人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週刊アール neo 2

lester.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 10日

朝ドラで流れる音楽



職場近くの公園。今年はキレイ! アメリカフウ
朝ドラで流れる音楽_d0238057_17035229.jpg


NHKの朝ドラ、、、ず〜〜っと見ています。



今回のシリーズは、ウィスキー作りにまつわるお話。
ニッカ・ウィスキーの竹鶴政孝がモデル。

今朝の放送で妻のエリーがオルガンを弾いていました。
最初がABCの歌?
次に弾いていたのがスコットランド民謡の「マイ・ボニー」だったと思います。
他の事をしていたので,聞き違いしているかも知れませんが。
(何故か子供の頃から、この曲が好きな私です)



エリーの母国、スコットランドは素晴らしい民謡の宝庫ですね。
色んな民謡があります。
こちらを御参考に!曲も聴けます。




ちょっと前の放送で、蛍の光(Auld Lang Syne)を口ずさんでいたエリーに、
誰かが「日本の歌知ってるのね・・・」なんて言うシーンもありました。笑

次に、どんな歌を歌うのか少し楽しみな私です。



それが終わったら、火野正平のとうちゃこ!
(回を重ねるごとに陽気になっていく火野さん。
 最初、二日酔いでグダグダ言ってたのが懐かしい)


先日まで、我が故郷、福岡を回っていました。
ボタ山に木が生えて、、普通の山になっているのを見て愕然。
時の流れは・・・。


PS:朝ドラですが、、、
  コテコテの広島弁のマッサンが教えたハズの
  エリーの日本語が、何故かキレイな標準語?? ま、良いけど〜・笑
  最近は、大阪弁も使い始めてますが。



本日は、TVネタばかりになってないしまいました〜!
昔から、ニッカ・ウィスキーを愛飲しているbillmon。

そう言えば、我が音楽の師! Bill Monroe も
スコットランド系移民だったと思います。



んじゃ!



岡山から送ってくれた自家製鯖寿司がどえりゃ〜うめ〜ワ!
朝ドラで流れる音楽_d0238057_17510518.jpg




宜しかったら、ポチ!をかましてやって下さい!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




by billmon45 | 2014-11-10 17:58 | アール


<< まだ、泳ぐってか!      お前は飼主なんかじゃない! >>