<   2014年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 19日

「だいず」君が「黒豆」持って来てくれました!

d0238057_16400191.jpg








    _______________________________________





朝の公園・・・・


アール 「ア! ダイズ君カナ?」
d0238057_16401417.jpg
違ってました〜!
残念!

期待していたみたいですが。笑




と!思ってたら〜
職場の方に来てくれた。

だいず君の故郷、丹波篠山名物の黒豆を持って来てくれました。
前にもお知らせしましたが、
だいず君の兄弟の名前は豆シリーズです。笑



「大豆」「小豆」「黒豆」「そら豆」の四人!



だいず君は、、、、大きい豆です。






         ウレシイ!
d0238057_16404112.jpg







アールのシッポがだいず君の顔を「往復ビンタ」
ごめんね!

d0238057_16405056.jpg






d0238057_16405537.jpg


だいず君、だいずパパさん!
わざわざ、どうも有難うございました。


楽しみ〜〜!! 💗




    _________________________________________





金魚鉢も我が家も寒い。
金魚、がんばれ!

昨年のメダカは冬を乗り越えたぞ!
けど、冷蔵室より冷たいわな。

3℃

チルド冷蔵に近い?笑
d0238057_16410419.jpg




d0238057_16410804.jpg





んじゃ!





宜しかったら、アールの頭に応援ポチ!お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村ろろ

[PR]

by billmon45 | 2014-12-19 17:08 | アール
2014年 12月 18日

ぼーこーえん パート3


本日、三回目の通院でした。


二回目の時からサプリを飲み始め、
約10日間飲みました。

今回も、あのハエタタキの検尿棒を持参。
ph値は、7.5と変わりませんでしたが、
(もう少し下げた方が良いようです)

結石のモトとなるストラバイトは、
すっかり消えて無くなっていました。嬉!



でも、暫くは、サプリを続けて行くことになりました。
クランベリーって効くんやな〜!


(以下、余談)

もう一つ。
このサプリには、ウラジロガシの成分が入っています。
これは、利尿効果があるそうです。


いつもアールが遊んでいる公園に、
ウラジロガシに良く似た木がある、、、、。
これが使えたらサイコーやな。いひひ

と、調べてみたら、よく似てるけど違っていました。
どうも、シラカシのようです。
がっかり。笑



裏表

どちらも左側がウラジロガシ。(金劍宮で拾って来た)
右がアール公園のシラカシ。
似てるけどな〜。

そんなウマイ話は、なかなか無いわな。

がっかり・・・あはは
d0238057_16415769.jpg


ご心配頂いている皆さん、有難うございます!







    _________________________________





全国で雪の被害が出ていますね。


本来、雪国の御当地。
何故か雪が少ないです。

車道に雪はありません。
裏道には少しあるけどね。




朝!
d0238057_16493229.jpg








d0238057_16494303.jpg







d0238057_16494881.jpg







d0238057_16495621.jpg



んじゃ!



宜しかったら、ストラバイト消失のアールにポチ!お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

湯豆腐




[PR]

by billmon45 | 2014-12-18 16:58 | アール
2014年 12月 17日

ちょっと変わったクラシック・コンサート


いぶりがっこを頂きました!

どや?
d0238057_16235925.jpg

それよりも、台所で作られている
自分の晩ゴハンの方が良いみたいです。(そりゃそうか)

d0238057_16240648.jpg






    __________________________________







数日前、新聞で面白そうなコンサートがある事を知りました。
おまけに、お休みの日やわ。❤
料金も高くない。♥︎

『小林道夫クリスマス・クラヴィコード』コンサート
電話でチケット予約。


それは、こんなコンサート!

使われるのは、こんな楽器!


会場は、一度は行きたかった、石川県立音楽堂ホール。
そして、何よりも、、、
観客をステージに上げての演奏とか!


小堺一機さんではありません。小林道夫さんね。

d0238057_16241646.jpg



d0238057_16242587.jpg




皆、携帯とかでバンバン写真撮っています。
係員に聞いたら、演奏中以外はOKとのコト。

んじゃ、私も!

