週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 20日

舞の海の相撲解説が面白い!


相撲の話題です。

今、女性の間でも大相撲が人気だとか。
(ま〜、ごく一部でしょうけど・笑)




          ラブラドール相撲の横綱、有留(あーる)  めちゃ弱そう。 闘争心0だし〜。
d0238057_00292055.jpg


先日の大相撲中継では、女性デー?という事で、
ゲストに紺野美沙子さんが実況席に座っていたり、
勝利者インタビューも女性アナ?がやっていたように思います。

幕内力士の三分の一or四分の一が外人力士に
なってしまった現在の大相撲だけど・・・・寂。




ところで、

車の中で大相撲中継をラジオでよく聞いています。
舞の海さんの解説とコメントが面白いし、
力士に対して、的確で厳しい指摘をされています。

先日の白鵬vs遠藤(石川県出身ネ)の取り組みで、
横綱白鵬が(完全に)ムキになって荒々しい技を繰り出した時、
「この横綱は、心・技・体の心の部分が欠けています!」と
強く批判していました。

舞の海さんは、
以前、白鵬がまだ三役くらいだった頃に、
「将来は横綱になるでしょう」と予言もしていました。
今回、そんな横綱に対して少し失望したような感じ。



エジプト出身の大砂嵐(おおすなあらし)がvs豪風(たけかぜ)戦の時、
突っ張りではなく、横から叩き付ける「パンチ」を
連続して浴びせた時も、
「これは、えげつない」「もう、相撲じゃない」と強く指摘。






横綱、日馬富士(はるまふじ)の仕切りに関しても、、、
取り組み前に何度か蹲踞(そんきょ)の姿勢で向かい合いますが、
その時、途中でサッときびすを返すようにして
引き返してしまいます。

それに対しても「これは、時間前に立つ事もOKな相撲では、
相手に対して失礼な事」と指摘。
過去に同様な仕切りをする力士に対しては
注意指導がされていたのに、、、と。

実際、時間前に立つ相撲は、私も何度も見てきました。

薬のビンを背負ってCMに出ていますが、
なかなか面白い解説をしてくれます!笑


今回、話題にしたこの三人、、、皆、外人力士だわ。笑
柔道がJUDOという格闘技に近くなって行ったように、
相撲もSUMOという格闘技になってしまうのか。

カツを入れる親方はいないのか。



それと、最近の取り組み。

行司が「手をついて!」と発声しても中々手をつかない。
これは、今日ラジオ解説をやっていた元栃東
(約10年前に優勝した「最後の日本人力士」)が指摘。

自分優位の間で立ち会いをしたいのは分かるが、
あまり意味のない事だと分かり易く説明。

八百長問題でも歯切れの悪かった大相撲。
現在の状況、このままで良いのかな〜。




大相撲の解説で、もう一つ思い出した。

元北の富士のラジオ解説、、、聞きづらいです。
こいつは、敬語というものを知らないのか?
実況のアナウンサーと喋る口調は、ため口、その辺りの酔っぱらいオヤジだわ。
北の富士、現役時代、ケガ休場中にハワイに行ってた事がバレたこともありました。

最近、TV解説にも出てきますが、
びっくりした! 敬語使えるじゃん!声は似てるけど別人かと思ったよ。
TVは、、、違うんだな〜。ぶはは!


ま〜、長々と書いて来ましたが、やっぱり日本人頑張れですね。
昨今の世情では、無理かな。

ア!

それと、石川出身のもう1人の力士、
十両,輝(かがやき)にも注目してね!
良い面構えになって来ています。

新幹線(金沢)開業時期とだぶって十両へ昇進したので、
新幹線と同じ「かがやき」って改名されました。(笑える)
中学校は、金沢市内の学校に通ってたんだよ。


んじゃ!


どすこい!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
個性派力士もすくないね




[PR]

by billmon45 | 2015-01-20 00:42 | 音楽・その他
2015年 01月 18日

10年・・・経っちゃった


アールが我が家にやって来て10年目になりました。

初日にやってくれた「お仕事」は、
庭のブドウの幼木の引き抜きでした。笑

あれ、引き抜かなければ、、、、
今頃、きっとブドウが成っていたはず! 

