<   2015年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 17日

マルちゃんは、死んでいました。


今日、アールが生まれた家のYさんが来てくれました。

アールは、ブリーダーさんの所から来たのでもなく、
ペット・ショップから来たのでもありません。

10ヶ月齢になるまで、
Yさんちで、母犬のマルちゃんと暮らしていました。

今日、母犬マルちゃんが死んでいた事を知りました。
14才半だったそうです。

アールには、そんな事は分からないよね。


10年前のマルちゃんとの写真を二枚・・・
d0238057_22222707.jpg


                
     懐かし、徳光海岸デビューの日、海水を飲んでしまったアールは、帰りの車の中でゲ〜〜〜しました。汚
d0238057_22223746.jpg




今日、久しぶりに会ったYさんに、
アールは、大興奮!

普段やらない飛びつきも。
Yさんのいる間はコーフン&歓喜!鼻息荒らし!
顔舐めまくり。

鼻鳴きで、キュ〜ンキュ〜ンと。
まるで、我々の会話に参加したいような感じ。


Yさんとの再会にコーフンしまくるアールの写真を、、、いっぱい。笑

テンション・アップ 300%!!!
d0238057_22224511.jpg


d0238057_22225102.jpg


d0238057_22230405.jpg


d0238057_22231962.jpg


d0238057_22232958.jpg


d0238057_22233949.jpg


d0238057_22234852.jpg


d0238057_22235971.jpg


d0238057_22240650.jpg


d0238057_22241722.jpg



d0238057_23552481.jpg

アールがYさんの事を覚えているのは勿論ですが、
最初の飼い主Yさん、
それから今の飼い主である我々。

どちらもしっかり認識してくれているのが嬉しいです。

アールは、どんな風に考えているんだろうね。


何だか、今日もアールに何か教えてもらった気がします!



         Yさんが帰った後、、、、笑
d0238057_22242763.jpg


んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
マルちゃんに合掌





[PR]

by billmon45 | 2015-05-17 22:41 | アール
2015年 05月 17日

動くボールを見ると・・・つい!


昨夕、公園でブラブラしてたら・・・

野球部のお兄ちゃん達がやって来た。
なので、我々は、隅の方へ移動。

突然、その中の1人のお兄ちゃんがボールをポ〜ンと公園の中へ投げ込んだ。
その音を聞いたアールは、振り返ってボールに突進!

パクッとくわえて、私のもとへ走って来た。
お兄ちゃん達、軽く呆然状態。笑

落ちているだけのボールには反応しないけど、
やはり「動くボール」には反応してしまう。

私は、お兄ちゃん達のグループに投げ返してやろうと思ったけど、
それやると、また、アールがボール追うもんね。

歩いて行って手渡しで返しました。あはは



これは、マイボールで遊んでいるところ。
d0238057_13301133.jpg



これは、朝!

犬歯のない(短い)アール。
d0238057_13302161.jpg



   _________________________




朝ドラで「まれ」のケーキ作りの指導をやっている
パティシエさんが作ったショコラ大福。

朝のコンビニで・・・・つい。
味?
大福とショコラ、 別々でイイと思うんだけど。笑
d0238057_13304285.jpg

んじゃ! 


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ビューテホー・サンディやね



[PR]

by billmon45 | 2015-05-17 13:36 | アール
2015年 05月 16日

10才を過ぎたワンは・・・


今年は、信州、善光寺の七年に一度の前立本尊の御開帳の年。
                         (善光寺門前は、毎日通っていました。昔)

こちらは、アール! 
(こんなコトやってたらバチ当たるぞ〜!)

「御快調」にした方が良かったかな。
d0238057_10580940.jpg



ヒルガオが咲き始めています。
何故か、この花は好きです。・・・私が!
d0238057_10582346.jpg


いつも愛読させてもらっている、ある元盲導犬訓練士の方のブログ。
納得しながら読ませてもらっています。

年齢的にも私に近いせいか、考え方と言うか、感じ方に、納得出来る部分が多いです。笑
勿論、相手は犬に関する専門家なので、「技術的」な事で云々ということではなく。


今回のブログの中で・・・

>14歳を過ぎたから、そしてこれまでがお利口だったからの対応です。
>10歳以上の良い子それと余命告知を受けたわんこ以外は決してマネしないでくださいね。

という部分に目が止まりました。
この部分を正しく理解するには、これ以前のブログ記事に目を通す必要がありますが、、、。

アールは、11才。

所謂、正しい躾や訓練等は一切やって来ていませんし、
私の横にピタッと付いて歩く事なんて出来ません。
(私自身も標準的専門用語を知りません)
「スワレ!」は、お下品なので「オスワリ!」って言うくらいかな。
ニオイも嗅ぎまくります。
道で知らないワンに遭遇したらウハウハ・モードになって接近を試みます(=引っぱります)。
人からオヤツを貰う(貰えそうになる)と欲望モードに。恥


