<   2014年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 05日

犬の股関節って・・・


さぶい!

いつもの公園の朝、、、、さぶい! 笑
d0238057_18590225.jpg


夕方になって、雪がどんどん降り始めました。
およよ!



来たか!






    _______________________________________






犬が元気に走り回る姿は見ていても楽しいのですが、、、、
d0238057_19042243.jpg


以前、犬ブログ友達のところで、
犬の骨格写真を見て、ちょっと唖然とした事がありました。

犬の股関節って、何とも心もとないようなカタチなんですね。

ラブラドールには、股関節形成不全が出易い犬種のようですし。
アールも形成不全2と診断されています。


下半身の逞しいワンもいますが、
中身の股関節ってこんなんなんですね。


骨格写真を載せます。(拝借写真ですが)
犬種不明。
でも、大体似たようなものでしょうね。

チョット分かりにくいですが、
心の準備をして御覧下さい。
























d0238057_18593242.jpg


人間の股関節より、噛み合わせ?が緩いように思えます。
駆動範囲が広いからかな?

ネコの股関節は、もっとしっかりしているみたいです。




股関節! 大切にしよう!


んじゃ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2014-12-05 19:23 | アール
2014年 12月 04日

歯磨きの新技!


たまには、犬ブログらしい話題を。


私は、古い人間(オッサン)なので、
今時の飼主さんが常識としている事を知らなかったり、
そんなコトまでせんでエエわい!
と考えていたりする事が多々あったりします。



「犬の歯磨き」がその代表例。

野生動物なら、色んな獲物を捕まえて文字通りワイルドな食生活。
歯磨きなんて不必要!


しかし、飼い犬は、そうは行かないんですね〜。
ドライ・フードなんて、いかにも歯にこびりつきそう。ははは←

そんな事を知ることになったのは最近のコト。反省



アールの歯?

汚れてます。。。
おまけに、牛のヒヅメで安易に歯磨き効果を期待していたら、
気づいたら、アールの奥歯、折れてましたわ。恥

犬の歯は、人間と違って、2~3本が一つになったような形をしている。
そして、ポキン!と折れるのではなく、
ささくれ立ったような折れ方(欠け方)をする。

そこに、、、汚れがへばり付くんですな〜。

今更だけど、出来るだけ汚れの進行を抑えてやろうと思っています。
歯が弱いのはbillmon家の家系だもんな〜・・・・ん?





そこで、見てやって下さい!
これが、我が家のアクロバチック歯磨きタイ


いつも、コレでやっています!(USO)

たまたま、アールがカイチョーに
ヘソ天をやっているスキに歯磨き敢行!の図です。





       もう少し早く知っていればね。。。。



                  『ホントニネ!』



これからワンを飼おうと思っている方、
口の中をイジられても大丈夫なように慣らして
歯磨きのクセをつけてあげて下さいね!





     ________________________________________________






  業務連絡?

 
          『リースの正しい使い方』






           『リースの間違った使い方』

                          取り急ぎベーシックなサンプルをコチラに掲載してみました。






今日は、雷も鳴らずに機嫌良く過ごしているアールです。
しかし、今暫くお天気が良くないね〜。

何日かに一回でも定期的に晴れてくれないかな。
ぶつぶつ。笑



んじゃ!




野生動物と犬や人間は違うんだよね。
健康面だけじゃなく、
過ごし方や生活習慣も区別しなくちゃネ!

宜しかったらポチ!してやって下さい。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
[PR]

by billmon45 | 2014-12-04 18:21 | アール
2014年 12月 03日

雷、、疲れます!