ま、良いけど〜。



            (2005.1.18) 
約10ヶ月齢 すでに20kgオーバー
d0238057_22044679.jpg





(2015.1.18)
  10年目のアール。
  
               そう言えば、10年前も雪のないまずまずのお天気だったな。
d0238057_22045684.jpg




うちにやって来た時、10年後の事なんて考えてもいなかったな。



そうそう。

初日の夜、さすがに落ち着いて眠れるハズもないよね。
外の小屋で寝かそうと思っていたけど、
グズっていたので、四畳半の部屋に入れてやった。

明け方、4時か5時頃、吠え始めた。
吠えると言ってもワンワン・キャンキャンの連続吠えではないけれど。
(今思えば、そんなに大した吠え方ではない・笑)

でもね、私は犬にはあまり吠えて欲しくなかったので、
もう、譲ってもらったお家へ返そうかと、、、かなり悩んだ。

でも、返さなくて良かった〜。 しみじみ〜ヘンドリックス



それから、色々、本読んだりして「勉強」しました。
「しつけ教室」や「訓練所」には、死んでも出すものかと思ってた。あはは
アールと二人で夜の公園で色んな練習をしたな〜。



アールに色んな事を教えていたのは、最初のほんの僅かな時間かな。
それよりも、アールが私に教えてくれる時間の方がうんと長くなった。

もう、私の年齢も追い越してしまった?アール。
イボが出来たり、膀胱炎になったり、鼻の周りにハゲができたり、
じっとしてる時、居眠りをするようになったり・・・。
(私も血圧高い、コレステロール値高い・・・し)

老老コンビだけど、お互いこれからも出来るだけ元気でいたいね。
そして、ポックリ行きたいわナ! 
どははは〜〜!

d0238057_22460779.jpg


アールとの時間は、感謝&有難う以外の何ものでもありません!
兄弟も子供もいない私にとって、
アールは、色んな疑似体験をさせてくれる
貴重な存在でもあります。


11年目へ向かってGO !



んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
Thank You Earl




[PR]

by billmon45 | 2015-01-18 22:59 | アール
2015年 01月 17日

TV「二十歳と一匹」見た


久しぶりにTVで犬の番組を見たヨ。

「二十歳と一匹」
阪神・淡路大震災20年ドラマ

あの日から、20年経ってしまいました。
早いもんですね。

このドラマに出てくるラブラドールの救助犬キュー。
動きや表情、、、
ラブ飼いの人達は、自分ちのワンと
イメージを重ね合わせて見ていたのではないでしょうか。

うちも、、、そう!笑
d0238057_22541145.jpg

「父上」役で小林薫が出ていましたね。
映画、盲導犬クイールでの、、、、
「ストレート・ゴーやで!」が印象に残っています。笑



明日は、アールがうちにやって来て10年目の日。
これまた、早っ。

10年か~。



んじゃ!


[PR]

by billmon45 | 2015-01-17 23:04 | アール
2015年 01月 16日

アールの勘違い



d0238057_23220061.jpg



先日、いつも使っているPCのメールソフト(Thunderbird)の調子が悪くなった。


PC音痴の私は、正に必死のパッチで「復活」へ立ち向かっていた。
ネットで「教えて下さい」を発信しながら、、、

しかし、私のようなレベルでは、親切に教えてくれても、
教えてくれる文章や、書かれているカタカナが・・・・分からない。恥

長時間格闘の末、
や〜〜〜〜〜〜〜〜っとの思いで、復活!!!

思わず『出来た〜!』と大きな声を出してしまった。

その私の「出来た〜!」を聞いて、
足下で寝ていたアールが飛び起きて、
玄関に向かってダッシュ!

???

あ〜!

来た〜! を OO(お客さんorワン友)が来た〜!

と勘違いしたらしい。笑


誰も来るわけもなく、トボトボ戻って来たアールでした。
ちゃんちゃん!





んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]

by billmon45 | 2015-01-16 23:42 | アール
2015年 01月 15日

イボがとれたヨ。笑


何時からかは覚えていないけど、、、

アールの下腹部にイボが出来ていました。
直径6~7mmくらいの小さなものですが、
何と言うか、
プラプラしていて、何時とれてもおかしくないような形状。

写真を載せようとも思っていましたが、
あまりキレイなモノではないので止めていました。


強いて例えると・・・・
マンガ「いなかっぺ大将」の涙みたいなカタチ。

d0238057_21454624.jpg

   私は、時々、ハサミで切り落としたくなる衝動を抑えていました。



先日、病院に行った時、
先生が、あまりオススメの技じゃないけど、
と言って、根元の細い部分を糸で縛ってくれました。

6日経った昨日、無事?ポロリと落ちていました。あはは
最初は、少し出血していて、
その後、次第に乾涸(ひから)びて黒く小さくなって、
めでたく落下しました。

アールも小さなストレスから解放された事と思います。
メデタシ。


人間用のイボコロリなんてつけられないしね〜。

    

d0238057_21572047.jpg

d0238057_21575315.jpg


落ちたイボは、行方不明!笑



んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





[PR]

by billmon45 | 2015-01-15 22:05 | アール
2015年 01月 14日

千里浜海岸、、貸し切り!!


