人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 01日

懐かしきチンドン!


古い写真と録音テープが出てきたので・・・こんなのを作りました。

フィルムで撮った写真ですが、放ったらかしにしていたら、自然にレトロカラーになりました。
加工ナシです。笑

昭和30年に始まって今年で58回目を迎えた富山の全日本チンドン・コンクール。
富山県人・・・なかなかやるわい!(これは、43回目のもの)
毎年、桜の季節、4月に開催されています。

リオのカーニバルのようにコンテストにもなっています。
(壮大な相手と比べてしまった)

お時間は、1分半くらいです。良かったら聞いてみて下さいナ。

これは、町中を流して歩いているところです。
コンテストは、ステージで行われます。
演奏曲目は「竹に雀」。 チンドンのスタンダード・ナンバー!です。



この大会の以降も行ったことがあるのですが、
やはり、コンクール(コンテスト)形式の宿命でしょうか、
年々ショーアップされて本来の「チンドン屋さん」のイメージとは
少しずつ離れて行っているように思えます。

懐かしき昭和!                   録音&写真 billmon



by billmon45 | 2012-10-01 16:11 | 音楽・その他


<< 7年経っても・・・・      賑やかな運動会 >>