でも、我流なりに教えて来た事はあります。
「犬には「待たせてナンボ」のもんじゃ」とか。笑
「無駄吠えは絶対に許さない」とか。
・・・・それくらいか。爆

ま、変な表現をすれば『私好みの犬』になってくれたと言う事でしょうか。

私なりに「押さえるところは、押さえてきた」つもり。
でもね〜、最近ね〜、

「ま、いっか」て思う事をやっちゃったりしています。あはは

そんな事をやっている時に、冒頭紹介した文章に目が止まったわけです。
私がやるような事は、その方のレベルとは違うのかも知れませんが、
何となく分かるような気がした次第です。
ズーズーしくも納得してるワタシ。

しかし、こんな事を含めて、ぜ〜〜んぶ、
アールがいるから体感出来るんですよね。
ワンとの生活は、本当に素晴らしいと思います。


「御開帳」アールぅ、ありがとネ!笑


     *その方のブログは、こちらから、
      HPの中の「北の国から」がそうです。



  ___________________________



ワインが無かったので、、、、
アサリの「泡盛蒸し」をやってみた(やってくれた・笑)。

やっぱ、ワイン蒸しの方が良いみたいです。がはは
横にあるのは、沖縄のモズクね!
d0238057_10583017.jpg


んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
潮干狩りに行きたい




[PR]

by billmon45 | 2015-05-16 11:49 | アール
2015年 05月 14日

病院もポイント・カードかぁ

今日、アールをフィラリア検査に連れて行った。
昨年は、検査していない。


それと、悩んでいた(それ程悩んではいない・笑)ワクチンも打ってもらうことに、、、。
昨年の病院は、5種混合。
今年の病院は、5種は無くて6種なんだと。

フィラリアの検査結果はOK! ダイジョーブ!

6種混合 9,000円
フィラリア検査 2,500円
消費税プラスで、12,400円

10,000円でギリギリ・セーフかと思っていた私が甘かった。笑
足りなくて、銀行まで走りましたわ。恥

今まで何度か(膀胱炎)行ってた病院ですが、
本日、初めて「ポイント・カード」を出してくれました。
試食用の小袋フードとティッシュも貰ったヨ。笑


スーパーもコンビニもGSも動物病院も、、、ポイント・カード。
日本人の好きなモノ、「御来光」「ライトアップ」「ポイントカード」てか。

d0238057_21311886.jpg

その後、自動車税を納めにコンビニへ。
普通車 45.000円
軽(アール号) 7,200円
合計 52,200円

レジのお姉さんが「・・・・宜しかったら・・・画面をタッチして下さい!」って、明るい声で。
「ハイ」ってタッチしたけど、、、

また、お姉さんが「・・・タッチして下さいっ!!!」って。

う〜ん、おかしい。
・・・と思ったら、私、金額の52,200円の部分を一生懸命タッチしていたのでした。大恥



   __________________________________




スーパーで、安売り498円のワインを衝動買い。チリワイン。

何何、雑誌の企画で3位なんだと。
もし、1位になっていたら300円くらいになっていたかも。(んな)

ん?
2013年11月号だって?

今頃、大丈夫か。

ま、いっか。
d0238057_20083855.jpg


んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
しかし、針を刺されても知らん顔のアールです




[PR]

by billmon45 | 2015-05-14 22:00 | アール
2015年 05月 13日

雪の残る山の温泉

(月曜日の事ですが)

石川県の山奥、「白山白川郷ホワイト・ロード(白山スーパー林道)」
の入り口の前にある温泉、中宮温泉に行って来たよ。

何でか?
この日、中宮温泉の入湯料が無料になる事を新聞で見たから〜!笑

さすがに山奥です。
あっちこっちに雪が残っていますわ。

温泉街と言っても温泉宿が3~4軒あるだけですが、
その中を流れている川。
d0238057_20082189.jpg


ま〜だ、食べごろのフキノトウがいっぱい。嬉
写真のは、開いてますが、、、その向こうに。
d0238057_20081666.jpg

アールも川に入りましたが、
さすがに、雪解けの水、冷たいようで
すぐ上がってきました。

我々人間は、にしやま旅館の温泉に入れさせてもらいました。
私達と同じ考えの人達がポツポツとやって来ていました。笑

や〜っぱ、温泉はキモチ良いわ。
特に、昼間、太陽が燦々と輝いている時間に入る温泉!


  しかしね〜、身体を洗わないでそのまんま、
  ヘーキで湯船に入って来るオッサンがいるのよね〜。
  えー年こいて。怒

  そんなのと一緒に入りたくないので、
  別の湯船に入りました。
  でも、それは、、、熱い方なのよね〜。 ・・・

  銭湯で育った私。
  そんな入り方してたら、近所の恐い任侠(入れ墨モンモンの)人に怒られていたぞ。
  九州の任侠の人は、「常識派」!



その河原で、フキノトウを取って、、、、
帰り道のスキー場横の林の中でタラノメを取って、、、、

でも、さすがに連休の間に沢山とられていたようで、
あまり残っていませんでした。


てんぷらで頂きました!!!
美味いんだな、コレが。
d0238057_20082724.jpg



そうそう、瀬女(せな)の道の駅に、ドッグランが出来ていました。
一里野スキー場のドッグランが無くなっていたので、
こちらに移って来たのかな?