千里の浜を「貸し切り」状態で遊んだ!
(また、海かよ)

な〜んでか?
この日は、高波強風(?)で車の通行不可。
我々以外、観光客も、だ〜〜〜〜〜〜〜れもいない!
普段は、車がビュンビュン走っています。


海は、そんなに悪コンディションでもなかったけどね。



                   俺たちにドッグランはいらない・・・

d0238057_21173647.jpg





         『砂目クソ』
            顔から突っ込んでボールを咥えるので・・・

            (砂浜でボール遊びをやり過ぎると 
             翌日『砂ウンチ』が出ます。汚)
d0238057_21174845.jpg









         海岸は、整備車が通って砂浜を整備しているようです。

d0238057_21175293.jpg



d0238057_21175958.jpg





冬の海岸は、ゴミだらけ。
ハングルのゴミや日本語のゴミもいっぱい、
とにかく、色んなゴミが。

ここは、観光地なのでキレイです。
千里浜を外れると・・・・。


アールが使っているようなボールも落ちていた。
誰かが忘れて行ったか、海に流しちゃったやつでしょうね。

アールが流したボールだったりして。笑
d0238057_21180358.jpg




   _______________________________________






千里浜からすぐ近く。


今まで、定休日が同じで行けなかった
「コスモアイル羽咋」に行って来たよ。

実際に宇宙に行った、ボストーク宇宙カプセルも展示されています。
何だか大きな大砲の玉みたい。
大気圏突入で表面温度は2,000℃になるらしい。

白く見えているのは、
宇宙飛行士(人形)の後頭部。

右奥は、アメリカのマーキュリー・カプセル。

展示物に関するクイズ(多分、子供向け・笑)に
正解して、絵はがきをゲットしました!


エエ大人が。どはは
d0238057_21180720.jpg

ここ、羽咋(はくい)はUFOで有名?な街です。


実は、私、小学校の頃UFO見た事あるんです。
銀色に光ってました。
その頃、飛行機に興味があって色んな飛行機を知っていたので
見間違いはない、、、と思う。笑

外掃(校庭とかの掃除)当番だった時ね。


色んな宇宙船とか目の前で見ると何だか感動。



 _____________________________




頂き物のアルゼンチン・ワイン。

日本ではチリ・ワインが気軽に飲めますが(値段的にも)、
南米産では、アルゼンチン・ワインがヨーロッパの方では
ポピュラーだとか。

太平洋側に面しているチリは、日本に輸出し易いし、
大西洋側に面しているアルゼンチンはヨーロッパ方面へ
行き易い、、と聞いたことがあります。
事実は?

おつまみは、福井、大野の厚揚げネ。
年取るとこんなつまみが良いのよね。笑

ブリのアラ(安い)も食べたよ。
d0238057_22171521.jpg


 んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


[PR]

by billmon45 | 2015-01-14 22:04 | アール
2015年 01月 13日

寒いのに、、好きやの〜!



d0238057_23364883.jpg







d0238057_23370035.jpg










かく言うアールも、
若い頃は、一月の海で泳いでいたのだ・・・

これくらいの波があったな。
見てる方が恐かったワ。笑
d0238057_23370594.jpg







         ?
d0238057_23371201.jpg






         大した事なかったわ・・・
d0238057_23371918.jpg








d0238057_23373463.jpg





ストーブの効いた家がイチバン!?
と言っても
我が家の温度設定は16℃なのだ。

風通しが抜群なので、
それ以上、なかなか温度が上がらない・・・
コタツはない。

金魚水槽は、10℃
オール寒冷地仕様なアール一家。 あはは
d0238057_23375249.jpg





んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

[PR]

by billmon45 | 2015-01-13 23:52 | アール
2015年 01月 12日

今日の晩ゴハンはコレ!

d0238057_23095991.jpg


んじゃ!


早! 笑


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]

by billmon45 | 2015-01-12 23:12 | アール
2015年 01月 11日

また、雷、、鳴った




d0238057_21390019.jpg





1月9日号に載せました音楽&写真動画ですが、
BGMは、Childsh Love という曲です。



かつて、あの漢字の読めない総理大臣が
リーマン・ブラザースを間違えて
ルービン・ブラザースと発言していましたが、


正に、その!ルービン・ブラザースの有名なヒット曲です。


・・・と言うコトは、
あそちゃん、ルービン・ブラザース知ってんのかな?笑






んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




[PR]

by billmon45 | 2015-01-11 21:41 | アール
2015年 01月 10日

おかずセット!



        安い!?
d0238057_22563335.jpg









んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




[PR]

by billmon45 | 2015-01-10 23:01 | 音楽・その他