d0238057_16243349.jpg




クラヴィコード(ドイツ製)
蓋をすると箱型になっておさまるみたいです。

d0238057_16244489.jpg





チューニング中。


かなりデリケートなようです。
開場時間も調整待ちで少し遅れました。

d0238057_16250258.jpg




客席ガラガラ!(そらそや!)
d0238057_16251758.jpg

d0238057_16252565.jpg



どうして、観客をステージに上げるのか・・・
その理由は、この楽器の音がすごく小さいからなんですね。

最初、この楽器だけの音を聞かせてくれましたが、小さ〜〜い!
最低限のボリューム確保という事で、ほんの少しだけマイクで音をひらっていました。

バッハの時代は、ピアノは普及していなくて、
このクラヴィコードやチェンバロが主流だったそうです。

ベートーベンの時代くらいになって、
やっと(今のスタイルの)ピアノが一般的になったそーです。
バッハやベートーベンの時代って、日本じゃ「江戸時代」なんですよね。笑


演奏者の小林道夫さんは、ドイツ留学から帰る時に
この楽器を持って帰ってきたそうです(重さ22kgだって)。
勿論、この演奏会で使ったものとは違います。

実は、この小林さんの演奏、
私、30年近く前に長野で聞いた事があります。
80才を過ぎて、お元気!

曲の説明や、色んなエピソードのお話も楽しかったです。



私の前に座っていた御婦人。
大きく、ウンウンと頷きながら小林さんのお話を聞いていました。

暫くして、演奏の途中でもウンウンと頷いてらっしゃる、、、、。
なんだ〜! 居眠りしておられるだけでした〜〜。笑



今のピアノとは比較しようもない、優しい音でした。
チャイコフスキーのピアノ協奏曲とかとは正反対な雰囲気。
(私、チャイコフスキーも好き〜!)

貴重な楽器の演奏を、素晴らしい演奏者の演奏で聞く事が出来ました。嬉







私が留守中、アールは雷でビビっていたそうです。
d0238057_16254002.jpg





んじゃね!





宜しかったら、アールの写真に応援ポチ!お願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

コウバコガニ、高いっす

[PR]

by billmon45 | 2014-12-17 17:22 | 音楽・その他
2014年 12月 15日

天気悪いと・・・退屈


大雪にはならないけど、、
ジュクジュク・ベチャベチャの雪が降っています。

雨が降っても、雪が降っても、
公園の出入り口では、必ず「一旦停止」ね!


d0238057_17040578.jpg



それにしても、退屈だよな〜! アール。


チョット前、公園でだいず君と会った時の
動画を載せてみます。

この時、二人とも、ちょっとテンションは低めでした。
流している感じ。あはは

だいず君は、いつもアールにボールを取られるので
戦意喪失気味です。笑

んでも、仲良く遊んでいます。

   (時々聞こえる金属音は、アールのシッポが
    藤棚の支柱(金属)に当たる音です)










  ___________________________








芋は、焼酎になってもウマイ!

原料は、黄金千貫(コガネセンガン)という品種のサツマ芋。

d0238057_17041026.jpg

この酒蔵のCMコピー

  鹿児島産厳選の黄金千貫(さつまいも)とシラス台地に磨き抜かれた水。

  当初より使用し続けてきた不変の素材がこの焼酎の魂である。

  そして、頑固な魂に新たな息吹を吹き込むのが、

  決して妥協せずにたどり着くこのない究極の味への探求心。

  目の前の至福の旨さにとどまらず、

  更なる試行錯誤を繰り返しその製法は低圧芋蒸しへ。

  さつまいもの香りをよりしっかりと閉じ込め仕込み、

  新設された横型常圧蒸留器がうまみ成分を最大限に引出す。

  香味は従来の「ほこほこ」から「ほっこほこ」へ。

  唸るほどの旨い焼酎、ここに仕上がる。





うまそやろ〜〜! がはは!


   焼酎のお湯割りは、器に先にお湯を入れてから
   焼酎を入れるのが正解。
   器内で自然に対流して柔らかく混ざる、、、から。





さ!何をつまみながら飲みましょうかね。





PS:最近、雷は鳴っていません!!ホッ


んじゃ!



宜しかったらアールに応援ポチしてやって下さい!

アール、お酌して!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

メロンパン

[PR]

by billmon45 | 2014-12-15 17:31 | アール
2014年 12月 14日

やっと、降りました。


やっと? 降りましたけど、、、、
少ないですね。

朝の公園は、貸し切りだ〜!
誰も来んわ。
こんな天気に。

d0238057_16451412.jpg






d0238057_16452345.jpg







雪も「滑り台」を楽しんだみたいです。w
d0238057_16453557.jpg







     朝ゴハンへのダッシュ!
d0238057_16453177.jpg






帰り道で、ラッキー・ツー君に会いました。
先代ラッキー君の後にやって来た同犬種です。

飼主さんは、時々「ツー!」って呼んでいます。笑

アールが近づくと、すごくイヤな顔をします〜。
今日も軽いパンチを受けたアールです。
アールは、全く気にしてない。。。。

d0238057_16454240.jpg



   ____________________________________





こんな納豆知ってます?