北陸の「どんより」したお天気が始まりました。


雪も降ります。アラレも降ります。
そんで、チラっと青空が見えたりも(これに騙される・笑)。

そして、雷が鳴るのよね。
夏の雷と違って、地響きもします。窓ガラスがビリビリと震える。

昨夜も雷が。
アールは、眠れません。

雷がおさまると、ドドっと眠ります。
d0238057_16335294.jpg

雷が鳴り続けた夜が明けたら、
その日の午前中は、大抵、、爆睡です。

夜中、眠れないんだろうね。。。




    =========================================






朝、公園も雪でベチャベチャ。
d0238057_16432099.jpg






「朝ゴハン、まだ?」

どうやら、「復活」した模様です。笑
d0238057_16434561.jpg




んで、朝のお勤めネ!
d0238057_16512816.jpg




昨日は、寒かったので、午後から温泉(風呂)に行こうと出発。
白山里という山の方にある温泉を目指すも、

途中から雪が・・・
対向車の屋根には雪。

もう少しの所まで行ったけど、
引き返す事に。

結局、自宅温泉になりました。
ウチの風呂場、寒いんだよな〜。


愛車ポルシェは、まだ、夏用タイヤ。
この8日の定期点検の日にタイヤ交換の予定。
それまで、、、持つのかよ?
夏タイヤで。

今のタイヤ、、、もう山が残ってないよ。笑
彫刻刀で溝掘るか。



嗚呼! 冬が始まりました。




んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村







[PR]

by billmon45 | 2014-12-03 17:06 | アール
2014年 12月 01日

アール! 近づき過ぎ!!


御近所の山茶花がドンドン咲いています。


「山茶花、山茶花、咲いた道、たき火だ、たき火だ・・・」
たき火にあたる程の寒さではないですね。

(アールは公園出口で待機中)

d0238057_16190797.jpg






    _____________________________________________







いつものように公園で、だいず君と遊んだよ。


だいずパパさんがボールを投げてくれます。
アール、フライング!
d0238057_16455408.jpg






再スタート
d0238057_16461173.jpg





d0238057_16462885.jpg





どうしても、アールの方がキャッチしてしまいます。
ボールは、だいず君のです。

だいず君、ゴメン!
d0238057_16470553.jpg


だいず君の走り方は、とにかく楽し〜〜って感じ。
アールの走り方は、とにかくボールへ一目散!って感じ。


だいず君が「ブレーキ」をかける時、ハクリョク!です。笑



さ!


オヤツを貰えます。
ここでも、二人のキャラクターの差が出ます。

アール、オヤツ一直線!笑
だいず君、一歩引いて静観。
d0238057_16503715.jpg




アールとオヤツの距離を見てやって下さい。恥
穴が開くほど見つめています。
d0238057_16505669.jpg






それとね。

だいず君、1人遊びも上手です。
でっかい身体で、ネコがボールにじゃれるように
1人で遊びます。

なかなか、可愛いんですよ。
d0238057_16511488.jpg


アールには、不可能。笑



ま、こんな感じだから一緒に仲良く遊べるのでしょうね。

暫くお天気が悪そうなので会えないね。





(追記)

ずっと以前、羽咋市の某海岸で、野良猫?達にエサを与えて
サッサと帰ってしまう御家族の記事を書きました。

あの記事に関して「羽咋の市民」だったかな?
そんなお名前で、あの記事にコメントを頂きました。

現在、地域や警察も動いているので、場所が特定されてしまう
私のアノ記事を削除して欲しい旨のコメント内容でした。

コメントには、「あの人達」もエサを与えるだけでなく
現状を何とかしようと動いている、、、
と書かれてもいました。

どちらにしろ、あの状況は良くないと思うし、
私の記事が何かしらの邪魔になってしまうという事なら、、、と

即、記事は削除致しました。

(すでに削除しましたので、私の記述が
 そのコメント内容と多少違う部分があったとしたら御容赦下さい)

以上、報告まで。



んじゃ!




今朝のマッサンは、冒頭に「故郷の空」をエリーが歌っていました。
あれも、スコットランドの歌ですね。

でも、原詞の内容は、「誰かさんと、誰かさんが、麦畑〜・・・」
の方が近いですね。

「春が来た」は日本の歌。
「故郷」と同じ高野辰之と岡野貞一のコンビの作品。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





みみみ

[PR]

by billmon45 | 2014-12-01 17:59 | アール