<   2015年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 19日

・・・・・そんな飼い主へ!

アールが贈る!


買い物に行って、
「何を買いに来たのかを忘れる」飼い主。

PCに限らず、電気製品等の
「説明書を何度読んでも理解出来ない」飼い主。

ローカ現象ですな。寂

この本、物忘れが多い人に・・って。
d0238057_21231079.jpg



    _________________________________





お酒自体より、こちらの方がレアかもね!

能登杜氏四天王の兄貴格、農口氏の酒蔵の酒粕。
(酒粕は、コレステロール低下効果もあります)


吟醸酒なんて買えないので、
(吟醸酒の残り?)粕汁でもガバガバ飲むか!笑

d0238057_21230263.jpg

本日、配達車アール号のタイヤ交換終了。
やっと、普通タイヤへ。


んじゃ!


桂米朝さんが亡くなりましたね。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






[PR]

by billmon45 | 2015-03-19 22:28 | アール
2015年 03月 18日

サクラ咲く!

早くも、我が家のサクランボの花が咲きました!

一枝だけですが、早いですね。

d0238057_23030831.jpg



今、一番元気が良いのは水仙。
d0238057_23032580.jpg



こいつも元気だヨ!
d0238057_23031972.jpg



眉毛が・・・
d0238057_23545784.jpg



いいお天気が続きましたが、
先程から雨が降り始めました。

この雨があがったら、
また、ぐんと春が近づきますね!


今日は、こんだけ。


最近、何故か過去の記事「私がドッグランに行かない理由」への
アクセスが多いみたいです。
記事ランキング一位だって(勿論、週刊アールneo内のハナシね)
どっかで、話題になっとるんやろか?笑

今度は、「私がドッグカフェに行かない理由」でも書こうかな。どはは


んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
この冬、コウバコガニ食べずに終わってしまった、淋




[PR]

by billmon45 | 2015-03-18 23:10 | アール
2015年 03月 18日

うわ〜! 今まで撮ったアールの写真が全部消えてしもた!??

追記)
この記事に関してコメント欄が見当たらないよ〜、
という御指摘を受けました。
見直してみたら、知らない間に「コメント不可」になっていました。
記事の通りのPC音痴を正に露呈したカタチです。恐縮!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近、色々とPCをいじっている私。


以前から、少し挙動がおかしいと思っていたハードディスク。
そ!中に入っているのはアールの写真がメインね。
1万枚は有るかな、、、。

ハードディスクにも賞味期限がある事を(最近)知った私。
なので、今日は、近くのジョーシンまで新しいのを買いに行った。
今のは、7年使っている。

売り場に立って、、、唖然。
種類が多すぎて、何が何だか分からない。
安いのを手に取ってみるも、
書いてある説明文の意味すら分からない。嗚呼!

店員に3度くらい説明してもらって何となく納得したような・・・気分。

そして、自宅に戻って、初期化設定するのにモタモタ20分。
よっしゃ!!!
これで、アールの写真を新しいハードディスクに移せる。

古い方のスイッチ・オン。
そして、取り出そうと思ったら・・・
「このディスクは使えません」みたいな文章が現れた。
抜いたり、さしたりを繰り返したけどダメ。
終わってしまったのか。

が〜〜〜ん!

写真、すべて諦めないといけないのか!
タッチの差で、、、、、。



修理・復元の専門会社に聞いてみたら、
状況によるけど、修理費用は、
過去3万円から40万円!のケースがあったそうな。

アワワ!
ピクピク!
虫の息。

沢山撮って来たアールの写真が。。。。。



暫く時間をおいて、ダメ元で、もう一度スイッチを入れてみた。
念力をかけながら。

おお〜〜!やった!
生き返った!


という訳で、生き返ったうちにサッサと(実際はモタモタ)と
移動させました。

生きた心地がしなかった数時間でした。冷汗

皆さんも普段からバックアップしてた方が宜しいです!
世の中、便利な物は不便だな〜と、改めて思った。

昔の電気製品は、何十年ももったぞ〜!
そして、分かり易かった。あはは


   __________________



本日の石川県。
20℃になった所もあったそうな。

              (私、今、坊主頭です)

d0238057_00284303.jpg

さすがにアールも日陰へ移動。
d0238057_00292289.jpg


後の方が古いHD 500GB
手前の手帳サイズ?が新しいHD 1TB
遥かに小さいのに容量は2バ〜イ(高見山風に)。

おまけに、、、電源コードがありません。
USBで電源とるそうです。
d0238057_00291636.jpg
世の中、どこまで行くんや!