勿論、アールは入りませんでした。
と言うか、入れませんでした。笑

我々が帰ろうとした時、一台の車から
犬達が6~7頭降りて来て、ドッグランへ入って行きました。


闘犬類は入れないそうです、、、、あはは
d0238057_20083509.jpg

今、山々の緑がとても綺麗ですね。
気持ちが良いです。


ず〜っとこんな感じだと良いのにね。(ムリムリ)
今回は、猿には遭遇しませんでした。



んじゃ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

今、山がキモチ良い



[PR]

by billmon45 | 2015-05-13 20:56 | アール
2015年 05月 11日

サクランボ、ついに収穫!

        (オーゲサなタイトル)



ほら!!!
d0238057_20411390.jpg





朝陽をあびて・・・輝く? (逆光)
d0238057_20412845.jpg





               (これは、収穫二日前)

d0238057_20410405.jpg


ヒヨドリとのバトルも終了。 ホッ(笑)
まずまず、豊作という感じでしょうか。

しかし、一本のサクランボの木から、こんだけ収穫出来ました。
ま〜だ、結構残っていますが、それは、ヒヨドリに!

摘果していたら、もう少し大きな実になってたかな。
でも、そんなコトまで出来ませんものね。

さて、このサクランボは、どーなるんでしょうか。
(生でも美味しいよ!)

アールも食べています。しかし、種を出す事はしません。
そりゃそうか。
サクランボの種を出す犬がいたらビックリするわな。



   ____________________________________





収穫が終わったら・・・シゴト。
表向きは配達助手。
実は「店長」のアールです。笑



配達先で熱烈歓迎を受けました。
d0238057_20432305.jpg



首、伸びまくり!
d0238057_20433231.jpg




御家族(ほぼ?)全員が出て来られました!
d0238057_20440059.jpg

うわ〜。
アール、テンション上がる上がる〜!

Nさん御一家様、有難うございました!!!
この後も、気分よくお仕事続ける事が出来ました。
・・・と、「店長」が言ってました。笑

有難うございました。




んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




[PR]

by billmon45 | 2015-05-11 21:17 | アール
2015年 05月 10日

第二次、サクランボ守備隊 発進!


アールじゃ頼りにならない!?


ついに、この方が自ら出動です。
アールママ!

手元には、「武器」のホウキ。
サクランボの木の枝には、、、
ハンガーにかけた服。(効くのかよ〜、こんなもん)
「案山子」のつもり?

悠然と朝刊に目を通しながら。


そろそろ、収穫の時期が迫って来ました。


d0238057_22103558.jpg







         「頼ンダヨ・・・」
d0238057_22104440.jpg


んじゃ!




今日は、こんだけ。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



[PR]

by billmon45 | 2015-05-10 22:23 | アール
2015年 05月 09日

かなり効きそうな・・「頂き物」

蓋を開けただけで、、、、。

有難うございます。
チビチビやります!

アールと一緒に泳げるようになる鴨!
d0238057_18192799.jpg






    「・・・・」
d0238057_18193568.jpg



んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
元気があれば何でも出来る



[PR]

by billmon45 | 2015-05-09 18:24 | アール
2015年 05月 08日

今日は、凪だ!


静かな海。
そして、夏の海のようなトロ〜ッとした水面。


海まで、約12km、  早けりゃ20分、遅くなっても30分。
今日も「朝イチ海水浴」ダ。  (好きやな〜)

d0238057_18534426.jpg






d0238057_18542547.jpg






d0238057_18543475.jpg





d0238057_18543986.jpg






d0238057_19010959.jpg






           マーライオンか!?
d0238057_18544779.jpg







d0238057_18545107.jpg




水道で洗って、天日干し。
シャンプーなんて必要ナシ!笑

塩揉みエステだ。
??
d0238057_18545574.jpg




んじゃ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
海は、いいよな〜



[PR]

by billmon45 | 2015-05-08 18:59 | アール
2015年 05月 07日

サクランボ守備隊・・出動!


              自宅のサクランボ、早くも実が色付き始めています。
d0238057_21255656.jpg


それと、同時にヒヨドリがどんどん集まって来ています〜。
ピ〜ヨ、ピ〜ヨ、うるさい。
我が物顔に実を物色していますわ。

気がついた時は、我々人間が追い払っていますが、
そんなこっちゃ追いつかない!


そこで、サクランボ守備隊が結成されました。
隊員は、アール1人。

「頼んだぞアール!」
サクランボの木に係留。
d0238057_21255135.jpg

何のコトか分からないアールは、ボ〜ッとしてる。

「アール、オスワリしてないで、動け〜!
じっとしてたら、置物と一緒やんか!」

「ちゃんとやれま〜!」(能登〜金沢弁ネ、多分)
朝ドラでも使っているでしょ、語尾に ま〜! って。


さて、我々人間の口に入るサクランボは収穫出来るか?




d0238057_21372491.jpg


んじゃ!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
ヒヨドリに美味しいとこ持って行かれる〜



[PR]

by billmon45 | 2015-05-07 21:40 | アール