人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 04日

弓引き祭

イベントやお祭りの日程には合わない我々。
ところが、めずらしく合った・・今回のお休み。

能登町、日桂神社の「弓引き祭」に行って来ました。まだ、雪が残っています。
悪天候が予想されましたが、アールを連れて行くので、大丈夫・・・だったのか??


氏子さん扮する武者の登場。 武者の履物に注目!
弓引き祭_d0238057_1519974.jpg


本殿でお祓いを受けた後「病害虫を払う神事」。
田んぼに向けて矢を放つ。(レンズに雨粒がついてしまいました)
手前は、NHKカメラマン・・・
弓引き祭_d0238057_1520981.jpg


続いて、境内に移動して「今年の豊作を占う神事」。
弓引き祭_d0238057_15302647.jpg


20本くらい射て、命中は2本。 ま、それでも、今年の出来はマズマズとのこと(笑)。
弓引き祭_d0238057_15321325.jpg


弓矢と共に準備されていた供物。
何だかあやしいカタチだ・・・・。??
弓引き祭_d0238057_15374629.jpg


平家の落ち武者が移り住んだと言われている御当地です。
この前の日、同じ能登町で行われた「酒樽返し」というお祭りは、
源氏の伝説に繋がるものらしいです。

とにかく、お祭の多い能登半島です。
毎週どこかでお祭りがあるという噂もあるくらいの土地柄です。
半島という地形がそうさせているのかも知れませんね。

この、「弓引き祭」。ウィークデイなので「観客」は少ない。
少ないどころか、地元の人も殆どいない・・・不思議だ。

このお祭りの様子は、NHKニュース(ローカル)でも放送されていましたね。
私の足がチラリと写ってました。
北陸中日新聞にもこのお祭の記事が載っています。

この後、例の珠洲の「のんち」さんでうどんを食べて、
見附島(軍艦島)、恋路海岸を通過、海沿いの道を帰路へ。
ところ〜が、いつも静かな海が、、、すごい事に!

アール号も頭から波をかぶりました。
私らがワー・キャー言ってると、アールもビビリ・モードに。
・・・・すまん、アール!

この後、この道路は通行禁止になったようです。クワバラ・クワバラ。
弓引き祭_d0238057_15375816.jpg

こんな天気の日に。がはは〜〜!!

(アールは、お祭の間は車内待機でした。あ、アールの写真がないな。)



by billmon45 | 2012-04-04 15:56 | 音楽・その他


<< アールの「仕事」      いいお天気だったので・・・ >>