そらなっとう

=空納豆!
d0238057_16455134.jpg


何やら、中国から飛んで来る黄砂の中に
含まれているものを使って作ったとか、作らないとか、、、。
新聞に載ってました。


こんなモン、どこのアOが買うんやろと思っていたら、、、、。
うちの・・・が!

あちゃ〜!


食べたけどね。。。。あはは!
・・・生きてまっす!



んじゃ!




宜しかったら、応援ポチ!をアールの顔面にお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ろろろ

[PR]

by billmon45 | 2014-12-14 16:58 | アール
2014年 12月 13日

雷! 鳴らんといて、お願い!


北陸地方、積雪80cmという予報が出ていますが、
雪のないアール地方です。
どうなってるんでしょ。


その代わりという訳でもないのでしょうが、
雷が鳴ってくれています。盛大に。

今朝、どデカイのが一発!
我が家のすぐ近くで鳴りました。
家が震えます。。。

アールは、勿論ですが、
今回は、私もビビりました。恐かった〜。

(数年前、職場の近くの民家に落雷して全焼した事があります。くわばら)




テーブルの下に避難中


震えています。
(寝ているように見えますが、寝る!余裕はありません)
d0238057_16011420.jpg






少し落ち着いたので、ストーブの前で緊張を緩和させるアール
やや、ぐったり気味。
d0238057_16010399.jpg








忘れた頃に、、、また、やって来た〜!

顔面蒼白

d0238057_16005875.jpg


まとめて鳴って、サッサと終わってくれると嬉しいのですが、
時間をおいて、何度もドド〜ンと来る。

意気消沈

「いつ来るか?いつ来るか?」と戦々恐々でリラックス出来ない。




冬の雷は、そのパワーが夏のより遥かに大きいんだって。
ちょっと、探してみたら、、、
同じ日本海側、新潟県の冬の雷がYTにアップされていました。

途中、1分過ぎ頃から御覧下さい。
光った後に、、、、来まっせ!







最後は。音が割れていますね(音が大き過ぎ)。
何だか、戦争映画の音みたいです。

あれは、現実には、ドド〜〜ンという地響きになりますです。
余韻を残すように、鳴った後もドド〜ンが続きます。

  今朝のはこんなカンジでした。



誰か、こんな雷、引き取ってもらえませんでしょうか。笑






   _____________________________________






アールの「膀胱炎」の続編。


膀胱内にある(結石の基になると言われている)結晶を無くそうと頑張っております。

二度目の通院後、病院から電話がありました。
効果的なサプリが入りました、、、との事。

即、頂きに行きました。ウロアクトという「サプリ」です。
療養食は、お高いので何かないかな・・と、前回、先生と話をしていたところです。

わざわざ電話して頂いて嬉しかったです。



このサプリには、クランベリーとウラジロガシが使われています。
クランベリーは身近にはないけど、
ウラジロガシは、鶴来の金劍宮の境内に一杯生えているぞ。
うむむ、神社内では、どうしようもないわな。爆


元々、水をあまりない飲まないアール。
何とか少しでも水(水分)をとるように仕組んでいる。
排尿促進。


いつも、昼のプチ散歩の後に、軽いオヤツと水分を与えている。
その水分を、散歩の前と後に仕込んでやった。
まんまと、,,,飲んでいるわ。

本当は、運動もしっかりした方が良いんだけど、
この気候では、そちらはちょっと難しいところもある。


ま、出来る範囲でガンバロウ!
    な!
d0238057_16012353.jpg




んじゃ!




宜しかったら、雷反対運動に清き一票を!お願いします!
アールをポチ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2014-12-13 16:46 | アール
2014年 12月 11日

犬以下な人間!?  全部食べろよな!(怒)


天気悪いです。

ま〜!皆さん。聞いて下さい!
(ぼやき漫才の人生幸朗風に、、、誰も知らんわ)

久しぶりに金沢港の人気食堂「厚生食堂」に行ってきました。
到着は、11時40分頃。

すでに、満員!
順番待ちの人達が入り口付近で10人くらい!