んじゃ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

寿命、縮まったで




[PR]

by billmon45 | 2015-03-18 00:45 | アール
2015年 03月 16日

日向ぼっこが出来ると言う事は・・・

本日は、とても良いお天気。

ああ! 太陽の暖かさがウレシイ!

春の陽射しって、何となくシアワセな感じがするよね。

ウチで、敏感にそれを感じ取っているヤツは、
コイツです。

d0238057_23041169.jpg

そして、家中の布団や何やらかんやら、
外に出して干しました。
キモチええわ〜!



私は、PC音痴。
だけど、その堅い堅い頭を使いながら
現在、お仕事のHP(みたいなもの?)を製作中。

進行速度は、カメ並。
いや、それは、カメに失礼だな。。。
時々、後戻りしてるもんね!笑

そんで、リラックス(頭の)も兼ねて
アールと海岸へ。


「海は、良いなあ」(・・・加山雄三か!)
「春の海」(・・・宮城道雄か! そや!)

関係ないけど、アールママの父親の名前も道雄でした。
気を取り直して、スタ〜ト!

d0238057_23042248.jpg




d0238057_23042841.jpg




d0238057_23043608.jpg




d0238057_23241292.jpg


この海岸には、不思議な建造物がある。
一応、展望台らしいけど。

階段が、何と言うか、よく分からない。
肝心の展望スペースは、狭い。
ま、いいけど。

ちょびっと、M.C.エッシャーの絵を思い出したり。

  エッシャーに関する面白い動画!

d0238057_23044442.jpg



d0238057_23044959.jpg


冬から春の海は、漂着物がいっぱい。
魚や動物の死骸もあったりするので、
ちょっと恐かったりもする。

今日は、こんなデカイものが、
ブイというか浮きというか、、、。
d0238057_23050040.jpg


そんで、いつものように、
徳光のS.A.でカレーを食べて帰りました。
(別に美味いんじゃないよ。クセね)
d0238057_23050933.jpg
勿論、食べたのは、私だけ。
「俺たちには、ドッグ・カフェもいらない!」

がはは。


んじゃ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

花粉も飛んでいたよね







[PR]

by billmon45 | 2015-03-16 23:33 | アール
2015年 03月 15日

久しぶりっ! だいず君!


ちょっと冷えたけど、キモチの良い日曜日の朝でした。

お! 公園にだいず君の姿発見。

お天気は良いし、
ウキウキのアール。

いつもの、うれしいモード丸出しで「バカっぱしり(走り)」で公園一周!


やっほ〜〜!!!

d0238057_22040127.jpg




d0238057_22041755.jpg




d0238057_22042993.jpg




d0238057_22043955.jpg




d0238057_22044880.jpg




d0238057_22045667.jpg




d0238057_22051417.jpg




d0238057_22052547.jpg




d0238057_22053429.jpg




そろそろ帰ります。
自分のリードは、自分で持って!?
d0238057_22054738.jpg


これからは、ワン連れでの外出に良い気候になりますね!
と言っても、いつも何処かへ行ってる我が家ですが。




さ〜! 何処へ行こうか!

d0238057_22161924.jpg

んじゃ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

今日、また、家の中の模様替えした





[PR]

by billmon45 | 2015-03-15 22:24 | アール
2015年 03月 15日

新幹線開通=お正月+お盆?


苦節十五年は、小林幸子だったか?笑
念願かなって、我が金沢にも新幹線がやって来た。

TVは、北陸新幹線&北陸観光の特集番組が目白押し。
(もうすぐ始まるNHKの朝ドラも能登が舞台になるらしいし)
うまく出来てるわ。


そして、本日、開通!

今朝、届いた地元新聞を見て、びっくり!
正月の新聞並に、何冊?も入ってる。・・・重い
チラシも・・・。
d0238057_22572098.jpg



付録の新聞?をめくろうとしたら、、、
めくれない、、、

げ? まさか、週刊誌でもあるまいし袋とじか?
なんと、観音開きのように左右に広げるカタチ。

正月にも、こんなのはなかったぞ。
あったっけ?
d0238057_22585050.jpg




d0238057_22583005.jpg


スーパーに行って、びっくり。
新幹線の形をしたお菓子類や
パッケージに写真を載せたもの、そんなのが、いっぱい。

こんなモン「どこぞの、アホウが買うて行くんやろな・・」と思ってたら、
ウチにもありましたがな〜。
d0238057_22591072.jpg



皆さん、カッコいいと思っているらしい、この方。
私は、この人の表情みると、いつも笑ってしまいます。
すんまへん。
d0238057_22591683.jpg



ところで、「ゆるキャラ」ブームにのって登場した、
石川県北陸新幹線開業PRマスコットキャラクターの「ひゃくまんさん」

新幹線PRする為に作られたのですが、
何と身体が大きすぎて新幹線に乗れない事が判明!

