〜いネタでした。
妄想?古杉!
d0238057_16542476.jpg

d0238057_16543334.jpg





よく分からない記事になってしまったわい。



さらばぢゃ!





宜しければ、アールの額にポチ!をお願いする!笑
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
「許せ!」





[PR]

by billmon45 | 2014-11-03 17:47 | アール