やっと席が空いて、我々の番が。
立っているのは、順番待ちの人達

d0238057_16524127.jpg


近くの席で食べていた男性2人組が立ち去った後を見てビックリ。
二人とも、御飯もおかずも半分以上残している。。。

一人は、立派な白髪ヒゲを伸ばした初老の男性。
いかにも、文化談義でも垂れそうな風体。
もう一人は、40代くらいの真面目そうな男性。

「人気の食堂を見に来た、、だけ」という事なのかな。

女性ならともかく、大の男なら、自分が注文したもの全部食べろよな!
御飯を残して、親に叱られた事ないのか。
ご飯粒を大切にしろって、教えられなかったのか。
栄養不良で死んで行く子供が沢山いるって、ユニセフのCMでやっている。


毒舌料理人、結城貢さんなら、きっと、、、
「親の顔が見てみたい!」と言うだろう!




人気の店を一度覗きたかっただけなのか。
飛躍し過ぎかも知れないが、
人気の犬種を手にいれたけど、飽きたから、、、、ポイ。
なんてのに通じているかも、、、なんぞと、フト思ってしまった。

アールは、今まで、出されたゴハンを残した
事なんて一度もなかったぞ。

おまけに、皿洗い(ナメナメ)までやってるぞ!
ったく。




気分をとりなおして!
1,000円のお得な海鮮丼を食ったぞ!

あら、いつの間にか、お下品な言葉遣いになってしまった。オホホ!



写真では、よく見えないけど、何種類もネタが入っていまっせ!
d0238057_16525315.jpg




余談:

この時、正面に座っていたアールママ、
みそ汁のお椀をひっくり返してしまいました。恥

聞くと、、、

イカが落ちそうになったので慌てて拾おうとしたら、
お椀に手が当たったと!


イカ一切れとみそ汁を「交換」したカタチですな。アフォ!





           頂き物。二つ。


d0238057_17173062.jpg







           久しぶりに、だいず君と!
d0238057_17174065.jpg

んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




[PR]

by billmon45 | 2014-12-11 17:19 | アール
2014年 12月 08日

ぼーこーえん パート2


先日、病院に行って膀胱炎の薬10日分頂いて、
飲み終えたので再診に行ってきたヨ。


薬を飲み終えた段階で検尿です!

この小さな「ハエたたき」みたいなモノの先に・・・を浸ませて、病院へ持参。


お昼の散歩時に、採取!笑
d0238057_17040213.jpg

アールがしゃがむと、すかさずこの「ハエたたき」を
アールの股間へ。

雪で滑りそうになる私。
通行中の運転手、、、横目で見てる。恥




抜け毛対策用に、サンダーシャツを着て、イザ出発。
d0238057_17035726.jpg




症状は落ち着いているものの
検尿のモニター画面を見て、、、、おわ!

この小さな結晶が、結石になる事があるそうです。
そんな結晶がイッパイ。
d0238057_17040780.jpg


結石の有無を確かめるためにレントゲンも撮りました。
レントゲン室からアールを連れ出してくれたスタッフのお姉さん

「お利口さんでしたよ〜〜っ」って。笑

幸い結石は有りませんでした。




しかし、引き続き、投薬。
また、10日後の再診(検尿持参)となりました。


此れ等の症状の要因としては、

  ・mg(マグネシウム)の摂食過多。
  ・膀胱内のph値の高さ。
   (体質が影響しているかも知れないけど、
    アルカリ性に偏り気味だと)
  ・最近の食生活の変化?

他にもあったけど、、忘れた。。。



此れ等の症状を抑えるフードがあるそうですが、
7kgで1万円!だそーです。(目玉突出)
7kgって一ヶ月で食ってしまうやろ、、、、。悩


普段のゴハンの再点検からやね!




アール、夏の水泳で海水飲み過ぎたか?笑
海水ってmg多いんだっけ?




  _________________________




ある方から、軽い指摘を受けていました
白内障に関しては、特に顕著ではないけど、
年齢なりの進行がみられる、との事でした。


(これに関しては、パナキュアルティン、メニわんアイケア、アイテクト
 の三種類のサンプルを頂きました。
 それぞれの値段も書き添えてくれています。感謝)


白内障、このまま進行してもアールの寿命の範囲内での
大きな変化は(今のところ)ないように思えます、との事。

つまり、寿命の方が先に来る、、という事でもありますね。寂
ま、それでも注意しなくちゃね。





   _____________________________




胴体周囲に出来ている、クリクリ動くシコリは、
脂肪腫?それ程気にする事ではないそうですが、

一個だけ、肋骨にくっついているクリクリがあります。
これは、経過観察の必要あり。
大きくなれば、切除も・・・・。



   ___________________________



と、まあ、色々ある、あーるの身体でした。
私も、これから勉強しないといけません。

私自身もコレステロール値と血圧高いし〜。



・・・老老介護ってか!