東京でイベントのあるたびに運んでいられないので、
東京にも、もう一つ作り置きをしたそーです。

もうちょっと考えて作れよな〜!笑

d0238057_23135976.jpg


と、まあ、賑やか?な北陸地方ですが、
例によって、在来線は、JRから切り離されてしまいました。
運賃、上がるらしいよ。。。

トワイライト・エクスプレスも運行終了しましたね。
北海道へ行くのに一度だけ乗った事があります。
色んな、在来特急も姿を消して行くようです。

早けりゃ良いという事なのでしょうか。
東海道新幹線、最高速度が285km/hになって、
到着時間が3分早くなったんだって。
3分のメリットってそんなに大きいんだろうか。

北九州で子供時代を過ごした私。
親戚の四国・徳島へ行くのは2日がかりでした。古!

宇野〜高松も連絡船。橋などなかったし。
あの連絡船の甲板で食べる讃岐うどんは、子供心にも楽しみだった。

昔、ワイド周遊券というのが国鉄時代にあって、
(18キップ以前ね)
これを利用して北海道へ行ったことも。道内はフリー。

客の少ない各駅停車に乗ると、車掌さんと長話したり。
長万部のカニ弁当は、
駅の車掌さんの詰め所みたいな所で食べさせてもらいました。
お茶出してくれて。笑

その頃あった線路、無くなってしまった所も多いですね。

小樽もあんな観光都市ではなかった、古い小樽が良かったな。あはは
小樽、今では素通りしています。


子供の頃、住んでいたのは、鹿児島本線のすぐ近く。
セメント工場へ運ぶ石灰石を積んだ数十両編成の貨車が通ると
我が家は揺れてましたワ。

鉄道の話をしたら長くなってしまいます!
蒸気機関車だよね。SLなんかじゃないよね。笑

関係ないけど、アコギ(アコースティック・ギター=生ギター)も
アコギじゃないよね。ギターだよね。



しかし、時代は変わる、、、ですね。






        ウチの普通快速列車!?
d0238057_22592634.jpg



そうそう、石川県出身の十両力士 輝(かがやき)
今場所、思うように星が上がっていませんが、
新幹線開業を見込んで 「輝」という、しこ名をもらったそうです。
ウチの配達コース内にある中学校出身です。
中卒で角界入りしてます。

遠藤! ケガ! 痛いですね。
ヒザはしっかり治さないと、後が大変。
がんばれ!


んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
また、ゆっくり鉄道旅がしてみたい




[PR]

by billmon45 | 2015-03-15 00:03 | 音楽・その他
2015年 03月 11日

視線





d0238057_22043918.jpg


今日は、こんだけ!

んじゃ!







(追加写真)



明るいときは・・・・

d0238057_21374657.jpg





   ________________________






(業務連絡)

Nさんち前の「あじさい公園」にあるドングリの木は、
どうもシラカシのようです。

こんな感じ?

d0238057_22093878.jpg
食べるには、アク抜きが必要みたいです。




んじゃ!  んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
また、雷が鳴ったやんけ!
ええ加減にせ〜よ!ワレ〜




[PR]

by billmon45 | 2015-03-11 22:20 | アール
2015年 03月 10日

寒いし・・雷鳴るし・・・



夜になって、一層冷えてる。
元気に咲き始めた、ビオラやパンジー達が凍っています。

d0238057_23304965.jpg


忘れていた雷も鳴るし・・・な
d0238057_23305858.jpg


クリスマスローズは、さすがに元気だわ。
d0238057_23310800.jpg
d0238057_23310363.jpg


今日の買い物で。

本日、舞茸と広島産レモンが有ったら買って来〜い!
というミッションがあった。
あまりに寒いので、何を買うのだったか忘れてしまった。(ほんまかい!)

舞茸は思い出した。
しかし、レモンが思い出せなかった。

野菜〜果物売り場を10周くらい回った。
回っているうちに思い出すだろうと、、、
でも、思い出せなかった。

ヒマなオヤジと思われたのか、
レジのおばちゃんに「さむいね〜〜」なんて話しかけられた。
〜〜の部分がミソね。笑

・・・・

恐るべし『忘却力』。
ニワトリ並か。

んじゃ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

とっくに、アール以下!




[PR]

by billmon45 | 2015-03-10 23:53 | アール
2015年 03月 08日

少しずつ春なんだけど・・Macが面倒な事に


まだまだ寒いのですが、
朝、明るくなるのが少しずつ早くなって来ていますね。

そして、庭のサクランボの木の花芽も膨らみ始めました。
雪や氷点下の気温にも耐えていた
ビオラやパンジーも復活の兆し!