         本日のオマケ(そんなもんイラン?)  雪の金沢城。
d0238057_17041120.jpg



んじゃ!



ご心配頂いている皆さん、どうも有難う!




ぼーこーえんアールに、応援ポチ!してやって下さい!笑
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

mkももも

[PR]

by billmon45 | 2014-12-08 18:07 | アール
2014年 12月 07日

雪・・・いらない!


大して積もってもいないんだけど、、、
やっぱ、散歩となると、この雪は無い方が良いな〜。
ベッチャベッチャだし・・・。



そして、時々、思い出したように雷が鳴ったりもしています。

  アール「雷、、イヤ!」
  私「分かっとるぞ!」



公園への細い道。


湿度の高い雪なので、その重さで、木の枝が通路に垂れ下がってきています。
アールは、スイスイ通過!
私は、身体をかがめながら通過

d0238057_16533974.jpg





         「跳び箱走り」
d0238057_16534939.jpg



d0238057_16542926.jpg





ゴハン食べて、、、ソファ(アール専用)のカバーをめくって、、、、

休憩!
d0238057_17304447.jpg


早くも、乾いた地面が恋しい「アール一家」です。笑




     __________________________




古いカメラが出てきました。



レンズに付けていたラバー・フードは、劣化してボロボロ→廃棄。
このカメラ(PENTAX MX)は、発売当時、世界最小最軽量で売り出していました。
コンデジに慣れきった今、持ってみると重いっ。

コレ、高級カメラじゃないんですよ。
ま、フツーな感じというか、安かった方でしょうね。

何よりもこのカメラの良かったところは、電池ナシでも写せる!というところ。
今、そんなカメラは無いでしょうね。

ア〜、バッテリー切れた!って。笑
d0238057_17284340.jpg


発売から37年経っていますが、動きます!(シャッター精度とかは落ちているでしょうね)
今使っているデジカメ30年後は・・・??笑


昔は、これで撮って、自家現像〜自家プリントなんぞもやっていました。
FujiのNEOPAN, SSSとか400とか、
CodakのTri-X なんていうモノクロ・フィルム使って。


でも、もうデジカメに慣れきってしまって、昔には返れそうにありません。
あれは、あれで楽しかったのですが。

デジカメ、何枚撮ってもフィルム代かからないんですものね。
バンバン撮るわ。
その場で撮れた写真も確認出来るし。

昔は、時間がかかった、、、。
どんな風に写ってるかな〜って。

でも、デジカメ、ついつい安易に写真を撮りがちになってしまっています。

ま、犬の写真は、数勝負というところもありますが。
昔だったら、、、タイヘン?



んじゃ!



PS:パッチが解禁されました!(billmon)



宜しかったら、アールにポチ!お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2014-12-07 17:37 | アール
2014年 12月 06日

犬の首輪とか・・・



雪、降ったけど・・・
四国や中国地方より少ないです。恐縮

d0238057_17301851.jpg








        アールに眉毛が!!!
d0238057_17302595.jpg
d0238057_17303344.jpg


笑ろて、 ええよ!







     ___________________________________________________






またまた「古い人間シリーズ」・・・か?



アールには、普通の所謂「ザ・犬の首輪」をしています。
最初は、チェーンで、首の絞まるのを付けていました。

指示に従わなかったら「首絞めの刑」(笑)になるアレ。
アレをギュッ!と引いて従わせる、、という。

暫く使っていましたが、やがて、使うのを止める事にしました。
なんか、奴隷的(笑)な雰囲気を感じて。



その首絞めクサリの首輪とオーソドックスな首輪を一緒に使っていた頃の写真。
私のような古い人間には、こんな首輪の方が何かホッとするものがある。あはは


           (ずっと職場の外に係留。この時、要求吠えの克服をしました)
d0238057_17300019.jpg


そしてね!
最初、こんなクサリも係留用に使っていました。

昔は、みんなコレ!
知ってる?笑
犬小屋から出て来る時、、、、ジャラジャラ〜って音がする。懐かしい。
d0238057_17301110.jpg


でも、散歩に行く時は、ロープ・タイプのものを使いました。
それも古い!ってか。笑




んじゃ!



宜しかったら、こんなオジサンに飼われているアールに応援ポチ!してやって下さい。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





ろろろ

[PR]

by billmon45 | 2014-12-06 17:52 | アール