心配しなくても、、、春は、、来るんだな!(そらそや!)


走り易い地面になった。

d0238057_19251327.jpg


d0238057_19252217.jpg


d0238057_19252974.jpg

d0238057_19253614.jpg

スーパーに、八朔が並ぶようになりました。
甘党の私ですが、意外に八朔もスキ。

何故かアールも好きみたい、、、
というかレモンでもヘーキで食べるアール。

犬って酸味を感じないのか??
ま、いいけど。


黒ネコ宅急便じゃなくて、
茶色イヌ宅急便でアール家仏壇前から「配達」。
ヨダレが付くのは・・・仕方がないです。笑

さっさと皮を剝こうね。
「アゴノセ」で待機。
d0238057_19254200.jpg

・・・と、まあ、こんな一日。



そして。

我が家のPCはMacです。(いっちょまえに)
使っている機能は、

・「週刊アールneo2」(これが90%くらいか・爆)
・アールの写真整理
・音楽(音源)の管理
・メール送受信

そんだけ!

なので、PCというモノに関しては,殆どが未知(無知)の世界。

そこに、厄介な事件が起こった。
業界筋では、悪名高い「MacKeeper」というソフトを
ダウンロードしてしまっていたのだ。

これが、いかにもMacの純正品でございます、
みたいな顔をしていたのだ。

これが悪さをする。
何か、他にも色んなモンを引き連れて侵入して来た。
んで、削除したつもりでも、またぞろ出て来て、
ヘンなCM画面がどんどん現れる。辟易

なので、MacのSafariというブラウザ?は、
放置!
本日、久しぶりに抵抗を試みたが、あえなく完敗。
放置は続く!

なので、このところ、FireFoxという無料のブラウザを使っています。


が!


こいつも本日、ストライキ。
画面が上下にたたまれたような状態になって、
横長い「割り箸」みたいな感じに。

割り箸ならパキッと開けるが、
PCの画面ではどうしようもない。

知識のない頭で考えた・・・
そうだ、新しくFireFoxをダウンロードしてみよう!
ダウンロードは簡単(比較的!)、
私にも出来ます!

をを〜!
「古いのと置き換え」したら・・・復活! ㊗️



しかし、便利なモノと不便なモノは裏腹ですな。
時間もかかるし、すごく消耗してしまいましたわ。

嗚呼。 がはは



金魚鉢の水換え。
金魚は、PCなんて使わないしエエな〜・・・
d0238057_19254770.jpg


んじゃ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
今夜は、いつも以上にぐっすり眠れる




[PR]

by billmon45 | 2015-03-08 20:24 | アール
2015年 03月 07日

逃げた愛犬追って・・高速道路へ




こんなニュースが・・・
(最初、CMが流れるかも)


痛ましいし、辛いですね。
詳しい状況は、分かりませんが。





私、これに似たようなケースに遭遇した事があります。

アールと一緒に車の販売店に修理に行ってた時。
店内で時間待ちをしていたら、表でおばちゃんの叫び声。

店の敷地前を走り回るミニチュア・ダックス。
おばちゃん、叫びながら追いかけるので
どんどん逃げて行く犬。

ついに、片側二車線の車道へ出て行った。
交通量が少ない時間帯だったのが幸いしたのか、
犬に気づいた運転手はスピードを落としたり、
避けて行ったり、、、、。

そのおばちゃんも車道へ、つつ〜と出て行く。
犬は、走る車に軽いパニック状態。
おどおどキョロキョロ。

なんとか、歩道まで戻って来たけど、
「捕まらない」。

アールも出動させて(離れた場所で姿を見せて)、様子を見る。
興味を示して近づいて来れば、なんとかなる。

けど、アールに最接近、、とはならない、
仕方ないので、車屋さんの店内へ追い込む作戦に。

そして・・・やっと一件落着でした。
こちらもかなりキンチョーしました。冷汗



愛犬をしっかり確保したおばさん、
安堵したのか、周囲の人達に何も言わずに
サッサと立ち去ってしまいました。
ちゃん!ちゃん!笑

ま〜、最悪の事態にならなかったので良かったですが、
あの状況では何が起きても・・・でした。


愛犬の管理には、十二分に気をつけないといけませんね。
肝に命じなければと思います。




閑話休題

大けがをした飼主さんも大変ですが、
死んでしまった愛犬も可哀想です。
この「二人」をはねてしまった、それぞれの運転手さんも。



d0238057_16191361.jpg



んじゃ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

合掌




[PR]

by billmon45 | 2015-03-07 16:28 | アール